アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「店」のブログ記事

みんなの「店」ブログ


2017-09-14 cafe あんこ坂

2017/09/14 11:15
上田市にある「あんこ坂」、
お気に入りのカフェです。
画像


昨日は予約が取れたランチを食べに
友人2人と繰り出しました。
画像
ランチプレイトは
画像撮り忘れ。
これはデザート(かぼちゃの
スコーン、トーフクリーム。

昨年も画像をupしましたが
同じような画像を撮ってしまった。
画像
きちんと整理されて
気持の良い空間です。

思いがけない場所に
カフェやレストランが
できてます。入ってみて、
すっきりしたお店だと嬉しく
なるんです。
このカフェは菜食ランチ、
でも十分お腹一杯になります。
記事へトラックバック / コメント


2017-09-09 パン屋「香色」

2017/09/10 15:04
開店当時の7年前に行ったっきり、
ずーっとご無沙汰だった店。
最近、この店のパンドカンパーニュ
が食べたくて、時々行ってます。
画像
普通の民家のような
たたずまい。

甘いパンも多いですが・・・
画像


食パンとフランスパンなど
普通のパンが美味しい。
画像
もちろんクロワッサンも。
お盆の時期は行列が出来てました。

今日はとても良い天気、
大物の洗濯や布団干しなど
いろいろ仕事ができます。
朝イチでトマトソースも
作りました。


記事へトラックバック / コメント


2017-04-17 「しまねこ軒」へ

2017/04/17 21:13
今日は友人と吉祥寺散歩。
ランチはお蕎麦屋さんで
済ませてから、「しまねこ軒」
でお茶とおつまみを頂きます。
画像
とてもセンスの良いお店。
お料理も美味しいです。

テイクアウトできる
お惣菜があります。
画像


手作りのリースも素敵でした。
画像


また来たいお店です。
画像


先週末から何だかやることが
重なって忙しい・・・。
23日(日)に三鷹北口の
ハモニカ朝市に出店するので、
それに向けての
準備もあります。
何だか楽しくなりそうです。
お時間ある方、是非お立ち寄り
下さい。朝9:00から15:00まで
北口の三井住友銀行の斜め裏手の
ビルの1階で開催。
記事へトラックバック / コメント


2017-04-09 stock 再び

2017/04/09 13:27
雨ですねー、桜の花びらが
散ってます。それもきれいですけど。

経堂散歩の続き、「stock」には
いろいろな紐があって迷います。
画像
アジアの紐が良いですね。

ネットの袋もいろいろ。
画像
素材として面白い
ものが目につきます。

手仕事集中していたら、
ちょっと疲れました。
昨日からのんびり
しています。
天候も変わりやすいし、
気を付けないといけませんね。
記事へトラックバック / コメント


2017-04-04 経堂散歩

2017/04/04 10:32
友人の住むまちへ
久しぶりに出かけました。
画像
お気に入りの「stock」へ。

このお店のオーナーの
感覚、素晴らしい。
画像


色って素敵ね。
画像


アジアに出掛けて
自分のアンテナに引っかかった
ものを買い付けて、
自分なりに工夫する、
その行動力とセンスに脱帽。
画像


今、一つ頑張って作っている
ものがあります。集中して
やっているとホント楽しい。
すごく疲れるけれど
物を買う何倍も充足します。
記事へトラックバック / コメント


2017-03-20 OPENの小さい看板

2017/03/20 15:45
「クラフトハウスばく」の入り口
に下げる「OPEN」看板を
布で作りました。
画像
ガラス戸に2つのフックを
貼り付けて下げることが
できるようにします。

今日も良いお天気でした。
3月も下旬に突入し、
春の気配です。
確定申告も終了し、
バラの手入れも大分
出来たので、少しホッと
しています。
記事へトラックバック / コメント


2017-03-07 こぶしが咲き始めてます。

2017/03/07 09:50
歩いていたら「こぶし」の花が
ほころんでいました。
春を告げる花の一つですね。
画像
満開になるとホントにきれいです。

友人のやっている
コミュニティスペース
「クラフトハウスばく」の
リフレッシュ作戦をやってます。
画像
フリーマーケット用の
商品を入れるために、
不要になった「大きな箱や籐のかご・
洋服を掛けるコートハンガー」などを
寄付頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
武蔵野・三鷹・小金井市くらいなら
車で取りに伺います。

先日、入口の「のれん」を
手作りしたので、「ばく」に
下げました。
画像
ちょっとすっきりして
気分が良いです。
物を整理するだけで、きれいに
なるのが楽しいと思います。

確定申告の季節、
今年は少し出遅れて、
先週末からやっと準備を
始めました。用紙を取りに行ったら
税務署も大分混んでます。
後少しなので、やっちゃいましょう。
記事へトラックバック / コメント


2017-03-02 ツバメマルクト

2017/03/02 09:25
2月に吉祥寺のアンティークショップ
「ツバメマルクト」に立ち寄りました。
画像
いつも、商品を
丁寧に並べています。
古い物なので取り扱いに
気を使いますね。

古い工具なども
置いてます。
画像
この日、私は
古い「ケーキクーラー」を
買いました。

昨日・今日と何だか肌寒く
感じます。三寒四温とは
このことですね。
最近Pinterestをよくチェック
します。世界中の細かい情報に
触れることができて、驚嘆
することもしばしばです。


記事へトラックバック / コメント


2017-01-15 骨董屋巡り

2017/01/15 10:30
先日、今年初めて吉祥寺の
まちに出掛けました。
ペンギンドウからモスリン、
最後はツバメマルクトへ。
画像
知り合いがペンギンドウ
でイベントをやっていたので
ちょい覗き。

ツバメマルクトでは
お菓子作りの道具が
いろいろ揃っていて
惹かれました。
商品一つ一つがきちんと
磨かれていて、
実に気持ちのいいお店です。
見習いたいと思いました。


記事へトラックバック / コメント


2016-12-17 古道具屋「Queen's hotel antiques」

2016/12/17 11:53
先日、友人とQueen'sに行きました。
クリスマス・お正月向けに
飾られています。
一袋に小さな布がたくさん入って
いるのがあったので、
2種類買いました。時々思いがけない
面白いものを売ってます。
画像


和もののお皿もあります。
画像


昨日は風があって寒い中、
外でずーっと過ごしました。
あまりの寒さに凍えるかと
思ったくらい。湯たんぽ持参
でしたが、それも冷えてきました。

一昨日、おでんを仕込んで
あったので、夕食が楽。
大根や卵に味がしみていて
美味しかったです。

今朝はうずら豆を水に
浸しておいたので、それを
炊きました。煮豆があると
なんかホッとします。

「クラフトハウスばく」で12月19日(月)
10:00amから12:00まで
編物カフェがあります。
残り2名なのでお早めに。
1月のカフェも徐々に予約が
入ってます。
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
2016-12-09 「クラフトハウスばく」でのランチ
2016-12-09 「クラフトハウスばく」でのランチ 今朝は昨日急に「ばく」で 編み物を教えることになったので 「ばく」に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/08 14:02
2016-11-30 「クラフトハウスばく」の特別ランチ
2016-11-30 「クラフトハウスばく」の特別ランチ 26日のマルシェはお蔭様で 何とか終了しました。 朝からバタバタして、 10:00に開店、11:00頃から 急にお客さんが次々と来店。 吉祥寺のまち中から、チラシに 書いてあった火鉢を買いに歩いて 来られた方がいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/30 11:11
2016-11-16 何か良い感じ・・・「shiva-cafe」。
2016-11-16 何か良い感じ・・・「shiva-cafe」。 今朝も成蹊学園近くのshiva−cafeの前を通りました。 元のカレー屋さんに戻って ホットしてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/16 20:45
2016-10-31 クラフトハウスばくの日曜特別ランチ
2016-10-31 クラフトハウスばくの日曜特別ランチ 昨日日曜日は「ばく」で ななまる商店〜今日だけ喫茶店〜 でランチを食べようと出かけました。 玄米と古代米など に大根葉を混ぜて とても美味しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/31 14:47
2016-10-28 MEWのパン
2016-10-28 MEWのパン 今週月曜日にMEWのパン を買いに行きました。 この日は食パンと 白干しぶどうパンを買います。 ぶどうパンが良い味です。 金曜日なので今日も MEWで販売されます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/28 10:18
2016-10-27 朝の「shiva cafe」
2016-10-27 朝の「shiva cafe」 今朝、この店の前を通ったら、 すでに仕込が始まっているようでした。 相変わらず、ユニーク な店作りです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/27 11:51
2016-09-24 料理やってます。
2016-09-24 料理やってます。 雨が続いて、洗濯物が 家中に下がってます。 昨日は早朝から山あいの家に 日帰りして、大変でした。 今日はゆっくり焼き豚を 作ってます。 お酢を加えて、さっぱり味。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/24 20:19
2016-09-10 cafe「あんこ坂」
2016-09-10 cafe「あんこ坂」 何て愉快な名前なんでしょう。 友人に教えてもらったお店。 ランチが抜群に美味しい。 ここがキッチン、 内装がまた良いんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/10 15:15
2016-09-08 「ヴィラデスト」
2016-09-08 「ヴィラデスト」 昨日は友人の車でランチに行き。 帰りに東御市の玉村豊男のお店 「ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー」 に寄りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/08 09:45
2016-08-30 チーズ屋さんへ行きました。
2016-08-30 チーズ屋さんへ行きました。 一昨日、友人を送りがてら 一緒にチーズ工房に立ち寄りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/30 13:35
2016-08-03 軽井沢の「Kyalan」でランチ
2016-08-03 軽井沢の「Kyalan」でランチ 北軽井沢で夏だけケーキ屋さん をやっている友人と 一緒にお昼を食べに 出掛けました。 シチュー屋さんで 天然酵母のパンも 作っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/03 16:33
2016-06-29 「Queen's HOTEL antiques」にて 2
2016-06-29 「Queen's HOTEL antiques」にて 2 先日出かけたQueen'sですが、 久しぶりにお店を覗いたので いろいろ気になるものが ありました。 紺色のカップがとても 素敵です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/29 14:44
2016-06-27 「Queen's HOTEL antiques」にて
2016-06-27 「Queen's HOTEL antiques」にて 今日は友人と待ち合わせて アトリエボビンの帽子の個展 に行き、その後、Queen’sまで 足を延ばしました。 レトロな雰囲気のお店の2階で 今、「浴衣イベント」(浴衣や帯の販売も)を やっています。7月10日まで。 (6月29日(水)、7月5日(火)はお休みです。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/27 21:16
2016-06-02 久しぶりにルヴァンに行きました。 3
2016-06-02 久しぶりにルヴァンに行きました。 3 ルヴァンは実に絵になるお店、 内装や家具にアンティークのものを 多く使い、上手に雰囲気を出して いるからでしょうか? ランチのスープ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/02 09:53
2016-06-01 久しぶりにルヴァンに行きました。 2
2016-06-01 久しぶりにルヴァンに行きました。 2 昨日の続き、富ヶ谷のルヴァン、 良いんだなー。 可愛いボード 都会のオアシス ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/01 10:18
2016-05-30  久しぶりにルヴァンに行きました。
2016-05-30  久しぶりにルヴァンに行きました。 なかなか行けなかったのですが、 この日は思い立って渋谷から 富ヶ谷のルヴァンに行きました。 カフェが見えて来たので ホッとしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/30 14:15
2016-05-20 吉祥寺のお店
2016-05-20 吉祥寺のお店 先日、井の頭公園まで 歩いた時にモンクスフードの前を 通りました。 最初はわざとこうなって いるのかと思いましたが。 左の戸が外れかかって いるのですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/20 12:59
2016-05-16 朝の吉祥寺
2016-05-16 朝の吉祥寺 一昨日、井の頭公園の帰りに 中道通りを通って帰って きました。 朝のお店もなかなか良いです。 「Tsubameマルクト」 . ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/16 20:32
2016-04-20 パン屋「パールブーケ」
2016-04-20 パン屋「パールブーケ」 最近お気に入りのパン屋さん。 まちまで出なくても割と近くだし、 散歩がてら行けるので 1週間に1度くらい買い出しに 行きます。 菓子パンもいろいろある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/20 16:32
2016-04-18 駒場東大前からルヴァンへ
2016-04-18 駒場東大前からルヴァンへ 先日行った駒場東大前、 高級住宅街には 見事な街路樹が整って いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/18 11:55
2016-04-10 経堂歩き 2
2016-04-10 経堂歩き 2 先日のまち歩き続きです。 「stock」にホーローの 素敵なカップがありました。 変わってますね。 アジアのものでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/10 13:57
2016-04-08 経堂歩き 「anamocafe」と「cumin」・「stock」へ
2016-04-08 経堂歩き 「anamocafe」と「cumin」・「stock」へ 昨日は雨の中、友人と 小田急線の経堂で会いました。 アナモカフェが休みなのは わかっていたのですが、 前を通ったんで、パチリ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/08 13:59
2016-04-02 鳥一の鶏レバー
2016-04-02 鳥一の鶏レバー ということで 昨日はレバニラを作りました。 吉祥寺の鳥一のレバーは 何しろ新鮮。100g100円。 2人分だと200から300gでOK。 まず、スライスして 水に浸け血抜きをしてから 千切りの香味野菜を入れた 醤油や酒の調味料に 漬け込んでから炒めます (汁を切ってから)。 こうするとめっちゃウマイ。 私はニラ(たっぷり)・もやしを入れます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/02 10:45
2016-02-26 再び経堂の「stock」
2016-02-26 再び経堂の「stock」 昨日UPしたstockの店 店長がホントにセンスが 良いので、手作りのものにも 感心します。一人でやって いるから大変でしょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/26 13:28
2016-02-24 経堂散歩 2 「stock」
2016-02-24  経堂散歩 2 「stock」 昨日の続きです。 再び、小さなお店「stock」に 立ち寄りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/24 08:30
2016-02-23 経堂散歩 「anamo-cafe」
2016-02-23 経堂散歩 「anamo-cafe」 昨日は友人の住む 経堂へ出掛けました。 まずは「odakyu-ox」で ちょっと買い物をして ランチを食べにanamo-cafe (アナモカフェ)に出掛けます。 今回はカレーにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/23 10:46
2016-02-09 早朝からshivacafeが開いてました。
2016-02-09 早朝からshivacafeが開いてました。 今朝も寒かったですね。 早くから働きに出かける人 は今は厳しい季節。 shivacafeの前を 通ったらまた開いてました。 たぶん仕込中でしょう。 素敵な椅子。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/09 11:04
2016-02-01 経堂の「stock」へ 3
2016-02-01 経堂の「stock」へ  3 紐好きの私としては とても嬉しい品揃え いろいろな国の (日本のものも)紐が揃ってます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/01 12:22
2016-01-30 駒場東大前
2016-01-30 駒場東大前 昨年、ルヴァンに 通っていた時 駒場東大前駅で降りて 歩いてました。その時 時々立ち寄っていたのが このパン屋、「ル・ルソール」。 クロワッサンがめっちゃうまい。 ちょっと高目ですが、食べたら 納得します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/30 22:40
2016-01-29 経堂の「stock」へ  2
2016-01-29 経堂の「stock」へ  2 今日は寒いですねー。 昨日はお天気だったので 経堂のまちを気ままに 巡りました。 「stock」はホントに小さな店 ですが、いろんな小物が ところ狭しと飾ってあります。 ボーダーのポリ袋 が充実、大きめのも あって品揃えはなかなかです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/29 15:50
2016-01-28 経堂の 「stock」へ
2016-01-28 経堂の 「stock」へ 昨年暮れに知った 経堂の糸や紐・紙袋など細々 したものを扱っているお店です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/28 20:46
2016-01-23 「shiva cafe」再び
2016-01-23 「shiva cafe」再び 昨日の続き・・・ 早朝お店が開いていることが ないので、昨日は初めて 朝、shivacafeの 店内を見ることができ ました。 いつもきれいに しています。 多肉植物も元気ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/23 11:59
2016-01-22 紅梅が咲いてます。
2016-01-22 紅梅が咲いてます。 寒い中歩くのも楽しいです。 今朝は梅の花に出会い ました。赤も良いですねー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/22 11:09
2015-12-28 もう少しでお正月
2015-12-28 もう少しでお正月 今日は昼からお客さんが 来ています。気の置けない人 なので、気楽です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/28 17:41
2015-12-27 学芸大学のお惣菜屋さん「biji」
2015-12-27 学芸大学のお惣菜屋さん「biji」 昨日の続きです。 モチレロの隣りの隣りには お惣菜屋さんがあります。 ちょっとオシャレで 美味しいお店。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/27 19:07
2015-12-26 学芸大学のパン屋さん
2015-12-26 学芸大学のパン屋さん 先日のモチレロの隣り のパン屋さん「M-size」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/26 16:34
2015-12-24 クリスマス前に「モチレロ」
2015-12-24 クリスマス前に「モチレロ」 QUEEN'S HOTEL antiquesが出店 していた「モチレロ」に出向きました。 寒かったけど、楽しいイベント。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/24 23:06
2015-12-20 楽しい買い物・・・「stock」
2015-12-20 楽しい買い物・・・「stock」 ボンビー生活を 続けている私にしては 珍しく、通販でマスキングテープを 注文しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/20 13:22
2015-12-10 吉祥寺でランチ 「ヒトト」
2015-12-10 吉祥寺でランチ 「ヒトト」 ヒトトという面白い名前の お店、種市をやっていると 思って友人と訪ねたの ですが、会期が終わっていて 残念。でもお蔭でランチを食べる ことができてラッキーでした(会期中 はランチは休み)、 好みの味で、満足。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/10 21:04
2015-09-23 ルヴァンのスプーンレスト
2015-09-23 ルヴァンのスプーンレスト ルヴァン上田店のランチ に出てきたこんな箸置き スタッフの手作り でしょうか。楽しいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/23 08:45
2015-09-21 再びルヴァン上田店
「いよちゃん」がお気に入りに なりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/20 10:55
2015-05-01 「カモシカ」のSEEP展示会に行きました。
28日に終了した SEEPの展示会、 桜上水から歩いて 7分くらいの住宅街 の古い一軒家で開催 されました。ここが 「カモシカ」オカズデザイン のアトリエです。 小さい看板 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/01 08:47
2015-04-29 黒磯へ小さな旅 3
黒磯の続きです。 SHOZOがやっている 04ストア。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/29 14:01
2015-04-28 黒磯へ小さな旅 2
こちらはSHOZO出身の 方が始めた骨董屋(のようです)。 空が広くて 良いですねー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/28 10:21
2015-04-20 モスリンの小さなマーケットで・・・。
アンティークの手芸材料などを 揃えているmuslineさんには時々 立ち寄ります。 昨日は週末の小さなマーケット で、手作り作家のピニョンさんの 小物を見に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/20 10:10
2015-04-16 手作りのためのお店 「Laughing moon」
今日は朝から出かけていて 3:00過ぎに羊毛カフェで 一休みしました。 頼んだアイスクリームが すごく美味しくて嬉しかったです。 ここで教えてもらった 布地等の素材屋さん、 2軒隣りのお店を覗きました。 以前から気になっていたのですが 何のお店かわからなくて・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/16 17:31
2015-02-23 アトリエボビンでのフリーマーケットにて・・・。
昨日は天候は今イチでしたが 楽しいマーケットでした。 いらしてくださった皆様 有り難うございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/23 09:09
2015-02-22 バラの新芽とルヴァン
昨日、バラの手入れを 少しやったんですが、 もう新しい芽が出てました。 春近し、ですかねー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/22 07:36
2015-02-21 ひな祭りとパン達
スーパー紀ノ国屋に ちょっと寄った時、 小さなお雛様を 売ってました。 鳩居堂の品。 愛らしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/21 08:42
2015-02-16 2つのカフェ
先日の駒場東大前から スタートしたまち歩き、 まず友人との待ち合わせは 吉祥寺のタリーズ。 紅茶のSを頼みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/16 11:22
2015-02-02 バラの支柱替え(支柱立て)完成!!
まだ雪が残っていました。 朝日に光って きれいです。早朝に 見ると何でも美しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/02 16:02
2015-01-13 パン屋 「aoi」
五日市街道沿いの お店、以前行った時 にはほとんど売れていたので 今回初めて食パンを 買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/13 09:19
2015-01-01 年の初めに。
明けましておめでとうございます。 今年もマイペースで やりたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/01 10:50
2014-12-27 素敵な場所
トイレの洗面所です。 アンティークの 洗面器を使っていますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/27 09:00
2014-12-26 再びシモキタのカフェにて。
先日、友人と また下北沢の ゆっくりできるカフェに 行きました。 目的は帽子の 作り方を教えるためです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/26 12:59
2014-12-25 ルヴァンのパン達
昨日、ルヴァンに行ったら 店の前のトラックから 国産小麦粉 やもろもろの材料を 下ろしていました。 大勢のスタッフが 協力して、気持ちのいい 場面に偶然出くわしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/25 15:51
2014-12-24 再び、「ルヴァン」で・・・。
今日、富ヶ谷のルヴァンに 竹と鐵の個展を見に 出掛けました。 画像があまり うまく撮れてなくて すみません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/24 21:27
2014-12-22 久しぶりの「ばく」
クラフトハウス「ばく」に グラノーラを買いに 行きました。 この日はパンは 少しだけ買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/22 09:52
2014-12-20 マーガレット ハウウェル のカフェ
昨日、用事があって モスリンに行きました。 その先の八百屋さんに 行こうとしたら、 西公園に面した ところに大きなカフェ が出来てます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/20 09:34
2014-12-12 「もぐもぐ」にGO!!
やっと時間を見つけて 自転車で西荻に行く ことができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/12 15:43
2014-12-08 八幡町のパン屋さん
中央公園近くのパン屋に パン・ド・カンパーニュを 買いに出掛けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/08 20:50
2014-12-06 うさぎの館
井の頭公園に行ったら 必ず通るのがこの店。 なぜでしょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/06 12:03
2014-12-04 オザキフラワーパーク
初めて行ったこの店、 なかなか使えそうです。 園芸に重点を置いていますが DIY的なものも充実。 広くて、一つ一つの アイテムの品揃えが 良いようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/04 10:33
2014-12-03 A・K Laboにて・・・。
虎茶屋で食事をした後、友人4人で お茶とケーキを食べに カフェに入りました。 フェルトのクリスマスの 飾りが愛らしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/03 20:49
2014-12-02 虎茶屋にて・・・。
昨日4人で行ってきました 虎茶屋です。 普通の一軒家がレストラン になっています。 時々通るのに、こんな風に なっているとは全く 知りませんでした。 お庭も素敵です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/02 15:32
2014-11-17 早朝のカフェ U
今朝は井の頭公園に行きました。 紅葉がきれいで、空気が ピーンとしています。 お気に入りの「うさぎの館」へ。 様になるカフェの一つ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/17 15:58
2014-11-16 早朝のカフェ 2店
今朝はいつもと違う道 を歩きました。 たまたまAK..Laboの前 を通ったら、もう明かりが ついています。早いん ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/16 15:30
2014-11-12 西荻 喜田屋の豆大福
昨日、西荻に再び行ったので、 喜田屋に立ち寄りました。 雨模様だったので 午後でも大福があって ホッとします。 3:00頃だと 普段は売り切れが多いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/12 11:39
2014-11-11 西荻 「もぐもぐ」
ここのソーセージや ハムは絶品です。 昨日、西荻に行ったので 買ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/11 17:29
2014-11-01 整体に行きました。
先日の三鷹ハモニカ横丁の朝市で 会った整体師のところに 行ってみました。「池田喩養院」 と言います。風の散歩道の 入り口あたりのマンション1階です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/01 12:07
 2014-10-31 上井草のカフェ 「SLOPE」 2
カフェでショップインショップ 「さかみち書店」をやっている のは大泉学園の 古本屋「ポラン書房」に 勤める若者、NHKのTVで たまたま彼の働きぶりを観ました。 とても共感できたのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/31 20:59
2014-10-30 上井草のカフェ 「SLOPE」 1
ひょんなきっかけで 西武新宿線の上井草に 打合せで自転車で行きました。 迷いながら ようやく到着。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/30 21:23
2014-10-22 ポチコロベーグル
この店のベーグルが 食べたくて、やっと 買いに行けました。 最近は甘いパンは 控えているので くるみやカランツ、 プレーンなどを購入。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/22 10:48
2014-10-20 餃子屋
以前から気になっている店。 餃子だけで勝負しているらしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/20 11:00
2014-10-18 いろいろあった日
昨日は「ばく」にランチと パンを買いに行きました。 久しぶりだったのですが いろいろと珍しい人に 会って、ラッキーでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/18 10:20
2014-07-29 直売所めぐり
今日は朝から買い出しです。 野菜の直売所2箇所、 ホームセンター、 スーパーと回ります。 直売所には大分いろんな 野菜が出ていました。 ここは三岡直売所 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/29 21:59
2014-07-15 丸山珈琲
昨日は車で買い出しに 出掛けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/15 10:15
2014-06-30 「クラフトハウスばく」のランチ
先日、ランチに行きました。 野菜たっぷりのメニューです。 この日のシェフは自分の畑で 収穫したばかりの野菜で作ります。 里村さんのランチです。 朝、採った野菜を車で 運んでやってきます。 エライナーと感心。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/30 11:40
2014-06-29 アーリーズプリントのお教室
昨日は西荻の布屋さんで コラージュバッグの ソーイング教室がありました。 画像がイマイチなんですが、 3名の参加で、皆さんやる気の ある方々ばかりです。 有り難うございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/29 10:31
2014-06-27 美味しいパン屋さん 「カイソ」
下北沢から三軒茶屋まで 茶沢通りを歩きました。 前に見つけたパン屋さん ですが、今回はここで サンドウィッチを買って お昼にすることにします。 お客さんで混んでました。 「カイソ」という変わった 名前です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/27 11:53
2014-06-24 「Lieto」の前で
昨日は朝から車で 出掛け、やることを やって帰宅、その後 友人とお昼を食べようと 成蹊前に行きました。 何だか人出が多い日 だったのですが、 Lietoのランチは すべて売り切れでした。 初めて行った友人は お土産にパンを買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/25 09:13
2014-06-21 「Lieto」のマフィン
珍しくLietoにマフィンがありました。 マフィン型そのまま出しているのがとても新鮮。 今日はキーマカレーを初めて 頼みました。暑い時期には カレーは良いなー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/21 14:41
2014-06-14 「ばく」の薬膳ランチ
昨日は「ばく」でランチを取りました。 シェフは若いお母さんです。 アイディアのある料理が多く、 なるほどなーと感心しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/14 10:06
2014-06-08 「クラフトハウスばく」
友人がやっているコミュニティスペース の「ばく」、応援するつもりで 週に一度パンを買い、ランチを 食べに行ってます。 この日は友人2人と 一緒でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/08 09:12
2014-05-30 「うさぎの館」
待ち合わせで久しぶりに 井の頭公園のカフェ近くに 行きました。 中には入りませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/30 09:02
2014-05-29 モスリンでの「sweep」
友人のアンティーク屋さん「sweep」 がモスリンの中に小さなスペース を借りて、商品を展示します。 今日から3日間です(29日〜31日)。 12:00から開店。 昨日、納品を手伝ったので 陳列中の画像をupします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/29 08:41
2014-05-27 「TONE」
パン屋「dans dix ans」の ビルの1階にある「TONE」 というお店に出向きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/27 13:58
2014-05-20 西荻の布屋さん
昨日は、西荻の布屋さんの 「アーリーズプリント」に 打合せに出掛けました。 以前より小さめの お店になりましたが いろいろ揃っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/20 09:21
2014-05-04 アンティークショップ「musline(モスリン)」
今日は天気だったので 神代植物園に行ったら、 入場無料で、ラッキーです。 バラやしゃくやく、シャクナゲなど、 とてもきれいでリフレッシュしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/04 20:22
2014-05-03 「musline」に小さなスペースが・・・
中道通りのアンティーク屋さん、 モスリンに出掛けました。 モスリンには布やテープなど の手芸の材料が揃っていて、 オーナーの方は コサージュや小物を とても素敵に手作りする センスのある方です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/03 10:33
2014-05-01 再びハモニカ横町の朝市 「プリン屋さん」 
4月に行った朝市で出会った プリン屋さんです。 自転車を持ち込んで その上で販売していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/01 10:42
2014-03-18 成蹊前カフェ「Lieto」
遊びに来た友人が 「Lieto」のパンが美味しいと 教えてくれたので、 買いに行きました。 3:00頃TELしたら、 売り切れなので 今焼いてます、とのことで 5:00頃に出掛けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/18 11:12
2014-03-16 「クラフトハウスばく」でランチ
「ばく」のランチが充実してきました。 毎日シェフが交代する ワンデイシェフランチ。 いろんな人がつくるので 楽しいです。 hpで予定をupしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/16 10:11
2014-03-14 shiva-cafeが「tendre」になっていた!
昨日、シバカフェの前を 通ったら、看板が「tendre」 と変わっていました。 家に戻って ネットで確認したら shiva-cafeのブログ はそのままでしたが カレー専門店から フレンチへと変わった ということがわかりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/14 08:48
2014-02-28 下北沢「アンジェリカ」
どうしても味噌パンが食べたくなって 立ち寄りました。 買ったのは味噌パン とあんパン(粒あん)は1個だけ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/28 10:19
2014-02-27 シモキタの小さなパン屋
昨日は仕事帰りに下北沢を 歩き、茶沢通り沿いに 古い民家をリノベーションした パン屋さんをみつけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/27 09:51
2014-02-17 「+CAPSULE」から「SEEP」へ
友人からDMが届きました。 これまで ダブルガーゼのシャツを 作っていた「+CAPSULE」 というブランド名を「SEEP」に 変えたそうです。 新たに茅ヶ崎に ショップもオープンさせました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/18 17:06
2014-01-26 高円寺歩き  「ラザニアの店」
用事が済んで、おなかが空きました。 ランチにラザニアを食べましょう。 何だか、バームクーヘンのよう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/26 09:26
2014-01-25 高円寺歩き  珈琲亭「七つ森」
道に迷ったお蔭で 有名な珈琲店に出会いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/25 08:58
2014-01-24 高円寺の面白いお店達
一昨日行った高円寺のまち、 目的地に迷っていたら いろんなお店がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/24 12:22
2014-01-23 チャイブレイク「chai break」
昨日は井の頭公園近くの カフェで打ち合わせをしました。 以前、コーヒー専門店だった お店が紅茶のお店になって いたのが、興味深かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/23 10:20
2014-01-18 パン屋「パッサージュアニボー」
昨日は確定申告の作業が一段落 したので、久々にパン屋に 出掛けました。お昼時だったので お客さんが一杯。ちょっと パンが見えづらいですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/18 09:36
2014-01-13 緑町のパン屋さん
昨日は緑町に 出掛けました。久しぶりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/13 10:15
2014-01-07 「A.K Labo」のケーキ達
昨日の続きです。このお店は 季節感を上手に演出しますねー。 できそうでできないことです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/07 12:15
2014-01-06 A.K Labo
移転先の 「A.K Labo」に ケーキ等を 買いに出掛けました。 以前のこの場所の 状態を知っているだけに 上手にリノベーション しているのに、敬服。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/06 16:57
20130-12-29 サプライズ
さっき、宅急便が来て 茶袋が届きました。 中にはこんな品が入っています。 料理家の大川雅子さんが やっている「APOC」の パンケーキの素。 友人から教わっていたものの まだ行ったことがありません。 お洒落な贈りものに 年末のせわしなさを一瞬 忘れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/29 11:08
2013-12-27 クラフトハウス「ばく」
久しぶりの「ばく」です。 干したマンゴーを 買いました、とても良い味。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/27 13:04
2013-12-25 手作り「スウィートポテト」
友人から差し入れがあった でっかいサツマイモの残りで スウィートポテトを焼きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/25 10:18
2013-12-24 「cuoca」
先日吉祥寺アトレの東側の 「cuoca」の前を通った時、 ウィンドウが 素敵だったので 思わず撮りました。 アトレは西荻寄りの 方が空いていますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/24 09:28
2013-12-23 三茶のそば屋さん
この前行った時、とても美味しかったので 再びこのそば屋でお昼と食べました。 私はたぬきそばを注文。 良い味でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/23 10:23
2013-12-22 三軒茶屋のカフェ
三茶の続きです。 お蕎麦屋さんでお昼を 食べ、外に出たら、 面白いカフェを見つけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/22 10:33
2013-12-21 美容院の猫達
昨日はまだ帯状疱疹の 痛みがあったのですが 友人と約束していたので 三軒茶屋に出掛けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/21 13:51
2013-12-15  日本茶カフェ 「つきまさ」
シモキタ歩きの続きです。 古着屋を覗いて、疲れたので 日本茶のカフェに 入りました。 以前、シモキタに 住んでいた友人に 教えてもらった店。 少し雰囲気が変わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/15 13:50
2013-12-14  シモキタ歩き
先日、友人と下北沢に 行きました。お昼は 農民カフェで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/14 11:08
2013-12-13 「アンチヘブリンガン」
昨日の続きです。 ランチのカレーがもう売り切れだったので 2人でパスタにしました。友人は 春菊ペースト、私はトマトソースです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/13 10:23
2013-12-12 「アンチヘブリンガン」でランチ
久しぶりに水道橋に 行きました。ここに行ったら やはり「アンチ・・・」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/12 09:37
2013-12-09 文房具店「desk-labo」
三軒茶屋歩きで発見した 小さなお店「デスク ラボ」 ここも男性がやっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/09 07:43
2013-12-08 パン屋 「濱田屋」
以前に一度行ったことがある 三軒茶屋のパン屋さん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/08 09:18
2013-12-07 小さなお店
今日は三軒茶屋 に出掛けました。 小さなお店がアチコチに 残っています。 路地が多いので こんな風に商売が できるのですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/07 10:18
2013-12-06 懐かしい印刷所
今日は朝から 活版印刷所に赴きました。 初めてお邪魔したのに とても丁寧な対応で 嬉しかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/06 23:03
2013-12-02 カフェ&ギャラリー 「芝生」
友人に誘われて 小さなお店に入りました。 前回は水曜日でお休みだったので やっていて良かったです。 でも、面白い名前。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/02 09:30
2013-11-26 西荻「オークンバケット」
昨日は午前中から 都心で仕事の打合せ。 一緒に行った友人が 帰りにバラの庭づくりを する「オークンバケット」 を教えてくれました。 残念ながらお休み でしたが、雰囲気のあるお店。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/26 10:10
2013-06-30 玉川上水沿い
玉川上水を井の頭公園から 東へ自転車で走りました。 緑の中、気持が良いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/30 09:58
2013-06-21 ベーカリーカフェ「MUSUI」へ
一昨日、ぎぼうし展の帰りに、 一緒に行った友人と 彼女のお薦めの お店で、ランチを取りました。 お腹が空いていたので 空っぽのお皿に カメラを向けてパシャ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/21 20:38
2013-06-14 今日のランチ
武蔵境にある 「武蔵野プレイス」に 出掛けたので、 パン屋「パッサージュアニボー」に 寄りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/14 13:58
2013-06-13 古いハカリ
昨日の続き 亀戸駅に向かって 歩いていたら、古い豆屋さんが ありました。 計り売りです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/13 09:48
2013-03-15 ぜいたくなランチ
昨日は用事があって クラフトハウスばくに 行き、カレーランチを 食べました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/15 09:10
2013-03-04 「アンチヘブリンガン」でのランチ
今日は友人と水道橋の アンチヘブリンガンで昼食を とりました。パスタとカレー から選べるのですが 私は「ラグー」 友人は「春菊のパスタ」 にしました。レンズ豆と人参の前菜 もついてます。 こちらは春菊、 春らしい色です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/04 20:54
2013-03-01 メゾンカイザー
神楽坂上からちょっと 歩いたところに メゾンカイザーがあります。 「あそのこパンは うまい!」との麦マル店主 の言葉につられて 買いに行きました。 買ったのはもちろん 「パンドカンパーニュ」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/01 10:00
2013-02-28 キッチン
マンジウカフェ「麦マル2」 の店主はアンティックや 古道具が好きらしい。 いろんな道具を 集めています。 右側に でっかいビールの 栓抜きがやたらと 目立つのですが・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/28 08:59
2013-02-26 「わがみ堂」へ
昨日は文京区白山の 和紙の店に寄りました。 以前、友人から教わって まだ行っていませんでした。 地下鉄の白山駅から ちょっとわかりずらくて 迷ったのですが 何とか店に到着しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/26 08:59
2013-02-24 アートする店 「麦マル2」 その2
昨日の続きです。 「麦マル」はいくら説明しても 言葉では表現できません。 この雰囲気は 実際に訪れないと わかりませんね、きっと。 (どこもそうだと思うけど・・・。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/24 09:01
2013-02-23-2 「アンチヘブリンガン」のバザー
今日は麦マルの店主に 教えてもらった、 水道橋のレストラン 「アンチヘブリンガン」の バザーに出掛けました。 画像は取り忘れたの ですが、東日本への 支援のための11回目の バザーで、とても良い雰囲気でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/23 18:19
2013-02-22-2 小さな買い物 at 「ばく」
さっき、「麦マル2」から 帰ってきました。 今日は、1階のお店の石油ストーブ に石油を入れたのと 2階のお客さんにまんじゅうを 一度出したのが私の仕事、 これくらいしか手伝えません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/22 20:10
2012-08-08 ホームセンター通い
この辺りにはホームセンター は「カインズホーム・ビバホーム ・コメリ」の3店があり、 それぞれがチェーン展開 しているので、店舗数は もっと多いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/08 15:46
2012-07-19 「丸山コーヒー」
軽井沢の丸山コーヒー は有名らしいのですが 小諸近くのロードサイドに 広いコーヒーハウスが あるのに気が付いたので 車で立ち寄りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/19 12:03
2012-07-11 「停車場ガーデン」
昨日の続きです。 小諸駅近くのガーデンで ランチを取りました。 屋外のスペースが広くて 伸び伸びします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/11 18:09
2012-07-10 ホームセンター通い
家の中の必要な物を 揃えるために、こちらでは、 大型のホームセンター が便利です。昨日も朝から 出掛けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/10 12:23
2012-06-22 中道通り 「mist∞(ミスト)」
先日、吉祥寺中道通りの 一軒家雑貨店の 「ミスト」さんにお邪魔しました。 外に置いてあった かごが気に入って ふらっと入ってしまい、 結局そのかごではなく 別のサイザルかごを衝動買いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/22 09:45
2012-06-21 再び パン屋 「リトル バイ リトル」
先日、三鷹台に行く用事が あったのでパン屋に寄りました。 大きなブリオッシュ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/21 12:07
2012-06-17 骨董・がらくたの「ペンギンドゥ」
雨の中、友人の骨董屋に 出掛け,取り置きして もらっていた品を取りに 行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/17 11:08
2012-06-08 骨董・がらくたの「ペンギンドゥ」本日開店
今日、例の骨董屋がオープンです。 金・土・日だけの営業 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/08 05:44
2012-06-07 山田文具店
三鷹駅南口の三鷹産業プラザ1階に ある文具店、hidamariさんに 教えてもらったので 行ってみました。 カフェの中を 通って行きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/07 08:32
2012-05-16 アジアン食堂「ワラビヤ」
昨日の続きです。お昼に何を食べようか 大分迷ったのですが、この店にしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/16 08:23
2012-05-03-2 雨の日の下北沢 「木曜館」
今日は仕事で下北沢に 行きました。仕事はうまく 行かなかったのですが 久しぶりに「木曜館」に 立ち寄ったのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/03 17:30
2012-04-28 不思議舎(ふしぎや) vol.3 sweets(スウィーツ)
不思議舎さんの3回目、 今回はお店で売っていた お菓子の巻です。 これはサツマイモの フィナンシェ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/28 08:47
2012-04-27 不思議舎(ふしぎや) vol.2 店内
昨日の続きです。 お店の中を撮しましたが 自分の好みで撮っているので 商品に偏りがあります。 実際は手作り作家の作品や 陶器、洋服など いろいろあるのです。 これはアンティークのボタン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/27 09:10
2012-04-26 不思議舎(ふしぎや) vol.1(庭、エクステリア)
昨日は午前中から不思議舎に 出掛けました。新宿で 湘南新宿ラインに乗り 蓮田駅に40分位で 到着、歩くこと20分で 自宅兼お店にたどり着きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/26 07:46
2012-04-12 経堂「すずらん通り」
小田急線沿線に出掛けました。 まずは「ハルカゼ舎」です。 素敵な文具が揃っています。 チェコ製のユニークな 紙製品もあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/12 16:20
2012-04-08 いよいよ「桜満開」
中央公園に朝行ったら すでに宴会をしている グループがありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/08 14:20
2012-04-01 水玉のコップ
昨日は仕事の合間を縫って 「ハギーファーム」の ガラス器のセールに 行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/01 14:28
2012-03-26 移転後の「ファーマーズテーブル」
昨日の続きです。 行こう行こうと思っていた 場所です。古いビルの 上の方だと聞き、 見てみたいなと 思っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/26 09:28
2012-03-25 代官山から恵比寿へ
昨日の続きです。 懐かしい代官山を後にして、 恵比寿まで歩きました。 途中で「ホームズアンダーウェアー」 を見つけ、おっ懐かしい!と 画像に収めます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/25 09:17
2012-03-06 猫のカード「Swing Cards」by Santoro London
数年前に、うちの猫を紹介 してくれた友人からもらった イギリス製のカードです。 立体的で、実にきれいに 作られています。 海外に行くと、ブランド物には 見向きもせずに、紙製品や布 ばかりに目が行くのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/06 09:12
2012-03-04 「ハルカゼ舎」での買い物
世田谷のハルカゼ舎で マスキングテープなど ちょこっと買いました。 種類が揃っていて 気に入った色があったので 少しまとめて 購入したのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/04 11:17
2012-03-03-2 寄付のページへのリンクできました。
やっと、「東日本への寄付のページ」 にリンクを張ることができ、もう 見ることができます。 ご迷惑お掛けしました。 寄付の商品も少し見直したい と思っているところ なんですが、手が回りません。 忙しいことは良いことだと 思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/03 16:43
2012-03-03 HPをリニューアルしました!
先週くらいから、HPの リニューアル作業を仕事の合間に やっていました。 今日、何とか一部を載せることが できましたので、どうぞご覧下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/03 15:39
2012-03-02 茅場町から西荻「nombre」へ
今日は雨ですね。 お天気がころころ変わります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/02 13:44
2011-12-07 かわいい 剥製師(はくせいし)
昨年、ひょんなことで知り合った ナカイさんという若い女子、 五日市街道沿いの アトリエ杉本という 剥製屋さんで仕事を しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/07 10:58
2011-11-25 長男堂でお昼 「和定食」
先日、忙しかった日に 長男堂でランチを取りました。 この日は「大根と豚肉のこってり煮」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/25 09:18
2011-11-23 まちに出掛ける 文房具屋「(サブロ)36」へ
ずーっと前にhidamariさんから教えてもらった お店「36サブロ」へやっと行くことができました。 移転後の場所は東急通りの八幡様寄りの ビルの2階です。 階段を上がるあたり から、ユニークな雰囲気が漂います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/23 07:56
2011-11-11 西荻のアンティック屋 「spool」
再びspoolに行きました。 白いほうろうのキッチン用品 など、目の保養になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/11 09:02
2011-11-01 「A.K-Labo(エーケーラボ)」にて
ケーキとパンを買いに 昨日は「A.K-Labo」に行きました。 ここの内装はフランス風の塗装で 良い感じに仕上げています。 さらに、あちらで購入してきたのか、 小物を上手に活用しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/01 11:05
2011-10-31 中道通りから「AK-labo」へ 
昨日からまた続きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/31 10:29
2011-10-30 井の頭公園  「うさぎの館」
昨日の続きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/30 11:12
2011-10-25-2 西荻のアンティック屋「spool」
さて、先日友人のお店に 立ち寄りました。すっきりした 店の中で、友人が何と竹の カゴを編んでいたのです。 細かくて複雑そうなカゴでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/25 16:09
2011-10-22 行ってきました!キッチュな「カラフルピーチ」
一昨日、例の美容室 「カラフルピーチ」の脇を通ったので 思い切って入ってみました。 その時はお客さんで一杯だったので 翌日telで予約して、行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/22 10:09
2011-10-18 「shiva-cafe(シバカフェ)」にて
と言うわけで、 この日はお昼にシバカフェに 行きました。 気持の良い空間です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/18 09:25
2011-10-17 ある日の「A.K Labo」
友人とA.K Laboの2階で ミルフィーユで ティータイムを過ごす 約束をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/17 21:07
2011-10-07 野菜たっぷりランチ  「ハギーファーム」
昨日は、久しぶりに 吉祥寺へと繰り出しました。 ブックスルーエ・三浦屋・ 高知やなど、リストアップ した買い物のためです。 帰りに緑町のハギーファーム でお昼をとりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/07 08:40
2011-09-26 「ハギーファーム」でランチ
長野では近所にカフェや 食事処が全くないので 自分で作ったものを 食べていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/26 11:52
2011-09-02 「山里暮らし」 茶楽庵へ
友人と有機卵を 買いに行った日に ランチを食べに 東御市(とうみし)の 「茶楽庵」に寄りました。 女の人が一人でやって いて、ランチセットと お茶・手作りケーキが ありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/02 06:50
2011-08-27 「山里暮らし」  小諸本町通りと丁子庵
お隣に住んでいる まもちゃんと、親父さんの お蕎麦屋で待ち合わせ ました。まもちゃんは 私より年上の男の人で、 親父さんの畑を 手伝っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/27 12:12
2011-06-06 「トリアノン」のケーキを買った日
昨日は家族が集まったので 久しぶりにトリアノンのケーキを 買いに自転車を走らせました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/06 16:29
2011-04-29 キッチュな美容室!!
先日、通り掛かった 「美容室 カラフルピーチ」 前回もガツーンと来たのですが 今回は絶対画像に残そうと思いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/29 10:35
2011-04-21-2 「あしかホテル喫茶室」のお茶とケーキ
加賀棒茶オ-レと バナナチョコケーキ を食べました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/21 21:17
2011-04-20-2 今日のお昼は「長男堂の和風定食」
午後から自転車で西荻に出掛け、 買い物を済ませて、長男堂に走りました。 お腹がすいていたので、定食を食べたかった のです。hidamariパンの日でもありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/20 16:54
2011-04-20 西荻の「あしかホテル喫茶室」にて
晴れた日に自転車で西荻に行ったときの スケッチです。以前から行こう行こうと思い 果たせなかった、「あしかホテル喫茶室」に やっと到着です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/20 10:35
2011-04-17 シマシマヤトーキョーで買ったもの達
15日にシマシマヤトーキョーでこんな物を 買いました。 器は沖縄のもの、お菓子は「寅印菓子屋」のものと、 ナカジマヒトミさんの焼き菓子です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/17 11:36
2011-04-16昨日の 「シマシマヤトーキョー」、今日はフリーマーケットへ・・・
昨日は下北沢駅から迷うことなく、 「シマシマヤトーキョー」に一直線。 しかし、この店名インパクトあり、です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/16 09:42
2011-04-15 「なんじゃこれ?」・・・面白い植物
先日のこと、朝、妙な植物を発見、 何だろうと不思議に思って いました。 野草の「ぜんまい」のような感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/15 10:02
2011-04-13 「カモシカ」(オカズデザイン)からの帰り道 vol.3
前回までに載せられなかった画像です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/13 09:21
2011-04-12 「カモシカ」(オカズデザイン)に行きました。vol.2
昨日の続き、「カモシカ」での+CAPSULEの イベントです。今回初めてお目見えの ボーダーシャツは青系のものは藍染め。 友人のデザイナーが 日本らしい”ジャポネ”のボーダーを 作ってくれたのが、嬉しかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/12 09:28
2011-04-11 「カモシカ」(オカズデザイン)に行きました。vol.1
今日は+CAPSULEの展示会が オカズデザインのお店「カモシカ」で 開催されているので、行き、今帰ってきました。 (今、強い揺れがありました。福島が震源でしょうか・・・) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/11 17:48
2011-03-23  「支援のネットワーク」を拡げよう。
針金作家の友人から、東日本大震災への寄付活動を hpに載せたいとの連絡がありました。 いろいろなお店で、それぞれの支援をしようと 活動を始めています。 今、こうしたお店もお客さんの減少で厳しい時期です。 どうぞ、このブログからリンクしますので これらの活動を応援して下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/23 09:24
2011-03-13-2 大地震 その6 「スーパーに商品がありません」
今日はお昼過ぎに関町の都民生協に 買い物に出掛けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/13 19:23
2011-03-09 自転車日和 「西荻へ」
前日は雨や雪で荒れ模様だったのに 昨日はからりと良いお天気でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/09 07:26
2011-02-18  「co-ttie」のフィナンシェとクッキー達
先日、再び「co-ttie」に行き、 クッキーも入れた詰め合わせを 作ってもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/18 09:45
2011-02-14  「passage a niveau オリーブのパン」
これが、「パッサージュ ア ニボー」の たぶん土日限定のパンで、 今のところの大のお気に入りです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/14 12:16
2011-02-02 西荻へ買い出しに・・・「もぐもぐ」「とらや肉店」「八百泰」
昨日は食料買い出しの日、 杉並図書館に行くついでに西荻で 買い物を済ませました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/02 09:42
2011-01-29  中道通りから「tatin(タタン)」へ
今朝は中道通りの通りの向こうに 朝日が昇っているところに出会いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/29 16:36
2011-01-28 「La vie avec du pain」のパンを買いました。
昨日、先日のパン屋さん(八幡町) 「ラヴィ  アヴェック  デュ パン」 に行きました。 11:00頃でしたが割と混んでいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/28 10:01
2011-01-27 本を取りに、「ブックス ルーエ」
「e-hon」というネットで注文できる 本の通販、送料無料で、地域で 決められた書店に届けられます。 いちいち店頭で注文しなくても 良いので、雑誌のバックナンバーなどの 注文に便利です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/27 10:44
2011-01-25 「手ぬぐい」と「ふきん」と「細切り昆布」
友人から素敵な差し入れが 送られてきました。 大阪土産のようです。 ドーナツの柄でしょうか、ふきんです。 紙紐は韓国の品。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/25 09:22
2011-01-24 銀座へ V 「和光」
銀座4丁目のこのウィンドーディスプレイ は、やはりいつも見てしまいます。 今回は不思議な感じ、 月の満ち欠けを立体で見せています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/24 10:48
2011-01-23  銀座へ U 「鳩居堂」
昨日の続きです。「鳩居堂」に寄りました。 ここは、日本で一番地価の高い場所だそうです。 ガラスの看板が手が込んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/23 09:28
2011-01-20  hidamariパン「あめ色玉ねぎチーズのカップパン」
昨日、長男堂でhidamariパンを買いました。 このカップパンがとても美味しかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/20 10:32
2011-01-17 四軒寺 「sohギャラリーK3」
以前、おもしろい貸本屋さんが あった場所に、吉祥寺にも何店舗か あるsohギャラリーになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/17 11:00
2011-01-15  八幡町のパン屋さん 「La vie avec du pain」
昨日通った新しいパン屋さん 「緑町」と書きましたが間違えです。 正しくは「八幡町(やはたちょう)」にあります。 武蔵野北高の近く、中央公園の西側です。 「La vie avec du pain」(ラビ アベック デュパン)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/15 09:33
2011-01-14 西久保のケーキ屋「co-ttie」
水曜日に、ケーキ屋さんを探して ここに行き着きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/14 10:16
2011-01-13 冬の「ak-labo」
昨日の朝、ak-laboの前を通り かかったら、ツタがこんな風になっていました。 寒そうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/13 07:40
2011-01-12 西荻窪のパン屋 「えんつこ堂」
西荻図書館に予約していた 本が届いたとの連絡があったので 取りに行き、帰りにえんつこ堂に寄りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/12 06:36
2011-01-08 冬の花 「ロウバイ」と「ブックスルーエ」のこと
冬に咲く黄色の花、「ロウバイ」を知ったのは 友人に教えてもらってからです。 中央公園で見つけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/08 09:56
2010-11-11 「MAMMOTHE coffee(マンモス コーヒー)」
昨日は西荻の帰りに関町にある マンモスコーヒーで一休みしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/11 09:24
2010-11-07 嬉しい発見「ハンナ家のマフィン」・・・西荻窪から立野町を自転車で走る・・・ U
少し前にここを通ったのですが 忙しくて通り過ぎ、一昨日やっと訪れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/07 10:00
2010-11-06 嬉しい発見 ・・・西荻窪から立野町を自転車で走る・・・ T
昨日は秋晴れでした。 杉並の西荻図書館・イソップに用事があったので 自転車で出掛けました。 金魚屋さんのイソップで、水草などを買った後 すぐ近くの「焼き菓子屋」さんを覗きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/06 10:05
2010-11-04 長男堂でお茶の時間 「チャイ」
新しい「天然生活」と「クウネル」を読みながら、 カフェ長男堂でチャイを飲みました。長男堂のチャイは どれも美味しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/04 09:10
2010-10-22 soi(ソイ) ・・「根津、谷中、浅草、合羽橋」 友とぶらぶら歩き  X
浅草で食事を終え、次なる目的地は合羽橋です。 まずは「soi」に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/22 10:34
2010-10-21 スカイツリー ・・「根津、谷中、浅草、合羽橋」 友とぶらぶら歩き  W
日暮里駅から山手線に乗り、鶯谷で降り、 再び浅草まで歩きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/21 10:44
2010-10-20  やなかコーヒー・・「根津、谷中、浅草、合羽橋」 友とぶらぶら歩き  V
谷中のまちを歩いていたら、コミュニティバス「めぐりん」 (最初、「ぐるりん」と書いてましたが間違いでした。) が来ました。可愛いバスです。後ろ姿しか撮れませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/20 13:59
2010-10-19 芋甚から・・「根津、谷中、浅草、合羽橋」 友とぶらぶら歩き  U
「芋甚」が11:00開店で、シャッターが 閉まっていて店の前を通り過ぎてしまい、 地元の方に聞いてやっと見つけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/19 10:05
2010-10-13 今日の喜田屋 「豆大福とおだんご」
西荻に行ったので、喜田屋で 豆大福とおはぎを買いました。 画像には「おはぎ」はありません。おだんごです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/13 14:07
2010-10-03 アノニマスタジオ 「松野屋とレイバー・アンド・ウェイト」
一昨日、蔵前のアノニマスタジオに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/03 05:40
2010-09-15 豆大福の「喜田屋」・・西荻まち歩き・・
夏の間は大福を食べる気がしなかったけれど ここに来て、やっと熱いお茶が欲しくなりました。 久しぶりに喜田屋に立ち寄りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/15 05:47
2010-09-14 おいしいぶどう 「ベリーA」
先日、西荻の八百屋さんの店先に ぶどうの「ベリーA」を発見しました。 最近はぶどうと言えば「巨峰」か「ピオーネ」で、「ベリーA」があること自体 非常に稀なこと。それがすごく残念。 昔からある「キャンベル」や「ベリーA」が店先から 消滅しつつあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/14 16:54
10-09-10 蜂蜜屋 「l'abeille」の元のお店・・荻窪まち歩き・・
荻窪の教会通りを歩きました。 蜂蜜屋さんの「ラベイユ」の移転前のお店がこちらです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/10 09:22
10-09-04 自転車で2つの図書館へ U  
昨日の続きです。西荻から関町図書館に自転車を走らせました。 西荻図書館と同様に、中では新聞を読んでいる男の人が大勢いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/04 08:14
2010-08-31 荻窪まち歩き・・田頭養蜂店・・
今回もまた荻窪北口の「教会通り」を歩きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/31 08:16
10-08-30 shiva-cafe 「ずんだ白玉パフェ」
とうとう、shiva-cafeに入りました。思っていた以上に落ち着く空間です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/30 08:13
10-08-29 まちで見掛けた素敵な人・・青山・原宿まち歩き V・・
zakkaを出て、明治通り沿いに渋谷に向かいました。途中、「dept」がありました。すごい久しぶりにこのネオンサイン?を見ました。ほとんどのお店が変わる中、ここと「45rpm」は健在でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/29 07:41
10-08-28 原宿のzakka(ザッカ)へ・・青山・原宿まち歩き U・・
まず「アンデルセン」でお気に入りのビスドーナツを買いました。吉祥寺だとすぐ売り切れるので、なかなか買えませんが、青山店だとさすが品揃えが充実しています(窓ガラスに青い木のシールが貼っているのがお店、2階はビュッフェ)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/28 07:33
2010-08-26 長男堂の「かき氷」
昨日はhidamariパンを買いに長男堂に出向きました。あまりの暑さに「かき氷」をオーダー。黒蜜あずき、いとうまし。 アイスクリームが載って、たしか600円。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/26 18:36
2010-08-14 今朝の朝食 そして丸いズッキーニ
今朝は頂いた「うこっけい」の卵でスクランブルエッグを作り、付け合わせにトマトを焼き、パセリをぱらりと掛けました。hidamariの食パンにコーンビーフとチーズを掛け、焼きました。ソテーしたトマトは結構美味しいです。オーブンで焼いても良いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/14 12:14
2010-08-12 荻窪の蜂蜜屋 「l'abeille(ラベイユ)」
昨日は朝から自転車で西荻まで出て、その後JRで荻窪に行きました。病院に通うためです。いつも「蜂蜜屋」のl'abeilleの前を通ります。今年、新しいビルに移転しました。以前のお店の方がこじんまりしていて好きでしたが、お洒落なビルとなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/12 16:46
2010-08-08 「隆雲堂」--朝のご近所散歩--
今朝、我が家の「青の絞りの朝顔」が咲いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/08 20:26
2010-08-02  「Haggy farm」(農園のお食事)--朝のご近所散歩--
JR三鷹駅を北に20分くらい歩いたところにある、緑町商店街を通りました。 早朝は人がいません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/02 07:59
2010-08-01 「tatin(タタン)」 --朝のご近所散歩--
久しぶりに人気のsweetsの店「タタン」に行きました。友人から「タタンは夏休みを取っている。」との話を聞いたからです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/01 07:47
2010-07-31 黒い猫そして・・・
緑町団地で猫に出会いました。身構えていて、すぐに逃げていきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/31 10:37
2010-07-31  「新 雑草ハウス」 --朝のご近所散歩--
先日の「雑草ハウス」とは少し趣が変わったお家が、比較的近所にあります。木造で、とても心地良さそうな建物です。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/31 07:25
2010-07-30 「water dog garden」 --朝のご近所散歩-- 
7年前頃にオープンした、主に犬のグッズを扱うお店です。お店の外も、グリーンやアンティークっぽい雑貨をうまく使っています。最近はほとんど行かなくなりましたけれど、開店当初から一貫性がある姿勢が好ましいです。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/30 07:27
2010-07-28 「shiva-cafe」 --朝のご近所散歩-- 
昨日の続きです。早朝の五日市街道を歩きました。 「shiva-cafe」の看板が目に留まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/28 09:44
2010-07-27   「ak-labo」-- 朝のご近所散歩--
五日市街道沿いにある「ak-labo」のつたがあまりにも美しくて、画像に収めました。成蹊学園の少し手前、吉祥寺寄りにあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/27 08:07
2010・07-18 「うさぎの館」
今朝は午前中に友人達と落ち合い、近くのまちを散歩です。手始めは井の頭公園の「うさぎの館」、可愛らしいカフェです。今日はガレットは食べずに、お茶だけ飲みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/18 18:40
2010・07-08 簡単手作り
徳島の友人がやっている「雑貨店がらくたや」のブログとリンクを張りました。アジアンテーストの店で、友人が直接買い付けている品が多く、そのコメントがユニークです。是非ご覧下さい。●昨日は「クラフトハウスばく」に行き、朝顔の支柱立て・ネット張りをやりました。ウチから持って行った苗も根付き、大分つるが伸びてきました。●シンプルなシャツを作りました。自分でパターンを適当に作り、縫っただけ、とても簡単です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/08 21:25
2010・06-23 「クラフトハウスばく」のクッキー
「クラフトハウスばく」でピーナッツ棒クッキーを買いました。16日に載せた「米粉クラッカー」と同じ人が作っています。甘みが控えめでとても美味しい。中身は食べちゃったので、ラベルだけです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/23 11:29
2010・06-09 トルティーヤ
トルティーヤを自分で焼いて、残っていた材料を載せてお昼に頂きました。野菜がたっぷり摂れます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/09 15:01
2010・05-17 中道通り沿い「モスリン」
昨日は吉祥寺の「musline(モスリン)」(アンティックショップ)で、フリーマーケットがあると聞いたのでちょこっと覗きました。お店の外(中道通り沿い)で、「焼き菓子」や「ピクルス」(小金井のcafe-marco)等を売っていました。5月は週末(22/23、29/30)に連続開催とのこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/17 21:00
2010・05-07 日暮里布地問屋街
前から行きたかった「日暮里布地問屋街」に出掛けました。友人から教えてもらった「安田商店」に行き、布でできたメンバーズカードをもらいました。細かいギンガムチェックとキッチンリネン2種を買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/07 14:18
2010・04-20 武蔵境の「パン屋」さん
武蔵境をよく知っている方から「パン屋」さんを教えてもらったので、昨日初めて行ってみました。「shigekuniya55」という面白い名前のお店です。バケットが売り切れだったので、くるみパン・レーズンパンと「揚げパンきなこまぶし」というのを買いました。「パン追求中」というのが良いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/20 14:41
2010・04-11 spool フリーマーケット2日目
今日も昨日と同様フリーマーケットに、追加商品を少し持って自転車で出掛けます。昨日持って行った大きめの額が売れると良いのですが・・・。毎回覗いてくれる常連のお客さんが少しずつ増えてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/11 15:29
2010・03-31 チビクリパン
明日のカフェ長男堂の手芸部は急遽お休みになりました。すみません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/31 14:39
2010・03-24 小ざさの羊羹と手作りbag
手芸部の活動の延長で、長男堂さんが布のbagを作りました。とても使いやすそうな形です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/24 14:56
2010・03-09 「パッサージュ・ア・ニボー」 パン屋
武蔵境にできた「パッサージュ・ア・ニボー」というパン屋さん、クリ入りの小さな角食パンが美味しい。店名がちょっと覚えにくくて、友人の間では「アニボー」で通る。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/09 16:05
2010・03-07 Ak-laboのバケット
先日、Ak-laboのバケットを買ってみました。フランス人にとって、バケットは「ご飯」のようなものだと思います。シンプルさが肝心ですね。表面のパリッとした食感が食欲をそそります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/07 16:13
2010・03-02 「小ざさ」の最中
吉祥寺でおなじみの「小ざさ」の最中を頂きました。近くなのに最近食べていません。お茶と最中で庭仕事の合間にちょっと一服しました。小倉あんがおいしい(白あんもあります)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/02 16:25
2010・02・25 「えこたま食堂」出版
今日は午後2:00からカフェ長男堂の手芸部があります。都内から友人も参加するとの連絡が入り、久しぶりに会えるので楽しみにしているところです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/25 17:16
2010・01・21 万年筆と柏水堂のシュークリーム
19日に買ったモノ達、まずは万年筆 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/21 14:10
2010・01・20 すずらん通り「揚子江菜館」へ
「金ペン堂」で買い物の後、まずはすずらん通りへ、この通りにある揚子江菜館は神保町に行った時はここでお昼を取るのがお気に入りのコースです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/20 14:06
2010・01・19 「金ペン堂」
今日はお茶の水駅から神保町に行きました。お昼時だったので、まちはサラリーマンで混雑していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/19 14:15
2010・01・07 「さつまいもプリン」と「大根の中華風即席漬け」
昨日作った「さつまいもプリン」です。大きなスプーンですくってお皿に入れ、カラメルソースをかけます。長男堂へ納品しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/07 19:14
2009・11・24 エンツコ堂と「のらぼう」
一昨日の西荻窪巡りの続き、エンツコ堂の隣にある「のらぼう」の風景 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/24 11:29
2009・11・15 ベーグル
久しぶりに気持ちの良いお天気です。洗濯をたくさんしました。西荻に立ち寄ったので、エンツコ堂のベーグルを3種(左から「くるみとレーズン」「ドライフルーツとチーズ」「プレーン」)を買いました。チーズ入りのがなかなかの味でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/15 14:19
2009.10.31 spoolで買った「ボタン」と「ネーム入りテープ」
吉祥寺伊勢丹の後は、新聞ではファッションビルが入る、と出ていましたが、昨日のTV東京の日経系の経済ニュースで「H&M」が入ると報じていました。三菱商事が動いているらしいです。あのビル全部が「H&M」になるわけではないと思うのですが、どうなるのでしょう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/31 16:39
2009.10.28 仙太郎の和菓子
京都の仙太郎という店の和菓子を買いました。右のが栗まんじゅう、左が「黒むし」というお菓子で、特にこれが好みでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/28 17:01
2009.10.26 緑町商店街(北側)
昨日は雨、「モツの煮込み」でもゆっくり作ろうと、西久保の川島肉店へ。豚モツを買って、緑町商店街と団地を通って散歩して帰る。日曜日で休みの店が多かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/26 16:56
2009.10.23 イイダキリコさんの個展
西荻の友人のアンティーク屋「spool」に行きました。いつもいろいろなDMを置いていて、昨日はイイダキリコさんの個展のお知らせがありました。ヨーロッパにも招かれるようになり、自分の世界を作りつつある人です。10月23日から11月15日まで神楽坂の「artdish」(ギャラリー+食堂)にて。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/23 17:11
2009.10.19 長男堂の猫屋横町
昨日は12:30頃に長男堂の猫屋横町の「台湾茶のカフェ」に初めて行きました。お茶うけにいちじくと梅の甘煮・かぼちゃの種が出ます。お茶の入れ方も教えていただき、茶器等も素敵でゆったりとしたひとときを過ごしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/19 17:22
2009.10.18 まち歩き--渋谷から銀座へ--
渋谷から銀座へ、岡本太郎の壁画がインパクトありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/18 17:32
2009.10.12 鰹節屋「鵜商店」
友人から「鰹節」が届きました。文京区本郷にある鰹節屋「鵜商店」のものです。勤め先の近所で見つけたらしい。厚削り節が特に美味しそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/12 17:39
2009.10.11 spoolでのフリーマーケット
昨日・今日と西荻の友人の店spoolでフリーマーケットに参加しています。顔なじみの出品者に会うのが楽しみです。連休のためか、昨日はお客さんが少なかった感じがします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/11 18:07
2009.10.08 伊東屋のカレンダーフェアへ
久しぶりの銀座へ。伊東屋で来年のカレンダーと手帳を購入。カレンダーは毎年「innovator」のを、手帳は伊東屋オリジナル。手帳は後日自分仕様に変身させます。いつも混んでいる伊東屋のカレンダーフェアも台風のため、がらがらでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/08 18:10
2009.10.06 A.K-Labo
A.K-Laboのシュークリームとマカロンを買いました。ケーキの種類が多く迷います。パンもあります。2階はカフェ。いつもながら本格派の味 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/06 18:25
2009.09.24 駄菓子屋さん
蔵前のアノニマスタジオ近くに駄菓子屋さんがありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/24 14:46
2009.09.17 ベーグル売り切れ
緑町マーケット(北側)の香七絵さん(コーヒー豆の店)で毎週木曜日に売っている「ベーグル」が今日は12:30に完売でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/17 15:42
2009.09.16 「ぜいたく煎餅」
人形町で買った「ぜいたく煎餅」が美味しかったです。 名前がナイスですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/16 15:47
2009.09.11 「パン屋tokidoki」(ときどき)
西久保にできた時々開店する「パン屋tokidoki」に昨日行きました。行列ができていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/11 15:58
2009.09.10 アンティーク(手芸材料等)のお店 「モスリン」開店
吉祥寺にできたばかりのアンティーク(手芸材料等)のお店 musline (モスリン)に行きました。 吉祥寺本町4-14-15スワンハイツ1F ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/10 16:03
2009.09.09 西荻窪 喜田屋の豆大福
昨日、西荻窪の喜田屋の豆大福を買いました(1個120円)。パン屋のえんツコ堂にも寄りましたが定休日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/09 16:05
2009.09.04 hidamariパン
2日に買ったhidamariパンの「きなこくるくる」と「ひつじぐも(食パン)」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/04 16:14
2009.09.02 「オクラ」の花
もりながさんのhpとhidamariびより・カフェ長男堂の2つのブログとのリンクを張りました。 hidamariパンは毎週水曜日に長男堂で買うことができます(午後2:00頃から)。長男堂のチャイはとてもおいしいので気に入っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/02 16:21

トップへ | みんなの「店」ブログ

エイコアラメゾンの日常生活 店のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる