アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り(小物)」のブログ記事

みんなの「手作り(小物)」ブログ


2017-10-19 バスマットを縫いました。

2017/10/19 11:40
雨ですねー、手仕事に集中できます。
兄から連絡があり、以前作って上げた
バスマットをまた欲しいとのこと。
画像
まず1枚縫いました。

古いバスタオルを組み合わせて
上からステッチし、まわりを
布でくるんでいます。
画像


結構しっかりしているので
使いやすいです。
画像
いろんなタオルを
組み合わせると楽しい・・・。

昨日は車でホームセンターに
出向き、棚の材料を買いました。
お昼に隣りの吉野家で
家族とランチを食べたのですが、
結構いい味で、満足。
サイドメニューのサラダの
ドレッシングが美味しかった。
いろいろ工夫していますね。
記事へトラックバック / コメント


2017-08-06 「布ぞうり」やっと片方できました。

2017/08/06 10:21
布を裂いたり、アイロンしたり
下準備にめちゃ時間が掛かり、
片方だけできそうです。
画像
鼻緒作りもいろいろ
修正しながらやってます。

毎日使う物なので強度が大切、
慎重に作らないといけませんね。

世界陸上を見ています。
男子100mは日本人選手3名
が準決勝までで、決勝には
進めませんでした。
10秒程で決まってしまう競技、
スローで見ると各選手の
戦略が見えます。自己記録
出すのも難しいんですねー。
厳しい・・・。
記事へトラックバック / コメント


2017-07-10 布ぞうり6作目完成

2017/07/10 16:32
やっと出来上がりました。仕上げに
手間が掛かります。
画像
先っぽを赤にしました。

後ろを紺色に。
画像


鼻緒を太目にしたら
履きやすいです。
画像


暑いですねー、「心頭滅却」
して部屋の掃除や整理を
しています。割りと進みました。
記事へトラックバック / コメント


2017-07-09 布ぞうり NO.6

2017/07/09 09:56
今度は男物の浴衣をほどいて
編み込んでいます。
画像


渋すぎない色味の方が
良いのかもしれない。
画像


布ぞうり作りをしていて
思うのは、狙いすぎると
面白いぞうりができない、
ということ。
ちょっと派手目な方が
良いのは靴下と同じかしら。
記事へトラックバック / コメント


2017-07-06 布ぞうり NO.5

2017/07/06 21:27
ボーダーのTシャツで布ぞうりを
作りました。割とうまく出来た気が
します。
画像


前つぼを赤にしました。
画像
ちょっと赤を入れると
ピリッと締まりますね。

編地の模様が面白いですね。
画像


徐々に履きやすい布ぞうりが
できるようになった気がします。
編み紐を作るのが大変ですが、
編み上がった時に編地を見るのが
楽しみで、いろいろ試しています。
記事へトラックバック / コメント


2017-07-03 布ぞうり 3作目

2017/07/03 17:44
しかし、布ぞうりは難しい。
昔から作っている人って
すごい技術だと思います。
画像
ジーンズを編み込んだ
布ぞうり3作目です。
古いジーンズの方が
やりやすい。

編むことより、鼻緒の始末に
結構手間が掛かります。
画像
これは裏面

作るたびに修正点が
見つかります。
画像
新しい堅い生地は
やりずらくて、古い布の方がかえって
やり易いです。

「都民ファーストの会」って
一体何なんだろー、皆
何が良くて投票したのか
理解できません。
まあ、4年後までじっくり
見ましょう。これからが
彼らの仕事の本番ですからね。
記事へトラックバック / コメント


2017-06-19 布ぞうりにチャレンジ中

2017/06/19 16:34
昨日も書いたのですが、何となく
やってみたくなって「nunozouri」を
練習し始めました。これは2作目
画像
鼻緒は四つ編みです。

一番難しいのが裏の始末。
画像
鼻緒作りもなかなか
簡単ではありません。

1作目はとても下手でしたが
履いてみると履きやすい。
2作目になって、少し上手に
なり、左右がほぼ同じ大きさに
なりました。2作は伸びる生地だった
ので、今度は伸びない生地
でやってみるつもりです。

布地や衣類の整理にもなるので、
一挙両得、でも色や素材に
気を付けながら作るのがポイントかな?
記事へトラックバック / コメント


2017-06-08 新聞売りのbagで。

2017/06/08 21:30
サタデーイブニングポストの
新聞売りのぼろバッグをリメイク。
画像
こういった袋が
なかなか見つからない。

今朝は久々に歩きました。
身体がちょっと重かったけど
やっぱり歩くと気分が良い。
朝の光がまた格別です。
記事へトラックバック / コメント


2017-05-16 手編みのブレスレット

2017/05/16 13:58
昨日書いたブレスレット
本によると5gの綿の糸で
できるとのこと
画像


見ると2段で出来てる気が
するのですが、なんと
1段で完成する編み方。
画像


これを考えた人、
すごいです。
画像


編み物カフェをやっていて
良いなーと思うことは、
自分だったら編まない小物を
教えるために編むことができる
こと。それらが意外と良かったり
して、予想を裏切ってくれるからです。



記事へトラックバック / コメント


2017-05-01 物の整理

2017/05/01 16:34
3月頃からまたまた物の整理
敢行中、頭が痛いのが
シルクなどのスカーフです。
結構たくさんあって
頭をひねっていました。
それが、ここに来て「あずま袋」に
リメイクというアイディアを思いつき
(本で見たんですけど)、今日
次々と縫いました。
画像
以前、アンティーク屋さんで
買ったものなんですけど、
高かったので捨てきれない。
やっと活用できそうです。
縫うのがすごくシンプルなのが嬉しい。

物が減るとメッチャ嬉しいです。




記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
2017-04-20 リメイクbag
2017-04-20 リメイクbag 久しぶりに袋物を リメイクしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/20 12:43
2017-04-10 小さなbag
2017-04-10 小さなbag ご近所の親しい方が犬の散歩に 持って歩く小さな袋が気に入っていて、 真似して編んでみました。 これからの季節にも 持てるように綿の糸にしたのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/10 13:07
2016-10-05 シュウメイギク
2016-10-05 シュウメイギク 最近、この花をよく見かけます。 菊と言いますが コスモスのような感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/05 09:55
2016-02-22 アクリルたわしの編み方
2016-02-22 アクリルたわしの編み方 簡単なんですが、作りたい 方のために編み方を 少しUPします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/22 09:53
2016-02-21 アクリルたわしを編みました。
2016-02-21 アクリルたわしを編みました。 アクリル毛糸がいろいろたまったので、 タワシを編み始めました。 夕食後のちょっとした 時間にちょこちょこ 編んでいるんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/21 12:22
2016-01-11 温かいお茶
2016-01-11 温かいお茶 「jardin sauvage」 (野生の庭?)という ティーバックを友人が 送ってくれたので 3:00に飲みました。 とても豊かな香りで 身体が温まります。 色も美しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/11 16:49
2016-01-10 サツマイモのケーキ
2016-01-10 サツマイモのケーキ 昨日UPしたケーキ達と 一緒にこれも焼きました。 素朴なお菓子が 好みです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/10 15:51
2015-12-19 編み物でプレゼント
2015-12-19 編み物でプレゼント 昨日は外でバラの 作業をやりたいのを グッと我慢して、家の中 で仕事しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/19 09:37
2015-12-16 バラの手入れ 9・・・剪定と誘引
2015-12-16 バラの手入れ 9・・・剪定と誘引 このところ、手入れは 小休止なんですが、 これまでの成果を before→afterでお見せします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/16 20:26
2015-12-14 プレゼント
2015-12-14 プレゼント 年下の友人から こんな素敵な贈り物を もらいました。 いい匂いがします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/14 16:15
2015-10-29 小さな袋2つ
2015-10-29 小さな袋2つ 子供向けにちっちゃな 巾着袋を2つ作りました。 お下がりのミニカー を入れる袋です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/29 17:37
2015-04-20 モスリンの小さなマーケットで・・・。
2015-04-20 モスリンの小さなマーケットで・・・。 アンティークの手芸材料などを 揃えているmuslineさんには時々 立ち寄ります。 昨日は週末の小さなマーケット で、手作り作家のピニョンさんの 小物を見に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/20 10:10
2015-04-11 手作り「平らなポーチ」
2015-04-11 手作り「平らなポーチ」 先日のルヴァンの展示 のために作った ちょっと変わった 布モノです。 風呂敷みたいな 布の端に紐を 縫い付けて 結べるようにしました。 中の布の角には マジックテープを付けても 使いやすいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/11 09:40
2015-04-08 ハナもも
2015-04-08 ハナもも 桜に気を取られていましたが この花、きれいだなーと 近づきました。「ハナもも」と 言うのですね。 色が何とも言えない 濃いピンクです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/08 19:51
2015-04-07 鍋つかみ達 4
2015-04-07 鍋つかみ達 4 今日は雨ですね。 「鍋つかみ」で売れてしまった ものですが、見て下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/07 09:53
2015-04-06 鍋つかみ達 3
2015-04-06 鍋つかみ達 3 今日は売れてしまった 鍋つかみをUPします。 それぞれ、気に入って いるので懐かしい気持ち・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/06 10:05
2015-04-05 鍋つかみ達 2
2015-04-05 鍋つかみ達 2 昨日に続いてルヴァンの 展示に出品した鍋つかみを ご紹介致します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/05 10:27
2015-04-04 鍋つかみ達 1
2015-04-04 鍋つかみ達 1 ルヴァンで展示した 鍋つかみです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/04 10:38
2015-01-30 「あいばこ」マルシェ V 
2015-01-30 「あいばこ」マルシェ V  雪ですね、積もりそうな感じ。 寒いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/30 10:42
2015-01-24 「GIFT」イベント
2015-01-24 「GIFT」イベント 昨日から始まった永谷ギャラリーでの イベントに行ってきました。 ヨドバシカメラの 並びにある建物なので 行きやすいです。 hallelujahさんの 作品、とてもきれいに できていて 感心しました。 (最初、間違ってmuslineさんの 作品と書いてしまいました。 すみませんでした。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/24 10:28
2014-01-22 手仕事
2014-01-22 手仕事 先週末からいろいろあって ブログの更新ができませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/22 11:20
2014-11022 マルシェ・ド・ノエルの品々 2
2014-11022 マルシェ・ド・ノエルの品々 2 今日はいよいよA・K Laboの イベントです。そろそろ 出発しようと思っています。 お天気で嬉しい・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/22 08:30
2014-11-21 マルシェ・ド・ノエルに向けて・・・。
2014-11-21 マルシェ・ド・ノエルに向けて・・・。 いよいよ明日22日から A・K Laboのクリスマスイベントが 始まります。 私が出品する品全部は お見せできませんが その一部をご紹介します。 ちっちゃなポーチです。 首から下げられるようになって キーホルダーのリングが ついています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/21 12:27
2014-06-29 アーリーズプリントのお教室
2014-06-29 アーリーズプリントのお教室 昨日は西荻の布屋さんで コラージュバッグの ソーイング教室がありました。 画像がイマイチなんですが、 3名の参加で、皆さんやる気の ある方々ばかりです。 有り難うございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/29 10:31
2014-06-17 Bagとの再会
2014-06-17 Bagとの再会 以前、私の手作りBagを 買ってくれた方が 先日のフリーマーケットに その袋を持って 来てくれました。 使い込んでいて 大分傷んでいたのですが いい味を醸し出しています。 気に入ってくれている ことがとても嬉しかったです。 画像はちょっと良くないですが 雰囲気はわかりますか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/17 09:54
2014-06-01 アンティークの布を使って・・・
2014-06-01 アンティークの布を使って・・・ 夏向きのbag作りが続いています。 最近手に入れたばかりの アンティークの布 を使ってシンプルな bagに仕立てました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/01 17:57
2014-05-31 注文のbagができました。
2014-05-31 注文のbagができました。 ちょっと大きめの夏物のbagです。 リネンを使って夏らしく しました。 ポイントに アンティークの布を 貼ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/31 08:54
2014-05-21 2つ目のサンプルbag
2014-05-21 2つ目のサンプルbag アーリーズプリントに持って行った 2点のサンプルの内、 初夏らしいこのbagを お教室で作ることに なりました。 持ち手がまだだったので つけているところ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/21 10:07
2014-05-17 もう一つサンプルのbagを作りましょう。
2014-05-17 もう一つサンプルのbagを作りましょう。 西荻の布屋さんの店先ソーイング教室 に向けて、もう一つサンプルを 作ることにしました。 コーヒー豆の袋みたいな 粗い麻地を使って、 なるべくシンプルな 作り方にしてます。 後は持ち手を付けるだけです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/17 10:19
2014-05-13 雨に咲く花と「モスリン」
2014-05-13 雨に咲く花と「モスリン」 しとしと雨が降る中 うちの草花がひっそりと 咲き始めました。 名前を忘れてしまった・・・。 はかなげな花です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/13 13:18
2014-05-07 「コラージュbag」
2014-05-07 「コラージュbag」 サンプルのバッグが出来ました。 布を重ねてコラージュするので 「コラージュbag」と名付ける ことにします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/07 09:42
2014-05-05 注文のbag2つ目完成
2014-05-05 注文のbag2つ目完成 2個目のbagを作ろう作ろうと 思っていたものの、なかなか 出来なくて、ちょっと苦労しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/05 11:27
2014-04-30 bag完成しました。
2014-04-30 bag完成しました。 先日upしたbag制作ですが ようやく形になりました。 コードレーンの幅広の持ち手に ステッチを入れます。 ミシンをかけるとき に便利なのが「目打ち」です。 布をこれで押さえながら 縫うときちんと縫えます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/30 10:57
2014-04-25 bagの制作
2014-04-25 bagの制作 春夏のbagの注文が入りました。 重い腰を上げて 昨日、制作をスタート。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/25 12:14
2014-03-07 小さなティーマット
2014-03-07 小さなティーマット 友人宅で出された お茶のマットです。 何だか、雰囲気があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/07 11:50
2014-01-20 ガーター編みの帽子
2014-01-20 ガーター編みの帽子 先日から編んでいた子どもの 帽子が大体編み終わりました。 ただまっすぐ編むだけです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/20 14:55
2013-07-03 素朴な鍋敷き
2013-07-03 素朴な鍋敷き 友人のキッチンで見つけた 鍋敷き、手編みのようです。 どこかで買った らしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/03 16:53
2013-06-23 チューリップハット
2013-06-23 チューリップハット こんな簡単な帽子でも 買うとそこそこの 値段ですね。 パターンを入手 したので、試して みました。子ども用です。 やってわかったのが 布をカットするのが 一番大変っていうこと。 そういうこと多いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/23 09:28
2013-05-13 今日の「アドリブ手仕事」
2013-05-13 今日の「アドリブ手仕事」 大分前にアンティック屋さんで 買った古い袋ですが、 なかなかイメージが 湧かず、そのまま しまい込んでいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/13 09:49
2013-05-10 アドリブ手仕事
2013-05-10 アドリブ手仕事 先日、「麦マル2」に 洗い物を手伝う為に、 以前作った古いエプロンを 持参したら 店主がそれを 気に入っていたので、 それじゃーと思い 置いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/10 09:12
2013-04-28 「鍋つかみ」を作りました。
骨董屋ペンギンドゥ から預かった古い布の内、 茶色のが少し残ったので 鍋つかみにしました。 小さな端布が 形になると嬉しい。 こちらにもupしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/28 09:45
2013-04-23 骨董屋にて
昨日は骨董屋ペンギンドゥに 赴き、出来上がった品を お店に並べ、ふーんと 眺めておりました。 古い物と 並べると何だか 様になる気がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/23 11:40
2013-04-22 my style 「ざっくりbag」と「工具入れ(ペンケース)」
コーヒー豆の袋は 大好きな素材です。 やっぱり、ざっくりと 作るのが持ち味が 生きる気がします。 これは我ながら まあまあの出来でした。 素材を生かすことは 難しい、こねくりまわすと ひどいことになります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/22 10:46
2013-04-21 2つ目のbag
昨日と同様に古いふとん袋で 作った紫色のbagです。 ペンギンドゥに収めました。 色が変わると ずいぶん雰囲気が 異なるものです。 こちらは手提げ、 昨日のは 持ち手が長目で ショルダーになります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/21 09:40
2013-04-20 bagを作りました。
吉祥寺の骨董屋「ペンギンドゥ」 の友人からbagを頼まれたので この2〜3日集中して 制作に掛かりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/20 21:06
2013-04-04  手帳の住所録が完成しました。
不出来な手作りを お見せして 恐縮ですが、やっと マイ手帳の住所録が リニューアルしました。 今時、手帳の 住所録を作っている なんて、時代遅れ かもしれませんが、 自分ではこれが一番 わかりやすいのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/04 09:09
2013-03-16 「軍手」を買いました。
不思議舎のhpをチェック したら、残糸で作った 軍手が入荷したと 書いてありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/17 09:35
2013-03-14 小さなアイディア
先日来、自分の スペースを日々ちょっとずつ 整理しています。 探していた物が 次々に見つかるのが愉快です。 ナイロンのエコバッグ を発掘しました。 そのバッグは 小さく折りたたんで 外側をカバーでくるむという ものです。それを見ていて、 「あっ、このカバーを 自分で作ったら便利だ」 とひらめきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/14 11:02
2013-03-09 春のヘアーバンド
急に気温が高くなり、 冬物を着ているのが 嫌になりました。 普段の毛糸の帽子は洗って、 ヘアーバンドをしていますが 何だかつまらなくて 新しいのを作る気に なりました。 今日作った作品! 簡単にできます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/09 14:39
2013-02-23-2 「アンチヘブリンガン」のバザー
今日は麦マルの店主に 教えてもらった、 水道橋のレストラン 「アンチヘブリンガン」の バザーに出掛けました。 画像は取り忘れたの ですが、東日本への 支援のための11回目の バザーで、とても良い雰囲気でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/23 18:19
2013-02-22-2 小さな買い物 at 「ばく」
さっき、「麦マル2」から 帰ってきました。 今日は、1階のお店の石油ストーブ に石油を入れたのと 2階のお客さんにまんじゅうを 一度出したのが私の仕事、 これくらいしか手伝えません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/22 20:10
2013-01-14 赤のレッグウォーマー
雪ですね。天気予報が はずれて、積もり始めています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/14 13:48
2012-12-24 ミックス毛糸の「レッグウォーマー」
忙しい合間を 縫って、以前もらった面白い 毛糸でレッグウォーマーを 編んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/24 09:52
2012-12-09 ぬいぐるみ U
もう一つぬいぐるみを 作りました。 今度のは「犬」の つもりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/09 10:17
2012-12-06 ぬいぐるみ作り
金森美也子さんの ぬいぐるみが好きで 作ろう作ろうと 思っていたのですが なかなかできませんでした。 クリスマスに向けて、やっと 作ることができました。 軍手を使った 「うさぎ」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/07 16:21
2012-12-03 寒い日には・・・。
夏から編んでいた 自分のアームウォーマー (指なし手袋)が やっと出来ました。 こういうものは あんまり時間を かけ過ぎると駄目 ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/03 14:21
2012-12-01 手編みの「レッグウォーマー」
小さな子どものために レッグウォーマーを 編んでいます。 編み方は上の方は 「上下一目ゴム編み、 中間を3目ゴム編み (3目表編みで次に 裏編み)」 下の方はすべて 「一目ゴム編み」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/01 14:03
2012-11-27 手編みの帽子
12月の衆議院選が 少し面白くなってきました。 嘉田知事、よく行動を 起こしたと思います。 今夕の会見を しっかり見るつもりです。 坂本龍一にも動いて 欲しいなー!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/27 09:28
2012-11-25 クリスマスの飾り
クリスマスだからと言って リビングには特別の 飾りはしませんが、 訪れた人が楽しいかな と思って、玄関だけは毎年 季節の飾りをします。 母の編んだモチーフ編み も出しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/25 09:31
2012-11-15 ブランケットbag
昨年作ったバッグの 大きさが気に入らなかった ので、作り直しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/15 10:29
2012-11-14 手編みの巻きもの
ガーター編みの不思議な 巻きものがやっと完成 しました。 友人がサンプルを フエルトで作って わざわざ送って くれたのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/14 08:04
2012-11-10 ジーンズのbag
古いジーンズが 手に入ったので、bagを 作りました。 メインとなる素材 に気に入ったものを 見つけるのが 一番重要です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/10 14:22
2012-11-05 やっとブログ再開! 「猫の寝床」
先日来、biglobeサイドの都合で ブログの更新ができなくなりました。 突然のことで、面食らっています。 この間、アクセスして下さった方々 申し訳ありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/05 18:20
2012-10-30 簡単 小物作り
以前、友人からもらった 良く切れるハサミ、 台湾の職人が 製作したと聞きました。 紙でも布でも 何を切っても良い と言われ、普段 使うために何か ケースを作ろうと 考えていたのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/30 09:48
2012-10-20 手作りのソファーカバー
頼まれて、ソファーカバーを 作りました。無印のソファーは 生成りでとても汚れやすく、 困っていたようです。 カバーを掛けたら 見違えました。 ヨーロッパの人は 椅子やソファーのカバー を自分で作る人が 多いようです。 インテリアの本にも その作り方がよく 載っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/20 11:04
2012-10-18 編み物
信州の知人からの電話で むこうは大分冷え込んで きたそうです。 先日来やっている 毛糸の編み物が 後少しという ところで止まっています。 いろいろやることが 重なって、編むことができません。 気持のゆとりがないと 編めないのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/18 09:55
2012-05-30 サプライズ!
思いがけない品物が 届きました。 手織りのマットです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/30 08:54
2012-05-23 手編みのキャスケット
ツバ付きの帽子が 欲しかったので、合間を縫って 綿の糸で編みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/23 15:17
2012-05-18 手編みの帽子
大分暑くなってきたので 麻糸で帽子を編みました。 つばのないキャップです。 久しぶりに編んだので 最初は調子が出なくて 1回編み直しです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/18 11:03
2012-01-22 手編みのリストウォーマーが完成
プレゼント第二弾は 手首にはめるリストウォーマーに しました。林ことみさんの デザインが好きな友人の ために作ったのですが ところどころ間違えています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/22 09:41
2012-01-18 指先なしの手袋
モヘヤの毛糸で、2作目の 手袋を編みました。 友人へのプレゼントに するつもりです。 ちょっと大きめなので、はめて もらえるかちょっと心配。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/18 11:45
2012-01-16 やっと出来上がり「カバー付きの手袋」
年末から編んでいた 手袋が完成しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/16 09:30
2011-12-10 新作 「斜め掛けbag」
昨日完成させた昔の学生かばんの ようなbag、結構気に入りました。 裏付きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/10 22:06
2011-12-09 先日の西荻 spoolの 「プレゼント市」
先日、いろいろ用事を済ませ 西荻でspoolに寄りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/09 10:35
2011-12-08 新たな手作り 「スイス製ブランケットのbag」
徳島の友人から教えてもらった アンティック屋さんで最近 スイス製ブランケットを購入 しました。注文からすぐに 送ってくれたので、今回の 「プレゼント市」に使おう とやっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/08 09:12
2011-12-03 sold outの手作りバッグ
先日の手作りマーケットに 若い友人が来てくれて bagを買ってくれました。 持ち手が短めだったので ショルダー用に革を 付け替えたのです。 ショルダー用の 持ち手は自分ではあまり つけないので 珍しい感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/03 08:59
2011-12-02-2 新たなbag2つ
今日は大分冷え込みます。 明日は忙しいので hpの整理をしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/02 13:42
2011-12-01 spoolで「プレゼント市」始まりました!!
「プレゼント市」のスケジュール等 に訂正があって すみませんでした。 間違えないように再度確認して お出掛け下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/01 13:50
2011-12-01 「プレゼント市」 訂正があります。
今朝、西荻に納品に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/01 12:40
2011-12-01 西荻のspool 「プレゼント市」
いよいよ今日からプレゼント市が 始まります。ギフト用のラッピングを 考えて、お店に納品します。 画像の写りが悪いですが いくつかプレゼント用の品を upします。 段ボールや英字新聞、 フェルトなどなるべく 素朴な感じにまとめました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/01 08:26
2011-11-28 小さな手作り 「プレゼント市」に向けて
手作りマーケットが終わってからも 友人がポツポツと商品を 見に来て買ってくれます。 まだ品物はそのままなのです。 持つべきものはホントに友人ですね。 有り難いと思います。寒い日に 心がポッと明るくなりました。 友人から預かっているものが多いので 売れると嬉しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/28 14:11
2011-11-18-2   「エコな手作り」のページを更新しました。
注文のあったものなど 最近制作したbagの画像を こちらに追加しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/18 21:26
2011-11-07 先日の「hidamariパン」
今日は気持の良い天気に なりました。室内に干していた洗濯物 を外に干すことができます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/07 12:38
2011-11-06 「からすうり」
昨日、出掛けようとしたら、玄関に 「からすうり」と赤い実が置いてありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/06 11:25
2011-11-02  冬に向けて手作りの準備 「bagとターバン」
まだ暖かい日が来るようですが 取りあえず、季節は冬に向かっています。 冬のために、昨年から持ち越しの ターバンとショルダーバッグを 編もうと思い立ちました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/02 09:56
2011-10-23 注文のbagと新たなbag
バタバタする日々が続いて いたのですが、夏前に 注文を頂いた秋物のbagが やっと完成しました。 受け渡しが終わって ホッとしています。気に入って 頂けて良かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/23 10:20
2011-10-14  「唐辛子のリース」
前にupしたご近所のリースが 日にちが経ち、こんな 感じになっていました。 これも素敵ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/14 06:01
2011-10-10 手編みの帽子(キャスケット)
ミックス毛糸が2玉あったので かぎ針編みで作って みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/10 08:42
2011-10-05 ある日の「クラフトハウス ばく」
先日、用事があり、「ばく」に 立ち寄りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/05 13:11
2011-09-26 「ハギーファーム」でランチ
長野では近所にカフェや 食事処が全くないので 自分で作ったものを 食べていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/26 11:52
2011-09-25 東京生活リスタート
22日に田舎暮らしを 取りあえず終え、 東京に戻りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/25 15:27
2011-09-11 「山里暮らし」 スウィングするbag達
ここ数日間にいたずらした 手作りのbagです。 自分では買わない柄物の 生地を使ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/11 09:21
2011-09-10 「山里暮らし」 私のいたずら時間
こちらに来てから縫い物は やっているのですが 必要なものを優先して 作らなければならないので 好きなことは後回しに なっていました。 ここに来て、ようやく 自分の時間が持てたので 手作りをやっています。 久しぶりでした。 知人からもらった レーヨンの柄物、 自分の感覚とは 違うのですが そうした布を 使ってみるのも 新鮮です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/10 11:03
2011-04-22-2 手編みの帽子 「マイ キャスケット」
春になり、毛糸の帽子はもうかぶらない かな、と思い、綿の帽子を編みました。 頂いたボルドー色の糸です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/22 11:42
2011-03-06 手作り「アクリルたわし」
アクリル毛糸が少し残っていたので 整理を兼ねてアクリルたわしを編んでみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/06 12:35
2011-02-24 「マイ編み込み手袋」完成はしましたが・・・
先日から編んでいた手袋、せっせと 編み進めて出来上がった両手を 比べたら、こんなでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/24 11:53
2011-02-21 古い棒針と「編み込み手袋」
大分昔の竹の棒針です。 トレードマークがツバメで 愛らしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/21 09:56
2011-02-16 「マイ手袋」完成! 次は編み込み
一昨日、やっと5本指の手袋が 出来上がりました。 何度やっても指の部分は難しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/16 09:49
2011-02-13 「マイ手袋」 右手完成、左手に着手
右手を終え、がんばって2つ目に入りました。 片方終えるとちょっと気分がダウンしますけれど 気力を持続させて編み始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/13 10:51
2011-02-12 「マイ手袋」やっと片手ができそうです。
8日から編み始めた手袋ですが 一度片手が出来上がる寸前に 大きなミスに気がつき、ほどいて やり直ししました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/12 09:45
2011-02-09 「マイ手袋」を編み始めました。
自分の手袋がどれも大分傷んで きたので、昨日から編み始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/09 11:02
2011-02-07 変わった「マフラー」ができました。
3日から編み始めた変形マフラーが 昨日完成しました。 変わった形なので、頭からかぶって、 巻いてからピンで留めます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/07 11:26
2011-01-18 小さい子のための「手編みのマフラー」
ガーター編みで、残り毛糸で気ままに 編みつないでマフラーにしました。 毛糸の太さを変えるとこんな風に 幅が太くなったり細くなったりして 面白いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/18 11:02
2011-01-10 細編みだけで作る子どもの帽子・・・耳当てつき
小さい子の帽子は少しの毛糸で すぐに編めるのが良いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/10 11:34
2010-12-27 手編みの帽子
自分用の帽子をやっと作りました。 ミックス毛糸で編んだら 割と良い感じにできたと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/27 11:49
2010-12-20 手編みの子どもの帽子 (ポンポン付き)
寒くなってきたので、赤ん坊に 帽子を編みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/20 14:39
2010-12-10 最新作 「モチーフ編みbag」
11月から編んでいたバッグ やっと完成しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/10 09:54
2010-11-19 手編みのマフラー完成
先日から棒針で編んでいたマフラーが 出来上がりました。 ボタンをつけて留めるようになっています。 友人からもらった毛糸3本取りで編みました。 久しぶりの縄編みだったので、最初は少し失敗しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/19 10:26
2010-11-10 完成した三角のマフラー
今朝は早くから西荻に自転車で出掛けました。 西荻図書館などに寄り、帰りに青梅街道沿いの 「マンモスカフェ」で一休みしました。 カフェラテがとても美味しかったです。 お店の外観は明日にでもupします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/10 14:38
2010-11-03 ガーター編みのひざ掛け
画像があまり良く撮れていないのですが これが先日出来上がった「ひざ掛け」です。 温かいそうで、割と喜んでもらえて良かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/03 13:58
2010-10-16  かごとガーター編み
何と、友人からかごに色々詰め合わせたプレゼントが 送られてきた。この「かご」何とも言えず愛らしい。 編んでいるときに毛糸を入れるかごが欲しかったので ナイスタイミング。使ってみたら丁度良い。 これはどこ製のかごでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/16 05:38
2010・03-19 長男堂の手芸部 手作りネックレス
昨日は手芸部がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/19 15:25
2010・03-17 「コーヒーかす」
昨日から思い立って「コーヒーかす」を外で干しています。ピンクッションの中身にすると良いという話を聞いたので、やってみました。わが家の分だけだと1個作るのに半月はかかりそうです。でも面白いアイディアですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/17 15:35
2010・03-16 手作りクッション
手仕事の続きです。今度はクッションを作りました。綿の感触が気持良いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/16 15:33
2010・03-15 小座ぶとん
ようやく、手仕事をする時間ができたので、少しずつ春の準備をしたいと思っています。昨日は打ち直ししてもらった綿で「小座ぶとん」を作りました。大きいふとんに比べると、割と簡単にできます。いろんな柄があると楽しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/15 15:30
2010・02・27 「あけびかご」のリメイク?
昨年、骨董屋で買った古い「あけびかご」にやっと持ち手をつけました。布製のを一度つけたのですがどうも持ちにくくて、やり直そうと思いつつ1年が経ってしまいました。革の手の方がずっと持ちやすいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/27 17:11
2010・01・30 手作り「掛け布団」
秋から作り始めたおふとんですが、やっと掛け布団が出来上がりました。フトンカバーも自分で作り、焦げ茶の細かいギンガムチェックでお布団をくるむと、結構シンプルで気に入りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/30 11:16
2009-12-17 長男堂の手芸部 またまた完成
長男堂さんの帽子とバッグがまたまた完成。ついに、いくつ目の作品かわからなくなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/17 16:00
2009・12・14 手作りのリース
2日間のフリーマーケットで、いろいろな人に出会えてとても刺激されました。おまけにモノも整理され、ちょっぴりスッキリした気分です。spoolのお店ではオリジナルのリースも販売していたので買うこともできました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/14 14:31
2009-11-26 手芸部 番外編「作品公開!」
メンバーが次々と手作り作品を完成させています。ご覧下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/26 11:31
2009.09.19 手作りのネックレスと手編み帽子
hpの「エコな手作り」にネックレスと手編み帽子を載せました。 どちらも簡単に作れます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/19 15:36

トップへ | みんなの「手作り(小物)」ブログ

エイコアラメゾンの日常生活 手作り(小物)のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる