アクセスカウンタ

<<  2017年9月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


2017-09-21 テンナンショウを発見!

2017/09/21 09:55
昨年までの場所に生えて
なくて、諦めかけていたところ、
今朝、別の場所に見つけました。
画像
これは動物か何かに
折られています。

今まで、2から3か所に
育っていたのに、今年は
ここ一か所、何だか残念です。
画像
赤色が特別美しい。

朝晩大分冷え込みます。
昨日は友人が知り合いの果樹園で
梨を買って来てくれました。
今年は日照不足で小さめ
だそうです。梨はやっぱり和梨が好み。
記事へトラックバック / コメント


2017-09-20 仲間達

2017/09/20 10:47
毎朝散歩している隣りの犬の
ハナ、7月に再会した時は
げっそりしていたのに
散歩やブラッシング・エサを
やっている内にツヤツヤして
きました。
画像
励まされることも多くて、
感謝しています。

今年やって来たノラちゃん
画像
真っ黒なので「クロ」と
呼んでます。これから寒くなるので、
毛布を敷いた箱を置き始めたら
その中で丸くなって寝ています。
私たちが帰った後は、動物好きの友人
にお願いしているところ。

昨日は友人の車で、天狗温泉
お蕎麦を食べに出掛けました。
山の中の不便な場所なのに、
沢山の泊り客で賑わっているので
びっくり。知ってる人は知ってるんだなー。
記事へトラックバック / コメント


2017-09-17 テッセンのつぼみ

2017/09/17 11:29
テッセンはとても品のある
女性らしい花、ところがその蕾が
クルクル回った面白い形、
愛嬌があります。
画像


友人の庭のフェンスに
からまるテッセン、
初めて見る小さめの花でした。
画像


家の中の整理と掃除をやってます。
シミが付いた台ふきんをまとめて
煮沸して染み抜きしているところです。
ここ山合いで、自分の生活の見直しが
できて、とても清々しい気分。
「田舎暮らし」に感謝です。
記事へトラックバック / コメント


2017-09-16 赤い実とイガグリ

2017/09/16 15:37
朝の散歩が肌寒くなり、
マフラーが欠かせなくなりました。
画像


ツリバナは赤いまんまる
な実がはじけています。
画像


きれいな赤色がみどりの中で
目立ちますね。
画像


柴栗が実をつけてます。
画像


今朝は散歩していたハナ(犬)が
急に騒いだので何かと思ったら、
サルが2匹木の上にいます。
食べ散らかしたアケビの実も
落ちてました。

記事へトラックバック / コメント


2017-09-14 cafe あんこ坂

2017/09/14 11:15
上田市にある「あんこ坂」、
お気に入りのカフェです。
画像


昨日は予約が取れたランチを食べに
友人2人と繰り出しました。
画像
ランチプレイトは
画像撮り忘れ。
これはデザート(かぼちゃの
スコーン、トーフクリーム。

昨年も画像をupしましたが
同じような画像を撮ってしまった。
画像
きちんと整理されて
気持の良い空間です。

思いがけない場所に
カフェやレストランが
できてます。入ってみて、
すっきりしたお店だと嬉しく
なるんです。
このカフェは菜食ランチ、
でも十分お腹一杯になります。
記事へトラックバック / コメント


2017-09-13 蕎麦の実が実ってます。

2017/09/13 17:16
今朝の散歩で、そば畑の近くを通りました。
画像
大分、黒っぽい実が
見えるでしょう。

これを刈り取って、
製粉作業をするそうです。
画像
9月末頃に収穫でしょうか。

今日はカフェの休みを利用して
友人が北軽井沢からやって来ました。
ランチに出掛けたり、
りんご園でりんごを買ったり、
楽しい一日でした。
記事へトラックバック / コメント


2017-09-09 パン屋「香色」

2017/09/10 15:04
開店当時の7年前に行ったっきり、
ずーっとご無沙汰だった店。
最近、この店のパンドカンパーニュ
が食べたくて、時々行ってます。
画像
普通の民家のような
たたずまい。

甘いパンも多いですが・・・
画像


食パンとフランスパンなど
普通のパンが美味しい。
画像
もちろんクロワッサンも。
お盆の時期は行列が出来てました。

今日はとても良い天気、
大物の洗濯や布団干しなど
いろいろ仕事ができます。
朝イチでトマトソースも
作りました。


記事へトラックバック / コメント


2017-09-08 花豆が実ってます。

2017/09/08 16:32
最近、この地域で、花豆の
栽培をしている農家が増えてます。
画像
花豆は赤い花

トンネルのような支柱
画像


さやが大分太ってきました。
画像


さやが枯れてきたら
そろそろ収穫時期
画像


大きな花豆を収穫し、乾燥した豆
ができるまで、長い時間と手間が
必要です。
記事へトラックバック / コメント


2017-09-07 ニンジンボク

2017/09/07 16:24
友人の畑には花もいろいろあります。
この花はここに来て初めて
知ったもの。さりげなく良い感じです。
画像
ブッドレアに似ていますが
ちょっと違う。

野菜だけでも大変なのに、
果物や花も作ってます。
画像


昨日はもらったトマトで
ピザソースを仕込み、
今日は差し入れする
ピザを焼く予定。
キャベツが傷みそうだったので
朝からロールキャベツも
準備しました。これは
明日の我が家のメニューです。
記事へトラックバック / コメント


2017-09-06 大根の芽が出てきました。

2017/09/06 10:29
種まきのお手伝いを
した友人の畑で、大根の芽が
出てきました。
画像


素人の目から見ると
可愛い緑です。
画像


1つの穴に2から3粒の
種を撒きました。
画像
後から間引きます。

今日は朝から雨、大分秋めいて
います。カーディガンが手放せ
ません。犬は雨でも関係ないので
朝の散歩に出掛けます。
これまで、犬の為に歩いてる
と思ってましたが、犬がいるから
毎朝歩いているんだと気が付いて
犬に感謝です。
記事へトラックバック / コメント


2017-09-03 稲穂が頭を下げてます。

2017/09/03 13:01
こちらは大分秋めいて
いて、朝晩カーディガンを
羽織る程です。

田んぼでは稲が大分
実ってきました。
画像


黄色い花がきれいです。
画像
カボチャの花ね。

このところホームベーカリーで
ピザを作ったり、色々で
近所の友人に差し入れ
しています。
トマトソースを生のトマトで
作り、もらった野菜を
たっぷり載せると一味違う
ピザが出来上がりです。

スダチをいろいろに掛けて
食べるととても美味しい、
ありがとう。
記事へトラックバック / コメント


<<  2017年9月のブログ記事  >> 

トップへ

エイコアラメゾンの日常生活 2017年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる