アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「景色」のブログ記事

みんなの「景色」ブログ


2017-03-08 花々

2017/03/08 12:45
このところ、歩いていると
水仙やこぶしなど
に気が付くようになりました。
画像


愛らしい形です。
画像


今朝の武蔵野中央公園
での画像
画像
朝の光はもう春です。

ここ数年、「物を買う」ことに
疑問を持っています。
そこで、まちに買い物に出かける
回数をぐっと減らしました。
すると、家の中がごちゃごちゃ
しなくなったのが面白い。
いかに不要な物をため込む
生活をしていたかですね。

さらに、まちに出掛けないと、その分
自分の時間が持てます、それも
すごいことです。
食事の準備にちょっと時間を掛けたり、
手仕事したり、友人に手紙を書いたりetc.
ライフスタイルが少しずつ変化してきました。

これって、小さい頃の母達と同じ暮し方、
考えると皮肉に思えます。
記事へトラックバック / コメント


2017-02-28 バラの肥料やり

2017/02/28 14:52
2月も終わろうとしている
のに、バラの手入れが
できていません。

今日、何とか肥料を
やることができました。
画像
穴を4か所
くらい掘り、その中に
必要な肥料を混ぜて
入れたんです。
すごくホッとしました。
まだ誘引・剪定が
ありますけど・・・。

この頃、朝の散歩で
鳥たちが妙に気になります。
練馬区の立野公園には
ツグミみたいな鳥が
集まっています。
画像


朝は人が少ないから
のんびりできるのでしょうか?
すごく楽しそう・・・。
画像


今日はお天気が良くて
ホッとしてます。
穴をいくつも掘ったので
今日の仕事はおしまいに
したいです。
記事へトラックバック / コメント


2017-01-01 ラーメン旨し!!

2017/01/01 10:43
生麺を頂いて、年末に
煮卵・ローストした鶏肉をのせて
ラーメンを作ってみました。
ホントうまかった!!
画像
丁寧に作ると
美味しいね。

いつもと変わらず早く寝て
早く起きてます。
練馬区の立野公園の
日の出が美しかった。
画像


今年もボンビー生活を
マイペースで楽しみたいです。
「クラフトハウスばく」での
エコ・eco手芸ワークショップ
も第2シリーズに入り、「刺繍Café」
が始まります。

2月の「エコ・eco手芸ワークショップ」日程
   編物カフェ・・・・
      2月4日(土)・13日(月)
      25日(土) 
   刺繍Café・・・2月27日(月)
午前10:00から12:00、クラフトハウスばくにて。
予約は「ばく」へ。0422−36−8311

 
記事へトラックバック / コメント


2016-12-23 柑橘類がたくさん実ってます。

2016/12/23 20:16
何の実かははっきりわからないの
ですが、木にいっぱいなっていました。
画像
朝、こんな風景を
見ると何だか良い・・・。

暖かい一日でした。
今日は昼頃から「ばく」に行き、
ランチを食べ、手と足の
マッサージをしてもらいました。
いろんな人がたくさん
訪れていて、とても
賑やかです。ななまる商店(八百屋さん)で
青豆入りのお餅を買いました。
記事へトラックバック / コメント


2016-09-27 オレンジ色の花

2016/09/28 10:18
久しぶりに中央公園を
歩き、帰りは千川上水沿い。
金木犀の季節。
画像
この時期になると
存在感が増します。

中央公園にはこのオレンジ色
の花が満開でした。
画像


注文の仕事をやってます。
何だかめちゃくちゃ手の掛かる
手仕事、古くから親しくしている
人から頼まれたので引き受け
たんです。誰もやってくれる人が
いなくて困っていたけど、
こりゃ誰もやりたくないよなと
やってみて気がつきました。
こういうこともありますね。
家族にも心配されてます。
珍しいことです。

記事へトラックバック / コメント


2016-09-26 朝の風景

2016/09/26 11:32
時々見かける犬たち。
画像
何を見てると思いますか?
飼い主の方が体が不自由に
なった犬をベッドのような
車に乗せて動かして
いたのです。

帰りに通った友人の庭
画像
20・22日にupしたつる性の
植物が真っ赤な花を
つけてます。

身体がまだしんどいですが
朝早く起き出して、歩きました。
汗がどっと出て、歩いた後
さっぱりします。
ダンボール箱が取り合えず
空になり、後は空き箱の片付けです。
日常が戻るのに1週間
掛かりました。
記事へトラックバック / コメント


2016-09-21 秋と言えば・・・

2016/09/21 20:28
季節が大分進んできました。
画像
刈り取られるのは
もうすぐです。

栗、良いですねー。
画像


今日も1日疲れました。
白いご飯とお漬物などで素晴らしく
美味しいシンプルな夕食を頂きます。
記事へトラックバック / コメント


2016-09-11 栗が実ってます。

2016/09/11 12:11
散歩の途中でアチコチで栗の実を見掛けます。
画像
山栗でしょうか。

昨日は買い出しから帰って、
いろいろな家事をこなしました。
山合いの暮らしは
やることが多いです。
記事へトラックバック / コメント


2016-08-22 そばの花が咲いてます。

2016/08/22 11:07
今朝も雨となりました。
蕎麦畑を通ったら、花が
咲いてます。
画像


花が可愛い。
画像


この花が咲くと
そろそろ秋だな、と
感じます。
画像


でっかい熟れたトマトを
もらったので、今朝は
トマトソースを仕込みました。
皮を湯剥きしざく切りしてから
鍋でコトコト煮込むだけ。
簡単でした。
記事へトラックバック / コメント


2016-08-09 今朝は霧

2016/08/09 16:05
珍しく、今朝は
霧が深かったです。
画像
少し太陽が出てきた
ところですが。

水引草も目立ちます。
画像


ホウの木が大きい葉で
緑陰を作っていました。
画像
実はまだのようです。

今日は買い出しの日。
最近は「たきばら直売所」
にしばしば行ってます。
小さい直売所ですが、
納品の人たちとおしゃべり
するのが、すごく楽しい。
今日もきゅうりの粕漬の
コツを教えてもらいました。
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
2016-03-05 コブシの花がほころんできました。
2016-03-05 コブシの花がほころんできました。 今日はちょっと曇りですが 昨日までは良い天気でした。 歩いていたらコブシの花に遭遇。 春近しですねー。 この花ほんと 素晴らしい。春を告げる ように一斉に花が咲きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/05 09:32
2016-02-20 紅白の梅の花
2016-02-20 紅白の梅の花 赤と白の梅の花が 咲いてました。 和みます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/20 11:15
2016-02-18 ロウバイが咲いてました。
2016-02-18 ロウバイが咲いてました。 散歩道沿いに黄色い 花が咲いていて、良い感じ でした。 割と大きな木です。 うす〜い黄色が良いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/18 15:35
2016-02-12 桜が咲いてます。
2016-02-12  桜が咲いてます。 今朝は中央公園に 行きました。千川上水 沿いを歩いたら 桜の花が咲いてました。 ピンク色が可愛いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/12 20:36
2016-02-11 こぶし
2016-02-11 こぶし 春に先駆けて 咲く花、「こぶし」、 好きな花の一つです。 つぼみが一杯 ついてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/11 10:13
2016-02-10 朝日
2016-02-10 朝日 今朝も寒かったです。 立野公園で太陽が 昇ってきました。 朝歩いて良かった、 と思える瞬間です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/10 21:23
2016-02-09 早朝からshivacafeが開いてました。
2016-02-09 早朝からshivacafeが開いてました。 今朝も寒かったですね。 早くから働きに出かける人 は今は厳しい季節。 shivacafeの前を 通ったらまた開いてました。 たぶん仕込中でしょう。 素敵な椅子。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/09 11:04
2016-02-06 春への助走
2016-02-06 春への助走 昨日の千川上水沿い の梅の木 空が真っ青でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/06 16:24
2016-01-30 駒場東大前
2016-01-30 駒場東大前 昨年、ルヴァンに 通っていた時 駒場東大前駅で降りて 歩いてました。その時 時々立ち寄っていたのが このパン屋、「ル・ルソール」。 クロワッサンがめっちゃうまい。 ちょっと高目ですが、食べたら 納得します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/30 22:40
2016-01-24 桃の花
2016-01-24 桃の花 寒い日が続きますねー。 早朝歩くと、指先が冷たいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/24 10:08
2016-01-21 今朝の中央公園
2016-01-21 今朝の中央公園 昨日は、競技場の樹木伐採 のことで市役所に行きました。 市の方も少しわかってくれた 感じで、ちょっぴりホッと しています。着地するまでは どうなるかわかりませんが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/21 14:30
2016-01-19 ワセリンの缶
2016-01-19 ワセリンの缶 友人からワセリン の缶をもらいました。 ノルウェーのもの のようです。 毎日、ハンドクリーム として使っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/19 16:35
2016-01-18 中央公園の木も紐でしばられてました。
2016-01-18 中央公園の木も紐でしばられてました。 競技場の土手の樹木 31本伐採のことで いろいろ考えている時に、 中央公園を歩いていたら そこにも紐で縛られた 木が何本かありました。 この木も空洞化が 進んでいると言うので しょうか?心配です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/18 15:19
2016-01-17 クレープを焼きました。
2016-01-17 クレープを焼きました。 今日はチビが遊びに来る とのことなので、クレープ とババロアを作りました。 種を作って1時間くらい 寝かせておくのが ポイントです。まあまあ の味になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/17 20:24
2016-01-16 犬達と目が合いました。
2016-01-16 犬達と目が合いました。 時々公園で見掛ける 犬達が自宅で 待機していました。 シェパードは耳が 大きいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/16 20:25
2016-01-15 ロウバイが咲いてます。
2016-01-15 ロウバイが咲いてます。 今朝の中央公園、 黄色い花がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/15 17:55
2016-01-14 武蔵野陸上競技場の土手の樹木が31本伐採されますーー。
2016-01-14 武蔵野陸上競技場の土手の樹木が31本伐採されますーー。 昨年12月21日に業者の チラシが配られ、競技場の 土手の木の剪定と31本の 木が今年1月5日から 伐採されることを知りました。 (陳情を出したので、今は 延期されています。) こちらが現地です。 場所は競技場の土手の1/4 くらいの箇所で、植わっている樹木は 合計で大体50から55本です。半数以上の 木を伐採することになります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/14 16:57
2016-01-13 さむーい朝
2016-01-13 さむーい朝 今朝はグッと冷え込みました。 公園では池が凍ってます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/13 09:39
2016-01-06 料理に精出しています。
2016-01-06 料理に精出しています。 今朝は練馬区の立野公園に 出掛けました。 暖かさのせいか 梅の花が大分ほころんでいます。 ズームアップしたら ちょっとピンぼけです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/06 10:56
2016-01-05 中央公園の朝
2016-01-05 中央公園の朝 今朝は中央公園に 行きました。時間が遅かった せいで、大勢の人が 集まっています。 緑の下には自然と人が集まってくる、 不思議だと思いませんか? この7年間、朝歩いていて このことを強く感じています。 人はなぜ緑に惹かれるのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/05 14:22
2015-12-30 空が見えます。
2015-12-30 空が見えます。 今年も今日を入れて2日、 忙しない日々にちょっと 息抜きの時間 中央公園の木、 赤い実がなっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/30 13:31
2015-12-22 中央公園
2015-12-22 中央公園 久しぶりに、朝歩きました。 寒いけれど、朝の空気は 気持が良いです。 日の光が朝は 何と清々しいことか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/22 10:49
2015-12-05 再び「花豆のコーヒー煮」
2015-12-05 再び「花豆のコーヒー煮」 豆料理を切らさないように しています。花豆がまだ あったので、コーヒー煮 にしました。 ちょっと渋みが 出て、良い味になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/05 15:26
2015-11-30 冬が近づいてます。
2015-11-30 冬が近づいてます。 最近の友人の庭 今の時期、花が少ない のですが、ちっちゃな水仙が 咲いてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/30 17:08
2015-11-28 初霜
2015-11-28 初霜 今朝、歩いた時に 気が付きました。 畑に霜が降りてます。 きれいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/28 19:57
2015-11-21 気持ちのいい朝に。
2015-11-21 気持ちのいい朝に。 今日はいいお天気ですねー。 朝歩くのが楽しかったです。 雲がスーッと していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/21 10:02
2015-11-18 ほっとする庭
2015-11-18 ほっとする庭 友人の庭、とても良い感じ だったので、思わずシャッターを 切りました。 ウメモドキを外に 飾ったらこんな感じに 枯れるのですねー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/18 10:35
2015-11-15 立野公園の落葉
2015-11-15 立野公園の落葉 「フウ」と言う変わった 名前の木です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/15 19:53
2015-11-14 けやき並木も・・・。
2015-11-14 けやき並木も・・・。 成蹊学園に向かって 歩いていたら、住民の 方々が朝から落葉を 集めていました。 けやきが沢山植わって いるので、この時期は 近くの方は大変です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/14 12:58
2015-11-13 紅葉がこんなに・・・。
2015-11-13 紅葉がこんなに・・・。 昨日の早朝散歩は 中央公園。 色味がいろいろ ありますねー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/13 10:16
2015-10-22 アトリエボビンの展示会
2015-10-22 アトリエボビンの展示会 友人と待ち合わせて、 井の頭公園の池の近くの ギャラリーで開催されている アトリエボビンの展示会に 行きました。 冬の季節にぴったりの いろいろなベレーが素敵です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/22 20:44
2015-10-14 蜜柑がなっています。
2015-10-14 蜜柑がなっています。 散歩で目につく「みかん」、 アチコチの家で実っています。 まだ青いけど、たくさん 実をつけています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/14 10:40
2015-10-13 久しぶりの立野公園
2015-10-13 久しぶりの立野公園 今朝は立野公園に 行きました。朝日が 気持ちよかったです。 東京に帰ってきてから まだペースが戻らず、 朝、散歩ついでにスーパーに 行くぐらいだったので 千川上水沿いを久々歩きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/13 16:22
2015-10-10 アリサンマーケットに行きました。
2015-10-10 アリサンマーケットに行きました。 高麗川のほとりにある 有機食品を輸入している 会社「アリサン」が主催 するマーケットに行くことが できました。 川を見ながら お弁当を食べられて満足。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/10 22:05
2015-09-29 山合いの景色
2015-09-29  山合いの景色 今日は今年最後の 山合いの暮らしです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/29 22:31
2015-09-25 赤い実がたくさんあります。
2015-09-25 赤い実がたくさんあります。 今朝は強い雨が 降っていたので、出発を 少し送らせて犬の散歩を しました。 いつもとちょっと違う道 を通ったら、こんなきれいな実が なっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/25 10:06
2015-09-18 青のグラデーション
2015-09-18 青のグラデーション 朝起きたら、空が 真っ青だったので 犬を連れて、いつもの見晴らしの 良い場所に行ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/18 12:39
2015-09-07 霧の朝
2015-09-07 霧の朝 このところ、曇ったり 霧が出たりすることが 多いのですが、今朝の 霧は特に深いです。 前がほとんど 見えないので、ちょっと 心配でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/07 11:25
2015-08-30 雨の散歩
2015-08-30 雨の散歩 今朝もまた雨です。 レインパーカーを着込んで 犬の散歩に出掛けました。 お気に入りの ビューポイントもこんな感じ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/30 11:35
2015-08-28 ワレモコウ
2015-08-28 ワレモコウ 大分秋めいてきました。 今朝はトンボがあちこちに 飛び交っています。 季節が進むのが早いです。 友人達と散歩した時の 画像、遠くがきれいに 見えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/28 10:54
2015-08-27 霧の朝
この頃、朝が曇っています。 今朝は霧が相当深くて 前が見えませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/27 10:59
2015-08-25 宇宙との交信
昨日は「野辺山宇宙電波観測所」 に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/25 12:13
2015-08-21 隠れ家
散歩で気がついたのですが、 あちこちに家が建っています。 住んでいる人は少なそう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/21 09:38
2015-08-07 サルが道路を横切ってます。
今朝もサル達に 会いました。 ズームで写すので うまく撮れませんが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/07 14:35
2015-08-03 家族団欒のサル達
早朝の散歩では いろんなもの・こと に気づきます。 今朝は道路にサルが いるのを目撃。 お母さんが赤ちゃんを だっこしてますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/03 09:00
2015-07-31 稲が育ってます。
今朝、田んぼを見つけました。 稲が大分成長しています。 ここまで育てるのも 大変でしょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/31 12:12
2015-07-28 霧の朝
昨日の夜は強い雨で 目が覚めました。 今朝は深い霧です。 幽幻な雰囲気 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/28 08:20
2015-07-27  今朝の八ヶ岳
このところ、すっきり山が 見えなくて、今朝も ちょっとぼんやりしていました。 スカッと見える日 は少ないですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/27 13:39
2015-07-23 花豆の花
今朝はまた別のポイント からの眺めです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/23 11:07
2015-07-21 再び「八ヶ岳」
今朝も別のポイントから 八ヶ岳の方がきれいに 見えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/21 16:12
2015-02-02 バラの支柱替え(支柱立て)完成!!
まだ雪が残っていました。 朝日に光って きれいです。早朝に 見ると何でも美しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/02 16:02
2015-01-26 イルミネーション
一泊で木更津の 方にある東京ドイツ村の イルミネーションを見に 行きました。 思っていた以上に きれいでびっくり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/26 20:18
2015-01-12 レモンとローズマリー
よく通りかかるお家の レモンが黄色くなってきました。 前にこの家の 方に「また会った時、 レモンが黄色かったら あげますよー」と 言われたなー。 あれから会いませんね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/12 10:01
2015-01-09 シルエット
昨日の中央公園の 朝、藤城清治の 影絵のようです。 毎朝、小さな旅を している気がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/09 10:09
2015-01-06 お正月の風景  2
再び、31日の公園の朝日、 いつもの公園とは全く違う表情 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/06 10:03
2015-01-05 お正月の風景・・・お飾りいろいろ
大晦日の公園の 朝日です。 31日に日の出を 見ると何だか心に響く感じ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/05 11:04
2015-01-02 寒っ!
今朝の立野公園、 池に氷が張ってました。 冷たそう・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/02 13:22
2014-12-30 霜柱
いやー今朝は寒かったです。 道路の表面が 凍っていて、 ツルッと滑りそうでした。 うちの猫がベランダで こけてました。 危険ですね。 中央公園です。 一昨日の画像。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/30 10:34
2014-12-13 早朝 の公園にて
今朝は寒かったです。 中央公園に着いたら 一面に霜が降りてました。 きらきらと美しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/13 10:14
2014-12-10 モミジバフウ(紅葉葉楓)の実
中央公園を歩いていたら たくさんの実がころがっていました。 上を見たら 木から葉みたいな ものがどんどん落ちてきます。 面白い木。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/10 10:25
2014-12-07 「まちの保育園」
朝日新聞の土曜版「BE」で紹介 されていた保育園です。 記事に武蔵野市でも 開園したとありました。 ここだったのですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/07 10:08
2014-12-06 うさぎの館
井の頭公園に行ったら 必ず通るのがこの店。 なぜでしょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/06 12:03
2014-12-05 早朝の公園
今朝は井の頭公園まで 歩きました。落ち葉が とてもきれいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/05 10:51
2014-11-19 けやき祭
2〜3日前に夕方突然 花火が上がりました。 近くでとてもきれいで、 成蹊大学のけやき祭 だからかな? と思ったのですが やはりそうでした。 けやき祭の看板が 並んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/19 14:09
2014-10-16 秋の気配 4 「銀杏(ぎんなん)」
道路に小さい実が広がって 落ちていました。 見たら「ぎんなん」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/16 10:05
2014-10-13 秋の気配 3 「カラスウリ」
この時期、マチでは花が 少ないなー、と歩いていたら 赤い実を見つけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/13 10:57
2014-10-12 秋の気配 2 
今朝出会った花と実。 萩の花は 接写した方が 美しさが引き立つ 気がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/12 09:58
2014-10-11 秋の気配  1 どんぐり
今朝は中央公園まで歩きました。 広々していて、気持ちいい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/11 10:42
2014-10-01 高峰高原からの空
昨日、近所の友人が 誘ってくれたので 高峰高原のビジターセンター に行ってきました。 空がひろーい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/01 17:55
2014-09-29 秋が深まってきました。
散歩の途中で 知人の山小屋風の家 に立ち寄り、コーヒーを ご馳走になりました。 いつも助かります。 コスモスももう終わりでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/29 11:47
2014-09-24 八ヶ岳が見えます。
昨日の朝の景色です。 遠くの山々が くっきりと見えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/24 13:31
2014-09-17 霧の朝と「そばの花」
秋が進んでいます。今朝はこんな感じ。 今日も一人で 2匹の犬を連れて歩きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/17 09:23
2014-09-16 今朝の空
散歩を始めて、ふと 空を見上げたら きれいな雲がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/16 08:29
2014-07-28 蜂蜜
散歩の途中で見つけた蜜バチの巣箱 昨年よりぐっと増えてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/28 12:24
2014-07-24 レタス畑
ついこの前まで、ちっちゃな苗だったのに、 もうこんなに成長しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/24 10:37
2014-07-23 虫さんブラン、ブラン
散歩の途中で出くわした光景。 木から虫が 垂れ下がっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/23 11:00
2014-07-09 雲の表情
台風のせいで、お天気がすっきり しないですね。こちらはさっきまで 太陽が照っていたのに、 急に曇ってきたところです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/09 14:36
2014-03-10 猫の日なたぼっこ
友人宅で見掛けた風景、 のらちゃんが準備して もらっている寝床で 眠っています。 安心しきっていますね。 珍しいこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/10 10:50
2014-03-05 再び「お茶の時間」
昨日仕事で出掛けた友人宅で お茶を出してくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/05 09:56
2014-02-26 春近し・・・。
少し暖かくなってきました。 散歩の途中で 花達に気付きます。 まだ蕾の椿ですが 何ともきれいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/26 09:08
2014-01-27 朝の空と手編みのベスト
昨日の早朝の空です。 少しだけ夜が明けるのが 早くなった気がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/27 11:34
2014-01-14 朝日
立野公園の朝 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/14 10:44
2013-12-10 世田谷線
三軒茶屋歩きの 締めは世田谷線です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/10 09:50
2013-12-07 小さなお店
今日は三軒茶屋 に出掛けました。 小さなお店がアチコチに 残っています。 路地が多いので こんな風に商売が できるのですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/07 10:18
2013-12-03 夕陽
経堂駅のホームで 太陽が沈むところに 丁度、出会いました。 楽しかった 経堂散歩の最後を 素敵に締めくくって くれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/03 13:53
2013-11-30 新しくできた「東伏見公園」
新たな公園ができたと 聞いたので出掛けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/30 21:00
2013-11-21 庭を訪れました。
友人のところに寄ったら 庭の整理をしていました。 いろんなものに目が向きます。 さりげない草や木を 自分なりに丸めたコーナー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/21 17:19
2013-11-20 散歩の途中で・・・
黄色く色づいた 葉っぱに気が付きました。 名前はわかりません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/20 10:26
2013-11-16 枯葉
今朝のこと 落ち葉、 何だか、良いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/16 10:12
2013-10-30 再びベンチ
古いベンチがありました。 もうあまり誰も 座らないのでしょうか? ちょっと寂しそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/30 09:42
2013-10-28 ベンチ
時々通る道にある ベンチです。 上手に考えてあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/28 10:09
2013-10-25 朝焼けの空
昨日の朝、明けてゆく 空がこんな風でした。 言葉を失います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/25 09:01
2013-10-24 公園にて
何故か、公園の椅子が 気になります。 物語が紡げそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/24 08:46
2013-10-19 土曜日の朝、公園で。
今朝思い立って 関町図書館に本を返し、 久しぶりに立野公園に 寄りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/19 09:53
2013-09-17 サルに会いました。
今朝の散歩で、強風 の影響で、沢山の木の枝などが 道路に落ちています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/17 11:09
2013-09-09 霧の朝
今日は久々の快晴 となりましたが 昨日まで、深い霧に 覆われていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/09 15:28
2013-01-17 屋根と空
気温は低いですが 陽の光が明るく 感じます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/17 09:49
2012-10-12 猫の具合が良くありません。
田舎暮らしから帰ってから 元気だった猫が、ここ2〜3日 寝てばかりいました。 今朝は前足を引きずって いて、だっこしたら 熱もあります。 動物病院に連れて行ったら 田舎でケガをした 前足部分にウミが たまっているとのこと、 熱は39度くらいありました。 切開と注射をして クスリをもらってきました。 今は大分良くなってきた ようで、ぐっすり休んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/12 21:38
2012-09-24 今朝の景色
今朝はとても寒いスタートで、 遠くに八ヶ岳連峰が くっきりと見えました。 この後、深い霧に 覆われたのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/24 14:41
2012-08-30 コスモスとトラ
コスモスがきれいです。 トラと散歩した時、 知り合いの山の家 の前で。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/30 09:11
2012-08-26 「コメリ」からの雲
昨日の続きです。 このところ夏空がきれい で、先日立ち寄った ホームセンター「コメリ」 からの雲の様子です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/26 14:16
2012-08-24 長野市に行きました。
家族がやって来たので 朝から皆で車で出掛けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/24 21:36
2012-07-27 花豆の花
近くの畑で花豆が咲いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/27 12:02
2012-07-26 熱気球
今朝、歩いていたら カラフルなでかいものが 遠くに見えました。 熱気球です。 ふわりと上がったり 下がったりしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/26 12:15
2012-07-16 青のシンフォニー
今朝の南の空は 素晴らしかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/16 11:19
2012-07-10 ホームセンター通い
家の中の必要な物を 揃えるために、こちらでは、 大型のホームセンター が便利です。昨日も朝から 出掛けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/10 12:23
2012-07-08 トレーラーハウス
こちらに来て、トレーラーハウスを 良く見掛けます。 先日、ぽつんと置いてある ハウスを見つけました。 人が住んでいるような 気配はありません。 いろんな暮らし方が あるんだなーと感じます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/08 13:00
2012-07-07 差し入れの野菜
今朝、お隣の親父さんから レタスとかぶの差し入れが ありました。取れたて で、泥がついたままです。 レタスのスープを 作ろうかと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/07 12:04
2012-07-03 朝晩がひんやりとしてます。
昨日、午後4:00頃に 空気が冷たくなって きたことに気が付きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/03 13:27
2012-07-02 ぼちぼちと「山里暮らし」
信州の山あいにやってきました。 まだ、段ボールの山が一杯で、 何がどこにあるのかも わからない状態です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/02 11:44
2012-06-20 台風一過
今朝の空です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/20 09:36
2012-05-29 じゃがいもの花
よその畑にきれいな花が 咲き始めました。 これは1週間前の花。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/29 10:16
2012-05-20 スカイツリーが見えました。
昨日は新宿まで出掛けました。 高島屋の上の階から スカイツリーがぼんやりと 小さく見えたのです。 真ん中あたりにぼんやりと 写っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/20 08:58
2012-05-04 池の鴨4羽と「すずらん」
先日、立野公園に行ったら 前回までは2羽だった鴨が 今度は4羽いました。 ここには3羽います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/04 09:40
2012-04-23 再び、鴨と水仙達
先日、千川沿いで 例の鴨のつがい(たぶん)に 再会しました。 むこうから歩いてきた 人から、卵を産んで この辺で孵した こともあるらしい、との話を 聞きます。 小ガモが歩いている 姿を想像しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/23 07:37
2012-04-11 池に鴨がいます。
春になり、ますます鳥が 活発に動き出しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/11 09:46
2012-04-10 八重の椿の変形でしょうか!?
このところ、忙しさが半端でなく なかなかブログの更新が 追いつきません。 見て下さっている皆様 申し訳ありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/10 20:16
2012-04-08 いよいよ「桜満開」
中央公園に朝行ったら すでに宴会をしている グループがありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/08 14:20
2012-04-07 春の朝  「鳥達と白木蓮」
朝は鳥達がとても元気、 先日、木に止まっていた 鳥達です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/07 15:01
2012-03-28 タラゴンビネガー
先日、バラの剪定に やって来たバラの師匠から 生のタラゴンの葉を頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/28 08:37
2012-03-27 バラの剪定 「ビフォアーアフター」
本当は2月末くらいまでに やっておかなければ ならなかったバラの剪定。 師匠のお蔭で 先日やっと完了しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/27 10:14
2012-03-23 バラの新芽
昨日は、バラの師匠が剪定に やって来てくれました。 時期はちょっと遅くて、 すでに新芽が出ています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/23 22:39
2012-03-22 今朝の桜と「はっさくピール」
何だかバタバタしている のですが、今朝は「クラフトハウスばく」 の近くまで歩きました。 しだれ桜?がきれいに 咲いていて、見惚れます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/22 13:06
2012-03-14  花達3種
こちらは昨日の公園の 梅の花、先日より ずいぶん開いています。 空とのコントラストが 鮮やかです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/14 10:18
2012-03-12 鳥と小さなりんごの木
一年中を通して 鳥達は朝活動していますが この頃特に、鳥達がとても元気です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/12 14:59
2012-02-29 雪と猫
まだ降っていますね、雪。 年下の猫が大喜びしてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/29 09:46
2012-02-19 朝の光
夜の内に降った雪で うっすらと雪化粧した 一昨日の中央公園での風景です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/19 10:56
2012-01-31 公園からの朝日
中央公園の朝です。 人が少なくて、こんな感じでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/31 09:37
2012-01-25 幻想的な朝
今朝、氷った道を踏みしめながら 立野公園に向かいました。 空を見上げたら雲が スーッと出来ていたので シャッターを切ったのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/25 10:28
2012-01-11 広い空と「ロウバイ」
昨日、早朝の中央公園で 空を見上げたら こんな感じでした。 気持が良いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/11 09:27
2012-01-08 調布飛行場 と「プロペラcafe」
昨日は朝から「武蔵野の森公園」 に行き、調布飛行場からの 飛行機の離発着を見ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/08 10:33
2012-01-03 中央公園の朝日
今朝は中央公園まで歩きました。 いつもより公園に集っている 人が少なめです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/03 10:14
2011-12-31 朝日と枯葉
最近は紅葉も枯葉も 前よりずっと遅くなり 定着した感があります。 地球温暖化という生やさしい 状況ではない感じ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/31 10:23
2011-12-27 今朝はブルッ!! 立野公園の氷
寒いです。 今朝はめちゃめちゃ寒くて 立野公園に行ったら 池が氷っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/27 10:44
2011-12-19 「椿」と「山茶花」の花
この2つの花はとても良く 似ていて、時々どちらの花か わからないことがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/19 12:16
2011-10-25 日帰りの長野
先日、早朝に自宅を車で発ち、 長野に出掛けました。 いくつかやることがあって 帰路についたのは もう夕方です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/25 09:23
2011-10-20 桜が咲いていました。
今日、武蔵野市営プールの東側 を自転車で通ったら、 桜が咲いていました。 先日の夏のような 天候のせいでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/20 20:05
2011-10-12 立野公園からの「日の出」
早朝に起きてはいたのですが 何だかバタバタ過ごしていて なかなか歩き出せませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/12 12:36
2011-09-18 「山里暮らし」 たきばら直売所へ
私の好きな滝原の野菜直売所に 友人達を連れて行きました。 今日はどんな野菜が あるのか楽しみです。 小さな小屋の ようなお店、この中に 宝物が並んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/18 18:00
2011-09-09 「山里暮らし」 秋めいてきました。
先日、頂いたとうもろこしが 実っている畑はこちらです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/09 09:17
2011-08-30 「山里暮らし」 生姜の佃煮と山の花
先日の「生姜の佃煮」です。 とても美味しくて 2人でご飯にのせて 食べてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/30 08:34
2011-08-23 「山里暮らし」 軽井沢 ハルニレテラスへ
ホテルブレストンコート も、星野屋があるエリア でしたけれど、軽井沢の あの辺りは他とちょっと 雰囲気が違っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/23 15:22
2011-08-22 「山里暮らし」 蜘蛛もアートする。
雨が降っていた20日の朝、 見事なアート作品が うちの庭先に出現していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/22 14:06
2011-08-21 「山里暮らし」 まちからの帰り道
行きは近くのバス停からでしたが 帰りは「きのこの森」というバス停で、 家まで15分くらい歩かなければ なりません。 みどりの中を歩きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/21 17:43
2011-08-20 「山里暮らし」  まちへ出掛ける。
朝8:15の小諸行きの 「すみれ号(市営バス)」に 乗り込みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/20 09:39
2011-08-19 「山里暮らし」 霧の朝とピクルス
今朝は霧が深くて 雲の中にいるようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/19 12:41
2011-08-16 「山里暮らし」 とうもろこし と ヒマワリ
近くを散歩したら とうもろこしが背が高く 育っているのに 気付きました。 浅間山に向かって 伸びているような 感じで、沖縄のさとうきび みたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/16 07:40
2011-08-12 「山里暮らし」  手紙を出しにポストまで・・・
一昨日、手紙を出そうと 一番近いポストまで歩きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/12 09:06
2011-08-09 「山里暮らし」 友人の家 その1
さて、電話でお誘いを受けた 友人宅へ歩き始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/09 16:27
2011-08-07 「山里暮らし」 東京に日帰り
卵を買った翌日 早朝6:30出発で 東京に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/07 17:19
2011-08-06 「山里暮らし」 卵を買いに遠くまで・・・ その2
ずいぶん車を走らせて やっと目的地に到着 しました。 鶏舎があります。 ちょっと高いところにあるので 中は見えません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/06 14:32
2011-08-05 「山里暮らし」 卵を買いに遠くまで・・・ その1
その後、いろいろな経緯があり、 ゴミ集積場で出会った方 と親しくなり、彼女の貴重な ネットワークの一つの、 有機卵を買いに 一緒に出掛けることになりました。 「中部横断高速道路」の建設途中の区間が 今だけ無料だと言うことで 彼女の運転で、卵を買いに 目的地まで行ったのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/05 22:59
2011-08-03 「山里暮らし」  花豆の赤い花
昨日は、ご近所でまだ挨拶に伺って いないお家に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/03 13:35
2011-07-30 「山里暮らし」 電車とバスで軽井沢へ その2
旧軽銀座では朝9:30頃には 沢山のお店が開いてます。 パン屋の浅野屋は午前7:00から やっているそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/30 09:35
2011-07-29 「山里暮らし」 電車とバスで軽井沢へ
昨日は、用事ができて、朝から一人で 軽井沢に出掛けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/29 12:12
2011-07-26 「山里暮らし」 高峯高原からの眺望
週末に人がやってきて 車で高峰高原まで上りました。 ホテルのカフェからの景色です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/26 11:41
2011-07-19 「山里暮らし」 山の中にお店、発見!
宅急便のお姉さんが 「この近くにお店があるので 毎日集配に来る」と教えてくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/19 11:33
2011-07-16  「山里暮らし」 お茶の時間
やれやれ、1週間経って、やっと 段ボールの山がなくなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/16 13:55
2011-04-10 桜三昧の一日です。
今朝は中央公園に出掛けました。 桜の木はそれほど多くはないのですが 姿が良い桜が多いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/10 22:10
2011-04-07  「成蹊学園の満開の桜」とダニエル・カール
今朝は曇っていたので 今イチの画像ですが けやき並木の突き当たりに ある桜の様子です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/07 09:30
2011-04-06-02 今朝の桜、市営プール東側はこんな感じです。
市役所の東側、体育館や屋内プール のあたり(四中近く)にも桜のスポットがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/06 12:16
2011-04-05 「桜」 と「ラヴィ アベック デュ パン」
昨日「La vie avec du pain (ラヴィ アベック デュ パン)」でいろいろなパン を買いましたが、全部差し入れにしたので、 ウチに残ったのはあんぱん1個 (もちろん、つぶあん)です。 今朝、半分づつ食べました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/05 09:10
2011-04-03 今朝の「陸上競技場の桜」
今日は大分気温が低くなり、歩き始めた時 昨日より大分寒いな−、と思いました。 武蔵野市の陸上競技場のまわりの 桜の花は少し開いていて、 この気温だとまだ縮こまっている感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/03 10:42
2011-04-02 「MOMO cafe magazine」と中央公園の桜
先日もお知らせしましたが、友人がやっている 「MOMO cafe magazine」に寄付カードが紹介されました。 嬉しいです。楽しい活動をいろいろ展開している MOMO cafe magazineにもどうぞご注目下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/02 09:36
2011-04-01 「しだれ桜」と「ボーダーシャツとエプロン」
成蹊学園の東側にある個人のお家に 見事な「しだれ桜」があります。 あまり人が通らない場所なので 目立たないですが、見事です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/01 09:43
2011-03-29 フランス「ルモンド紙(le monde)」
原発大国のフランスから 福島原発事故への支援が やっと決まったそうです。 当初、フランス側からの支援を断っていた東電が 最近になって支援要請をしたと、ルモンド紙が 報じています。 原発事故のためのロボット等も積んで、 近々日本にくる予定と言います。 こういった情報はすべて海外メディア からで、東電の隠蔽体質にはあきれます。 何しろ、海や土壌への汚染を緊急に防いで 欲しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/29 09:26
2011-03-28  建築家「坂茂(ばん しげる)」と成蹊大学情報図書館
昨日の続きです。 坂さんの顔をTVのニュースで見ました。 ちょっと頬がこけて、ひげが生えてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/28 09:37
2011-03-27 今回も頑張っている「建築家 坂茂(ばん しげる)」
建築家の坂茂さんは、阪神・淡路大震災の時、 仮設住宅や教会の集会所を 「紙(紙管)」で造り、その後、世界各国で災害・紛争が起こった 場所へ飛び、彼らしい救援活動を続けています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/27 11:51
2011-03-14 大地震 その7 「それでも日は昇る」
今回の大地震の被害状況が徐々に 明らかになってきました。 三陸のリアス式海岸が今回は仇となって 大きな被害を引き起こしているようです。 ます、落ち着いて情報を入手したいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/14 08:42
2011-03-08 木々のつぼみ
歩いているとふくらんできた 蕾に気がつくようになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/08 07:30
2011-03-04 東中野北口 エアーポケットのまちU 「喫茶ルーブル」 
昨日の続きです。 良い味を出している喫茶店を発見しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/04 08:14
2011-03-03 東中野北口 エアーポケットのまちT 「リサイクルショップ ギャザー」 
大分前に住んでいたことがある東中野、 昨日はバラの師匠の絵を見るために、駅を降りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/03 09:49
2011-03-02 黄色い花 「サンシュユ」
今朝は曇り空、中央公園で ロウバイかな?と思った黄色い花 「サンシュユ」という木だそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/02 09:53
2011-02-17 公園の雪 
この画像は昨日の朝のです。 公園を通りがかったら こんな感じだったので 思わずシャッターを切りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/17 15:40
2011-02-14  また、雪が降りました。
今朝は空がどんよりしていて 寒かったのですが 歩き始めてからすぐに 粉雪が落ちてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/14 09:32
2011-02-10 梅の花が大分ほころんできました。
今朝は風が冷たかったです。 公園で、5日よりもたくさんの梅の花が 咲いているのに気がつきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/10 09:29
2011-02-05 朝の公園の風景 
今朝は結構寒かった。 昨日の暖かさに浮かれていた身体が いやーまだ寒い!と音を上げていました。 歩き出して公園に着いたら 朝日が輝いて、こんな感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/05 17:30
11-01-29 冬の鳥達
寒い日々、鳥達はどこにいるのか 心配していました。 しかし、早朝いました!公園に沢山の鳥が! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/30 10:27
2011-01-26 「こぶしの蕾」と「朝露」
こぶしがもう蕾をつけています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/26 06:28
2011-01-24 銀座へ V 「和光」
銀座4丁目のこのウィンドーディスプレイ は、やはりいつも見てしまいます。 今回は不思議な感じ、 月の満ち欠けを立体で見せています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/24 10:48
2011-01-22 銀座へ T 「銀座松屋」
バラの師匠の「3人展」に 銀座に行きました。 肝心のギャラリーを写し忘れて まちの様子のみとなりました。 スパンアートギャラリーは有楽町の すぐ近くです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/22 11:36
2011-01-19 中央公園の「朝日」
昨日の朝の中央公園です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/19 09:40
2011-01-16 立野公園の「梅の花」
今朝も大分寒かったです。 立野公園で白梅が咲いているのに気がつきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/16 11:10
2011-01-11 井の頭公園 「北村西望記念館」
井の頭動物園の北側にある記念館?です。 長崎の原爆の像で有名な北村西望氏の アトリエがあった場所だと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/11 06:28
2011-01-09 朝の中央公園の「霜」
今朝は大分冷え込みました。 手袋をしていても手がかじかみます。 公園には霜が降りていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/09 09:19
2011-01-08 冬の花 「ロウバイ」と「ブックスルーエ」のこと
冬に咲く黄色の花、「ロウバイ」を知ったのは 友人に教えてもらってからです。 中央公園で見つけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/08 09:56
2011-01-07 朝の太陽 「中央公園の朝日」
今朝はとても寒かったのですが 頑張って起き出して、中央公園に行きました。 寒風のせいか、いつもより人が少なかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/07 09:55
2011-01-06 山本有三記念館
年末に井の頭公園の帰りに 山本有三記念館に立ち寄りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/06 23:35
2010-12-30 中央公園の「ぼけの花」
昨日、中央公園を歩いていたら 「ぼけ」の花に気がつきました。 何だか可愛らしい花です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/30 11:31
2010-12-29 「格好いい犬達」
先日、中央公園でシェパードとラブラドールを 連れた女の方に出会いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/29 05:39
2010-12-21 再び冬の「雑草ハウス」
先日は写している途中で、 デジカメのバッテリーが 上がってしまったので 別の日にもう一度訪れて 冬の雑草の具合を撮ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/21 06:07
2010-12-19 クリスマスの窓 「ヘクセンハウス」
玉川上水の方に向かって歩いていたら 小さな東屋の窓辺に、クリスマスの飾り付けを していた素敵なお家がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/19 06:14
2010-12-14 井の頭公園の朝日
先日の公園です。 落ち葉を踏みしめながら歩きました。 いつもの風景と異なる感じ、 木々の間から朝日が見えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/14 11:38
2010-12-11 朝の「クリスマスツリー」
歩いていたら、お家の外に 素敵なツリーがありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/11 09:44
2010-12-03 夜明けの空
昨日の明け方の空です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/03 09:07
2010-11-30 落ち葉の道と「へんてこ画像」
銀杏の葉が見事に落ちていました。 その上を踏むと、何だか心地良い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/30 11:54
2010-11-29 今日の朝日
東に向かって歩くと 太陽が昇っていく様子がビンビン 身体に伝わってきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/29 09:43
2010-11-27 散歩で見つけた「スウェーデンハウス」
建設中の「スウェーデンハウス」を発見、 窓が回転するというのでその部分を ちょっと観察した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/27 09:26
2010-11-20 早朝散歩 「成蹊学園 欅祭」
今朝、成蹊学園を通ったら、沢山の立て看板 がありました。見たら、今日から欅祭なんですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/20 16:35
2010-11-20 青山で「planedo(プラネード)」のセール
昨日は、オーガニックの洋服を作っているプラネードの こじんまりした展示会のようなセールに行きました。 洋服を見るのに夢中で、画像を取り忘れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/20 15:40
2010-11-16 朝の光景 「雨上がりの空」と今日の一服
唐草の茶碗で、お茶を頂きました。 気に入った器を普段にドンドン使おうと思います。 この茶碗は友人の骨董屋から買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/16 09:36
2010-11-15 最近の「まちで出会った猫」特集
うまく撮れてはいないのですが あちこちで出会った猫達をまとめました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/15 09:51
2010-11-12 朝の光景 「風見鶏の家」と「うちのバラ、エブリン」
早朝、白んできた頃の空、このブルーです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/12 10:10
2010-11-06 今朝の日の出
東の方向に歩いていたら あまりにも美しいのでシャッターを 切りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/06 17:55
2010-11-05 「中央公園の朝もや」と手作りの「ラー油」「しょうが料理」
今朝の中央公園です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/05 10:06
2010-10-09 朝焼けの空
今朝は曇り空で時々小雨が降っていましたが、 こちらは2日前の日の出です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/09 09:57
2010-09-22-2 今朝の日の出・・成蹊学園グラウンド・・
太陽が出る時間が大分遅くなってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/22 14:41
10-09-08 今朝の空と「無花果(いちじく)」
朝5:00頃に東の空が明るくなりました。 日の出の方角が徐々に南の方に移っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/08 08:55
10-09-05 「鶴の湯」の残像 ・・もったいない!・・
早朝歩いていて、ふと気になった場所がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/05 05:18
10-09-03 今日の空 「いわし雲」
さっき5:00pm頃にあまりにも雲がきれいだったので シャッターを切りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/03 17:59
2010-08-18 朝の光景 そして、今朝の朝食とバラ
今朝5:00頃の日の出です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/18 11:16
2010-08-10 朝のご近所散歩・・再び「みどりのカーテン達」・・
散歩を続けていると、あちこちで「みどりのカーテン」に出会います。ちいちゃなものから規模の大きいもの、自然に伸びたものなど、さまざまです。夏の暑さの中で「みどり」がぐんぐん成長するのを見ると、自然ってタフだなーと思います。人間達が「暑い、だるい・・・」などとぼやいている間に、彼らはぐんぐん太陽に向かっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/10 07:56
2010-08-08 早朝に出会った子猫  後編
三毛にばかり気を取られていたら、もう1匹茶トラのチビが出てきました。 兄弟でしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/08 08:33
2010-08-07 早朝に出会った子猫  前編
今朝は普段通らない道を歩きました。人通りの少ない道です。 ネコが1匹通りの中頃に座っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/07 14:41
2010-08-07  我が家の野菜作り・・茄子とオクラと大葉・・
我が家で植えた茄子に3個目の実がなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/07 08:18
2010-08-05  成蹊学園と「みどりのお家」  --朝のご近所散歩--
成蹊学園の辺りを通る頃、朝日がちょうど差してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/05 13:23
2010-07-24  夕方の雲
今日の夕暮れ7:00頃の雲です。きれいでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/24 21:33
2010・02・09 飛行機雲
図書館までの散歩の途中で、木々がつぼみ(芽かもしれない)をつけているのに気がつきました。これはアジサイです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/09 18:02
2010・02・02 初めての雪
初めての雪を見て、わが家のネコはベランダへ。「ねーこはこたつで丸くなる♪♪」のはずが、ネーコがそろりと歩きます。足裏が冷たいらしく、家の中に入ってペロペロなめてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/02 18:16
2010・01・23 アテネフランセ
19日の神保町のまち歩きのついでに、アテネフランセまで足を延ばしました。久しぶりでしたが、ビルの外観は相変わらずユニークです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/23 13:47
2009.10.24 りんご入りスコーン
細かくカットしたりんごを入れてスコーンを作り、型を使わず「一枚」で焼いて後からカットしました。お砂糖なしのほんのりの甘さです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/24 17:14
2009.10.09 今日の空
今朝は台風一過の青空です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/09 18:13
2009.09.30 「ねむのき」
先日蔵前に行った時に公園にあった「ねむのき」に、花が咲いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/30 14:33
2009-09-26 朝の空
今朝、明るんできた時の東の空です。(6:20頃) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/26 14:42
2009.09.25 浅草へ
アノニマスタジオから浅草に出たら人の波でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/25 14:44
2009.09.24 駄菓子屋さん
蔵前のアノニマスタジオ近くに駄菓子屋さんがありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/24 14:46
2009.09.23 高橋香織さんの挿画展 at アノニマスタジオ
昨日、アノニマスタジオで開催中の高橋香織さんの挿画展に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/23 15:00
2009.09.22 なでしこ
庭になでしこが咲いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/22 14:49
2009.09.21 提灯
お祭りの提灯が下がっていました。秋ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/21 14:47
2009.09.20 彼岸花
彼岸花があちこちで咲いています。「秋」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/20 14:47
2009.09.15 日本橋
先日、久しぶりに日本橋に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/15 15:44
2009.09.14 朝顔
朝顔がずいぶん咲いて楽しませてくれました。上から垂れ下がった花も美しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/14 15:50
2009.09.03 ネコのジャンプ
飼っている猫が、ベランダの洗濯物に止まった蝉めがけてジャンプしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/03 16:19

トップへ | みんなの「景色」ブログ

エイコアラメゾンの日常生活 景色のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる