アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り(編み物)」のブログ記事

みんなの「手作り(編み物)」ブログ


2017-05-16 手編みのブレスレット

2017/05/16 13:58
昨日書いたブレスレット
本によると5gの綿の糸で
できるとのこと
画像


見ると2段で出来てる気が
するのですが、なんと
1段で完成する編み方。
画像


これを考えた人、
すごいです。
画像


編み物カフェをやっていて
良いなーと思うことは、
自分だったら編まない小物を
教えるために編むことができる
こと。それらが意外と良かったり
して、予想を裏切ってくれるからです。



記事へトラックバック / コメント


2017-04-29 編み物カフェ

2017/04/29 16:43
27日の「クラフトハウスばく」の
編み物カフェはわいわいと
賑やかでした。
この日のランチ
画像


刺繍をする方も
参加しました。
画像


お子さんの春の帽子を
編み上げた方も。
画像


毎回参加される方も
増えて、おしゃべりが楽しいです。
記事へトラックバック / コメント


2017-04-10 小さなbag

2017/04/10 13:07
ご近所の親しい方が犬の散歩に
持って歩く小さな袋が気に入っていて、
真似して編んでみました。
画像
これからの季節にも
持てるように綿の糸にしたのです。

持ち手部分も本体と
一体化しました。
画像
ネット編みだけで
結構簡単にできるものです。

2〜3日ちょっと体調が良くなかった
のですが、今朝復活して歩いてきました。
元気な時はどうということもない
ことが、体調を崩すとできなく
なりますね。
記事へトラックバック / コメント


2017-03-23 ボトルカバーを編みました。

2017/03/23 14:32
歩く時に水分補給が必要な
季節になってきたので
ボトルカバーを作りました。
画像
綿の糸です。

少し大き目になりました。
画像


今日は籠池氏の証人喚問が
午後からもあり、注視している
ところ、しかし籠池という人は
場慣れしている。自民党の質問者に
「その質問は本質からはずれてる。」
と言ったのは面白かった。

こういう事態になると質問側の技量が
問われる、午後はどうなるのか、ずばり
と聞いて、新たな真実を掘り起こして欲しい。
記事へトラックバック / コメント


2017-03-16 アクリルだわし V

2017/03/17 11:44
ネット動画で覚えた
編み方が実に良いので
今度は何色かで編んでみました。
画像


ロシアなどの人達も
実に上手に複雑な
編み方をやってます。
画像


「ばくリフレッシュ作戦」継続中で、
昨日も整理のため
行ってきました。
徐々にすっきりしてきて
気分が良いです。
記事へトラックバック / コメント


2017-03-14 アクリルだわしを編んでます。U

2017/03/14 13:24
新たな編み方にチャレンジ、
ネット上でスペインの方が
動画をupしていました。
画像
凝った編み方で、
しっかりした編地です。
ティーマットにしても良いですね。

こちらはワッフル編み
画像
こちらの方が
簡単でした。

「クラフトハウスばく」のリフレッシュ作戦を
継続中、ミシンコーナーができて
とても使い勝手が良くなりました。
さらに不用品も整理しています。
じっくりやらなきゃ!
記事へトラックバック / コメント


2017-03-12 アクリルだわしを編んでます。

2017/03/12 13:44
夜、食後にアクリルだわしを
編む時があります。
Pinterestを見ると実に
いろいろな編み方があって
新しいものにチャレンジするのが
楽しいのです。
画像
これは昨夜編んだもの、
ちょっと難しかったのですが、
出来上がると風合いが
面白くて、たわしにぴったり。

これは長編みをシンプルに
編んだもの。
画像


ワッフル編みに挑戦
画像
これは使えます。

かぎ針編みも日々進化して、
インターネットのお蔭で
世界中のいろんな人の
編み方を見ることができる、
これってスゴイです。
記事へトラックバック / コメント


2017-03-09 毛糸玉いりませんか?

2017/03/09 15:22
今朝、こぶしの花が大分
開いていました。
画像
空の青さに映えて
きれいです。

「ばく」に持ち込まれた毛糸を
整理して、明日11日から
激安で販売します。
画像
そんなに沢山はないですが、
編物やりたい方、是非
チェックして下さい。

引っ越しした知人が
「ばく」に色々持ち込んで来て、
それらを整理しながら
つくづく考えました。

ごちゃごちゃのものを
仕分けするだけで
半分くらいの量になります。

きちんと畳んだだけで、
使えるもの要らないものに
分けることができるってスゴイです。
まず畳むことが一番なんだね。

記事へトラックバック / コメント


2017-02-26 昨日の「編み物カフェ」

2017/02/26 14:01
今日はいい天気ですね。
お布団がふかふかに
なりました。

昨日2/25は「ばく」での編み物カフェ
です。男子が飛び入り参加で
盛り上がりました。
楽器も自ら作る音楽家なので、
YouTubeで見つけた編み機を
製作して、ネックウォーマーを
編んできました。
画像
手作りの編み機
でっかいリリアンみたいな
道具です。

出来上がりがこちら。
画像
すごいですね。

昨日は小学校2年生の
女子も加わり、アクリルだわしを
編みました。小さい頃から
始めると身に付きますね。
明日27日(月)は刺繍カフェ、
編物・ダーニングもできます。
記事へトラックバック / コメント


2017-02-24 ビヨーンと長いbag

2017/02/24 10:20
この1週間家にほぼ
缶詰だったので、大分疲れました。

そこで仕方なく
網状のbagをしこしこ
編んだのです。
画像


四国の友人が送ってくれた
綿か麻の糸で、とても発色が
きれいなので、春向きのショルダー
にしてみました。
画像


細い糸なので、全部編み上げる
まで大分苦労しました。
画像


風が強いですねー。
春に向けて、天候が移ろい
やすくてついていけません。
明日は「ばく」で「編み物カフェ」
です。見学もOKです。
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
2017-02-22 かぎ針でbagを編みました。
2017-02-22 かぎ針でbagを編みました。 急に思い立って、でっかい bagを編みました。 底の部分から始めます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/22 13:02
2017-02-15 アクリルたわしを編みました。
2017-02-15 アクリルたわしを編みました。 友人にプレゼントしようと アクリルたわしを気の向くまま 編んでみました。 糸の太さを違えると 大きさも厚さも変わります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/15 12:09
2017-02-14 編み物カフェ
2017-02-14 編み物カフェ 昨日は「ばく」での編み物カフェ でした。皆さん、どんどん編んで 完成させてます。エネルギーが ありますね。 前回のアームウォーマー は完成させ、もう一つ 作って、今回は帽子に チャレンジです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/14 16:55
2017-02-10 左手の手袋
2017-02-10 左手の手袋 前回upしたのは右手、アームウォーマー から途中で急きょ5本指手袋に 方向転換したので おっきくなりました。今度は左手、 丁度いい大きさになるように 編んでます。すでに編み上がった 右手はどうも編み直すことになりそうです。 人差し指ができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/10 13:50
2017-02-08 手編みで5本指手袋を
2017-02-08 手編みで5本指手袋を 一昨日、一気に手袋を片方 編みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/08 10:00
2017-02-01「編み物カフェ」 at クラフトハウスばく
2017-02-01「編み物カフェ」 at クラフトハウスばく 昨日の「ばく」での編み物カフェで アラン模様のコースターを 完成させた生徒さん ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/01 10:01
2017-01-22 ダーニングやりました。
2017-01-22 ダーニングやりました。 今日は掃除したり、整理したり ごちゃごちゃになっていた 家の中を少しきれいに しました。ついでに穴が 開きそうな靴下も手入れします。 かかとの部分です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/22 20:12
2017-01-13 「ばく」での「編み物カフェ」 
2017-01-13 「ばく」での「編み物カフェ」  PCの具合が悪くて 画像の取り込み等も不調でした。 ITって実に不便ですねー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/13 10:23
2016-12-21 編み物ぼちぼち
2016-12-21 編み物ぼちぼち 良いお天気で嬉しいです。 大分前に友人のために 編んだbag 赤が好きな人です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/21 13:10
2016-12-14 うえだ幸平さんの新しいカード「ayatori」
2016-12-14 うえだ幸平さんの新しいカード「ayatori」 うえださんから書き下ろしの イラストが送られてきて、 急きょポストカードを作りました。 寒い時期にぴったりの カードです。 hpにも載せますねー。 近々、もう1枚できてくる予定。 気に入ってます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/14 10:13
2016-11-24 「どらやきマルシェ」の小物達
2016-11-24 「どらやきマルシェ」の小物達 雪ですねー。5:00頃までは雨だったのに 急に雨音がしなくなり、外を見たら 雪でした。こういう静かな日も良いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/24 12:55
2016-02-22 アクリルたわしの編み方
2016-02-22 アクリルたわしの編み方 簡単なんですが、作りたい 方のために編み方を 少しUPします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/22 09:53
2016-02-21 アクリルたわしを編みました。
2016-02-21 アクリルたわしを編みました。 アクリル毛糸がいろいろたまったので、 タワシを編み始めました。 夕食後のちょっとした 時間にちょこちょこ 編んでいるんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/21 12:22
2014-03-15 手編みのメンズベスト
2014-03-15 手編みのメンズベスト 2ヶ月掛かってメンズベストが ようやく完成しました。 これは昨日ポケットを編んで いるところです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/15 22:58
2014-02-02 メンズベスト 大分進みました。
2014-02-02 メンズベスト 大分進みました。 今日は日中は確定申告の準備で、 夕食後からボチボチ 編み物をしました。 袖ぐりの減らし目に 入ったので少し楽に。 大分できたでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/02 20:58
2014-01-31 一日の終わりに・・・
2014-01-31 一日の終わりに・・・ 今日もバタバタと過ぎて、 今、やっと編み物をする 時間です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/31 21:16
2014-01-27 朝の空と手編みのベスト
2014-01-27 朝の空と手編みのベスト 昨日の早朝の空です。 少しだけ夜が明けるのが 早くなった気がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/27 11:34
2014-01-22 お汁粉と編み物
2014-01-22 お汁粉と編み物 小豆を煮てみました。ばたばたしてやったら あんまりうまくできない。難しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/22 09:20
2014-01-21 メンズのベストを編み始めました。
2014-01-21 メンズのベストを編み始めました。 茶系の毛糸があるので 少しずつ編もうと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/21 12:11
2014-01-20 ガーター編みの帽子
2014-01-20 ガーター編みの帽子 先日から編んでいた子どもの 帽子が大体編み終わりました。 ただまっすぐ編むだけです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/20 14:55
2014-01-11 手編みの子どもの帽子
2014-01-11 手編みの子どもの帽子 白い毛糸がたくさんあるので ガーター編みで子どもの 帽子を編んでいます。 ガーター編みは 進むのが遅いので ちょっと忍耐が要ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/11 11:22
2014-01-09 巻き巻きストール
2014-01-09 巻き巻きストール かなり古いグリーンの毛糸が あり、カーキー色に合うので 最近この緑色に夢中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/09 14:31
2013-01-14 赤のレッグウォーマー
2013-01-14 赤のレッグウォーマー 雪ですね。天気予報が はずれて、積もり始めています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/14 13:48
2012-12-24 ミックス毛糸の「レッグウォーマー」
2012-12-24 ミックス毛糸の「レッグウォーマー」 忙しい合間を 縫って、以前もらった面白い 毛糸でレッグウォーマーを 編んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/24 09:52
2012-12-03 寒い日には・・・。
2012-12-03 寒い日には・・・。 夏から編んでいた 自分のアームウォーマー (指なし手袋)が やっと出来ました。 こういうものは あんまり時間を かけ過ぎると駄目 ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/03 14:21
2012-12-01 手編みの「レッグウォーマー」
2012-12-01 手編みの「レッグウォーマー」 小さな子どものために レッグウォーマーを 編んでいます。 編み方は上の方は 「上下一目ゴム編み、 中間を3目ゴム編み (3目表編みで次に 裏編み)」 下の方はすべて 「一目ゴム編み」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/01 14:03
2012-11-27 手編みの帽子
2012-11-27 手編みの帽子 12月の衆議院選が 少し面白くなってきました。 嘉田知事、よく行動を 起こしたと思います。 今夕の会見を しっかり見るつもりです。 坂本龍一にも動いて 欲しいなー!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/27 09:28
2012-11-18 黒の巻きもの
2012-11-18 黒の巻きもの 今日は風が 強いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/18 12:58
2012-11-14 手編みの巻きもの
2012-11-14 手編みの巻きもの ガーター編みの不思議な 巻きものがやっと完成 しました。 友人がサンプルを フエルトで作って わざわざ送って くれたのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/14 08:04
2012-10-18 編み物
2012-10-18 編み物 信州の知人からの電話で むこうは大分冷え込んで きたそうです。 先日来やっている 毛糸の編み物が 後少しという ところで止まっています。 いろいろやることが 重なって、編むことができません。 気持のゆとりがないと 編めないのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/18 09:55
2012-09-07 編み物
2012-09-07 編み物 7月から編み始めた キャスケットがやっと 出来ました。 2ヶ月も掛かって しまうとは・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/07 10:35
2012-05-23 手編みのキャスケット
2012-05-23 手編みのキャスケット ツバ付きの帽子が 欲しかったので、合間を縫って 綿の糸で編みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/23 15:17
2012-05-18 手編みの帽子
2012-05-18 手編みの帽子 大分暑くなってきたので 麻糸で帽子を編みました。 つばのないキャップです。 久しぶりに編んだので 最初は調子が出なくて 1回編み直しです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/18 11:03
2012-02-18 「手袋展」に行ってきました。
2012-02-18  「手袋展」に行ってきました。 久しぶりに荻窪行きです。 地図を見ながら南口を歩いたら パン屋「ムッシュソレイユ」の すぐ近くに「時々ギャラリー」 がありました。 出展者4人の内、3人が ギャラリーにいて、 手袋を作っていました。 何しろとても楽しそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/18 06:44
2012-02-17 「ぬくぬく手袋展」
2012-02-17 「ぬくぬく手袋展」 友人からフライヤーを もらいました。 2月24日(金)まで荻窪で 手袋展を開いているそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/17 11:21
2012-01-22 手編みのリストウォーマーが完成
2012-01-22 手編みのリストウォーマーが完成 プレゼント第二弾は 手首にはめるリストウォーマーに しました。林ことみさんの デザインが好きな友人の ために作ったのですが ところどころ間違えています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/22 09:41
2012-01-18 指先なしの手袋
2012-01-18  指先なしの手袋 モヘヤの毛糸で、2作目の 手袋を編みました。 友人へのプレゼントに するつもりです。 ちょっと大きめなので、はめて もらえるかちょっと心配。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/18 11:45
2012-01-16 やっと出来上がり「カバー付きの手袋」
2012-01-16 やっと出来上がり「カバー付きの手袋」 年末から編んでいた 手袋が完成しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/16 09:30
2011-12-21 小さな手作り 「子どもの手編み帽」
2011-12-21 小さな手作り 「子どもの手編み帽」 クリスマスまで後少し、 身近な人に何か 贈り物をしようかと ここに来て考えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/21 06:41
2011-11-02  冬に向けて手作りの準備 「bagとターバン」
2011-11-02  冬に向けて手作りの準備 「bagとターバン」 まだ暖かい日が来るようですが 取りあえず、季節は冬に向かっています。 冬のために、昨年から持ち越しの ターバンとショルダーバッグを 編もうと思い立ちました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/02 09:56
2011-10-10 手編みの帽子(キャスケット)
ミックス毛糸が2玉あったので かぎ針編みで作って みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/10 08:42
2011-04-22-2 手編みの帽子 「マイ キャスケット」
春になり、毛糸の帽子はもうかぶらない かな、と思い、綿の帽子を編みました。 頂いたボルドー色の糸です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/22 11:42
2011-03-06 手作り「アクリルたわし」
アクリル毛糸が少し残っていたので 整理を兼ねてアクリルたわしを編んでみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/06 12:35
2011-02-24 「マイ編み込み手袋」完成はしましたが・・・
先日から編んでいた手袋、せっせと 編み進めて出来上がった両手を 比べたら、こんなでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/24 11:53
2011-02-21 古い棒針と「編み込み手袋」
大分昔の竹の棒針です。 トレードマークがツバメで 愛らしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/21 09:56
2011-02-16 「マイ手袋」完成! 次は編み込み
一昨日、やっと5本指の手袋が 出来上がりました。 何度やっても指の部分は難しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/16 09:49
2011-02-13 「マイ手袋」 右手完成、左手に着手
右手を終え、がんばって2つ目に入りました。 片方終えるとちょっと気分がダウンしますけれど 気力を持続させて編み始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/13 10:51
2011-02-12 「マイ手袋」やっと片手ができそうです。
8日から編み始めた手袋ですが 一度片手が出来上がる寸前に 大きなミスに気がつき、ほどいて やり直ししました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/12 09:45
2011-02-09 「マイ手袋」を編み始めました。
自分の手袋がどれも大分傷んで きたので、昨日から編み始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/09 11:02
2011-02-08  残り毛糸と道具箱
余った毛糸をどうにかしようと 昨日のマフラーを含め いくつか作っていますが ブルー系の毛糸がまだこんなに残っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/08 09:35
2011-02-07 変わった「マフラー」ができました。
3日から編み始めた変形マフラーが 昨日完成しました。 変わった形なので、頭からかぶって、 巻いてからピンで留めます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/07 11:26
2011-01-18 小さい子のための「手編みのマフラー」
ガーター編みで、残り毛糸で気ままに 編みつないでマフラーにしました。 毛糸の太さを変えるとこんな風に 幅が太くなったり細くなったりして 面白いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/18 11:02
2011-01-10 細編みだけで作る子どもの帽子・・・耳当てつき
小さい子の帽子は少しの毛糸で すぐに編めるのが良いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/10 11:34
2010-12-27 手編みの帽子
自分用の帽子をやっと作りました。 ミックス毛糸で編んだら 割と良い感じにできたと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/27 11:49
2010-12-20 手編みの子どもの帽子 (ポンポン付き)
寒くなってきたので、赤ん坊に 帽子を編みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/20 14:39
2010-12-10 最新作 「モチーフ編みbag」
11月から編んでいたバッグ やっと完成しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/10 09:54
2010-11-19 手編みのマフラー完成
先日から棒針で編んでいたマフラーが 出来上がりました。 ボタンをつけて留めるようになっています。 友人からもらった毛糸3本取りで編みました。 久しぶりの縄編みだったので、最初は少し失敗しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/19 10:26
2010-11-17 今晩、ウチはチキンカレーです。
寒いです。猫も2匹くっついて寝てます。 今日は昨日仕込んだカレーに野菜を加え、 煮込みました。夕飯の用意は楽ちんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/17 19:07
2010-11-10 完成した三角のマフラー
今朝は早くから西荻に自転車で出掛けました。 西荻図書館などに寄り、帰りに青梅街道沿いの 「マンモスカフェ」で一休みしました。 カフェラテがとても美味しかったです。 お店の外観は明日にでもupします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/10 14:38
2010-11-05 長男堂の手芸部
昨日は月1回の手芸部がありました。 hidamariさんは先月はまだ編み始めて いなかった気がするのにもう完成です。 こちらの画像はhidamariさんがかぶったところです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/05 15:51
2010-11-03 ガーター編みのひざ掛け
画像があまり良く撮れていないのですが これが先日出来上がった「ひざ掛け」です。 温かいそうで、割と喜んでもらえて良かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/03 13:58
2010-10-16  かごとガーター編み
何と、友人からかごに色々詰め合わせたプレゼントが 送られてきた。この「かご」何とも言えず愛らしい。 編んでいるときに毛糸を入れるかごが欲しかったので ナイスタイミング。使ってみたら丁度良い。 これはどこ製のかごでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/16 05:38
2010-10-12 今日の編み物
一昨日からガーター編みを始めました。 四角形をガーター編みで作り、それをつないで膝掛け を作るために、1日2〜3枚を目標にやっています。 今日の編み物修行はこんな感じです。 1枚目は茶系の糸、2枚目はグレー系のミックス糸 で編みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/12 16:49
2010-10-07 久しぶりの長男堂の手芸部
暑い夏の間お休みしていた 手芸部が今日、再スタートしました。 皆さん、編み物を始めています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/07 19:31
2010・07-07 こどもの手編み帽 U
小さい子の夏用の帽子です。6月に編んだものより、TOPのすき間を増やして、涼しくしました。綿の糸で、50グラムくらいで出来ます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/07 21:27
2010・06-27 こどもの手編み帽
8ヶ月くらいの赤ちゃんの帽子を綿の糸で編みました。小さなつばをつけて、キャスケットにし、夏用なので、編み目にすき間ができるように編んだつもりでしたが、真夏にはちょっと暑いかもしれません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/27 10:46
2010・04-23 長男堂の手芸部 帽子とベスト
昨日の手芸部の様子です。新たな帽子を編み始めたのはhidamariさん、長男堂さんは初夏向きのベストがいよいよ最終段階です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/23 16:21
2010・04-19 手編みのキャスケット
初夏に向けての素材で、シンプルな帽子が欲しかったので編んでみました。以前、冬用に編んだ深目のベレーと同じパターンです。今回は小さなブリムをつけたキャスケットにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/19 14:45
2010・04-08 手芸部のお茶の時間
今日の手芸部のお茶の時間はこんな感じでした。差し入れのクリームチーズ入りのクッキー(手作り!)がとても優しい甘さです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/08 15:46
2010・03-21 ねじりドーナツと「手芸部」手編みキャップ
「ねじりドーナツ」の差し入れがありました。出来立てでとても美味しかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/21 15:08
2010・03-12 長男堂の手芸部 新たな参加者
昨日の様子です。新しい参加者が加わって賑やかでした。皆さんやる気です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/12 18:02
2010-03-04 長男堂の手芸部 モチーフ編み
先週と同様に友人が参加してくれて楽しいモノ作りの時間となりました。長男堂さんのリメイクが絶好調です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/04 15:16
2010-02-25 長男堂の手芸部 友人も参加
昨日焼いて、カフェ長男堂に「だいだいパウンド」を納めました。友人が都心からやって来てくれました。着物地で作ったバルーンスカートがとても素敵でした。その友人が「たまねぎ味噌」を作ってきてくれました。砂糖は一切入れず、たまねぎの甘みがあり、トーストにつけてもとても合います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/25 15:23
2010・02・19 hidamariさんの「編み込み手袋」
昨日のカフェ長男堂の手芸部には新たなメンバーが参加して楽しかったです。作品はhidamariさんが編み込みの手袋を片方完成させたり、長男堂さんはTシャツを素敵にリメイクして(画像取り忘れました!)、順調です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/19 17:34
2010・02・05 手芸部
昨日のカフェ長男堂の手芸部の様子です。いよいよhidamariさんが編み込みに挑戦し始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/05 18:12
2010-01-21 長男堂の手芸部 リメイクも順調
参加者が、プレゼント用などに自分なりの発想で工夫するようになってきて楽しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/21 15:29
2010-01-14 今年初めての長男堂の手芸部
今年初めての手芸部です。それぞれの人がマイぺースで編み進めています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/14 15:33
2010-01-06 手芸部課外活動
今日長男堂に行ったら、またまた新しい作品を完成させていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/06 15:37
2009-12-17 長男堂の手芸部 またまた完成
長男堂さんの帽子とバッグがまたまた完成。ついに、いくつ目の作品かわからなくなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/17 16:00
2009・12・11 長男堂の手芸部  「耳当てをつけました。」
昨日の長男堂の手芸部で出来上がった長男堂さんの作品です。同じ帽子に耳当て(下の画像)をつけたら、またイメージが変わりました。良いアイディアですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/11 14:38
2009-12-10 長男堂の手芸部 後編
いろんな毛糸で作っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/10 16:19
2009-12-10 長男堂の手芸部 前編
何しろ、参加者のみなさん、やる気です。次々にチャレンジして形にするエネルギーがすごい!これはお店のメニュー看板です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/10 16:11
2009-11-26 手芸部 番外編「作品公開!」
メンバーが次々と手作り作品を完成させています。ご覧下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/26 11:31
209-10-29 長男堂の手芸部 マフラー付き帽子
hidamariさんのマフラー付き帽子も、後少しで完成です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/29 16:24
2009-10-15 長男堂の手芸部 帽子が次々完成
今日の手芸部の様子です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/15 16:32
2009.10.05 長編みだけのエコバッグ
2009.10.05にhpの「ecoな手作り」に新しいbagをupしました。作り方が出ます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/05 14:08
2009.09.27  カフェ長男堂に「手芸部」発足しました。
カフェ長男堂に「手芸部」発足。第1回は10月8日(木)午後2:00〜4:00編み物カフェ。初心者限定、参加者はお茶のオーダー必須、毛糸と棒針・かぎ針ご持参下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/27 18:23
2009.09.19 手作りのネックレスと手編み帽子
hpの「エコな手作り」にネックレスと手編み帽子を載せました。 どちらも簡単に作れます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/19 15:36

トップへ | みんなの「手作り(編み物)」ブログ

エイコアラメゾンの日常生活 手作り(編み物)のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる