アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「エコ」のブログ記事

みんなの「エコ」ブログ


2017-07-10 布ぞうり6作目完成

2017/07/10 16:32
やっと出来上がりました。仕上げに
手間が掛かります。
画像
先っぽを赤にしました。

後ろを紺色に。
画像


鼻緒を太目にしたら
履きやすいです。
画像


暑いですねー、「心頭滅却」
して部屋の掃除や整理を
しています。割りと進みました。
記事へトラックバック / コメント


2017-07-09 布ぞうり NO.6

2017/07/09 09:56
今度は男物の浴衣をほどいて
編み込んでいます。
画像


渋すぎない色味の方が
良いのかもしれない。
画像


布ぞうり作りをしていて
思うのは、狙いすぎると
面白いぞうりができない、
ということ。
ちょっと派手目な方が
良いのは靴下と同じかしら。
記事へトラックバック / コメント


2017-07-06 布ぞうり NO.5

2017/07/06 21:27
ボーダーのTシャツで布ぞうりを
作りました。割とうまく出来た気が
します。
画像


前つぼを赤にしました。
画像
ちょっと赤を入れると
ピリッと締まりますね。

編地の模様が面白いですね。
画像


徐々に履きやすい布ぞうりが
できるようになった気がします。
編み紐を作るのが大変ですが、
編み上がった時に編地を見るのが
楽しみで、いろいろ試しています。
記事へトラックバック / コメント


2017-07-03 布ぞうり 3作目

2017/07/03 17:44
しかし、布ぞうりは難しい。
昔から作っている人って
すごい技術だと思います。
画像
ジーンズを編み込んだ
布ぞうり3作目です。
古いジーンズの方が
やりやすい。

編むことより、鼻緒の始末に
結構手間が掛かります。
画像
これは裏面

作るたびに修正点が
見つかります。
画像
新しい堅い生地は
やりずらくて、古い布の方がかえって
やり易いです。

「都民ファーストの会」って
一体何なんだろー、皆
何が良くて投票したのか
理解できません。
まあ、4年後までじっくり
見ましょう。これからが
彼らの仕事の本番ですからね。
記事へトラックバック / コメント


2017-06-19 布ぞうりにチャレンジ中

2017/06/19 16:34
昨日も書いたのですが、何となく
やってみたくなって「nunozouri」を
練習し始めました。これは2作目
画像
鼻緒は四つ編みです。

一番難しいのが裏の始末。
画像
鼻緒作りもなかなか
簡単ではありません。

1作目はとても下手でしたが
履いてみると履きやすい。
2作目になって、少し上手に
なり、左右がほぼ同じ大きさに
なりました。2作は伸びる生地だった
ので、今度は伸びない生地
でやってみるつもりです。

布地や衣類の整理にもなるので、
一挙両得、でも色や素材に
気を付けながら作るのがポイントかな?
記事へトラックバック / コメント


2017-06-08 新聞売りのbagで。

2017/06/08 21:30
サタデーイブニングポストの
新聞売りのぼろバッグをリメイク。
画像
こういった袋が
なかなか見つからない。

今朝は久々に歩きました。
身体がちょっと重かったけど
やっぱり歩くと気分が良い。
朝の光がまた格別です。
記事へトラックバック / コメント


2016-11-24 「どらやきマルシェ」の小物達

2016/11/24 12:55
雪ですねー。5:00頃までは雨だったのに
急に雨音がしなくなり、外を見たら
雪でした。こういう静かな日も良いですね。

マルシェに出す楽しい小物を
ぼつぼつ編んでます。
画像
すごく小さな
miniポーチです。

少し大きめのも
編みました。
画像

いろんな毛糸を使うと
楽しいです。

マルシェが増えてますが
商売人のが多いですね。
普通の人がのんびり
やるマルシェももっと
出てきたら、物が循環して、
地域のコミュニケーションが増し、
いいなーと思います。
のんびり、ゆったりやります。



記事へトラックバック / コメント


2016-11-23 「どらやきマルシェ」週末に開催です。

2016/11/23 12:38
バタバタしていてブログの更新
なかなかできずにいました。
週末26日(土)に我が家でマルシェを
開催します。チラシはできていたの
ですが、お知らせ遅くなりました。
すみません。
画像


友人が作るどら焼き・カステラ・
ワッフル・スコーンの他に
他の友人と私は古道具・古着・
古本・手作り小物などレア商品を
出します。取れたての大根・八つ頭・
月桂樹の葉や庭でとれた植物など
めったに出ないユニークな品も。
画像


3人でのんびり、楽しくやりますので
お時間ある方は、エコバッグと小銭
持参でお越し下さい。
一点ものが多いので、早い時間
の方が掘り出し物があります。

記事へトラックバック / コメント


2016-10-05 シュウメイギク

2016/10/05 09:55
最近、この花をよく見かけます。
画像
菊と言いますが
コスモスのような感じです。

先日、依頼された手作りの旗
の縦型、文字のアップリケが
大変でした。
画像
完成してホントホッと
しています。

朝食をご飯に変えました。
疲れた時におにぎりを
食べたかったので、
これまでのパン食から
切り替え中です。
パンの在庫を気にしなくて
よくなったので気が楽になりました。
記事へトラックバック / コメント


2016-10-01 芙蓉の花

2016/10/01 09:15
友人の庭の芙蓉が
見事です。
画像
ピンク色も良いもの
ですね。

このところ、一日1回はどこかの
整理をするようにしてます。
例えば、よく使う料理のファイルや
引き出し、棚など、しょっちゅう
使う場所やファイル程
いい加減になるからです。

昨日は郵便物を整理、
思い出のある
ものが多いのですが、
溜まり過ぎるので思い切って
処分、その前にきれいな
切手だけ切り取ります。
画像
これらはまとめて集めている
友人の元に。友人はいろいろ上手に
活用しています。

少しずつ整理が進むと
生活が格段とやりやすく
なるのが嬉しい。

お知らせ・・・・
10月8日(土)
12:00から3:00頃まで
緑町団地の集会場前のウッドデッキで
開催されるミニフリーマーケット
に参加します。雨の場合は室内
で開催です。
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
2016-07-09 小さな畑
2016-07-09 小さな畑 昨日訪れた友人の庭で、ミニトマトが 元気に育ってました。 真っ赤で美味しそう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/09 10:58
2016-06-23 袋類の大整理作戦
2016-06-23 袋類の大整理作戦 昨日は、紙とプラスティックの袋の 整理の延長で、キッチンまわり にストックしていた袋も 処分しました。 紙袋とプラスティックのを 分けてかごに入れてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/23 13:33
2016-02-22 アクリルたわしの編み方
2016-02-22 アクリルたわしの編み方 簡単なんですが、作りたい 方のために編み方を 少しUPします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/22 09:53
2016-02-21 アクリルたわしを編みました。
2016-02-21 アクリルたわしを編みました。 アクリル毛糸がいろいろたまったので、 タワシを編み始めました。 夕食後のちょっとした 時間にちょこちょこ 編んでいるんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/21 12:22
2015-10-17 鍋磨きの成果
2015-10-17 鍋磨きの成果 このところ懸命に 鍋磨きをした結果の 一部です。 ストレスが溜まった 時に、ゴシゴシやると 良いかもしれません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/17 08:28
2015-10-10 アリサンマーケットに行きました。
2015-10-10 アリサンマーケットに行きました。 高麗川のほとりにある 有機食品を輸入している 会社「アリサン」が主催 するマーケットに行くことが できました。 川を見ながら お弁当を食べられて満足。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/10 22:05
2014-05-16 猫のショルダーbag
2014-05-16 猫のショルダーbag 昨日、友人達と帽子屋さんの アトリエボビンを訪れました。 ほぼすべての帽子を 試して、賑やかなこと。 それぞれが気に入った 帽子を注文した後、「クラフトハウスばく」 まで足を延ばし、ランチを取りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/16 12:12
2013-11-28 コンポストを始めました。
2013-11-28 コンポストを始めました。 ベランダでやったゴミ堆肥作り は4・5回チャレンジして 失敗したので 諦めていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/28 16:00
2013-06-11 リメイク 「バスマット」
2013-06-11 リメイク 「バスマット」 親しい友人から大量の バスマットが来ました。 洗剤の垢のような 汚れがついて いたので、煮沸して 漂白してみたら 大分きれいになったのです。 バスマットなら 少々汚れていても 気にならないと 思い、作ってみました。 漂白のお蔭で 肌触りはさっぱり しているし、 気持が良いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/11 11:22
2013-06-10 鍋磨き
2013-06-10 鍋磨き さて、友人からもらった 鍋を一つ一つ 丁寧に磨きました。 ぴかぴかになって 気持が良い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/10 07:20
2013-02-22 リニューアル成功!「鉄瓶」
2013-02-22 リニューアル成功!「鉄瓶」 友人から鉄瓶を もらいました。 もう使えないかも知れない、 と言われたのですが、 何だかもったいなくて 何度も茶殻を入れて 煮出した結果、 さびが取れて 使えるようになったのです。 嬉しいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/22 07:49
2012-06-06 「ソープナッツ」
2012-06-06 「ソープナッツ」 ピープルツリーの 夏の臨時増刊号で 注文した「ソープナッツ」が 届いたとのことだったので、 昨日「ばく」に取りに行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/06 07:30
2011-10-29 井の頭公園へ   「雑草ハウス」
2011-10-29 井の頭公園へ   「雑草ハウス」 今朝は、久しぶりに井の頭公園 まで歩こうと決めていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/29 17:04
2011-10-20 桜が咲いていました。
2011-10-20 桜が咲いていました。 今日、武蔵野市営プールの東側 を自転車で通ったら、 桜が咲いていました。 先日の夏のような 天候のせいでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/20 20:05
2011-06-04 良質な品物との出会い 「yukinoshita sabo」
2011-06-04 良質な品物との出会い 「yukinoshita sabo」 今日届いた品、 「天衣無縫」というブランドのタオル オーガニックコットンと麻で できています。  「yukinoshita sabo」に注文 しました。 色も風合いもとても気に入りました。バスタオルは今品切れ で、近いうちに入荷するようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/04 16:57
2011-05-19 買い物 「ベーグル」「ジュースバッグ」「ピープルツリー」
2011-05-19 買い物 「ベーグル」「ジュースバッグ」「ピープルツリー」 先日、「クラフトハウスばく」にジュースバッグを 買いに行きました。 2種類あったので、ミニバッグを3個 友人の為に買いました。 1個500円、大きいサイズもあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/19 13:28
2011-05-01 「切り干し大根」と「韓国ラーメン」
2011-05-01 「切り干し大根」と「韓国ラーメン」 昨日は不思議な一日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/01 11:11
2011-04-26  「クラフトハウスばく」で見つけたもの達
2011-04-26  「クラフトハウスばく」で見つけたもの達 用事があって、昨日 「クラフトハウス ばく」に行きました。 すごく久しぶりで申し訳なかったです。 ポストカードやTシャツが売れていました。 有り難いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/26 12:07
2011-03-06 手作り「アクリルたわし」
2011-03-06 手作り「アクリルたわし」 アクリル毛糸が少し残っていたので 整理を兼ねてアクリルたわしを編んでみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/06 12:35
2010-12-31 手作りクリームクレンザー
2010-12-31 手作りクリームクレンザー 年末に風邪でダウンして ぐずぐずしています。 「クリームクレンザー」だけ手作りして 家族に大掃除をやってもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/31 21:48
2010-12-21 再び冬の「雑草ハウス」
2010-12-21 再び冬の「雑草ハウス」 先日は写している途中で、 デジカメのバッテリーが 上がってしまったので 別の日にもう一度訪れて 冬の雑草の具合を撮ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/21 06:07
2010-12-15 冬の「雑草ハウス」
2010-12-15 冬の「雑草ハウス」 9月に行った「雑草ハウス」、冬は こんな感じになっていました(北側)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/15 11:36
2010-11-27 散歩で見つけた「スウェーデンハウス」
2010-11-27 散歩で見つけた「スウェーデンハウス」 建設中の「スウェーデンハウス」を発見、 窓が回転するというのでその部分を ちょっと観察した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/27 09:26
2010-11-14  一服のお茶 と 生ゴミ堆肥化、再スタート
2010-11-14  一服のお茶 と 生ゴミ堆肥化、再スタート 朝、日本茶を入れるようになりました。 集めている茶碗で頂きます。 この茶碗は徳島のがらくたやさんから買いました。 うさぎの絵柄で、青がきれいです。 午前中にちょっと一休みするとまた元気が出ます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/14 10:10
10-08-25 今日は「土」と「廃油」の回収日です。
10-08-25 今日は「土」と「廃油」の回収日です。 偶数月に市の施設の数カ所で「古い土」と「古い油」の回収をしています。今日がそうでした。私はクリーンセンターの駐車場に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/25 12:36
2010-08-05  成蹊学園と「みどりのお家」  --朝のご近所散歩--
2010-08-05  成蹊学園と「みどりのお家」              --朝のご近所散歩-- 成蹊学園の辺りを通る頃、朝日がちょうど差してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/05 13:23
2010・07-06 エコバッグ作り
2010・07-06 エコバッグ作り オリジナルエコバッグの4作目、フランス製の花柄の布地で作りました。今日、「クラフトハウスばく」に納品します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/06 21:28
2010・07-02 オリジナルエコバッグ
2010・07-02 オリジナルエコバッグ オリジナルエコバッグの3作目ができました。ストライプとチェックです。エイコアラメゾンの織りネーム(タグ)も付けました。気に入っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/02 21:35
2010・07-01 みどりのカーテン作り
2010・07-01 みどりのカーテン作り 「クラフトハウスばく」にeco-bagを飾りました。左に見える四角いものは「鍋つかみ」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/01 21:38
2010・06-24 パッチワークの布を使ったエコバッグ
2010・06-24 パッチワークの布を使ったエコバッグ 「スーパーの袋」の形のecoーbag(サンプル)を作りました。持ち手と一体型だと、なかなか縫うのが難しく、何度もやり直しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/24 11:26
2010・06-22 月桂樹の葉
2010・06-22 月桂樹の葉 さっき、「クラフトハウスばく」で借りている棚の模様替えをして、ポストカードのラインナップを変え、「エコな鍋つかみ」も出しました。今、新たな「bag」も製作中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/22 11:32
2010・06-04 エコな封筒
2010・06-04 エコな封筒 イラストレーターの知人から「アートする手紙」を受け取りました。封筒をリサイクルして、とても良い感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/04 15:34
2010・03-20 「コーヒーかす」でピンクッション作り
2010・03-20 「コーヒーかす」でピンクッション作り カフェ長男堂さんから「コーヒーかす」を頂きました。それを干して小さな「ピンクッション」を作りました。ほんのりコーヒー豆の香りがします。ちっちゃなエコ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/20 15:16
2010・03-19 長男堂の手芸部 手作りネックレス
2010・03-19 長男堂の手芸部 手作りネックレス 昨日は手芸部がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/19 15:25
2010・03-17 「コーヒーかす」
2010・03-17 「コーヒーかす」 昨日から思い立って「コーヒーかす」を外で干しています。ピンクッションの中身にすると良いという話を聞いたので、やってみました。わが家の分だけだと1個作るのに半月はかかりそうです。でも面白いアイディアですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/17 15:35
2009・12・03 びんのフタ
2009・12・03 びんのフタ ずーっと以前にヨーロッパ旅行のお土産にもらったフタがジャムのビンにぴったりでした。しかも可愛いデザイン。「エコ」が生活に根付いていると感じました。まわりのフタは自分で集めたものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/03 16:10
2009.10.05 長編みだけのエコバッグ
2009.10.05 長編みだけのエコバッグ 2009.10.05にhpの「ecoな手作り」に新しいbagをupしました。作り方が出ます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/05 14:08

トップへ | みんなの「エコ」ブログ

エイコアラメゾンの日常生活 エコのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる