アクセスカウンタ

エイコアラメゾンの日常生活

プロフィール

ブログ名
エイコアラメゾンの日常生活
ブログ紹介
●東日本への支援のページ
●エイコアラメゾン homeへ new!もったいない工房ブログ 日々更新● レシピのindexページへ  ●ご注文・コメントはこちらへメールで

News!
●「ゆるーい手芸レッスン」at 「クラフトハウスばく
5月の日程決まりました。
初めての方、お子さん連れOK、参加費1回700円
ご自分の編みたいもの、刺繍したいものができます。
お申し込みの際に、何を作りたいかお伝えください。
予約は「ばく」へ、0422−36−8311

●編み物・縫物・刺繍・フェルト手芸・リメイク・エコ手芸、
イベントなどの講師派遣のお手伝いできます。ご連絡は上記
メールアドレスまで。
zoom RSS

2017-05-22 アナベル咲いてます。

2017/05/22 17:08
今朝の散歩で友人の庭を
通りがかったら、アナベルが
きれいでした。
画像
もうそんな季節なんですね。

ちっちゃい花も愛らしい。
画像


クラフトハウスばくの
リフレッシュ作戦の一環で
不用品の整理を手伝っています。
大きい家具をジモティに出品
したら欲しい人から連絡がありました
(超安いですが)。
世の中にはいろんな人がいるなー
と再確認しました。昨日upした
ばかりなのに、もう売れるとは・・・。
ともかく動いて良かったです。
記事へトラックバック / コメント


2017-05-16 手編みのブレスレット

2017/05/16 13:58
昨日書いたブレスレット
本によると5gの綿の糸で
できるとのこと
画像


見ると2段で出来てる気が
するのですが、なんと
1段で完成する編み方。
画像


これを考えた人、
すごいです。
画像


編み物カフェをやっていて
良いなーと思うことは、
自分だったら編まない小物を
教えるために編むことができる
こと。それらが意外と良かったり
して、予想を裏切ってくれるからです。



記事へトラックバック / コメント


2017-05-15 花盛り

2017/05/15 10:35
昨日の散歩でいろいろな
花に出会いました。
画像
ジャスミンのように
いい香りのする白い花

よそのお家のバラ、
素晴らしい。
画像


ヤマボウシの花、
幾何学的ですね。
画像


5g程度の綿の糸で
ブレスレットを編みました。
こんなちょっとの糸で
ブレスレットができる
なんて、すごい技。
しかも1段でできちゃいます。
日本人のニッターのきめ細かい
技術に感嘆しました。
記事へトラックバック / コメント


2017-05-13 今日も雨のバラ

2017/05/13 13:19
よく降りますね。
アリスターステラグレイが
咲き始めています。
画像


昨日は差し入れのため
ワンパターンですが
「オートミールクッキー」を
焼きました。
画像
くるみを入れると
味が良くなります。

今、クラフトハウスばくの
古道具をいろいろ整理して
います。小学校の椅子机セット
が中心。セットで2500円です。
欲しい方連絡下さい。
画像
身長159から172センチ
の方用、配送はできないので
直接「ばく」に取りに来る方のみです。
複数セット欲しい方には
割引もあります。

手仕事上手な友人達が
マルシェに出品するのを
見ていて、値段がすごく
安いのが気にかかっています。
アクリルだわしを時間をかけて
編んで、100円です。
これって安すぎる!!
日本だとまだまだ手仕事の
価値が低くて、残念です。


記事へトラックバック / コメント


2017-05-10 雨の日のバラ

2017/05/10 13:02
しとしと雨が降る中、うちのバラ
はしっかり咲いています。
画像
エヴリン

セプタードアイルです。
画像


今年はこの花も大きく
咲いてくれました。
画像


昨日はチビ達と皆で夕食を
共にしました。
子供って結構味に敏感なのに
驚くことがあります。

茄子の味噌汁を作ったら、
「うちの切り方と違うから
味が良い・・・」とか何とか
言って、お代わりをしてました。
ちょっと生意気・・・。
記事へトラックバック / コメント


2017-05-09 やっとバラが咲きました。

2017/05/09 13:24
我が家のバラ、ようやく咲き始めて
嬉しいです。
画像
エヴリン、風格がありますねー。

これもエヴリン
画像


ピンクのはセプタードアイル
画像
今年はたくさんつぼみを
つけてます。

家の中の整理が大分
進んで来ています。
やり始めるとハマりますね。
どんどん処分して、後から
しまったーとならないように
考えてやらないといけません。
思い出は最小限にするつもり。
記事へトラックバック / コメント


2017-05-07 ジキタリスの季節

2017/05/07 12:07
バラを育てているお宅には
イングリッシュガーデンのような
様々な花が咲いています。
画像
実に美しい。

良く考えられていますね。
画像


花を育てるには事前の
設計が大事です。
画像


少しずつ物の整理を
進めていると、頭もすっきり
してくる気がします。
自分のキャパシティーって
ホントにありますねー。
夏に向けて、気分良いなー。
猫の寝床も夏仕様に替えました。
記事へトラックバック / コメント


2017-05-03 今、バラがきれい。

2017/05/03 12:19
つい最近までモッコウバラだけだった
のに、今はもうバラの季節。
画像
一重のバラも良いものです。

野茨も美しい。
画像


バラをいろいろ植えている方の庭は
いつも楽しみ。
画像


まだちょっと早かったですね。
画像


最近、朝明るくなるのが早くて、
猫達が4:00頃には起こしに
やってきます。
だからやたら眠いですねー。



記事へトラックバック / コメント


2017-05-01 物の整理

2017/05/01 16:34
3月頃からまたまた物の整理
敢行中、頭が痛いのが
シルクなどのスカーフです。
結構たくさんあって
頭をひねっていました。
それが、ここに来て「あずま袋」に
リメイクというアイディアを思いつき
(本で見たんですけど)、今日
次々と縫いました。
画像
以前、アンティーク屋さんで
買ったものなんですけど、
高かったので捨てきれない。
やっと活用できそうです。
縫うのがすごくシンプルなのが嬉しい。

物が減るとメッチャ嬉しいです。




記事へトラックバック / コメント


2017-04-30 すずらん

2017/04/30 11:19
最近、この小さな花を見かける
ようになりました。
画像
愛らしいですね。

うちのバラもそろそろ
咲きそうです。
画像


良い気候になってきて、イベントが
続きます。5月3日(水・祝)には
井の頭公園の100周年イベントに
知り合いの方々が出店します。
朝10:00から、西園で開催。
ベーグル屋さん・小物屋さん・
タロット占いの方々です。
ベーグルは売り切れ必至なので
お早めに・・・。
記事へトラックバック / コメント


2017-04-29 編み物カフェ

2017/04/29 16:43
27日の「クラフトハウスばく」の
編み物カフェはわいわいと
賑やかでした。
この日のランチ
画像


刺繍をする方も
参加しました。
画像


お子さんの春の帽子を
編み上げた方も。
画像


毎回参加される方も
増えて、おしゃべりが楽しいです。
記事へトラックバック / コメント


2017-04-25 オートミールクッキー

2017/04/25 11:18
23日の三鷹ハモニカ朝市は
とても賑わって楽しかったです。
相方の友人も手作り作家なので
お客さんも小物をいろいろ見てくれました。

今日はオートミールクッキー
を焼いて、おやつの準備。
画像


シンプルで美味しい。
画像


昨日の中央公園で
見かけた花
画像
ナチュラルで良い感じ。

久しぶりに朝市に出たので、
ちょっと疲れ気味ですが、
まあ元気です。
アトリエボビンのフリーマーケット
にも寄れたし、23日は楽しい
一日でした。今度はボビンでは
マーケットいつやるのかしら?


記事へトラックバック / コメント


2017-04-20 リメイクbag

2017/04/20 12:43
久しぶりに袋物を
リメイクしました。
画像


古道具屋で買った
小学校の運動袋。
画像


今朝の友人の庭、
久しぶりに花が咲いてます。
画像


春になったと思ったら
もう初夏みたいです。
画像


今週末の23日(日)の
三鷹ハモニカ朝市に
向けて、テーマを決めて
商品を整えています。
細々したものを出すつもりです。
記事へトラックバック / コメント


2017-04-17 「しまねこ軒」へ

2017/04/17 21:13
今日は友人と吉祥寺散歩。
ランチはお蕎麦屋さんで
済ませてから、「しまねこ軒」
でお茶とおつまみを頂きます。
画像
とてもセンスの良いお店。
お料理も美味しいです。

テイクアウトできる
お惣菜があります。
画像


手作りのリースも素敵でした。
画像


また来たいお店です。
画像


先週末から何だかやることが
重なって忙しい・・・。
23日(日)に三鷹北口の
ハモニカ朝市に出店するので、
それに向けての
準備もあります。
何だか楽しくなりそうです。
お時間ある方、是非お立ち寄り
下さい。朝9:00から15:00まで
北口の三井住友銀行の斜め裏手の
ビルの1階で開催。
記事へトラックバック / コメント


2017-04-10 小さなbag

2017/04/10 13:07
ご近所の親しい方が犬の散歩に
持って歩く小さな袋が気に入っていて、
真似して編んでみました。
画像
これからの季節にも
持てるように綿の糸にしたのです。

持ち手部分も本体と
一体化しました。
画像
ネット編みだけで
結構簡単にできるものです。

2〜3日ちょっと体調が良くなかった
のですが、今朝復活して歩いてきました。
元気な時はどうということもない
ことが、体調を崩すとできなく
なりますね。
記事へトラックバック / コメント


2017-04-09 stock 再び

2017/04/09 13:27
雨ですねー、桜の花びらが
散ってます。それもきれいですけど。

経堂散歩の続き、「stock」には
いろいろな紐があって迷います。
画像
アジアの紐が良いですね。

ネットの袋もいろいろ。
画像
素材として面白い
ものが目につきます。

手仕事集中していたら、
ちょっと疲れました。
昨日からのんびり
しています。
天候も変わりやすいし、
気を付けないといけませんね。
記事へトラックバック / コメント


2017-04-04 経堂散歩

2017/04/04 10:32
友人の住むまちへ
久しぶりに出かけました。
画像
お気に入りの「stock」へ。

このお店のオーナーの
感覚、素晴らしい。
画像


色って素敵ね。
画像


アジアに出掛けて
自分のアンテナに引っかかった
ものを買い付けて、
自分なりに工夫する、
その行動力とセンスに脱帽。
画像


今、一つ頑張って作っている
ものがあります。集中して
やっているとホント楽しい。
すごく疲れるけれど
物を買う何倍も充足します。
記事へトラックバック / コメント


2017-04-02 かたまり肉

2017/04/02 12:49
生活クラブから塊肉が
届いたので、焼き豚風に
しました。今回は初めに
ゆでてから煮込みます。
画像
生活クラブの肉は
ホントに美味しい。
割と美味しくできました。

花冷えでしょうか、
気分は春なのに、身体が
冷えてミスマッチです。

今日はエアコンのフィルターなど
の掃除をしたので、空気がきれい
になった気がします。結構汚れてる
場所がありました。

記事へトラックバック / コメント


2017-03-31 絹さやが伸びてます。

2017/03/31 12:30
昨年、種を撒いた絹さやですが、
ほったらかしにしていたら
横に伸びていました。
画像
さっき、支柱に結わいて
やっと上に伸びそうです。

結構生命力が強い。
画像


花も可愛いです。
画像


日々の優先順位をきちんと
頭の中で確認しないと、
そんなに重要ではないこと
にかまけていることがあります。
忘れてしまうのですね。
困ったもんだといつも
自分を叱咤しています。
記事へトラックバック / コメント


2017-03-30 花と言えば・・・

2017/03/30 11:20
今朝の練馬区立野公園で
ソメイヨシノ(たぶん)がほころび
掛けているのを見つけました。
画像


この公園にはぼたん桜が
多いのに入口に1本、大きな
この木があります。
画像


枝が下がっているので
upで撮ることができました。
画像
満開の桜はお腹一杯に
なるので、あまり撮りたくない
のですが、今の時期は新鮮です。

自分なりのテーマを持って
日々を過ごすのが好き、
毎日をそのテーマに沿って
過ごしていると、いつの間にか
自分の血になり肉となる気がします。
バタバタと時間に追われたくない、
時間という資源を自分なりに
充足して活用したいと最近つくづく考えます。
記事へトラックバック / コメント


2017-03-29 今度は手作り「おはぎ」

2017/03/29 10:53
先日のお饅頭で残った
アンを使って、おはぎも
作りました。
画像
中のもち米がちょっと
硬くなってしまいましたが
後はまあまあです。

最近、家で和菓子を作ることが
少ないようですが、ケーキ等
より意外と簡単、しかも
バター・卵などを使わない
ことも多いのでカロリーが
低いと思います。
自分でも繰り返し
作ってみましょう。
記事へトラックバック / コメント


2017-03-26 手作り饅頭(まんじゅう)

2017/03/26 10:54
アンコが残っていたので
今日は蒸し饅頭をやって
みました。7分くらい蒸せば
出来上がり、意外と簡単です。
画像
セイロがないので
無水鍋でやります。

アンコさえあれば
大福もおはぎもすぐに
出来る気がするんですが。
画像
多めに作れば
差し入れできますねー。

皮に紅茶葉やゴマを入れれば
バリエーションが出ます。
和菓子も良いですね。

記事へトラックバック / コメント


2017-03-24 手作り感満載のどら焼き

2017/03/24 15:37
ずーっと作ろうと
思っていた「どら焼き」に
チャレンジしました。
小豆は別に煮ておいて、
皮を仕込んで少し置いてから
ホットプレートで焼きます。
画像
結構コツがいり、
なかなかうまく
焼けません。
これで精一杯でした。
食べるには問題ないの
ですが、形がちょっと・・・。

今日、午前中に銀行を回ったのですが
どこも行列でした。考えたら
今日は24日金曜日なので、25日の
給料振り込みが前日に行われて
いたんですねー。迂闊でした。
記事へトラックバック / コメント


2017-03-23 ボトルカバーを編みました。

2017/03/23 14:32
歩く時に水分補給が必要な
季節になってきたので
ボトルカバーを作りました。
画像
綿の糸です。

少し大き目になりました。
画像


今日は籠池氏の証人喚問が
午後からもあり、注視している
ところ、しかし籠池という人は
場慣れしている。自民党の質問者に
「その質問は本質からはずれてる。」
と言ったのは面白かった。

こういう事態になると質問側の技量が
問われる、午後はどうなるのか、ずばり
と聞いて、新たな真実を掘り起こして欲しい。
記事へトラックバック / コメント


2017-03-20 OPENの小さい看板

2017/03/20 15:45
「クラフトハウスばく」の入り口
に下げる「OPEN」看板を
布で作りました。
画像
ガラス戸に2つのフックを
貼り付けて下げることが
できるようにします。

今日も良いお天気でした。
3月も下旬に突入し、
春の気配です。
確定申告も終了し、
バラの手入れも大分
出来たので、少しホッと
しています。
記事へトラックバック / コメント


2017-03-19 朝の花達

2017/03/19 13:33
朝の光が春めいてきて
植物が生き生きしてきました。
画像
黄色い花、以前教わった
気がするのですが名前が
わかりません。

ハナニラも大分咲いてます。
画像


うちのスペースに咲いた
ヒヤシンス
画像


今日は朝から練馬区にある
」という魚屋に車で
出掛けました。変わった魚
が揃っていて、品揃えが
充実しています。
記事へトラックバック / コメント


2017-03-18 ロールケーキを作りました。

2017/03/18 14:55
このところ、やろうと思って
なかなか出来なかったロールケーキ
作り、今日やっとできました。
画像
まずスポンジを焼いて
冷まして裏返す。

生クリームをホイップして
いちごとクリームをのせて
巻きます。
画像
やることやって
ホッとしました。

毎日いろいろやることが
あるもんですねー。
つくづく思います。
記事へトラックバック / コメント


2017-03-16 アクリルだわし V

2017/03/17 11:44
ネット動画で覚えた
編み方が実に良いので
今度は何色かで編んでみました。
画像


ロシアなどの人達も
実に上手に複雑な
編み方をやってます。
画像


「ばくリフレッシュ作戦」継続中で、
昨日も整理のため
行ってきました。
徐々にすっきりしてきて
気分が良いです。
記事へトラックバック / コメント


2017-03-14 アクリルだわしを編んでます。U

2017/03/14 13:24
新たな編み方にチャレンジ、
ネット上でスペインの方が
動画をupしていました。
画像
凝った編み方で、
しっかりした編地です。
ティーマットにしても良いですね。

こちらはワッフル編み
画像
こちらの方が
簡単でした。

「クラフトハウスばく」のリフレッシュ作戦を
継続中、ミシンコーナーができて
とても使い勝手が良くなりました。
さらに不用品も整理しています。
じっくりやらなきゃ!
記事へトラックバック / コメント


2017-03-12 アクリルだわしを編んでます。

2017/03/12 13:44
夜、食後にアクリルだわしを
編む時があります。
Pinterestを見ると実に
いろいろな編み方があって
新しいものにチャレンジするのが
楽しいのです。
画像
これは昨夜編んだもの、
ちょっと難しかったのですが、
出来上がると風合いが
面白くて、たわしにぴったり。

これは長編みをシンプルに
編んだもの。
画像


ワッフル編みに挑戦
画像
これは使えます。

かぎ針編みも日々進化して、
インターネットのお蔭で
世界中のいろんな人の
編み方を見ることができる、
これってスゴイです。
記事へトラックバック / コメント


2017-03-10 クレープを焼きました。

2017/03/10 12:51
昨日やっと確定申告が終わり、
ホッとしたところに友人が用事で
立ち寄ったので、久しぶりに
クレープを焼きました。
画像
このおやつはホント
美味しい、シンプルだけど
素材の味を感じます。
ゴテゴテ飾らないで
食べるのが一番です。

ムスカリが咲いてました。
画像
いろいろな花が
咲き始めています。
花で季節を知ることが
できますね。

「クラフトハウスばく」のリフレッシュ作戦を
やっていて、いくつか気づくことがあります。

色々な物や衣服を寄付して下さる方が
いるのですが、きちんとアイロンを
掛けている人が少ないのです。

自分のところで役目が終わった物
にももう少し愛情を持って次の方に
渡して欲しいなーと感じています。
記事へトラックバック / コメント


2017-03-09 毛糸玉いりませんか?

2017/03/09 15:22
今朝、こぶしの花が大分
開いていました。
画像
空の青さに映えて
きれいです。

「ばく」に持ち込まれた毛糸を
整理して、明日11日から
激安で販売します。
画像
そんなに沢山はないですが、
編物やりたい方、是非
チェックして下さい。

引っ越しした知人が
「ばく」に色々持ち込んで来て、
それらを整理しながら
つくづく考えました。

ごちゃごちゃのものを
仕分けするだけで
半分くらいの量になります。

きちんと畳んだだけで、
使えるもの要らないものに
分けることができるってスゴイです。
まず畳むことが一番なんだね。

記事へトラックバック / コメント


2017-03-08 花々

2017/03/08 12:45
このところ、歩いていると
水仙やこぶしなど
に気が付くようになりました。
画像


愛らしい形です。
画像


今朝の武蔵野中央公園
での画像
画像
朝の光はもう春です。

ここ数年、「物を買う」ことに
疑問を持っています。
そこで、まちに買い物に出かける
回数をぐっと減らしました。
すると、家の中がごちゃごちゃ
しなくなったのが面白い。
いかに不要な物をため込む
生活をしていたかですね。

さらに、まちに出掛けないと、その分
自分の時間が持てます、それも
すごいことです。
食事の準備にちょっと時間を掛けたり、
手仕事したり、友人に手紙を書いたりetc.
ライフスタイルが少しずつ変化してきました。

これって、小さい頃の母達と同じ暮し方、
考えると皮肉に思えます。
記事へトラックバック / コメント


2017-03-07 こぶしが咲き始めてます。

2017/03/07 09:50
歩いていたら「こぶし」の花が
ほころんでいました。
春を告げる花の一つですね。
画像
満開になるとホントにきれいです。

友人のやっている
コミュニティスペース
「クラフトハウスばく」の
リフレッシュ作戦をやってます。
画像
フリーマーケット用の
商品を入れるために、
不要になった「大きな箱や籐のかご・
洋服を掛けるコートハンガー」などを
寄付頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
武蔵野・三鷹・小金井市くらいなら
車で取りに伺います。

先日、入口の「のれん」を
手作りしたので、「ばく」に
下げました。
画像
ちょっとすっきりして
気分が良いです。
物を整理するだけで、きれいに
なるのが楽しいと思います。

確定申告の季節、
今年は少し出遅れて、
先週末からやっと準備を
始めました。用紙を取りに行ったら
税務署も大分混んでます。
後少しなので、やっちゃいましょう。
記事へトラックバック / コメント


2017-03-05 古いアイロン

2017/03/05 11:44
友人のアイロンが
大分傷んでいたので、
修理しました。
画像


「ナショナル」と書かれていて
昭和20年代の商品のようです。
画像


通電して、きれいになると
嬉しいですね。
画像
桐の箱に入って
います、すごい。

春めいてきたので、
冬っぽいものを
片づけ始めました。
猫達も箱の中より、外で
寝るようになってます。
記事へトラックバック / コメント


2017-03-03 サツマイモのケーキ

2017/03/04 20:40
昨日、サツマイモがあったので
ケーキを焼きました。
ゴロゴロっとお芋が入ってます。
画像
お店のケーキも美味しいことが
ありますが、飾りすぎが
好みじゃないので
こういうシンプルなのが
お気に入りです。
自分で作ると何だか美味しい。

今日は午前中が編み物カフェ、
午後からは縫物カフェがあり
ました。新入園の袋などを
製作して、完成させたので
楽しかったです。



記事へトラックバック / コメント


2017-03-02 ツバメマルクト

2017/03/02 09:25
2月に吉祥寺のアンティークショップ
「ツバメマルクト」に立ち寄りました。
画像
いつも、商品を
丁寧に並べています。
古い物なので取り扱いに
気を使いますね。

古い工具なども
置いてます。
画像
この日、私は
古い「ケーキクーラー」を
買いました。

昨日・今日と何だか肌寒く
感じます。三寒四温とは
このことですね。
最近Pinterestをよくチェック
します。世界中の細かい情報に
触れることができて、驚嘆
することもしばしばです。


記事へトラックバック / コメント


2017-03-01 お昼にきつねうどん

2017/03/01 13:26
友人から届いた半生うどんで
ランチにしました。
出汁を取り、油揚げを煮込み
後はワカメ・ほうれん草と
長ネギくらい、これで十分
美味しい。
画像
最近、自分で作った
ものがホントに美味しいと
感じます。何故でしょうか?
粗食の生活が身についた
のかしら?

記事へトラックバック / コメント


2017-02-28 バラの肥料やり

2017/02/28 14:52
2月も終わろうとしている
のに、バラの手入れが
できていません。

今日、何とか肥料を
やることができました。
画像
穴を4か所
くらい掘り、その中に
必要な肥料を混ぜて
入れたんです。
すごくホッとしました。
まだ誘引・剪定が
ありますけど・・・。

この頃、朝の散歩で
鳥たちが妙に気になります。
練馬区の立野公園には
ツグミみたいな鳥が
集まっています。
画像


朝は人が少ないから
のんびりできるのでしょうか?
すごく楽しそう・・・。
画像


今日はお天気が良くて
ホッとしてます。
穴をいくつも掘ったので
今日の仕事はおしまいに
したいです。
記事へトラックバック / コメント


2017-02-27 嬉しいプレゼント

2017/02/27 15:59
今日は「ばく」での編み物カフェ
から戻ったら、四国の友人から
贈り物が届いてました。
紙ものやいろいろ入っていて
嬉しくなってます。
画像
海外のレトロな紙袋が
一杯、プレゼントの時に使うと
喜ばれます。

編み物カフェをやっている
のを知って、毛糸の刺繍糸
も入ってました。良い色。
画像


赤い紅茶のティーバック
のデザインが素敵です。
画像


このところ、良いことが
続いていて、何だか励まされます。
ずーっと連絡が取れなかった
若者からFacebookを通じて
メッセージが来たり、
お取引先の方と電話できたり
等々、嬉しかったです。
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

エイコアラメゾンの日常生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる