アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「プレゼント」のブログ記事

みんなの「プレゼント」ブログ


2017-02-27 嬉しいプレゼント

2017/02/27 15:59
今日は「ばく」での編み物カフェ
から戻ったら、四国の友人から
贈り物が届いてました。
紙ものやいろいろ入っていて
嬉しくなってます。
画像
海外のレトロな紙袋が
一杯、プレゼントの時に使うと
喜ばれます。

編み物カフェをやっている
のを知って、毛糸の刺繍糸
も入ってました。良い色。
画像


赤い紅茶のティーバック
のデザインが素敵です。
画像


このところ、良いことが
続いていて、何だか励まされます。
ずーっと連絡が取れなかった
若者からFacebookを通じて
メッセージが来たり、
お取引先の方と電話できたり
等々、嬉しかったです。
記事へトラックバック / コメント


2016-08-21-2 嬉しい荷物

2016/08/21 16:19
四国の友人から、
この時期にいつも送って
くれるスダチがたった今
届きました。
画像
徳島ラーメンも
良い味出してます。

四角いスチールの
手つきカゴ
画像
早速野菜を入れて
みました。ぴったり。
黄色いのはズッキーニ、。

紙ものやさぬきそばも
入ってます。
画像
山あいの生活で
こうした物達を受け取ると
プーンと文化の香り
がして、ぐっと来ます。
わざわざ送ってくれて、
ホントにありがたいですね。

記事へトラックバック / コメント


2016-06-10 嬉しいプレゼント 2

2016/06/10 20:13
昨日の続きです。
送ってくれた中に
小豆島の半生素麺が
ありました。
画像
今日茹でて食べたのですが、
とても良い味です。
長い麺で、自分でハサミで
切りました。

蒸し暑い一日です。
外出したので、疲れました。
物を片付けて、家の中の風通しを良く
する必要がありますね。
記事へトラックバック / コメント


2016-06-09 嬉しいプレゼント

2016/06/09 12:04
四国の友人から台湾土産
がいろいろ送られてきました。
忙しく過ごしていた時だったので
とても嬉しかったです。
画像
ネパールの麻糸も
含まれていて、何か
編みたいなーと思いました。

昨日は用事で近くの友人のところに
行ったのですが、庭に生えていた
シソの葉をもらいました。
夕食のお味噌汁の彩りにして
何だか満足です。
ちょっとしたことで
気分が変わりますね。
記事へトラックバック / コメント


2016-05-25 オリーブの花

2016/05/25 13:26
オリーブに花が
ついているのを
友人に教えてもらいました。
画像
きれいです。

そうしたら、惜しげも無く
枝を切ってくれたんです。
画像
キッチンの窓辺に
置くと、良い感じ。

毎週水・金と頼まれた
用事が入るので、このところ
予定がふさがり、スケジュールが
タイトになりました。
記事へトラックバック / コメント


2016-05-24 花をもらいました。

2016/05/24 09:54
昨日、友人が庭の花を
切ってくれたんです。
画像
カシワバアジサイも
ありました。豪華です。

ホタルブクロ
画像


ボリジ
画像
ナチュラルな花は
本当に嬉しい。

暑い日が続きます。
キャベツがたくさんあった
ので、昨日の夕食はビールと
回鍋肉(ホイコーロー)に
しました。キャベツをたっぷり
食べられるので良いですね。

記事へトラックバック / コメント


2016-05-17 今度はローマ字を刺繍

2016/05/17 11:45
先日からやっている
簡単ネーム刺繍ですが、
ローマ字もやってみました。
画像
ひらがなの方がやりやすい・・・。

友人から自分の庭の花の
小さな花束を
もらいました。
画像


こういう花達が
一番嬉しいです。
画像


昨日は多摩センターまで
車で出掛けたので、
ちょっと疲れました。
初めてのところは
駐車場がどこにあるか
わからないので
神経を使います。

早朝9:20からの上映なので
ウチを7:15頃出て、8:40頃に
着いてホッとしましたが、
時間つぶしにお店に
入ろうにも、開いてる店が
少なくてしぶしぶドーナツ屋さん
にしました。
メニュウを見たら冷麺なども
あってびっくりです。、
働くスタッフも大変ですねー。
記事へトラックバック / コメント


2016-03-20 焼き菓子のプレゼント

2016/03/20 14:29
昨日、思いがけずお菓子を
もらいました。サプライズでしたね。
画像
函館のお菓子屋さんのもの。

愛らしいお菓子を
見て、こういう仕事って
気を使うだろうなーと感じました。
画像
一つ一つ
丁寧に仕上がってます。
プロじゃなきゃできない
かもしれませんね。

いつも、その日にやることを
朝起きる前に頭の中で
整理するのが私のやり方。
こうすると、案外早く
やるべきことが
できちゃうんですよー。

不思議ですね。
結局、人間はやらなければ
ならないことをなるべく
やりたくないと考える
動物なんじゃないかしら。

朝、「to doリスト」を
頭に刻みこむだけで、
それに向かって身体が自然と
動いてきます。


記事へトラックバック / コメント


2016-01-19 ワセリンの缶

2016/01/19 16:35
友人からワセリン
の缶をもらいました。
画像
ノルウェーのもの
のようです。
毎日、ハンドクリーム
として使っています。

武蔵野競技場の
樹木31本伐採計画の
情報を日々載せています。
今現在、工事は始まって
いません。画像は計画が進んでいる
エリアです。鳥がたくさん来る
小さな森のような場所です。
画像
みどりを伐採する
のが必要だとしても、もっと慎重に
計画的に、そして市民に公表した後に
実施すべきではないでしょうか。
やり方が乱暴だし、市役所の
内部だけでコソコソやろうとして
いるのが問題です。

◎この問題のおさらい

・50〜55本の樹木が植わっている武蔵野競技場南エリアの樹木剪定・
伐採計画が進行中(伐採予定は桜の木も含め31本)。

・市の伐採理由は樹木診断の結果、空洞化が進んでいる木が対象と
のこと。今日、市に問い合わせたところ、伐採業者と樹木診断をやった
業者が同じだということがわかりました。

・本来の工期は1月5日でしたが、陳情を出したので只今休止状態。

・土手の下は今までは畑でしたが、昨秋、大手デベロッパーが買い取り
戸建て住宅の建設計画が公表されました。競技場の土手のすぐ下に
その住宅のための道路が通る予定です。

・土手は武蔵野市所有、土手の下は、今のところ住友不動産所有。
伐採計画はこの建設計画と関係があるとにらんでいます。
民間の計画の為に、行政が協力するってありですかー?
記事へトラックバック / コメント


2016-01-11 温かいお茶

2016/01/11 16:49
「jardin sauvage」
(野生の庭?)という
ティーバックを友人が
送ってくれたので
3:00に飲みました。
とても豊かな香りで
身体が温まります。
画像
色も美しい。

編み物継続中、
四角いモチーフの枚数が
増えてきました。
画像
今日はグレーの毛糸で
3枚程編んでます。
糸が太かったので
目数を減らして
他のモチーフの
大きさと合わせる
ように気をつけている
ところです。
鹿の子編みの目が
だんだん揃うように
なりました。

正月にDVDで「life of
Pi」を観ました。
色が幻想的で、
インド人監督(アン・リー)の
創造力の豊かさに
驚かされます。
ちっちゃな船で虎と海洋を
さまようなんていう荒唐無稽
な物語をよく映画にまとめたと
思いました。しかも、これが
実話に基づいていると
知って、さらに仰天です。
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
2016-01-08 嬉しいお年玉
2016-01-08 嬉しいお年玉 今朝は寒かったです。 冬はこれくらいが普通 ですね。 このところ、朝食に パンが続いてしまって、 元に戻りそう・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/08 10:29
2015-12-14 プレゼント
2015-12-14 プレゼント 年下の友人から こんな素敵な贈り物を もらいました。 いい匂いがします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/14 16:15
2015-11-07 柿と山茶花
2015-11-07 柿と山茶花 今朝は久しぶりに いつも通りの距離を 歩くことができました。 このところ忙しくて 近くのスーパーまでの 往復でごまかしてたんで、 すっきりします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/07 10:32
2015-10-25 もらった柿
2015-10-25 もらった柿 この柿が昨日届いたもの。梱包もとても上手でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/25 13:20
2015-10-24 嬉しい日
2015-10-24 嬉しい日 家族の誕生日パーティで 忙しかったのですが、 今日は良いことが続きました。 昨日からピザ作りで バタバタしていて ふと玄関外を見ると 素敵なプレゼントが 下がっています。 お手製のカステラが たっぷり入っていました。 それにしても、パッケージが 素敵・・・、英字新聞を使った 手作りの箱とシュウメイギクも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/24 19:54
2015-10-21 「クルミッ子」
2015-10-21 「クルミッ子」 愛らしいお菓子の 差し入れがありました。 鎌倉の方のクルミの お菓子です。 初めて食べたの ですが、美味しい・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/21 10:49
2015-10-08 ありがたいプレゼント
2015-10-08 ありがたいプレゼント 一昨日届いた友人からの 贈り物です。 私のお気に入りの 小さめのノートを 数冊入れてくれました。 ノートは手作り記録に 使うので同じ形だと 嬉しいです。表紙が カラフルで楽しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/08 10:22
2015-09-15 待っていた「すだち」
2015-09-15 待っていた「すだち」 四国の友人から 無農薬のすだちが 届きました。信州は 柑橘類がほとんど 取れないので、とても嬉しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/15 14:32
2015-08-01 野菜たち
2015-08-01 野菜たち 昨日は暑かったですね。 近くの友人が朝早いうちに 収穫した野菜をどっさり 差し入れしてくれました。 色も形も 見事です。パプリカと 思いましたが ピーマンですって、 でかいっ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/01 10:35
2015-07-07  手作りの焼き菓子
2015-07-07  手作りの焼き菓子 こちらに到着した 3日目に、友人から スコーンなどが到着 食べるものが 少なかったので 嬉しかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/07 09:16
2016-07-02 友人からの贈り物
2016-07-02 友人からの贈り物 四国から荷物が 届きました。いつも 面白い形で送って くれます。 オブジェが 来たのかと思っちゃう・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/02 07:20
2015-01-19 ロウバイの花
2015-01-19 ロウバイの花 友人から差し入れに 黄色い花をもらいました。 とても良い香り。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/19 16:32
2015-01-11 小さなスプーンと・・・。
2015-01-11 小さなスプーンと・・・。 四国の友人から何やら いろいろ詰め込まれた 荷物が届きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/11 10:47
2014-12-16 パンとサツマイモのケーキ
2014-12-16 パンとサツマイモのケーキ 友人から美味しそうな パンが送られてきました。 中にレーズンやいろいろ 入っています。 嬉しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/16 14:36
2014-12-09 六花亭のチョコレート
2014-12-09 六花亭のチョコレート 昨日、友人からチョコを もらいました。自分では あまり買わないので 嬉しかったです。 一つ、お茶請けに 頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/09 15:47
2014-09-14 バスケット
2014-09-14 バスケット 昨日、友人から荷物が 届きました。 入っていたのは「すだち」入り のかごです。 柳でしょうか、しっかり しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/14 10:04
2014-07-05 山里暮らしがスタートしました。
2014-07-05 山里暮らしがスタートしました。 忙しい東京の暮らしに一区切り打って 山里にやってきました。 いやー忙しかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/05 15:00
2014-07-02 ミネストローネ
2014-07-02 ミネストローネ 蒸しますねー。ちょっとバテてます。 先日、友人がミネストローネを 差し入れしてくれました。 すごく嬉しかったです。 何も作る気にならない 時だったので、ホント助かりました。 赤にパンチがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/02 15:38
2014-06-07 朴葉寿司
2014-06-07 朴葉寿司 さっきピンポンが鳴って 荷物が届きました。 包みを開けたら 大きな葉っぱが見えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/07 09:24
2014-04-24 ナイスな「手ぬぐい」
2014-04-24 ナイスな「手ぬぐい」 友人からの頂き物です。 さりげなくもらったので 後から開けてみてびっくり、 モダンな手ぬぐい。 ピンクというのが 珍しい。私はピンク色を 使わないのですが この色は良いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/24 10:43
2014-03-17 春近し、「ラナンキュラス」
2014-03-17 春近し、「ラナンキュラス」 昨日立ち寄ってくれた友人が 素敵な花束を持ってきてくれました。 ピンクのラナンキュラスは 初めてです。 住んでいるマンションの 1階の花屋さんで 買ったそうで、 ラッピングもシンプルで 素敵でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/17 11:05
2014-03-09 平行四辺形の封筒
2014-03-09 平行四辺形の封筒 疲れた日に、友人から 素敵な封筒が届きました。 平行四辺形なんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/09 12:12
2014-02-24 「柚子胡椒」で鍋
2014-02-24 「柚子胡椒」で鍋 先日、頂いた手作り「柚子胡椒」 あまりにも美味しそうなので ちょっと高級な豆腐と 鱈・白子・長ネギ等を 揃え、鍋にしました、最高ですっ! 柚子胡椒マジックで 豆腐・鱈・白子 が美味しすぎて、 画像を撮るのも忘れました。 この長ネギも 甘くて美味しかったのです。 また、ぴりっとした 柚子胡椒を添えて頂きます。 次はうどんかな? ホント、ご馳走様でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/24 21:16
2014-02-18 再び「アルファベットの紙もの」
2014-02-18 再び「アルファベットの紙もの」 先日upした紙ものです。ABCペーパー なので、たくさんの図柄が 入ってます。 色もモチーフも 伸び伸びしていて 楽しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/19 09:31
2014-02-15 バレンタインデー
2014-02-15 バレンタインデー 昨日はバレンタインデーだったん ですね、四国の友人からの 贈りものは「バレンタインデー」 に合わせてくれたのでした。 気が利いてる! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/15 11:28
2014-02-14 「ルヴァン」ルシァレに行きました。
2014-02-14 「ルヴァン」ルシァレに行きました。 今日は雪の中、 富ヶ谷のルヴァン のカフェでの知人の個展に 出掛けてきました。 慌てて出掛けたので デジカメを忘れ、残念です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/14 18:10
2013-12-30 嬉しいもの・・・。
2013-12-30 嬉しいもの・・・。 里帰りした友人がお餅や梅干しなど 貴重な手作り品を送ってくれました。 ありがたいです。 早速焼いてお昼に 頂きました。出来立てなので すぐ焼けます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/30 14:12
20130-12-29 サプライズ
20130-12-29 サプライズ さっき、宅急便が来て 茶袋が届きました。 中にはこんな品が入っています。 料理家の大川雅子さんが やっている「APOC」の パンケーキの素。 友人から教わっていたものの まだ行ったことがありません。 お洒落な贈りものに 年末のせわしなさを一瞬 忘れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/29 11:08
2013-12-26 クリスマスに・・・。
2013-12-26 クリスマスに・・・。 素敵なプレゼントをもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/26 21:11
2013-11-10 柚子が来ました。
2013-11-10 柚子が来ました。 体調が今ひとつで ぐずぐずしているところに 四国の友人から 無農薬の柚子が届きました。 とても嬉しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/10 11:02
2013-11-07 風邪をひいてしまいました。
2013-11-07 風邪をひいてしまいました。 風邪をひいた人がまわりに たくさんいて、とうとう自分も ウィルスに感染してしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/07 13:22
2013-09-20 洋梨バートレット
2013-09-20 洋梨バートレット 昨日、洋梨の差し入れが ありました。バートレットを 栽培している方が 持ってきて下さったのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/20 15:56
2013-09-11 ゼブラ茄子
2013-09-11 ゼブラ茄子 近くの友人から差し入れ が来ました。昨年も 頂いた変わった茄子です。 ソテーして、味噌ダレを つけて食べると 美味しい。 ぴかぴか光って とてもきれいな実です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/11 09:52
2013-09-08 良い香り
2013-09-08 良い香り 今朝は霧の中、用事で 出掛け、帰って来たら 四国の友人から 「スダチ」が届きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/08 15:56
2013-07-17 山盛りの取れたて野菜
2013-07-17 山盛りの取れたて野菜 「今日わー」の声と共に 沢山の野菜がお隣りさんから やって来ました。きゅうり・茄子等 が底をつきかけていたので ナイスタイミングです。 今朝、採ってきた ばかりの野菜なので、 シャキシャキ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/17 13:08
2013-07-14 もぎたて「レタス」
2013-07-14 もぎたて「レタス」 今朝、散歩の途中で 畑でレタスの収穫を していた人に 挨拶をしました。 すると「レタスを持って行く?」 と言われ、一個もらったのです。 昨日の朝から 犬の散歩を一緒に やっている人が 旅行でいないので 一人でやっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/14 10:34
2013-07-04 びわジャム
2013-07-04 びわジャム 友人からもらった 「びわジャム」、今朝 頂きました。 ゆるめで 美味しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/04 08:40
2013-06-22  石
2013-06-22  石 神代植物園で、 「ぎぼうし展」と同時に 開催されていた「水石展」で、 石をもらって きました。 白い筋がうまいこと 入っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/22 18:42
2013-06-10 鍋磨き
2013-06-10 鍋磨き さて、友人からもらった 鍋を一つ一つ 丁寧に磨きました。 ぴかぴかになって 気持が良い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/10 07:20
2013-05-30 贈り物
2013-05-30 贈り物 四国の友人から 荷物が届きました。 いろいろ詰め込んでくれて ましたが、これはワッフル地の リネンと端布、すぐにエプロンに なりそうなものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/30 21:31
2013-05-25 小さいクマ
さっき、可愛いクマが 届きました。 何て、愛らしいこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/25 14:09
2013-05-22 小さな「木の車」
キューバから帰った 人からおもちゃの 車をもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/22 10:15
2013-04-14 サプライズ
先日、外出から帰ったら 小さな箱が届いていました。 中から「瓶とメレンゲ」が登場。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/14 09:18
2013-02-19 オリーブオイル
先日、従兄弟達に オリーブオイルを もらいました。 今は家族が糖質制限を 心がけているので 朝食のパンに オリーブオイルを つけています。 まるで香水の瓶みたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/19 10:59
2013-01-08 サプライズ!!
昨日、四国の友人から 荷物が届きました。 お年玉を送ると 書いてあります。 この歳になると お年玉をもらうことは ないので、とても嬉しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/08 09:01
2012-12-06 ぬいぐるみ作り
金森美也子さんの ぬいぐるみが好きで 作ろう作ろうと 思っていたのですが なかなかできませんでした。 クリスマスに向けて、やっと 作ることができました。 軍手を使った 「うさぎ」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/07 16:21
2012-11-28 手作りのらっきょう
友人から「らっきょう漬け」を もらいました。小さめで とても美味しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/28 07:49
2012-11-16 「柚子」が来ました。
荷物が届いて、 何だろうと開けたら 柚子が入ってました。 素敵なかご に入っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/16 10:09
2012-09-15 「すだち」
四国の友人から無農薬の すだちが届きました。 みどりがとてもきれいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/15 08:11
2012-08-04 ナイロンのbag
友人から荷物が届きました。 色々入っていた中に ストライプのbagがあります。 これがとても気に入ったのです。 右側の2つは 昨年送ってくれたもの、 とても便利に使っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/04 11:31
2012-08-03 お茶請けに「ピール」
昨日の続きです。 差し入れに頂いた 「ピール」です。 透明感のある仕上がりで、 ゼリーのような 味わいでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/03 07:20
2012-08-02 青トマトのピクルス
昨日、昨年知り合った ご夫婦が車で立ち寄って くれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/02 09:31
2012-07-07 差し入れの野菜
今朝、お隣の親父さんから レタスとかぶの差し入れが ありました。取れたて で、泥がついたままです。 レタスのスープを 作ろうかと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/07 12:04
2012-06-18 「白子玉葱」登場!
昨日、でかい荷物が届いたので、 何だろな?と思って開けてみると 中に玉葱と夏みかんが入っていました。 千葉県の白子町 の玉葱で、名産です。 毎年「玉葱祭り」が 開催されるほど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/18 10:17
2012-06-03 荷物が届きました。
友人から送られてきた 物達です。いつも楽しいもの いろいろ詰めて送ってくれます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/03 09:24
2012-05-07 再び「小さな花束」
友人からとても小さな花束を もらいました。彼女の庭の 花を摘んだものです。 今回のは蕗の葉で くるんであります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/07 09:31
2012-04-30 花も団子も・・・
今朝、友人の家の前を 通ったらたまたま 庭に彼女がいて 咲いている花を 摘んでくれました。 名前を教えてくれたの ですが、いろいろ教えて くれて、結局歩いている 間にすべて忘れました。 いつものことですが・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/30 09:39
2012-04-14 友人からの荷物
定形外の荷物が 届きました。 このパッケージが 気に入りました。 英字新聞で くるんでそのまま 送られてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/14 09:12
2012-03-15 「ビタミンC」の差し入れ
昨日、ドアーに袋が 下がっていました。 中にはキーウィとはっさくが 入っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/15 09:29
2012-03-10 きれいな色の絵本達
友人から絵本がたくさん届きました。 いろいろあります。 発色が良く、どれも とても美しい本です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/10 09:48
2012-03-06 猫のカード「Swing Cards」by Santoro London
数年前に、うちの猫を紹介 してくれた友人からもらった イギリス製のカードです。 立体的で、実にきれいに 作られています。 海外に行くと、ブランド物には 見向きもせずに、紙製品や布 ばかりに目が行くのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/06 09:12
2012-03-05 花柄の封等
先日、可愛らしい封等が届きました。 中を見ると手紙と「糸巻き」が 入っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/05 15:46
2012-02-21 お肉の味噌漬け
友人から「京華漬け」という豚肉と 鶏肉の味噌漬けを頂きました。 お魚はよくありますが お肉の味噌漬けは 割と珍しいです。 四谷三丁目にある 「蔦の家」のものでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/21 11:28
2012-02-15 「蕗のとう」と「クレソン」
友人から荷物が届きました。 開けてみたら、野菜や魚など 美味しいものの詰め合わせです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/15 09:24
2012-01-20 友人からの贈り物
寒いです。 いつもパンや美味しいモノを あれこれ送ってくれる友人から プレゼントが届きました。 クッキアのパンがいろいろ 入っていたのですが 大分食べてしまったのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/20 14:49
2012-01-19 頂いた「ロウバイ」
昨日、面白いことがありました。 完成させた手袋を友人の ところに持って行ったら 「あら、家に帰った?」 と友人が言う。 「さっき、差し入れを玄関に 掛けたのよ。」とのこと。 私はいろいろ廻って 彼女の家に行ったので それは知らなかったのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/19 10:17
2012-01-18 指先なしの手袋
モヘヤの毛糸で、2作目の 手袋を編みました。 友人へのプレゼントに するつもりです。 ちょっと大きめなので、はめて もらえるかちょっと心配。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/18 11:45
2012-01-16 やっと出来上がり「カバー付きの手袋」
年末から編んでいた 手袋が完成しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/16 09:30
2012-01-15 手作りカレー
昨日は、ルーを使わない本格的な 手作りカレーの差し入れが ありました。さまざまなスパイスや 野菜を入れ、ことこと半日以上 煮込んだそうです。 しかも作ったのは男子でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/15 10:08
2012-01-02 料理の基本 「かつお節」
暮れに友人から削り節を3種 差し入れしてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/02 10:32
2011-12-26  「小さなハサミ」と「えびのディップ」
昨日upした続きです。 友人からのきらりと光る 「はさみ」、良いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/26 10:45
2011-12-25 可愛いプレゼント
遠くに住む友人から小さな荷物が 届きました。 たぶんフランス製の紙袋、 「bonjour」の文字がパン やカップで作られています。 色・形がとても良い。りんごのも カードです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/25 11:25
2011-12-21 小さな手作り 「子どもの手編み帽」
クリスマスまで後少し、 身近な人に何か 贈り物をしようかと ここに来て考えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/21 06:41
2011-12-20 嬉しいプレゼント 「野菜」
昨日は友人が西荻のプレゼント市に 姪御さんと共に来てくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/20 09:25
2011-12-02-2 新たなbag2つ
今日は大分冷え込みます。 明日は忙しいので hpの整理をしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/02 13:42
2011-12-01 spoolで「プレゼント市」始まりました!!
「プレゼント市」のスケジュール等 に訂正があって すみませんでした。 間違えないように再度確認して お出掛け下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/01 13:50
2011-12-01 「プレゼント市」 訂正があります。
今朝、西荻に納品に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/01 12:40
2011-12-01 西荻のspool 「プレゼント市」
いよいよ今日からプレゼント市が 始まります。ギフト用のラッピングを 考えて、お店に納品します。 画像の写りが悪いですが いくつかプレゼント用の品を upします。 段ボールや英字新聞、 フェルトなどなるべく 素朴な感じにまとめました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/01 08:26
2011-11-28 小さな手作り 「プレゼント市」に向けて
手作りマーケットが終わってからも 友人がポツポツと商品を 見に来て買ってくれます。 まだ品物はそのままなのです。 持つべきものはホントに友人ですね。 有り難いと思います。寒い日に 心がポッと明るくなりました。 友人から預かっているものが多いので 売れると嬉しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/28 14:11
2011-11-21 無農薬の「柚子」
友人から実家で取れた 柚子が送られてきました。 絞って焼酎に入れたら ジューシーで良い香りです。 小ぶりですが皮も 柔らかく、刻んで焼酎に 入れてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/21 10:08
2011-10-28 素敵なおもちゃ
遠くに住む友人から 時々、思いがけない品々が 送られます。その中に、フェアートレードの 木のおもちゃが入っていることがあり、 色がきれいでとても素敵です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/28 11:01
2011-10-06 おもしろいカボチャとカード
徳島の友人からカボチャを送ると 連絡があり、楽しみにしていました。 昨日、届いて、箱を開けて びっくりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/06 10:50
2011-09-17 「山里暮らし」 ケーキを2種類焼きました。
そろそろ東京に帰る日が 近づいてきました。 ご近所に挨拶がてら 出掛けようと思い、 残っている材料で ケーキを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/17 11:48
2011-09-16 「山里暮らし」 金時豆とみょうが
昨日、「トマトを取りにおいで」 と誘われたので スーパーの袋を持って ご近所さんのおうちに 出掛けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/16 12:33
2011-09-14 「山里暮らし」 スダチが届きました。
徳島の友人から、沢山の スダチを頂きました。 ご実家の木に実った ものなので、無農薬です。 焼酎にカットしたものを そのまま入れることが できます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/14 15:58
2011-09-06 「山里暮らし」 乙な差し入れ
先日お約束した 友人からもらった 美味しいモノ。 酒の肴にしても ピッタリ「魚河岸ペッパー」 と言います。 韓国海苔を使っている ものの、日本で製造 された洒落た味です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/06 09:39
2011-09-04 「山里暮らし」 友人が持ってきてくれたモノ
朝一番の新幹線で 東京から来た友人からの 差し入れです。 左のびんが 「ナンプラー」、右のが バルサミコ酢、 手前のチューブが 黒オリーブのペーストです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/04 14:42
2011-08-08-2 「山里暮らし」 プレゼントが嬉しい。
午前中にゴミ置き場で 知り合った友人が 立ち寄ってくれて 「朝、ウチに来ない!」 とのお誘いがあり、 行ってきました。 (彼女の家の様子は 明日upします。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/08 14:05
2011-08-08 「山里暮らし」 差し入れのパンは?  
友人が持ってきたのは 「ゼルコバ」のパン、 その日の午前中に 車で買いに行ったようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/08 12:22
2011-07-18 「山里暮らし」  野菜の差し入れ
お隣りさんが「元山荘」なんですが、 そこのおやじさんが朝やって来て たくさんの収穫物を持って来て くれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/18 08:56
2011-07-17 「山里暮らし」 宅急便とバナナジュース
昨日の午後のこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/17 11:34
2011-07-14  「山里暮らし」が始まりました。
長野県の山あいにやって来ました。 標高1000mの場所です。 もちろん、近くにコンビニもスーパーも ありません。 そもそも、人が少ないです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/14 11:15
2011-07-08 嬉しいこと2つ 「真っ赤なトマト」と「寄付カードの注文」
三重県の遊牧舎さんから 寄付カードの注文がありました。 たくさん売って下さっています。 有り難いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/08 11:36
2011-06-30 素敵な匙達 その2
今日も朝から暑いです。 お昼に焼きおにぎりを食べ ちょっとホッとしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/30 13:05
2011-06-29 素敵な匙達 その1
さっき、友人から荷物が届きました。 中を開けたらさまざまな物が 出て来たのですが おねだりした「スプーン達」が とても素敵でうっとりしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/29 19:26
2011-06-10 友達の手作りの花束
友人のところに立ち寄ったら 庭の草花をささっと切って 素敵な花束を作ってくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/10 06:37
2011-06-05 紫陽花と「楽しいプレゼント」
今朝、歩いていたら 微妙な色合いの紫陽花が 咲いていました。 梅雨の時期の花ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/05 09:13
2011-05-19 買い物 「ベーグル」「ジュースバッグ」「ピープルツリー」
先日、「クラフトハウスばく」にジュースバッグを 買いに行きました。 2種類あったので、ミニバッグを3個 友人の為に買いました。 1個500円、大きいサイズもあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/19 13:28
2011-05-18 友人からの荷物
先ほど、まるっこくて、 でかい荷物が届きました。 開けてみたら布に包まれた ものが出て来ました。 お茶と文房具類を送ると 連絡がありましたが、 一体、何が入っているのでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/18 18:16
2011-05-11 「手作りの花束」
ここのところ、お土産に花を頂く ことが重なりました。 それも、庭の花を束ねた ナチュラルな小さなブーケです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/11 10:41
2011-05-01 「切り干し大根」と「韓国ラーメン」
昨日は不思議な一日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/01 11:11
2011-04-26-3 カレー 「うまい!」
今朝送られてきた「野菜カレー」を お昼に一人で食べました。 お腹がすいていたので、画像を撮らずにぱくりと 食べた後に写しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/26 21:16
2011-04-26-2 友人からの贈り物
今朝早く荷物が届きました。 何だろーと思って開けてみると いろんな物が入っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/26 14:47
2011-04-19 「イエローカレールー」 と 「梅と黒糖のジャム」
タイに行った友人から「イエローカレーのルー」 をお土産に頂きました。 早速、カレーを作ったのですが 非常に美味しい。エビと鶏の骨付きぶつ切り を入れて煮込み、ココナッツミルクを加えて 良い味になりました。 美味しすぎて、画像は撮り忘れです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/19 12:59
2011-04-09-02 友人からの荷物 vol.3
先日の友人からの荷物の続きです。 大震災の後、こちらが物不足で 大変と思って、マッチとかティッシュも 送ってくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/09 14:50
2011-04-08 友人からの荷物 vol.2  と「タニタの社員食堂」レシピ結果
先日送られてきた荷物の中に 入っていた物いろいろです。 アジアンテーストの布地と フェアートレードの紅茶(缶がシンプルで素敵)、 とても小さなお菓子の型、 詰め込んでくれた 気持が嬉しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/08 09:49
2011-04-06-3 友人からの荷物 vol.1
四国に住む友達から 先ほど、どさっと荷物が届きました。 中を開けたら、びっくり箱のように いろいろな物が出て来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/06 16:01
2011-03-19-2 寄付のページに英文も加えました。
先日upしました 東日本大震災に対する 寄付のページに下記の英文を加えました。 海外のお友達などにお知らせ頂けると 嬉しいです。ブログへのリンクなども よろしくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/19 16:21
2011-03-10 「hidamariパン」と「ティーバッグ」
昨日もパンを買いに長男堂に行きました。 食パンはえんつこ堂で買ったので、 「ドライブルーベリーとドライチェリーのパンと ピーカンチョコの枝パン」を購入です。 夜、撮ったせいか色が 今イチです。 ホントはもっと美味しそうな色をしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/10 06:01
2011-02-17 チョコの箱に「無農薬のレモン」
友人がお菓子作りの本と一緒に 実家でとれたレモンを送って くれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/17 10:46
2011-02-11 チョコレート三昧
友人から美味しいチョコレートが届きました。 「クラフトエイド」初のフェアトレードチョコ をわざわざ注文してくれたようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/11 11:07
2011-02-06  「co-ttie」でプレゼント用の焼き菓子を買いました。
昨日はアニボーで味噌ラスクは入手できなかったものの 「チビ栗」などを買うことができたので 急きょ、焼き菓子と合わせて2件に送ることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/06 18:05
2011-01-25 「手ぬぐい」と「ふきん」と「細切り昆布」
友人から素敵な差し入れが 送られてきました。 大阪土産のようです。 ドーナツの柄でしょうか、ふきんです。 紙紐は韓国の品。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/25 09:22
2011-01-20 「だいだいパウンド」を作りました。
今朝は、お礼のためにいつもの 「パウンドケーキ」を焼きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/20 13:39
2011-01-10 細編みだけで作る子どもの帽子・・・耳当てつき
小さい子の帽子は少しの毛糸で すぐに編めるのが良いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/10 11:34
2011-01-04 嬉しいプレゼント 「野菜たちよ!」 U
年末に友人からでっかい パプリカが届きました。 大きくて、色が微妙に美しい。 何だか愉快になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/04 11:19
2011-01-03 嬉しいプレゼント 「野菜たちよ!」 T
お正月に入ってから 帰省中の友人から電話がありました。 「お餅、少しですけど送って良いですか?」 わざわざ連絡してくれたのです。 翌日届いたのがこれらでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/03 21:56
2010-12-25 嬉しい贈り物 「猫のブローチ」
友人から小さなプレゼントが 届きました。猫のブローチです。 猫や犬のグッズはそれほど好きでは ないのですが、これは別です。 何か愛嬌があります。彼女の友人が作っているそうです。 小さい箱は針金作家のオリジナル、 彼女の作品は「ファーマーズマーケット」で 買えます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/25 10:06
2010-12-24 うちのクリスマス
17日にupしたクリスマスの飾り付けが 少しバージョンアップしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/24 14:09
2010-12-20 手編みの子どもの帽子 (ポンポン付き)
寒くなってきたので、赤ん坊に 帽子を編みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/20 14:39
2010-12-17 クリスマス、ジンジャークッキーのオーナメント達
友人がクリスマスに向けて 手作りのクッキーをプレゼント してくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/17 06:22
2010-12-10 最新作 「モチーフ編みbag」
11月から編んでいたバッグ やっと完成しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/10 09:54
2010-11-26 葉山で頂いた「ローズマリー」と「リキュール」
先日お邪魔した葉山の知人のお家で 庭のローズマリーがとてもきれいな花を つけていました。枝を下さったのですが 画像では花が良く見えません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/26 09:15
2010-11-16 届いた荷物、「ひじき入りきんぴら」と明日の仕込み
今日のお昼はおにぎりにして、 ごぼうが残っていたので、ついでに夕食分も と「ひじき入りきんぴら」を作りました。 後、夕食は里芋の煮付けとお魚、和風で決まり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/16 17:35
2010-11-10 完成した三角のマフラー
今朝は早くから西荻に自転車で出掛けました。 西荻図書館などに寄り、帰りに青梅街道沿いの 「マンモスカフェ」で一休みしました。 カフェラテがとても美味しかったです。 お店の外観は明日にでもupします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/10 14:38
2010-10-30 sara手ぬぐい・オーバッシュクラストのベーグル・さんぴん茶・dodoタオル 
今日は朝から大雨、早朝歩きはお休み だったので、ちょっとのんびりできました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/30 10:51
2010-10-16  かごとガーター編み
何と、友人からかごに色々詰め合わせたプレゼントが 送られてきた。この「かご」何とも言えず愛らしい。 編んでいるときに毛糸を入れるかごが欲しかったので ナイスタイミング。使ってみたら丁度良い。 これはどこ製のかごでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/16 05:38
2010-09-27 「赤米ご飯とさつまいもの煮付け」・・ 昨日の夕食・・
徳島の友人からの赤米を白米に混ぜて 普通に炊きました。こんな感じになります。 付け合わせに鳴門金時を薄味で煮付けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/27 11:34
2010-09-23 「すだち」と梅酒 ・・昨夕の酒の肴・・
友人から嬉しい贈り物「すだち」が届きました。 まちで買ったものより、何倍もジューシーで 香りが良く、色がきれいです。 家族がとても喜びました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/23 11:22
10-09-05 「ゼルコバ」のパン
友人が「ゼルコバ」に行ってきたと 買ってきたパンを半分ずつ 分けてくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/05 09:28
10-09-02 今朝の朝食 「かぼちゃのソテー」
かぼちゃがちょっぴり残っていたので、薄くスライスして ソテーしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/02 09:45
2010-07-25  「卵のトマトチリソースかけ」と「チキンのレリッシュ」
関西の友人からこんな素敵なプレゼントが贈られてきました。「一保堂」(お茶)のパッケージが粋です。メッセージの入ったポストカードも夏らしかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/25 07:27
2010・06-17 紫陽花
紫陽花の切り花を頂きました。雨の季節に咲いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/17 14:49
2010・05-16 薔薇
薔薇のつぼみが色づいてきました。地植えの3種類の内、これ(セプタードアイル)はピンク系の花のようですが、実際に開いたらどんな色になるのか楽しみです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/16 21:19
2010・05-03 ポテトサラダ
30日に差し入れのあった「ポテトサラダ」です。コンビーフ入りで、とても良い味でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/03 15:01
2010・04-12 きよみオレンジ
昨夕、フリーマーケットの帰り道にばったり友人に出会って、「きよみオレンジ」をもらいました。パッケージのロゴがすごく素朴で、オレンジもジューシーです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/12 15:19
2010・03-26 蕗味噌
昨日の「蕗のとう」で蕗味噌を作ってみました。サニーレタスにくるんでも頂きました。天ぷらにしたのもとても美味しかったです。お陰様でリッチな春の味の夕食になりました。画像がブレました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/26 15:05
2010・03-25 蕗のとう
こんなにたくさんの「蕗のとう」を頂きました。今日は雨なので、さっと茹でて水にさらし、蕗味噌をじっくり作ろうと思っています。夕食には少し天ぷらにもするつもりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/25 15:03
2010・03-22 鮭とほうれん草のキッシュ
昨日は「えこたま食堂」の出版を祝って、武蔵小金井駅南口の「ブルーム&ブルーム」というお店で小さな集まりがありました。バンドネオンの演奏(大久保かおりさん)もあり、とても楽しいひとときでした。武蔵野市関前で「クラフトハウスばく」の活動をしている友人にも久しぶりに会いました。東日本橋で「カフェ&スタジオ ウフ」という面白い名前のガレットがお得意のお店の方も見えました。今度行ってみたいです。カメラを忘れたため、画像がなくて残念です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/22 15:11
2010・03-20 「コーヒーかす」でピンクッション作り
カフェ長男堂さんから「コーヒーかす」を頂きました。それを干して小さな「ピンクッション」を作りました。ほんのりコーヒー豆の香りがします。ちっちゃなエコ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/20 15:16
2010・03-13 抹茶入りシフォンケーキ
昨日、抹茶入りのシフォンケーキの差し入れがありました。塩漬けの桜の花が散らしてあって、開けたとき「そうだ、春だ!」と感じました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/13 18:06
2010・03-10 野菜のスライサー
大阪の友人から大分前にもらった木製の「野菜のスライサー」、これで人参をスライスするとみるみるできて、かつ美味しい。もう20年以上は使っているはず。沖縄に「しりしり」というスライサーがあり、最近人気のようだが、これはそれより細くスライスできる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/10 16:03
2010・03-03  「ガトーショコラ」
手作りの「ガトーショコラ」の差し入れがありました。甘さが控えめでとても美味しい。ホイップクリームと一緒に頂くとちょっとリッチな気分。パッケージのリボンもチョコレート色でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/03 16:20
2010・03-02 「小ざさ」の最中
吉祥寺でおなじみの「小ざさ」の最中を頂きました。近くなのに最近食べていません。お茶と最中で庭仕事の合間にちょっと一服しました。小倉あんがおいしい(白あんもあります)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/02 16:25
2010・02・21 「だいだいマーマレード」と「かご」
昨日の「だいだいマーマレード」が完成しましたが、2日掛かりの作業となりました。おいしいモノを作るのは時間と手間が掛かります。後から気がついたのですが、右のビンの日付シールが逆さまでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/21 17:27
2010・02・16 「手作りドレッシング」と「切り干し大根の煮付け」
友人から郷里のおばさん手作りの切り干し大根を頂いたので、煮付けてみました。売っているものよりもずっと太めで、柔らかく良い味です。油揚げとひじきを入れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/16 17:46
2010・02・12 「ブラウニー」
昨日、カフェ長男堂に納める「ブラウニー」を焼きました。ビターチョコとくるみをたっぷり使って男の人も食べられるように甘さ控えめにしました。1個づつパッケージして店頭で販売しています。1個250円、昨日納品分は9個です。(画像は焼き型から出した状態で、販売分は小さくカットしてます。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/12 17:47
2010・02・11 無農薬の「だいだい」と「かご」
四国の友人から再び無農薬の「だいだい」が届きました。今度はアジアティックなかご入りです。一生懸命探してくれたのかもしれません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/11 17:56
2010・02・07 寄付付きのチョコレート
今日はこれから武蔵野市のクリーンセンターで開催されるフリーマーケットに出掛けます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/07 18:06
2010・02・03 チーズケーキ
チーズケーキの差し入れがありました。自分ではめったに作らないのでとても嬉しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/03 15:18
2010・01・30 手作り「掛け布団」
秋から作り始めたおふとんですが、やっと掛け布団が出来上がりました。フトンカバーも自分で作り、焦げ茶の細かいギンガムチェックでお布団をくるむと、結構シンプルで気に入りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/30 11:16
2010・01・26  お下がりの椅子
お下がりの椅子をもらいました。材質が白のビニールレザーだったので、茶系のコールテンでカバーを作り、上に友人から譲ってもらったモチーフ編みを掛けて冬仕様にしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/26 13:45
2010・01・18 こんな大根!
友人が畑で作った大根にこんな形があり、楽しくなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/18 14:24
2010・01・16 グリーンカレーと「だいだい」
昨日はグリーンカレーを作りました。去年、教えてもらって出来るようになった新しい料理です。食べるとスタミナがつく気がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/16 14:30
2010・01・15 台湾のお土産
友人から台湾のお土産が送られてきました。素朴な糸でとても気に入りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/15 14:32
2010・01・12 シフォンケーキ
昨日、シフォンケーキ(ココア)の差し入れがありました。とても美味しくて、もうこれしか残っていません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/12 14:34
2009・12・27 レードルとスパチュラ
少し前にプレゼントされた無印良品のレードルとスパチュラ(ゴムベラ)。シンプルで結構使いやすい。無印良品の品は時々強度が足りないモノがあるけれど、これは大丈夫そう。ジャムをビンに移す作業がすごく楽になりました。ちょっとした道具で作業が格段にやりやすくなりますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/27 12:58
2009・12・23 手作りの「クリスマスツリー」
13日にも書いた友人が毎年作る「クリスマスツリー」です。これもナチュラルで良い感じです。本体は木ですが、まわりの飾りはジンジャークッキーを吊り下げています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/23 13:15
2009・12・21 「亜闇梨餅」
京都のお菓子「亜闇梨餅(あじゃりもち)」です。とても上品な和菓子で、堅くなったら焼くと柔らかくなります。パッケージもシンプルです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/21 13:18
2009・12・17 八つ手の花 と「七味」
また、もらいました。これは八つ手の花です。きれいですね。キッチンの窓辺に飾りました。年末は植木屋さんが入るおうちが多いので、あちこちに枝が落ちています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/17 13:30
2009・12・16 桂月堂の「瑞雲」
大阪の友人から京都の美味しいものが送られてきました。寺町通りにある桂月堂の「瑞雲」はシンプルで、甘みも控えめな本当に美味しいお菓子です。残念ながら電話での注文はできません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/16 13:34
2009・12・15 「えんツコ堂のバケット」
西荻のえんツコ堂のバケットは美味しいです。初めて買ったのですが、この味はいけます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/15 14:24
2009・12・13 友人手作りのクリスマスケーキ
昨日は西荻のSPOOLのフリーマーケットで、顔見知りの人たちに2ヶ月ぶりに会え楽しかったです。今日もやってます。友人のクリスマスケーキですが、フルーツケーキにデコレーションしています。まるで雪が降り積もったような感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/13 14:27
2009・12・12 ウェディングケーキ型のクッキー
今日と明日、西荻のSPOOLでフリーマーケットがあるので参加するつもりです。友人が作ったウェディングケーキ型のクッキーです。愛らしい!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/12 14:35
2009・12・10 オイキムチ
オイキムチ(きゅうりのキムチ)に再度チャレンジしました。きゅうりを1/2に切って、中に詰めます。味はどうでしょうか、うまくできると良いのですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/10 15:57
2009・12・09 珍しい調味料と「さつまいもケーキ」
先週、クッキーと一緒に長男堂に納めた「さつまいもケーキ」です。今、さつま芋が美味しいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/09 14:44
2009・12・01 クリスマス用のクッキーハウス
友人が毎年作っているクリスマス用の飾りです。家の部分はすべてクッキーで作られていて、食べることができます。実に丁寧に出来上がっています。カバーを掛けたまま撮ったのでちょと見づらいですね。今年もクリスマスが近づいてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/01 16:15
2009・11・28 無農薬の柚子
四国の友人から無農薬の柚子がたくさん送られてきました。手紙によると友人の実家の裏山に柚子の木があって、その実だそうです。夢みたいな話です。「ゆずジャム」を作ろうと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/28 11:13
2009・11・25 大きな柿
果物は何でも大好きなのですが、この時期特に「柿」はわが家のマストアイテム。友人から立派な柿を頂きました。とても美味しくて皆で大満足です。柿はいろいろな種類がありますが、これは大きくてジューシーな冨有柿のような感じがしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/25 11:25
2009・11・22 「Passatempo」のマドレーヌと生キャラメル
お土産に頂いた「Passatempo」のマドレーヌと生キャラメルです。食べた後に画像を撮ったので形がはっきりしませんが、マドレーヌは甘みが控えめで割と美味しかったです。cafeには行ったことがありますが中道通りの八百屋さんのスペース(紀ノ国屋裏の西公園近く)でケーキ類を販売しているのは知りませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/22 11:37
2009・11・14 減農薬のみかん
広島の減農薬のみかんが届きました。とても良い味なので驚いています。夏に甘夏も頂いたのですが、今回もそれに劣らず美味しいです。新聞紙にくるまれているのは大きな里芋です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/14 14:27
2009.10.13 小豆島のオリーブサイダー
高松市の友人から小豆島のオリーブサイダーが届きました。珍しい飲み物です。薄い緑色がとてもキレイでした(全部飲んだ後の画像です)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/13 17:38
2009.10.12 鰹節屋「鵜商店」
友人から「鰹節」が届きました。文京区本郷にある鰹節屋「鵜商店」のものです。勤め先の近所で見つけたらしい。厚削り節が特に美味しそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/12 17:39
2009.09.18 紅茶のシフォンケーキ
先日、手作りの「紅茶のシフォンケーキ」を頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/18 15:39
2009.09.17 手作りクッキー
差し入れに頂いた手作りクッキーです。素材の良さが光ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/17 15:48

トップへ | みんなの「プレゼント」ブログ

エイコアラメゾンの日常生活 プレゼントのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる