アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「バラ」のブログ記事

みんなの「バラ」ブログ


2017-02-28 バラの肥料やり

2017/02/28 14:52
2月も終わろうとしている
のに、バラの手入れが
できていません。

今日、何とか肥料を
やることができました。
画像
穴を4か所
くらい掘り、その中に
必要な肥料を混ぜて
入れたんです。
すごくホッとしました。
まだ誘引・剪定が
ありますけど・・・。

この頃、朝の散歩で
鳥たちが妙に気になります。
練馬区の立野公園には
ツグミみたいな鳥が
集まっています。
画像


朝は人が少ないから
のんびりできるのでしょうか?
すごく楽しそう・・・。
画像


今日はお天気が良くて
ホッとしてます。
穴をいくつも掘ったので
今日の仕事はおしまいに
したいです。
記事へトラックバック / コメント


2016-10-08 ローズヒップが一杯

2016/10/08 10:15
昨日は関前の榎本園芸
まで、篠竹を買うために自転車を押して
出かけました。
途中でたくさんのローズヒップ
があるお宅を見つけました。
画像
見事です。

以前、バラの盛りに来たことが
あります。
画像


昨日の朝ごはんは
焼きおにぎり。
画像
今日のフリーマーケット
のお弁当も焼きおにぎり。

雨ですねー。でもフリーマーケットは
建物の中でもできるので、
雨でも開催、大丈夫です。
出品することで、家の中の整理
や見直しができ、次の人がまた
使ってくれると思うと気分が
すっきりします。
定期的に参加すると
物の整理につながりますね。

友人と一緒に出ると、お弁当を
食べたり、おしゃべりしたり
何だかほんわかします。
儲かる訳ではありませんが
楽しみの一つです。
記事へトラックバック / コメント


2016-05-11 うちのバラ 4

2016/05/11 09:22
我が家のバラ達が
一斉に満開で、画像UPが
間に合わない程。
画像


雨の中、アリスター・ステラ・グレイ
が健気です。
画像


エヴリン
画像


手前がセプタードアイル
奥がエヴリン
画像


心配だったサリーホームス
も咲き始めています。
画像


雨の日でも早朝に
見回ります。
咲き終わった花は
カットしたり、部屋に
飾ったりしてるところ。

記事へトラックバック / コメント


2016-05-08 よそのバラ 2

2016/05/08 09:20
よそのお家のバラが
目につきます。気になるー。
画像
良い色のピンクですね。

微妙なグラデーション
のバラ、美しい。
画像


品の良い雰囲気です。
画像


今朝は猫のお蔭で5:00起き
、いつもより1時間早いので
朝のルーティンが早々に終了しました。
記事へトラックバック / コメント


2016-05-07 よそのバラ

2016/05/07 11:12
いつも行く公園近くに
素敵なお家があって、
バラの棚があります。
昨日の画像です。
画像


棚になっているので
微妙な陰影ができます。
画像


庭の半分のスペースに
バラが咲いているので
良い感じです。
画像


ボンビー生活続けています。
これまでのやり方を振り返って、
第二ステージに入りました。

今までは消費の見直しが
主なテーマでしたが、
これからはエネルギーの
節約を加えることにします。

やリ始めたことは、電化・ガス製品の
使い方を見直し、水・エネルギー
の消費量を意識すること

1.湯沸し器は温度を2度下げ、
水で洗えるものはお湯を使わない。

2.洗濯機は何でも通常洗いで
回さずに、手洗いして脱水だけ
使う方法などバリエーションを増やし、
省エネを意識する

3.冷蔵庫は、ぎっしりと詰め込まず
(この部分は改善できた)、中の
材料をきっちり使い、腐らせて
捨てないことを徹底。

4.ペンダントの照明をつけっぱなし
にせず、手元を照らすスタンドを活用。

などで、大分慣れてきたところです。
TVの情熱大陸の稲垣えみこさん
放送を見て、ずいぶん刺激を受けました。
記事へトラックバック / コメント


2016-05-06 うちのバラ 3

2016/05/06 11:54
ここに来て、一気にバラが
咲き始めました。
画像
エヴリン

アリスター・ステラ・グレイ
もやっと開きました。
画像


昨日は縫い物をボチボチ
やって、小さい子のTシャツを
完成させました。
続けていると大分慣れて
きます。徐々に縫えるように
なると、今まで簡単に既製品を
買っていたのが信じられません。
物事を考えずに
惰性でやる習性は
怖ろしいと思います。
記事へトラックバック / コメント


2016-05-03 うちの花

2016/05/03 10:38
今朝気付いた
うちの花です。
画像


名前がわかりません。
画像


今朝のエヴリン
画像
ため息が出ます。

お天気は今日までらしいので
朝から拭いたり、
干したりいろいろ
仕事をやりました。
晴れていると、汚れが
目立つので、掃除が
やりやすい。

キッチンのレンジのグリルも
汚れたままにして
いたので、きれいにしました。

昨日作った子供服が
割りとうまく出来たので
この調子で今日もやりたいです。
2回うまく行かなくても
3回目をやってみると
案外上手にできることがあります。
マイペースでやろう・・・。


記事へトラックバック / コメント


2016-05-02 うちのバラとよそのバラ

2016/05/02 17:43
うちのオールドローズの
エヴリンがやっと
開き始めました。
画像
風が強かったので
心配でした。

散歩の途中にある
知り合いのお家に
一重のバラが咲いてます。
画像
朝見ると特にきれいだなー。

良い感じです。
画像
よそのバラでも
何だか自分ちのバラのように
感じてしまいます。

今日も手作り服を続けて
ました。1日1枚がやっとです。
小さい子の服は大人のより
ずっと小さいので
案外縫うのが大変でした。
何でも実際にやってみないと
わかりませんね。
記事へトラックバック / コメント


2016-04-30 うちのバラ 2

2016/04/30 20:18
良い天気が続いています。
画像
上へ上へと伸びますなー。

咲きそうでまだ咲きません。
画像


どのバラが最初に
咲くでしょうか?
画像


今日は子ども服作りの
材料を買いに吉祥寺に
出掛けました。ホント
久しぶり。
「chek&stripe」で買おうと
思ったのですが、お店に
行ったら欲しい布地(綿ジャージー)
の種類があまりにも
少なく、値段が高かったので
ユザワヤに行きました。
GW中に手作りしたい人が
多いのか、生地売り場は
混雑してました。

帰りにモスリンに寄ったら
イベント中で、「丹石鹸」を1個購入。
何だか良さそうな感じです。
モスリンではソックスやインナー
の素敵なのがいろいろ
揃っていたので、リネンの
ソックスを買いました。
モスリンも大分久しぶりです。
記事へトラックバック / コメント


2016-04-29 うちのバラ ・・・蕾がつき始めました。

2016/04/29 10:56
この頃、うちのバラの蕾が
すごいです。
画像
ちっちゃなつぼみが
たくさんあります。
アリスター・ステラ・グレイです。

濃いピンクの
セプタードアイルの蕾
画像


オールドローズのエヴリン
画像


こちらもエヴリン
画像
咲くのが楽しみ。

昨日は手仕事に集中したので
疲れました。料理するのと
何か作るのでは使う脳が
どっか違う気がします。
縫い物して料理する気が
ダウンしたので、昨日の夕飯は
ボンゴレを作って終了。
結構美味しかったけど。
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
2016-04-25 白いバラが咲いてました。
2016-04-25 白いバラが咲いてました。 今朝も友人の庭の前を 通りました。白い椿のような バラが咲いてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/25 11:37
2016-04-07 うちのバラと小さな花達
2016-04-07 うちのバラと小さな花達 今日は雨ですね。朝、ぐるっと 見まわりました(猫のひたい程 のスペースですが・・・)。 バラがまたグンと 伸びてます。このエネルギー どこから来るの? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/07 09:34
2016-04-06 うちのバラとニラ玉
2016-04-06 うちのバラとニラ玉 今朝は日差しが明るかったですね。 バラの様子はどうかなーと 眺めたら、バラの新芽が急に 伸びていてびっくりしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/06 15:57
2016-03-31 昨日は春巻 とバラの新芽
2016-03-31 昨日は春巻 とバラの新芽 昨日の春巻は フーヨーハイという 中華料理の具を中に 詰めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/31 10:13
2016-03-30 ヴァイオレットとバラの新芽
2016-03-30 ヴァイオレットとバラの新芽 うちのバラ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/30 13:51
2016-03-29 うちの猫
2016-03-29 うちの猫 今朝のうちのバラの新芽、 朝の光だとまたきれいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/29 16:50
2016-03-28 バラの新芽 5
2016-03-28 バラの新芽 5 毎朝バラの新芽を 見るようにしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/28 12:17
2016-03-25 バラの新芽 4
2016-03-25 バラの新芽 4 今日は気持ちの良い 天気ですね。久しぶりに 中央公園を歩きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/25 10:29
2016-03-21 バラの新芽 3
2016-03-21 バラの新芽 3 今朝のバラの様子です。 ちっちゃな芽が出てきました。 皆で競争してるみたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/21 11:35
2016-03-16 バラの新芽 2
2016-03-16 バラの新芽 2 だんだん伸びてきた バラの芽、みどりがきれい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/16 21:29
2016-03-15 バラの手入れ 「紐」 3
2016-03-15 バラの手入れ 「紐」 3 バラの枝を結くのに いくつかの紐を使ってます。 左の細いのは 細い枝用、右側の太い麻紐は 太い枝用です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/15 09:11
2016-03-13 バラの手入れ 3
2016-03-13 バラの手入れ 3 昨日も言いましたが バラの誘引で難しい点は 高所での作業です。 太さがある枝を 曲げていくには 結構な力がいります。 脚立にのったまま の不安定な体勢で、 力を入れ、紐を何重にも巻く為に やり直すことがしばしばです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/13 11:19
2016-03-12 バラの手入れ 2
2016-03-12 バラの手入れ 2 今日は雨が上がったので、 再び、バラの誘引や紐替えに 精を出しました。 枝が細いので、一本一本 誘引するのに時間が 掛かります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/12 14:09
2016-03-11 バラの新芽 
2016-03-11 バラの新芽  今日も寒かったですね。 バラの手入れをするつもりが 雨でできませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/11 21:22
2016-03-10 バラの手入れ
2016-03-10 バラの手入れ 一昨日、バラの肥料やりを したんですが、昨日から 枝の誘引や紐の取り替え をやってます。 バラの新芽が伸びてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/10 14:20
2015-12-16 バラの手入れ 9・・・剪定と誘引
2015-12-16 バラの手入れ 9・・・剪定と誘引 このところ、手入れは 小休止なんですが、 これまでの成果を before→afterでお見せします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/16 20:26
2015-12-12 バラの手入れ 8・・・剪定と誘引
2015-12-12 バラの手入れ 8・・・剪定と誘引 昨日バラの手入れの後、 何だか喉が痛くなり、 がくんと疲れが出ました。 寒い中の作業は 結構体力を消耗するんですねー。 早く休んで今日に備えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/12 14:54
2015-12-11 バラの手入れ 7・・・剪定と誘引
2015-12-11 バラの手入れ 7・・・剪定と誘引 雨模様です。昨日は出掛けたので バラの手入れは小休止。 あまり続けていると 全体を把握することが できなくなるので、作業を 休んで眺めながら じっくり考えることも 大切です。客観性が大事なのは 何でも同じですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/11 10:11
2015-12-09 バラの手入れ 6・・・剪定と誘引
2015-12-09 バラの手入れ 6・・・剪定と誘引 お天気が良かったので 朝9:00頃から手入れを 始めました。太陽が暖かい と言っても外はやはり寒い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/09 15:04
バラの手入れ 5・・・麻紐の取り替え
バラの手入れ 5・・・麻紐の取り替え 今日は午前中は太陽が 出ず寒かったので 作業は陽が差し始めた 11:30頃から始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/08 17:31
2015-12-07 バラの手入れ 4・・・支柱の取り替え
2015-12-07 バラの手入れ 4・・・支柱の取り替え 昨日とは違う東側の面の バラに再び手を入れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/07 21:04
2015-12-06 バラの手入れ 3
2015-12-06 バラの手入れ 3 昨日はバラの手入れが できなかったので、 今日は午前中に始めました。 北側のアリスター・ステラ・グレイ です。手入れする前は こんなボサボサの感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/06 15:04
2015-12-04 バラの手入れ 2
2015-12-04 バラの手入れ 2 バラの手入れを開始して 5日目くらいでしょうか。 まだまだ中途段階で 後10日くらいは掛かりそう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/04 16:18
2015-12-03 バラの手入れ開始しました。
2015-12-03 バラの手入れ開始しました。 12月に入り、毎年やっている バラの剪定・誘引・肥料やりを スタートさせました。 ほったらかしにして いたので、枝が大分伸び きっています。画像は 枝を整理した後です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/03 12:16
2015-12-01 美しい人
2015-12-01 美しい人 うちのバラです。今頃 おかしいでしょう。 手入れをすっかり怠って、 咲いたままにしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/01 20:38
2015-06-24 うちのバラ
2015-06-24 うちのバラ 最近、バラが再び 咲いてます。バラの師匠 の教え通り、5月に咲き終わった 後、お礼の肥料をやったところ また咲き始めたのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/24 10:12
2015-06-01 ナチュラルガーデンから
2015-06-01 ナチュラルガーデンから 何回も取り上げている 友人の庭です。 季節季節にいろいろな 植物が育っています。 くろたねそう、 ニゲラとも言うそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/01 10:25
2015-05-26 バラの鉢植え
2015-05-26 バラの鉢植え 吉祥寺の「Tsubame Markt」 の店先に変わった色のバラが ありました。 ; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/26 08:27
2015-05-15 よその家のバラ達 3
2015-05-15 よその家のバラ達 3 いつもと違う道を 歩いていたら 見事にバラを育てている お家がありました。 早朝の水やり中です。 いろんな種類の バラと植物をバランス 良く植えています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/15 09:13
2015-05-14 よその家のバラ達 2
2015-05-14 よその家のバラ達 2 再び、散歩で出会った バラ達、毎朝出会いが 続くのでUPに忙しい・・・。 ほれぼれします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/14 21:21
2015-05-13 よその家のバラ達
2015-05-13 よその家のバラ達 今の時期、散歩していると いろいろなバラに出会います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/13 16:44
2015-05-10 アゲハチョウとうちのバラ(アリスター・ステラ・グレイ)
2015-05-10 アゲハチョウとうちのバラ(アリスター・ステラ・グレイ) 今朝、何気なくうちのバラを 撮っていたら、蝶々が飛んで きました。アゲハチョウでした。 蜜があるのを どうやって知るのでしょう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/10 11:21
2015-05-09 美しい季節に・・・。 「白い花たち」
2015-05-09 美しい季節に・・・。 「白い花たち」 今朝の花達を。 友人のナチュラルガーデン の白い花、美しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/09 10:47
2015-05-07 今年のうちのバラ・・・3 アリスター・ステラ・グレイ
2015-05-07 今年のうちのバラ・・・3 アリスター・ステラ・グレイ エヴリンだけでなく 他のバラも徐々に咲いています。 アリスター・ステラ・グレイは 何だか愛らしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/07 08:49
2015-05-06 今年のうちのバラ・・・2
2015-05-06 今年のうちのバラ・・・2 また、うちのバラです。 今年、嬉しかったことの一つが このサリーホームスが咲いたこと。 昨年はあまり咲かなくて、 冬の間、思い切ってダメな枝をカット したのが良かったのかなー? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/06 10:12
2015-05-04 今年のうちのバラ・・・
2015-05-04 今年のうちのバラ・・・ 12月から1月に 掛けて、支柱の入れ替え に往生したのですが 手を掛けた分だけ バラが元気に伸びています。 自然は正直だなー。 アリスター・ステラ・グレイ の葉、すごい青々としてる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/04 10:55
2015-04-22 モッコウバラが満開です。
2015-04-22 モッコウバラが満開です。 散歩しているとモッコウバラ が目に飛び込んできます。 きれいなクリーム色。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/22 09:46
2015-03-11 再び「よそのうちのバラ」 
2015-03-11 再び「よそのうちのバラ」  見事に誘引されている バラを見つけました。 ここまできちんと やっているのは 見事としか言えません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/11 09:57
2015-03-01 またバラの新芽と・・・
2015-03-01 またバラの新芽と・・・ 冷たい雨ですね。 いろいろやることがあって、 何だかせわしなくしています。 バラの新芽を見ましたが ちょっとだけ伸びています。 良いですねー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/01 17:06
2015-02-25 バラの新芽と花達
2015-02-25 バラの新芽と花達 今朝もバラの誘引を ちょっとやりました。 少しだけと思っても すぐに時間が経ってしまいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/25 10:58
2015-02-22 バラの新芽とルヴァン
昨日、バラの手入れを 少しやったんですが、 もう新しい芽が出てました。 春近し、ですかねー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/22 07:36
2015-02-15 よその家のバラとパン 3 ・・・ 「誘引と剪定」
バラ、3回目です。 駒場東大前から歩いたエリア で今日のが一番大掛かりでした。 大きな駐車場の入り口に バラをからませています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/15 09:09
2015-02-14 よその家のバラとパン 2・・・「誘引と剪定」
昨日のまち歩きの 続きです。お隣りの店舗、 閉まっていたのですが、 何やら雰囲気があります。 これは棚を 作ってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/14 11:06
2015-02-13 よその家のバラと小さなスペース ・・・「誘引と剪定」
昨日、駒場東大前から 富ヶ谷まで歩いたのですが、 途中でバラをうまく仕立てて いる家に何軒も出会い、 すごいなーと感心し続けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/13 09:32
2015-02-12 バラの作業・・・「枝切り」
冬場の作業が大体終わり ホッとしたところで、細かい部分を さらに詰めようとバラを眺めています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/12 08:51
2015-02-10 ヒヤシンスの芽 とバラの作業
3年前くらいに水耕栽培 が終わった球根を 土に埋めたのですが 毎年芽を出してくれます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/10 09:33
2015-02-09 自分でやる「バラの寒肥やり」
昨日は肥料をブレンドして, 穴を掘って「寒肥を施す」 作業をやりました。 今回は4箇所に穴を掘り、 作業時間は1時間半程です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/09 12:11
2015-02-08 自分でやる「バラの誘引・剪定と竹の支柱替え」
スチールの支柱立ての後、 今度は東側の竹の支柱 を2日かけてきれいにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/08 11:55
2015-02-07 冬に咲いたバラ 「エヴリン」
支柱替えをやっている時に 咲いていた花をカットしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/07 08:49
2015-02-06 自分でやる「バラの支柱替え(支柱立て)」  その4
支柱替えの最終回です。 通路がある東側の開口部 に支柱を立てました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/06 09:04
2015-02-05 自分でやる「バラの支柱替え(支柱立て)」  その3
再び「支柱替え」 北側の壁面の続きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/05 09:28
2015-02-04 自分でやる「バラの支柱替え(支柱立て)」  その2
支柱替えの続きです。 今回は初めて北側に支柱を 立てる作業だったので 家族に手伝ってもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/04 09:55
2015-02-03 自分でやる「バラの支柱替え(支柱立て)」  その1
竹の支柱をスチール製に 替えるこれまでの過程を 少しずつUPしようと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/03 09:49
2015-01-31 バラの支柱替え(支柱立て)
1月に入ってから バラの支柱の 取り替えをやってます。 材料の調達など やることが何段階か あって、やっと 北側ができました。 これまで竹を使っていて 3年おきくらいに 取り替えていたので スチール製に 変更することに。 家族に協力してもらい やっとすっきりできました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/31 19:39
2014-12-28 バラの冬越し
11月ごろになると 気分が落ち着きません。 理由はバラの剪定や 誘引、肥料やりの 季節だからです。 今年も先日 枝のカットをやりました。 気分がさっぱりします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/28 12:12
2014-05-22 再び「ナチュラルガーデン」
友人の庭に矢車草の花が 咲いてました。 良いですねー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/22 09:27
2014-05-19 小さなピンクのバラ
友人達と帽子屋さんに 向かって歩いていたら 小さなバラを塀に這わせている お宅を見つけました。 可愛らしい花 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/19 10:00
2014-05-14 雨の中のバラ
昨日のうちのバラの 様子です。 エヴリン ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/14 09:21
2014-05-12 バラが満開となりました。 そのU
すごい風ですね。折角のバラ が散ってしまわないか、 ちょっと心配です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/12 21:32
2014-05-11 バラが満開となりました。 そのT
今年はバラの蕾の数がこれまでで 最高となっていて、 大丈夫かな?という気持です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/11 10:53
2014-05-10 うちのバラが咲きました。
つい先日、我が家のバラ evelyn(エブリン)が 咲き始めました。 昨年より少し遅めです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/10 09:57
2014-05-08 ナチュラルガーデン
友人の庭がとても素敵です。 タチアオイかなーと 思いましたが 違うみたいです。 スッとしていて 良い感じ。 ・・・去年教わってました。 「ジキタリス」です!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/08 09:05
2014-05-06 白いバラが咲いてました。
知人の庭に一重のバラが 咲いてます。珍しい種類。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/06 10:49
2014-04-17 バラが伸びてきました。
気候が良くなって バラの新芽が 育っています。 ついこの間まで 全く葉がなかったのに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/17 17:05
2013-12-11 バラの手入れ 「支柱の紐替え」
バラの支柱の 紐が1年間で駄目に なります。 こんな風です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/11 06:11
2013-11-29 今年最後のバラ
ノワゼットはまだ咲いていますが サリーホームズ・エヴリン セプタードアイルの 3種類のバラはもう 今年は終わりです。 バラの剪定と誘引を やったので、最後の 花を切りました。 何とも言えず きれいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/29 21:15
2013-11-27 バラの剪定と誘引
大分進んだバラの手入れ、 こんな感じになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/27 09:31
2013-11-26 西荻「オークンバケット」
昨日は午前中から 都心で仕事の打合せ。 一緒に行った友人が 帰りにバラの庭づくりを する「オークンバケット」 を教えてくれました。 残念ながらお休み でしたが、雰囲気のあるお店。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/26 10:10
2013-11-25 バラの肥料やり
12月の声を聞くと バラの肥料やりと剪定・ 誘引をしなければと 思うようになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/25 17:39
2013-06-04 この頃の「ノワゼット」
我が家のバラの エヴリンやセプタードアイル、 サリーホームズはほぼ 咲き終わり、花殻を 摘み取るのが結構 大変でした。ここに来て ノワゼットが、良い味を 出して、まだ咲いてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/04 12:12
2013-05-16 「写実幻想絵画展」スタートです。
昨日から、Bunkamura box ギャラリーで 深津さん参加の「写実幻想絵画展」が 始まりました。 5.15〜26まで。 bunnkamura 1Fメインロビーフロア 是非ご覧下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/16 11:04
2013-05-12 バラ 「ノワゼット」
昨日、うちの4番目のバラ が咲きました。 これまでのバラに 比べて、小さ目の花です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/12 17:29
2013-05-09 バラ 「セプタードアイル」が咲きました。
エヴリンに気を取られている 内に、セプタードアイルが 開きました。 エヴリンとは 全くニュアンスが違います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/09 10:02
2013-05-06 バラと蕗
昨日、エヴリンの花を カットして飾りました。 素敵な花です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/06 10:47
2013-05-05 薔薇   「エヴリン」「セプタードアイル」
3日前に開いた ばかりだったのに 今朝のエヴリンは もうこんな感じです。 見事な造形 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/05 10:14
2013-05-04 薔薇が咲きました。その2 サリーホームズ
良いお天気が続きます。 バラの花達が元気に 咲き始めました。 今日の花は「サリーホームズ」 一重咲きのバラです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/04 13:39
2013-05-03 薔薇が咲きました。その1 エヴリン
ずーっと蕾で中々開花しなかった うちの薔薇がようやく 開きました。 今朝咲いたばかりの エヴリンです。 我が家の女王様。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/03 11:50
2013-04-29 一重のバラ
知り合いの家の前を 通りかかった時、 白い一重のバラが きれいに咲いているのに 気が付きました。 一重のバラは 珍しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/29 11:30
2013-04-27 バラのつぼみ
昨日、今朝とバラの様子を 写しました。後少しで 咲きそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/27 09:58
2013-04-17 モッコウバラの季節
この頃、モッコウバラが 咲いているのを良く 見掛けるように なりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/17 09:55
2013-03-21 原マスミ 「人間の秘密」
麦マルで、「人間の秘密」 という原さんの最新CDを 買いました。 麦マル店主が時々 流していたので 気に入ったのです。 ジャケットの 絵も本人が描いています。 上手ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/21 09:13
2012-12-18 バラの支柱替え
先日来、支柱の取り替え を続けています。 バラの枝がからまって いるので、手間取るカ所 が多いのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/18 09:32
2012-12-12 冬のバラ 寒肥やり
いつも年明けにやっていた のですが、今年は 12月までに、バラの 手入れを済ませようと 一念奮起してやって いるところです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/12 16:56
2012-12-05 バラの手入れ
先日から、少しずつ バラの手入れをしています。 寒肥をやるために 枝を切ったり、雑草を 抜いたりなど、準備です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/05 18:26
2012-06-15 うちのバラ 「ノワゼット」
虫に食べられてほぼ坊主 になっていたバラが 元気になってくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/15 18:12
2012-05-27 ゼラニウムの枝
昨日もらった「ゼラニウム」を 水に挿しました。 とても良い香りがします。 驚いたことに 夕方にはもう1輪目の花が開き、 今朝は2輪目が咲いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/27 08:54
2012-05-21 うちのバラ 「サリーホームズ」「セプタードアイル」「エヴリン」
エヴリンが先行して咲いて いたのですが、ここに来て 他のバラも咲き始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/21 11:16
2012-05-09 バラが咲きました。 「ポンポン ト ゙パリ」と「エヴリン」
このところ、バラのつぼみが ふくらんできたので いつ咲くか、いつ咲くか と待っていたところです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/09 06:31
2012-05-02 モッコウバラ
何とも言えない色、 クリーム色でしょうか、 もう少し違う感じが しますが・・・このバラが 今が盛りです。 何軒ものお宅で モッコウバラを垣根に 這わせていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/02 06:41
2012-05-01 バラのつぼみ
2〜3日前に、うちのバラの つぼみに気が付きました。 今朝、大分ふくらんでいて 花びらが見えています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/01 09:58
2012-04-18 バラの新芽
このところ、陽気が暖かくなり 植物の成長がめざましく、 バラの新芽も大分伸びてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/18 09:21
2012-04-05 バラの支柱の紐替え
ちょっと前ですが、バラの支柱を しばっている紐を取り替えました。 紐も支柱も傷みます。 このままにしていると 支柱がバラバラになる 危険があるので 新たな紐にした方が 良いと言われました。 「はい」とは言ったものの 結構な作業になりました。 やった後の画像です。 すっきりしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/05 09:42
2012-04-02 バラの手入れ 「カイガラムシの除去」
少し前にやったことですが バラの剪定後にカイガラムシを 歯ブラシで取り去る作業をやりました。 今の時期だと、まだ葉も少ないので やりやすいからだと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/02 11:05
2012-03-27 バラの剪定 「ビフォアーアフター」
本当は2月末くらいまでに やっておかなければ ならなかったバラの剪定。 師匠のお蔭で 先日やっと完了しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/27 10:14
2012-03-23 バラの新芽
昨日は、バラの師匠が剪定に やって来てくれました。 時期はちょっと遅くて、 すでに新芽が出ています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/23 22:39
2012-03-01 やっとできたバラへの肥料やり
2月末までにやるようにと 教わっていたバラへの 「寒肥」ですが、一昨日 ようやく終わりました。 昨日、雪が降ったので タイミングは割と 良かったようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/01 07:18
2011-12-22  ひっそりとうちのバラ 「セプタード・アイル」
ずーっとバラの手入れを 怠っていました。 バラの師匠からもらった 肥料を最近、やっと 施すことができ、何だか ホッとしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/22 06:43
2011-10-24  バラ、「エヴリン」が咲いてます。
バラの枝が伸び放題に なり、先日やっと剪定 することができました。 その後、エヴリンが咲いてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/24 06:20
2011-07-08 嬉しいこと2つ 「真っ赤なトマト」と「寄付カードの注文」
三重県の遊牧舎さんから 寄付カードの注文がありました。 たくさん売って下さっています。 有り難いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/08 11:36
2011-07-06 バラの支柱作り
なかなか更新できずにすみません。 バタバタしていて時間が取れない 日々が続いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/06 09:17
2011-06-10 友達の手作りの花束
友人のところに立ち寄ったら 庭の草花をささっと切って 素敵な花束を作ってくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/10 06:37
2011-05-21 今朝のバラ 「ノワゼット」が咲きました。
東に面したバラの 花達が一斉に咲いてます。 一重のがサリーホームズ、 右側のがエヴリンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/21 08:47
2011-05-15 今日もバラ 「セプタードアイルが咲きました。」
サリーホームズやエヴリンに 続いて、やっとセプタードアイルが 開いてくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/15 23:58
2011-05-13 今朝のバラ 「エヴリン」が咲きました。
毎日バラの画像ばかりで 恐縮です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/13 10:12
2011-05-12 雨の日のバラ 「サリー・ホームズ」と「エヴリン」
エヴリンに目を奪われている内に 一重のバラの「サリー・ホームズ」が 咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/12 21:36
2011-05-11 「手作りの花束」
ここのところ、お土産に花を頂く ことが重なりました。 それも、庭の花を束ねた ナチュラルな小さなブーケです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/11 10:41
2011-05-10 「ポンポンドパリ」が真っ盛り
昨年まで鉢植えだったバラを 地植えにしたら、たくさんの 花をつけました。 咲き方がずいぶん違います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/10 10:15
2011-05-09  そろそろ咲きそうなバラ 「エヴリン」
一昨日写したウチのバラ、 「エヴリン」です。 日に日につぼみがふくらんでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/09 13:58
2011-05-03 今朝のうちのバラ「エヴリン」
2月にバラの師匠が剪定してくれた お蔭で、バラのみどりが元気が良い。 窓を覆うように枝が伸びているので 部屋の中からもみどりを感じることが できるようになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/03 10:24
2011-04-27  うちの小さなバラ 「ポンポンドパリ」
先日、小さな花をつけているのに 気がつきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/27 10:20
2011-04-24-2 我が家のバラ、「エヴリン」
バタバタしている間に 気がついたらウチのバラに つぼみがついてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/24 14:50
2011-04-04  我が家のバラとマイブーム
バラの師匠に誘引してもらった バラの枝に大分 若芽が出て来ました。 全体の姿がすっきりして、とても良い感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/04 08:43
2011-04-01-2  私の「経済活動(単なる買い物)」とオープンしたお店達
さて、一昨日の私の買い物です。 三鷹にあるJマート(DIYショップ)に行きました。 細かい材料とビールや、 ずーっと買わなければと思っていた バラの作業用の「革手袋」を買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/01 13:04
2011-03-25  東京電力よ!! 武蔵野市議よ!!
地震後稼働停止だった東電の川崎の火力発電所が 昨日、やっと再開したと聞きました。 知ってる人は知っていたことでしょうが、 計画停電を発表する際に、 なぜ「火力発電所も被害を受け、停止している」 と公表しなかったのでしょうか?納得行きません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/25 11:51
2011-03-7 バラの枝を楽しむ
2月末にバラの師匠が剪定をしてくれた時に 切り落とした枝を水に挿しておくと良い、と 教えてくれました。芽が出るのを楽しめる そうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/07 07:52
2011-02-27 すっきりした「バラ達」と「椿」 そして、たまたま猫
一昨日、バラの師匠に剪定してもらった 我が家のバラです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/27 09:43
2011-02-01 我が家のみどり達 「ばら」と「えんどう豆」・「ルッコラ」
ばらは冬の間に葉と花をすべて 取り去るのが良い、とバラの師匠に 教わりました。 取り去った葉を見ると、ほとんどが黒点病にかかっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/01 09:42
2010-12-28 部屋の中のバラ
バラの師匠から、冬場にバラの葉や蕾を カットした方が良い、と教えてもらったので 切り落とした蕾をビンに挿しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/28 06:23
2010-11-24 早朝の「A.K-Labo」とうちのバラ「サリーホームズ」と「ノワゼット」
朝が大分冷え込んできました。 先日、「A.K-Labo」の前を通ったら 夏にはあんなに青々と茂っていた アイビーが枯れていました。 冬近しです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/24 16:59
2010-11-12 朝の光景 「風見鶏の家」と「うちのバラ、エブリン」
早朝、白んできた頃の空、このブルーです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/12 10:10
2010-11-08 我が家のバラ 「エヴリン」
この姿を見ると言葉になりません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/08 10:04
2010-10-27 うちの「大根」と「バラ(サリーホームズ)」
今日は朝から荻窪に行き、改装した「タウンセブン」 の地下に寄りました。昔のこの市場から考えるとメチャクチャ きれい過ぎますけれど・・・。どこもきれいにしますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/27 13:29
2010-10-11 うちのバラ達・・・「エヴリン」「セプタードアイル」「ノワゼット」
涼しくなって、バラが大きく咲き始めました。 「エヴリン」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/11 17:52
2010-10-06 「むらさきしきぶ」
友人の庭にムラサキシキブが咲いていました。 カントリーリースなどにも使われます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/06 09:26
2010-10-05 バラの植え替え
バラの師匠から9月に新しい植木(ノワゼット)を頂いたので 春に頂いた「ポンポンドパリ」と一緒に地植えにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/05 10:03
2010-08-29 薔薇の師匠のお家 「バラと睡蓮と蓮」
今日は猛暑の中、バラの師匠のお家にお邪魔しました。 早速迎えてくれた「バラ」。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/29 16:45
2010-08-18 朝の光景 そして、今朝の朝食とバラ
今朝5:00頃の日の出です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/18 11:16
2010・05-25 熱帯魚と薔薇
我が家にやって来た熱帯魚の「グッピー」と「ネオンテトラ」、それぞれ「つがい」で、気持ちよさそうに泳いでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/25 12:34
2010・05-21 薔薇
再び薔薇です。19日の「セプタードアイル」はこんな風な八重の花でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/21 09:47
2010・05-19  薔薇
16日に画像をupした薔薇のつぼみがこんな感じに咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/19 20:53
2010・05-16 薔薇
薔薇のつぼみが色づいてきました。地植えの3種類の内、これ(セプタードアイル)はピンク系の花のようですが、実際に開いたらどんな色になるのか楽しみです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/16 21:19
2010・05-08 「ポンポンドパリ(薔薇)」
知人から2月にもらった「ポンポンドパリ(薔薇)」に小さい花が咲きました。とてもきれいな色です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/08 14:23
2010・04-03 本日「手作りマーケット」開催です。
今日は午前11:30〜「手作りマーケット」が開催されます。カフェ長男堂とhidamariパンのブログもご覧下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/03 16:02
2010・03-18 「バラ」に小さな芽
今日は午後2:00〜カフェ長男堂の手芸部があります。来週25日は手芸部はお休みです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/18 15:28
2010・02・28 バラの植木
引っ越しをする知人から「ばらの植木」を4種類も頂きました。「ばら」は初めてだったので、頂いた方から丁寧な説明と指導を受け、何とか植え替えることができました。なんだかんだで1週間掛かりました。春に花をつけるかどうかが心配でもあり、楽しみでもあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/28 17:13

トップへ | みんなの「バラ」ブログ

エイコアラメゾンの日常生活 バラのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる