アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「sweets」のブログ記事

みんなの「sweets」ブログ


2017-05-13 今日も雨のバラ

2017/05/13 13:19
よく降りますね。
アリスターステラグレイが
咲き始めています。
画像


昨日は差し入れのため
ワンパターンですが
「オートミールクッキー」を
焼きました。
画像
くるみを入れると
味が良くなります。

今、クラフトハウスばくの
古道具をいろいろ整理して
います。小学校の椅子机セット
が中心。セットで2500円です。
欲しい方連絡下さい。
画像
身長159から172センチ
の方用、配送はできないので
直接「ばく」に取りに来る方のみです。
複数セット欲しい方には
割引もあります。

手仕事上手な友人達が
マルシェに出品するのを
見ていて、値段がすごく
安いのが気にかかっています。
アクリルだわしを時間をかけて
編んで、100円です。
これって安すぎる!!
日本だとまだまだ手仕事の
価値が低くて、残念です。


記事へトラックバック / コメント


2017-04-25 オートミールクッキー

2017/04/25 11:18
23日の三鷹ハモニカ朝市は
とても賑わって楽しかったです。
相方の友人も手作り作家なので
お客さんも小物をいろいろ見てくれました。

今日はオートミールクッキー
を焼いて、おやつの準備。
画像


シンプルで美味しい。
画像


昨日の中央公園で
見かけた花
画像
ナチュラルで良い感じ。

久しぶりに朝市に出たので、
ちょっと疲れ気味ですが、
まあ元気です。
アトリエボビンのフリーマーケット
にも寄れたし、23日は楽しい
一日でした。今度はボビンでは
マーケットいつやるのかしら?


記事へトラックバック / コメント


2017-03-29 今度は手作り「おはぎ」

2017/03/29 10:53
先日のお饅頭で残った
アンを使って、おはぎも
作りました。
画像
中のもち米がちょっと
硬くなってしまいましたが
後はまあまあです。

最近、家で和菓子を作ることが
少ないようですが、ケーキ等
より意外と簡単、しかも
バター・卵などを使わない
ことも多いのでカロリーが
低いと思います。
自分でも繰り返し
作ってみましょう。
記事へトラックバック / コメント


2017-03-26 手作り饅頭(まんじゅう)

2017/03/26 10:54
アンコが残っていたので
今日は蒸し饅頭をやって
みました。7分くらい蒸せば
出来上がり、意外と簡単です。
画像
セイロがないので
無水鍋でやります。

アンコさえあれば
大福もおはぎもすぐに
出来る気がするんですが。
画像
多めに作れば
差し入れできますねー。

皮に紅茶葉やゴマを入れれば
バリエーションが出ます。
和菓子も良いですね。

記事へトラックバック / コメント


2017-03-24 手作り感満載のどら焼き

2017/03/24 15:37
ずーっと作ろうと
思っていた「どら焼き」に
チャレンジしました。
小豆は別に煮ておいて、
皮を仕込んで少し置いてから
ホットプレートで焼きます。
画像
結構コツがいり、
なかなかうまく
焼けません。
これで精一杯でした。
食べるには問題ないの
ですが、形がちょっと・・・。

今日、午前中に銀行を回ったのですが
どこも行列でした。考えたら
今日は24日金曜日なので、25日の
給料振り込みが前日に行われて
いたんですねー。迂闊でした。
記事へトラックバック / コメント


2017-03-18 ロールケーキを作りました。

2017/03/18 14:55
このところ、やろうと思って
なかなか出来なかったロールケーキ
作り、今日やっとできました。
画像
まずスポンジを焼いて
冷まして裏返す。

生クリームをホイップして
いちごとクリームをのせて
巻きます。
画像
やることやって
ホッとしました。

毎日いろいろやることが
あるもんですねー。
つくづく思います。
記事へトラックバック / コメント


2017-03-10 クレープを焼きました。

2017/03/10 12:51
昨日やっと確定申告が終わり、
ホッとしたところに友人が用事で
立ち寄ったので、久しぶりに
クレープを焼きました。
画像
このおやつはホント
美味しい、シンプルだけど
素材の味を感じます。
ゴテゴテ飾らないで
食べるのが一番です。

ムスカリが咲いてました。
画像
いろいろな花が
咲き始めています。
花で季節を知ることが
できますね。

「クラフトハウスばく」のリフレッシュ作戦を
やっていて、いくつか気づくことがあります。

色々な物や衣服を寄付して下さる方が
いるのですが、きちんとアイロンを
掛けている人が少ないのです。

自分のところで役目が終わった物
にももう少し愛情を持って次の方に
渡して欲しいなーと感じています。
記事へトラックバック / コメント


2017-03-03 サツマイモのケーキ

2017/03/04 20:40
昨日、サツマイモがあったので
ケーキを焼きました。
ゴロゴロっとお芋が入ってます。
画像
お店のケーキも美味しいことが
ありますが、飾りすぎが
好みじゃないので
こういうシンプルなのが
お気に入りです。
自分で作ると何だか美味しい。

今日は午前中が編み物カフェ、
午後からは縫物カフェがあり
ました。新入園の袋などを
製作して、完成させたので
楽しかったです。



記事へトラックバック / コメント


2017-02-16 ブラウニーをもらいました。

2017/02/16 18:25
昨日、手作りのブラウニーを
頂きました。とてもかわいい
ラッピングです。
画像


ラム酒がちょっと入って
大人の味でした。
画像


今朝は武蔵野中央公園を
歩いたのですが、
陽の光は春めいてきましたが
結構寒かったです。

「編み物カフェ」のお蔭で
手袋の次の作品も
編み始めています。
リズムに乗りました。
記事へトラックバック / コメント


2017-02-03 ブラウニーを焼きました。

2017/02/03 11:42
今朝はとても風が冷たくて、
歩きながら思わず顔を
ストールで巻きました。
久しぶりにおやつに
ブラウニーを作ります。
画像


バターを切らしていたので
なかしましほさんのレシピ
(サラダオイルを使う)で
焼きました。美味しいです。
画像
ここでも活躍するのは
「くるみ」ですね。
チョコレートはビターを
使います。

12月に買ったリュックサックが
とても背負いやすくて、助かって
います。調子に乗って、新たな
ザックを買いました。最近の
バックパックはデザインも良いし、
使い勝手もよく考えられてます。
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
2017-01-14 水仙とクッキー
2017-01-14 水仙とクッキー 先日、朝歩いていて水仙が 咲いていてハッとしました。 朝陽がさしていて いて、きれいだったんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/14 14:59
2017-01-02 さつまいもタルト
2017-01-02 さつまいもタルト 友人に差し入れしたら 「美味しい!」と言われたので、 再度タルトを焼きました。 まず、パイ生地を焼きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/02 22:00
2016-12-10 さつまいものタルト
2016-12-10 さつまいものタルト 昨日はいくつかやることを 決めて、午後からタルトを 焼きました。 パイ皮を作るのでちょっと 手間と時間が掛かりますが、 出来上がりはとても美味しい。 パイ皮です。予め軽く 焼いておきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/10 12:44
2016-09-03 せっせとカボチャを使ってます。
2016-09-03 せっせとカボチャを使ってます。 野菜がどんどん集まって、 集中して消費する日が 続いています。 今回はカボチャ。 カボチャと人参のマフィン、 初めて作ったのですが 割と美味しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/03 12:10
2016-07-30 ケーキを焼く日
2016-07-30 ケーキを焼く日 ぐずぐずしていると できないので、今日は 朝一でケーキを焼くことに しました。2種類作ります。 これはカボチャのケーキ。 ゴロゴロっと カボチャを入れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/30 16:31
2016-07-18 クレープを焼きました。
2016-07-18 クレープを焼きました。 バタバタしています。 先日、友人が来るので クレープを焼きました。 朝、仕込んでおけば 焼くだけですぐできます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/18 09:30
2016-06-25 MEWのスウィーツ
2016-06-25 MEWのスウィーツ 昨日、hidamariパンの日だった ワークショップMEWでは 別の曜日にクッキーと カップケーキを売ってるんです。 これが結構美味しい。 昨日はおやつにカップケーキ を一つ買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/25 14:34
2016-03-22 パウンドケーキ
2016-03-22 パウンドケーキ 先日の焼き菓子です。 カットした断面 切り口がきれいに 見えるように 考えていますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/22 11:18
2016-03-20 焼き菓子のプレゼント
2016-03-20 焼き菓子のプレゼント 昨日、思いがけずお菓子を もらいました。サプライズでしたね。 函館のお菓子屋さんのもの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/20 14:29
2016-03-08 クッキーもう一度登場
2016-03-08 クッキーもう一度登場 先日焼いたクッキー、 うまくできたと思った のですが、今日はオートミール クッキーの方が 美味しい気がしてます。 味覚が変なのかしら? 家族は美味しいと言って くれてるけれど、昨日の 市議会での陳述の ストレス?でしょうか。 クッキーの表情は まずまずなんですよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/08 17:27
2016-03-07 ドーナツを揚げる様子がこちら。
2016-03-07 ドーナツを揚げる様子がこちら。 この前作ったドーナツ、 何だかプールに浮いてる 浮袋に見えますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/07 18:07
2016-03-06 ポピーとクッキー
2016-03-06 ポピーとクッキー 昨日、関町のアキダイに 行ったのですが、花も売ってたので、 買っちゃいました。これがそのポピー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/06 13:25
2016-02-14 ホットケーキ
2016-02-14 ホットケーキ 昨日は子どもを預かった ので、おやつにホットケーキと 杏仁豆腐を作りました。 残っていたいちごで ソースを作り、杏仁豆腐に 掛けたら、すごく美味しくて あっという間に売り切れです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/14 11:50
2016-02-02 パンケーキは難しい。
2016-02-02 パンケーキは難しい。 昨日、来客があったので おやつにパンケーキを 焼いたのですが、あまり作らない ので、焼き方に戸惑いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/02 15:26
2016-01-17 クレープを焼きました。
2016-01-17 クレープを焼きました。 今日はチビが遊びに来る とのことなので、クレープ とババロアを作りました。 種を作って1時間くらい 寝かせておくのが ポイントです。まあまあ の味になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/17 20:24
2016-01-10 サツマイモのケーキ
2016-01-10 サツマイモのケーキ 昨日UPしたケーキ達と 一緒にこれも焼きました。 素朴なお菓子が 好みです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/10 15:51
2016-01-09 ケーキとクッキーを焼きました。
2016-01-09 ケーキとクッキーを焼きました。 友人に送ろうとバナナケーキ とオートミールクッキーを 焼きました。 いつもの定番スウィーツです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/09 19:43
2015-12-02 ちっちゃなcafe
2015-12-02 ちっちゃなcafe 今日は友人の案内で 経堂のcafeでランチを 食べました。 話には聞いていたのですが 可愛いお店です。 anamo cafeと言います。 こういうお店好きですねー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/02 19:49
2015-11-03 クッキー作りました。
2015-11-03 クッキー作りました。 昨日のことです。 紫芋のお菓子と このクッキーを焼きました。 アイスボックスクッキー にします。ちょっと手を 抜きましたが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/03 20:25
2015-11-02 手作りのカステラをもらいました。
2015-11-02 手作りのカステラをもらいました。 お菓子作りが 上手な友人から、 カステラをもらったんです。 とても素朴な味。 たくさんもらったので 冷凍することにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/02 20:32
2015-10-24 嬉しい日
2015-10-24 嬉しい日 家族の誕生日パーティで 忙しかったのですが、 今日は良いことが続きました。 昨日からピザ作りで バタバタしていて ふと玄関外を見ると 素敵なプレゼントが 下がっています。 お手製のカステラが たっぷり入っていました。 それにしても、パッケージが 素敵・・・、英字新聞を使った 手作りの箱とシュウメイギクも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/24 19:54
2015-10-21 「クルミッ子」
2015-10-21 「クルミッ子」 愛らしいお菓子の 差し入れがありました。 鎌倉の方のクルミの お菓子です。 初めて食べたの ですが、美味しい・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/21 10:49
2015-10-20 おはぎを作りました。
2015-10-20 おはぎを作りました。 一昨日仕込んだ小豆あんを 使って、おはぎを作りました。 もち米は炊飯器で 「もちもち」を選んで 普通に炊いてから すりこぎでつぶします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/20 11:11
2015-09-26 お菓子作り
2015-09-26 お菓子作り お世話になった方々に お菓子を焼いてプレゼント しようと思いつきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/26 08:50
2015-08-05 「ル・ボスケ」のブルーベリータルト
2015-08-05 「ル・ボスケ」のブルーベリータルト 夏の間だけ軽井沢の方で ケーキ屋を営んで いる東京の友人が車で やって来てくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/05 10:03
2015-08-03 バナナケーキを焼きました。
2015-08-03 バナナケーキを焼きました。 山合いでよく見かける 背の高い草、「山うど」 だと思いましたが 違っていたようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/04 09:24
2015-04-30 三鷹ハモニカ横丁朝市の「A.K Labo」
2015-04-30 三鷹ハモニカ横丁朝市の「A.K Labo」 26日の朝市に行きました。 出店者をぐるっとまわって 「A.K Labo」さんに。 この日はサブレとクッキーが たくさん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/30 09:40
2015-03-15 オートミールクッキーを焼きました。
2015-03-15 オートミールクッキーを焼きました。 一昨日、バナナケーキを 作った勢いに乗り、 クッキーも焼いてしまいました。 見て欲しいのは左側 のケーキクーラー、 黒い網です。 昨年、思い切って 買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/15 11:16
2015-03-14 手作り「バナナケーキ」
2015-03-14 手作り「バナナケーキ」 昨日、人に差し入れしようと バナナケーキを焼きました。 今年初めてのケーキ作り。 久しぶりだったので 楽しかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/14 10:07
2015-02-24 ラナンキュラスと焼き菓子
2015-02-24 ラナンキュラスと焼き菓子 フリーマーケットで少し品物が 売れたので、帰り道に 花屋さんでラナンキュラスを 2本買いました。白は珍しい気が してます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/24 10:19
2014-11-12 西荻 喜田屋の豆大福
2014-11-12 西荻 喜田屋の豆大福 昨日、西荻に再び行ったので、 喜田屋に立ち寄りました。 雨模様だったので 午後でも大福があって ホッとします。 3:00頃だと 普段は売り切れが多いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/12 11:39
2014-09-18 バナナケーキ
2014-09-18 バナナケーキ いろいろ作物を頂くので ケーキを焼いて 差し上げることにしました。 ちょっと手の込んだ 作り方です。 畑仕事は身体を 使うので甘いもの が喜ばれます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/18 09:21
2014-08-31 クッキーを焼きました。
2014-08-31 クッキーを焼きました。 週末は時々訪れる人がいるので おやつを作っておきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/31 10:57
2014-08-30 「とうもろこし」と「バナナマフィン」
2014-08-30 「とうもろこし」と「バナナマフィン」 今朝もとうもろこしを頂きました。 サニーショコラという 洒落た名前だそうです。 とうもろこしを載せた猫車を 押していたおじさんの話だと 収穫した「もろこし」は大体 知り合いに上げてしまうそうです。 この辺りの農家ではお互いの作物を 交換しあうのが当たり前なんですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/30 11:17
2014-08-27 りんごのケーキ
2014-08-27 りんごのケーキ 連日、いろんな野菜や果物の 差し入れがあり、それらを 消化するのが目下の課題。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/27 09:08
2014-08-23 かぼちゃケーキ
2014-08-23 かぼちゃケーキ 近所の友人がちょっと 割れているカボチャを 持って来てくれました。 カットしたら 中身にダメージはほとんど ありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/23 08:59
2014-05-25 マーマレードジャム入りパウンド
2014-05-25 マーマレードジャム入りパウンド 今日も「もったいないマルシェ」開催中です。 先日、マルシェのおやつにとケーキを 焼きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/25 13:46
2014-05-01 再びハモニカ横町の朝市 「プリン屋さん」 
2014-05-01 再びハモニカ横町の朝市 「プリン屋さん」  4月に行った朝市で出会った プリン屋さんです。 自転車を持ち込んで その上で販売していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/01 10:42
2014-04-29 フリーマーケットで買ったパンやsweets
2014-04-29 フリーマーケットで買ったパンやsweets アトリエボビンでのフリーマーケット に出品のパンたちです。 友人2人が睡眠を削って 焼き上げ、持ってきてくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/29 10:28
2014-04-21 差し入れ
2014-04-21 差し入れ 先日の自宅での「そば会」 で友人が焼いてきて くれたケーキです。 焼いた本人曰く、 「簡単」とのこと。 温めずにこのまま で美味しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/21 13:00
2014-03-25 地震対策
昨日取りつけた棚の 落下防止の桟です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/25 12:31
2014-03-19 サツマイモのケーキ
サツマイモがあったので おやつを焼きました。 このレシピは すごく簡単です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/19 16:13
2014-03-08 桜餅
先日差し入れにもらった 和菓子です。ちょうど、疲れて いたので甘い物が嬉しかった。 普通の桜餅と違い 2種類のお団子 みたいに固めて ありました。 この方が美味しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/08 07:07
2014-03-06  初めて焼いた「フラップジャック」
友人に教えてもらった 「イギリスの自然おやつ」 オズボーン未奈子著 の中に「フラップジャック」 という簡単なお菓子が あったので、やってみました。 粉は全く入れず オートミールだけ、 フードプロセッサーで 混ぜれば終わりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/06 09:55
2014-03-02 お茶の時間
自分用にほんの数切れの サツマイモのケーキを 取っておき、温めて 今お茶と一緒に頂いてます。 美味しい・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/02 11:51
2014-02-25 シンプルに「クレープ」
家族に何気なく、私が焼くケーキで 何か好きか聞いたら 「クレープ」という返事が ありました。シンプルな味が 好きなのかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/25 10:44
2014-02-23 手作りのシフォンケーキ
男の方が焼いたという ケーキ、昨日頂きました。とても シンプルで美味しい。 こんな差し入れが あると、疲れも吹っ飛びます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/23 11:56
2014-02-11 リッチな朝食
頂いたDEAN & DELUCAの パンをはじめ、買ってきた クロワッサンなどで 今朝の朝食です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/11 10:25
2014-02-10 今川焼き
印刷所へのお土産として 珍しく「今川焼き」を買いました。 とても美味しいあんこが 入っていて良い味でした。 洋風のおやつより 何だかホッとする味。 昔は良く食べてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/10 22:02
2014-02-05 夜、クレープを焼く
明日、仕事でお世話になる 方のところに ケーキを焼こうと思って いたのですが、今日は 申告手続きなどが重なり 時間が取れませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/05 22:18
2014-01-07 「A.K Labo」のケーキ達
昨日の続きです。このお店は 季節感を上手に演出しますねー。 できそうでできないことです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/07 12:15
2014-01-06 A.K Labo
移転先の 「A.K Labo」に ケーキ等を 買いに出掛けました。 以前のこの場所の 状態を知っているだけに 上手にリノベーション しているのに、敬服。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/06 16:57
2014-01-02 手作りのお菓子達
昨日の続きです。 友人からのクッキー達。 クッキーに線を描くのは 結構、難しいこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/02 09:30
2014-01-01 年末年始も手作りで・・・。
明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/01 11:42
2013-11-23 さつまいものタルト
さつまいもがたくさん あるので、今度はケーキを 焼きました。さつまいもを 蒸してマッシュしたのですが 水分が多くて、ちょっと うまくできませんでした。 このタルトより 普通のスウィートポテト の方が美味しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/23 16:37
2013-11-19 「芋けんぴ」を作りました。
サツマイモをどっさり もらいました。 洋風なケーキを作ろうと 思ったのですが 何だか芋けんぴを 作りたくなりチャレンジ。 よく水にさらすことと 水切りをしっかりすることが 大切だと書いてありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/19 11:18
2013-11-11 柚子の砂糖漬け
柚子茶を作ろうと思ったのですが ちょっと手間が掛かるので 簡単な「砂糖漬け」にしました。 ゆずをスライスして グラニュー糖をまぶすだけ。 冷蔵庫に入れておき 数枚カップに入れて お湯を注ぎます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/11 13:35
2013-11-09 マイブーム
風邪が大分治まってきた と思ったら、家族が もっとひどい喉の腫れに。 生姜茶やあれこれ やっているのですが なかなかウィルスに 勝てません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/09 10:34
2013-09-25  洋梨のケーキ
先日頂いた洋梨で ケーキを焼きました。 生クリームも入れてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/25 08:44
2013-08-25 バナナマフィン
野菜の差し入れが 続いたので、お返しに かぼちゃケーキと バナナマフィンを 焼きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/25 12:58
2013-08-23 手作りのオートミールクッキー
おやつがなくなったので 日持ちするクッキーを 焼きました。 ちょっと 大きくなりましたが まあまあうまく できた感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/23 08:49
2013-07-27 甘い物が欲しい時には。
お客さんがぼちぼちやって 来るので、おやつを 用意しています。 先日作ったのは かぼちゃのケーキ。 小諸大橋の直売所で 買ったのを一口大に カットしてゆがいて 入れました。 こういうのが好きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/27 10:52
2013-07-22 つぶあん入りマフィン
昨日は小豆をことこと 煮て、ケーキに入れる 堅さにしました。 あんこ入りマフィンに 仕立ててみます。 友人からもらった 古い電気オーブンが 温度がしっかりしないので 強めに設定したら 焦げてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/22 16:49
2013-07-21 おやつ 「バナナケーキ」と「小豆あん」
片付けも一段落したので 甘い物を作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/21 11:01
2013-07-04 びわジャム
友人からもらった 「びわジャム」、今朝 頂きました。 ゆるめで 美味しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/04 08:40
2013-06-15 今日のパン
買ってあった パスコの超熟食パン 5枚切りをフレンチトーストに しました。普通の食パン で作ると、また美味しい。 浸す液はいろいろ 作り方があるようですが 私はシンプルに 卵1個と砂糖、牛乳 シナモンパウダーを 加え、良く混ぜます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/15 09:46
2013-06-05 バナナケーキとプラムケーキ
昨日は友人の為に ケーキを2種類焼きました。 焦って送ってしまったので ほんのちょっと残った ケーキの画像しかありません。 右はプラムケーキ、 干したプラムを 紅茶で煮て 加えます。 左はバナナケーキ、 砂糖もバターもプラムケーキ よりずっと少なく、 バナナを5本加え、 切ったバナナの上に グラニュー糖をパラパラ とかけて焼きます。 (バナナ3本を中に混ぜ、 2本はカットして上に 並べる。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/05 10:19
2013-05-31 ブラウニー
キューバから帰国した 人からチョコレートを もらったので ブラウニーを焼きました。 このチョコレート 素朴な味がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/31 14:25
2013-05-17 手作りプリン
小さい子供達が来るので プリンを作りました。 卵と牛乳さえあれば 簡単にでき、 栄養面もバッチリ、 冷やしておけば これからのおやつ に良いですね。 カラメルソース 作りが一番難しい。 プリン型を探したの ですが、見つからず パイレックスの 器に入れました。 処分したのかなー? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/17 08:58
2013-05-01 手作りまんじゅう
前回は皮がちょっと固く なったので、もう一度 まんじゅう作りに挑戦しました。 今回は上の部分が 割れてます。 難しいなー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/01 07:07
2013-04-25 初めての「まんじゅう」作り
昨日、あずきを煮てまんじゅうを 蒸してみました。 一度やってみたかったです。 下手なんですが、 あーこうやってできるん だなーとわかりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/25 09:20
2013-04-14 サプライズ
先日、外出から帰ったら 小さな箱が届いていました。 中から「瓶とメレンゲ」が登場。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/14 09:18
2013-03-20 マンヂウカフェ「麦マル2」
2月から始まった深津さんの 個展が一昨日で終了し、 昨日は片付けに行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/20 11:12
2013-03-05 甘夏のマーマレード作り
生活クラブから無農薬の 甘夏が届いたので マーマレードを作りました。 甘夏を3sも使ったので 量が多すぎました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/05 09:11
2013-02-25 バナナケーキを作りました。
週末にケーキを2つ 焼きました。一つは「サツマイモ」 もうひとつが「バナナ」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/25 09:15
2013-02-20  「麦マル2」の黒糖まんじゅう
これすごくうまい! 中は粒あん、この店の あんこはすべて自家製の 粒あんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/20 11:11
2013-01-09 クレープ作り
3日から経理の作業ばかり やっているので、だんだん クサクサしてきました。 気分転換に クレープ焼きです。 牛乳と卵が余っていて 今週は集中的に 使おうともくろんでいます。 正月の買い出し ・注文は難しい・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/09 16:37
2012-12-02 クレープ作り
このところ、続けてクレープを 焼いています。初めは 友人が私のクレープを 気に入ったと言って くれたので、 差し入れしたのです。 小麦粉と牛乳、卵 、砂糖にバターだけ で出来ます。 シンプルで 何もつけなくても 充分に美味しい と思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/02 17:15
2012-11-22  「さつま芋のケーキ」と「アイスボックスクッキー」
友人に送る為に ケーキとクッキーを 焼きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/22 08:45
2012-11-21 柚子ジャム完成!!
昨日の続きです。 千切りの柚子の皮を 1時間水にさらした後 柚子の汁とひたひたの水、 グラニュー糖を加え、 鍋で煮込みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/21 07:45
2012-11-20 柚子ジャム作り
集中してジャム作りを する時間がなかなか取れず、 今朝「今日やろう!」と 決めました。 柚子の分量を 計り、850g(小15個) 使うことにします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/20 10:11
2012-11-09 手作りクッキー
オートミールがあったので クッキーを焼きました。 サクサクしていて 割と良い味です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/09 09:00
2012-09-22 ラフランスのケーキ
ラフランス(バートレット という品種)が手に入りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/22 14:59
2012-09-18 バナナブレッド(ケーキ)を焼きました。
目先を変えて、 いつもとはちょっと違う レシピでバナナブレッドを 作りました。 砂糖が普段の 1/2の量です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/18 05:55
2012-09-12 「りんごケーキ」作り
今日は再びりんごの 差し入れがあったので ケーキを焼きました。 お礼に差し上げた りんごケーキを 美味しいと言って くれて、またりんごを 下さったのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/12 15:49
2012-07-31 マンゴーと手作りエプロン
甘い物が時々欲しくなります。 友人が送ってくれた 「マンゴープリン」を冷やすと とても美味しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/31 11:22
2012-07-29  冷たいデザート
こう暑いとケーキを 食べる気になりません。 赤ジソジュースが 沢山できたので ゼリーをいくつか 作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/29 10:29
2012-07-15 かぼちゃケーキ
直売所で大きなかぼちゃを 買ったので、昨日ケーキを 焼きました。 生クリームが なかったので、代わりに クリームチーズを 入れたら、コクが 出た気がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/15 17:28
2012-05-22 おやつに「クレープ」、朝食に「フレンチトースト」
一昨日、武蔵境の「踏切パン屋」 に行ったのでバゲットを1本 買ってきました。ここのバゲットは 本格派。昨日から牛乳・卵などの 液に漬け込み、今朝焼きました。 フレンチトーストを 作ると何だかリッチな気分に なるのが不思議です。 本当はフランス人の 合理性(節約意識?)から できた料理だと思うのですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/22 11:39
2012-04-30 花も団子も・・・
今朝、友人の家の前を 通ったらたまたま 庭に彼女がいて 咲いている花を 摘んでくれました。 名前を教えてくれたの ですが、いろいろ教えて くれて、結局歩いている 間にすべて忘れました。 いつものことですが・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/30 09:39
2012-04-28 不思議舎(ふしぎや) vol.3 sweets(スウィーツ)
不思議舎さんの3回目、 今回はお店で売っていた お菓子の巻です。 これはサツマイモの フィナンシェ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/28 08:47
2012-04-22  いちごのロールケーキ
久しぶりに「いちごのロールケーキ」を 焼きました。ロールケーキは カステラ部分だけ先に 焼いておけば後は楽です。 乾燥させないように 紙をかぶせておきます。 完熟のいちごが 手に入ったので まるごとごろりと 並べました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/22 16:12
2012-04-15 いちごのお菓子
師匠の家に行った時 出してくれたお菓子が 気に入ったので、 家に帰ってから ネットで探して 注文しました。 ついでに頼んだ 「ゆばの小せん」が また美味しかったのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/15 07:51
2012-04-06 ミナペルホネン展示会のロシアケーキ
先日、代官山で開かれた ミナペルホネンの展示会で お茶と一緒に出された ロシアケーキ、とてもきれいだった ので、お土産に 持ち帰ってきました。 展示会でもロシアの マトリョーシカが 図柄で使われていて とても可愛い感じでした。 そのテーマに合わせた お菓子なのかも しれません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/06 12:08
2012-03-31 差し入れに焼いたケーキ2種
美味しそうなサツマイモが 手に入ったので、先日、 久しぶりにケーキを焼きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/31 07:01
2012-03-22 今朝の桜と「はっさくピール」
何だかバタバタしている のですが、今朝は「クラフトハウスばく」 の近くまで歩きました。 しだれ桜?がきれいに 咲いていて、見惚れます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/22 13:06
2012-03-20 甘夏のマーマレードが完成しました。
昨日の続きです。 3時間漬け込んだ後、 煮込みました。 泡がぶくぶく出るので アクを取りながら煮ます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/20 10:29
2012-03-08 「クラフトハウスばく」での買い物
前回の「ピープルツリー」のカタログ での注文が、ほとんど売り切れ だったので、次回はカタログ到着後 すぐに見せてもらえるよう「ばく」に頼んで おきました。これが今回のカタログ。 結構素敵なものが あったのですが、今回は残念ながら 買いたい品はありませんでした。 折角連絡してもらったのに すみません。次の夏号を楽しみにしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/08 10:11
2012-03-03-2 寄付のページへのリンクできました。
やっと、「東日本への寄付のページ」 にリンクを張ることができ、もう 見ることができます。 ご迷惑お掛けしました。 寄付の商品も少し見直したい と思っているところ なんですが、手が回りません。 忙しいことは良いことだと 思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/03 16:43
2012-02-24 何だか忙しいぞ・・・!!
いやはや、日々バタバタしています。 何だかわからないのですが 新作、申告準備、 次の次の企画準備 営業やお店からの連絡等 重なっているのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/24 09:06
2012-02-09 大豆ディップとクレープ
昨日の画像のbag を作ってきた友人が お手製の「大豆ディップ」を 持ってきてくれました。 薄味に仕立てて 食べるときに味噌などを 混ぜると良いと 教えてくれました。 朝食のパンに付けて 頂いてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/09 09:27
2011-11-01 「A.K-Labo(エーケーラボ)」にて
ケーキとパンを買いに 昨日は「A.K-Labo」に行きました。 ここの内装はフランス風の塗装で 良い感じに仕上げています。 さらに、あちらで購入してきたのか、 小物を上手に活用しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/01 11:05
2011-10-19 紅玉でりんごジャム作り
紅玉を買い過ぎて困って 皮付きのまま、いつもと 違うレシピでジャムを 作ることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/19 23:53
2011-09-01-2 「山里暮らし」 カボチャケーキ と 玉葱のオイル漬け
先日作った干し野菜 ですが、茄子のオイル漬けは あんまりうまく出来ませんでした。 干し加減がちょっと難しかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/01 16:32
2011-09-01 「山里暮らし」  巨峰とみかん大福
友人が有機卵を買いに行く前に 巨峰の農園に連れて行ってくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/01 09:14
2011-08-15 「山里暮らし」  おやつ作り
あずき餡が少し残っていたので カステラを焼きました。 オートミールのクッキーも 一緒に作りましたが ちょっと堅いです。 いつも作っている オートミールのクッキーが 失敗で、ついでに作った 「あずきのカステラ」の方が うまく行きました。 面白いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/15 09:56
2011-08-04 「山里暮らし」 差し入れ作りに忙しい。
人が訪れることもあり、うちで食べる おやつも欲しいので、 今度は人参がたくさんあったので キャロットケーキを作りました。 生の人参を120gすりおろして 入れ、アーモンドパウダーも同量加えます。 レモンの皮、汁を入れるところを、 レモンがないので代わりに 「柚子ジャム」を少し入れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/04 09:48
2011-08-02 「山里暮らし」 何とか、成功したケーキ3種
バナナ・かぼちゃ・ブルーベリーが あったので、リベンジのつもりで 3つのケーキを焼きました。 今度は何とか完成です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/02 14:28
2011-08-01 「山里暮らし」  失敗したケーキ・マフィン
こちらの暮らしは道具が揃わないので ケーキ作りも苦心しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/01 08:38
2011-07-29 「山里暮らし」 電車とバスで軽井沢へ
昨日は、用事ができて、朝から一人で 軽井沢に出掛けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/29 12:12
2011-07-27 「山里暮らし」 軽井沢、ホテルでの朝食
週末に軽井沢に繰り出しました。 夏休みに入り、道路は渋滞すると思い、 朝7:00からやっているホテルブレストンコート の朝食に行ってみました。 これは信州産のそば粉を使った 「ブルターニュ風クレープ」です。 この他にビュッフェスタイル で、スープやさまざまなサラダ、 デザート、パンなどが食べられる ようになっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/27 12:16
2011-07-17 「山里暮らし」 宅急便とバナナジュース
昨日の午後のこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/17 11:34
2011-07-14  「山里暮らし」が始まりました。
長野県の山あいにやって来ました。 標高1000mの場所です。 もちろん、近くにコンビニもスーパーも ありません。 そもそも、人が少ないです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/14 11:15
2011-06-06 「トリアノン」のケーキを買った日
昨日は家族が集まったので 久しぶりにトリアノンのケーキを 買いに自転車を走らせました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/06 16:29
2011-05-31 今朝の「A.K-Lavo」と紫陽花
雨が上がったので 朝、歩きに出掛けました。 もう、紫陽花の花が 咲き始めています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/31 13:28
2011-05-29 雨の日 三陸名産 佐藤屋「柿羊羹」
台風のせいか、梅雨入りのせいなのか わかりませんが、毎日雨が続きます。 こういう時に限って 出掛けなければなりません。 皮肉なものです。 友人の家の前を通り過ぎようと したら「むらさき露草」が 咲いてました。 梅雨時に、紫が冴えてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/29 15:21
2011-04-28 hidamariパン 「シナモンロール」
昨日は長男堂で”ひだまりパン”の シナモンロールを買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/28 09:15
2011-04-26-2 友人からの贈り物
今朝早く荷物が届きました。 何だろーと思って開けてみると いろんな物が入っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/26 14:47
2011-04-26  「クラフトハウスばく」で見つけたもの達
用事があって、昨日 「クラフトハウス ばく」に行きました。 すごく久しぶりで申し訳なかったです。 ポストカードやTシャツが売れていました。 有り難いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/26 12:07
2011-04-21-2 「あしかホテル喫茶室」のお茶とケーキ
加賀棒茶オ-レと バナナチョコケーキ を食べました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/21 21:17
2011-04-19 「イエローカレールー」 と 「梅と黒糖のジャム」
タイに行った友人から「イエローカレーのルー」 をお土産に頂きました。 早速、カレーを作ったのですが 非常に美味しい。エビと鶏の骨付きぶつ切り を入れて煮込み、ココナッツミルクを加えて 良い味になりました。 美味しすぎて、画像は撮り忘れです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/19 12:59
2011-04-18 「コミュニティカフェ」
16日(土)に緑町で開催された「コミュニティカフェ」 に参加しました。 友人のコーナーにちょっとだけ 混ぜてもらい「寄付カード」を売りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/18 10:51
2011-04-07-2 今日の経済活動(単なる買い物) 「岩塚製菓」 vol.2
さっき、買い物に行きました。 料理酒が欲しくて、それだけ 買いに行ったのですが、 ついつい買い込んでしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/07 13:59
2011-04-04-3 お手製「プレーンババロア」
一昨日作ったババロアです。 小さめのリング(型)で 作ったので、カットしたら一口サイズに なりました。 シンプルに バニラエッセンスも、何も入れない 「プレーンババロア」です。 これがうちでは、一番人気があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/04 21:54
2011-04-03-2 「抹茶ロールケーキ」を作りました。
ロールケーキはとてもシンプルで 材料が少なくて良い上、結構ボリュームのある 一品に仕上がる、お得なスウィーツ の一つだと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/03 11:56
2011-04-01-2  私の「経済活動(単なる買い物)」とオープンしたお店達
さて、一昨日の私の買い物です。 三鷹にあるJマート(DIYショップ)に行きました。 細かい材料とビールや、 ずーっと買わなければと思っていた バラの作業用の「革手袋」を買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/01 13:04
2011-03-29-2 いちごのロールケーキを焼きました。
差し入れをするために 今日、「いちごのロールケーキ」を 作りました。 先日、サミットで生クリームを発見 したので買ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/29 16:48
2011-03-27-2 コピスの「三浦屋」さん
ところで、昨日は久しぶりに吉祥寺の中心部に 出掛けました。 ブックスルーエで本を受け取り、 コピスの三浦屋に寄りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/27 14:24
2011-03-05 「甘夏のピール」を作りました。
生活クラブ(宅配生協)から 無農薬の甘夏が届いたので、 昨晩、ピールを作ろうと思い立ち 甘夏の皮3個分180gで 準備を始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/05 12:09
2011-02-18  「co-ttie」のフィナンシェとクッキー達
先日、再び「co-ttie」に行き、 クッキーも入れた詰め合わせを 作ってもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/18 09:45
2011-02-11 チョコレート三昧
友人から美味しいチョコレートが届きました。 「クラフトエイド」初のフェアトレードチョコ をわざわざ注文してくれたようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/11 11:07
2011-02-06  「co-ttie」でプレゼント用の焼き菓子を買いました。
昨日はアニボーで味噌ラスクは入手できなかったものの 「チビ栗」などを買うことができたので 急きょ、焼き菓子と合わせて2件に送ることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/06 18:05
2011-01-29  中道通りから「tatin(タタン)」へ
今朝は中道通りの通りの向こうに 朝日が昇っているところに出会いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/29 16:36
2011-01-20 「だいだいパウンド」を作りました。
今朝は、お礼のためにいつもの 「パウンドケーキ」を焼きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/20 13:39
2011-01-14 西久保のケーキ屋「co-ttie」
水曜日に、ケーキ屋さんを探して ここに行き着きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/14 10:16
2010-12-25 嬉しい贈り物 「猫のブローチ」
友人から小さなプレゼントが 届きました。猫のブローチです。 猫や犬のグッズはそれほど好きでは ないのですが、これは別です。 何か愛嬌があります。彼女の友人が作っているそうです。 小さい箱は針金作家のオリジナル、 彼女の作品は「ファーマーズマーケット」で 買えます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/25 10:06
2010-12-23 「はらドーナツ」とカフェ「はらっぱ」 U
昨日の続きです。 カフェの中が見えました。 こんな感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/23 06:14
2010-12-22 「はらドーナツ」とカフェ「はらっぱ」 T
朝の風景です。 井の頭公園の帰りに 中道通りを西に歩き、 紀ノ国屋の裏の西公園 に面した「はらドーナツ」 を通りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/22 06:28
2010-12-18 手作りのロールケーキ 「抹茶ロール」と「いちごロール」
2回にわたって、ロールケーキを作りました。 最初は巻き方がうまく行かなかったので、 もう一度やってみようと 別の日にやったのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/18 10:53
2010-12-17 クリスマス、ジンジャークッキーのオーナメント達
友人がクリスマスに向けて 手作りのクッキーをプレゼント してくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/17 06:22
2010-12-16 手作りの「かぼちゃケーキ」
冷蔵庫に残っていた「かぼちゃ」 を使って昨日焼きました。 生クリームを50ccくらい 入れたら、しっとりとした味です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/16 09:44
2010-12-13 バタークリームのバースデーケーキ 「トリアノン」
家族の誕生日にバタークリームの バースデーケーキを買ってきた。 バタークリームのケーキが 食べたいと言うので ネットでチェックしたら 三鷹のトリアノンにありました。 一番小さいサイズ(12p)で1,600円 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/13 09:27
2010-12-11 朝のお茶の時間 「喜田屋の豆大福」
先日、西荻に行った時に 喜田屋の大福を買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/11 16:18
2010-12-08 朝のお茶の時間 「フルーツケーキ」
友人からもらった手作りのフルーツケーキと だいだいパウンドを一緒に 朝のお茶を頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/08 21:33
2010-12-04 「かりん」と格闘2日間 「かりんジャム作り」
昨日からもらった「かりん」と格闘しました。 かりんジャムは初めてなので、他の人のブログ などチェックし、色々考えながら作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/04 12:41
2010-12-02 今朝のお茶の時間 「ベトナムの急須」と「くず餅」
友人から「くず餅」が送られてきたので 朝から頂くことにしました。 東京で食べるのと違って 透明なくず餅です。のどごしが 良くてぺろりと頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/02 09:57
2010-11-25 手作りケーキ 「だいだいパウンド」と「くるみケーキ」
なかなか集中した時間が取れず ケーキ作りができませんでしたが やっとここに来て2種類のケーキを 作りました。 「くるみ」(右側)の方には、 生地にココアを入れました。 頂いたくるみがとても上等 だったので美味しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/25 15:06
2010-11-10 寒い日は「ココア」を。
ココア、好きです。 急な来客の時に、何もおやつがない場合など にも作ります。 ココアは自分で作る方が美味しいと思ってます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/10 18:02
2010-11-07 嬉しい発見「ハンナ家のマフィン」・・・西荻窪から立野町を自転車で走る・・・ U
少し前にここを通ったのですが 忙しくて通り過ぎ、一昨日やっと訪れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/07 10:00
2010-11-06 嬉しい発見 ・・・西荻窪から立野町を自転車で走る・・・ T
昨日は秋晴れでした。 杉並の西荻図書館・イソップに用事があったので 自転車で出掛けました。 金魚屋さんのイソップで、水草などを買った後 すぐ近くの「焼き菓子屋」さんを覗きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/06 10:05
2010-11-01 「スイートポテト」 -さつまいものお菓子作り U-
レシピupします(11-04)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/01 09:35
2010-10-31 「大学いも」 -さつまいものお菓子作り T-
レシピ追加します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/31 11:46
2010-10-25 おやつ作り V  「ブラウニー」
バターを入れない作り方が本に出ていたので それ以降、このやり方です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/25 11:41
2010-10-24 おやつ作りU 「さつまいもプリン」とケーキ
さつまいもプリンを作りました。 生クリームがなかったので プレーンヨーグルトで代用したのですが ちょっと堅めになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/24 11:27
2010-10-23 おやつ作り T 「オートミールクッキー」
谷中のまち歩きをupしている間に ケーキやクッキーを焼きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/23 11:19
2010-10-17  今日の朝食 「煮りんご」
砂糖も何も入れずに紅玉を無水鍋で 煮たものです。朝食に食べると何か 気分が良く、元気になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/17 10:33
2010-10-15 「りんごケーキとかぼちゃケーキ」
紅玉が残っていたので、いつも作っている りんごケーキを作りました。 りんごを4個入れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/15 09:31
2010-10-13 今日の喜田屋 「豆大福とおだんご」
西荻に行ったので、喜田屋で 豆大福とおはぎを買いました。 画像には「おはぎ」はありません。おだんごです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/13 14:07
2010-10-10 りんごケーキ(新タイプ)
「生活クラブ」から有機農法の紅玉が届いたので ケーキを作りました。 いつも作るのとはちょっと違うやり方です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/10 14:18
2010-09-25 シンプルなおやつ「クレープ」
昨日・一昨日と久しぶりにクレープを焼きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/25 17:31
2010-09-16 さつまいものケーキ
生活クラブから届いた「さつま芋」はとても美味しそうでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/16 13:51
2010-09-15 豆大福の「喜田屋」・・西荻まち歩き・・
夏の間は大福を食べる気がしなかったけれど ここに来て、やっと熱いお茶が欲しくなりました。 久しぶりに喜田屋に立ち寄りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/15 05:47
2010-09-14 たわわに実るキーウィ
先日、多摩霊園に行きました。 霊園の入り口近くの喫茶店に入ったところ 中庭にたくさんのキーウィがなっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/14 08:57
10-09-04 今朝の朝食・・定番の「フレンチトースト」・・
えんつこ堂のバケットを買ったので、ちょっともったいなかった ですが、フレンチトーストにしました。 いつもは少し固くなったものを使います。 卵と牛乳、砂糖そしてシナモンパウダーを入れた液に漬けます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/04 15:57
2010-08-26 長男堂の「かき氷」
昨日はhidamariパンを買いに長男堂に出向きました。あまりの暑さに「かき氷」をオーダー。黒蜜あずき、いとうまし。 アイスクリームが載って、たしか600円。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/26 18:36
2010-08-13 西荻 焼き菓子屋 と「イソップ」
先日の荻窪からの帰りに、以前友人がアンティーク屋をやっていた場所を自転車で通りました。焼き菓子屋になっていました。6月のspoolのフリーマーケットの時に、私の出品したおもちゃの古いピアノを買ってくれた人のお店です。その時、差し入れに頂いた焼き菓子を皆で食べました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/13 10:47
2010-08-10 今朝の朝食・・フレンチトースト・・
先日「パールブーケ」で買った山型食パンをトーストにしたのですが、ちょっとパンのきめが粗くあまり好きではありませんでした。前夜から液に浸して、フレンチトーストにしたら、液をよく吸収してうまくでき、美味しくなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/10 15:52
2010-08-04 長男堂の「小倉パフェ」とうちの猫
今日はhidamariパンが長男堂で売られる日、ところが長男堂のブログに「本日パンは販売できません。」とあった。珍しいことです。何かアクシデントがあったらしい。用事を済ませてから長男堂に寄ると「hidamariさん」がいた。「アイスカフェオレ」を頼み、パンができなかった理由も聞く。どうやら暑さもあって発酵に失敗したようだ。もうちょっと、何か甘いものでもと思いhidamariさんと一緒に「小倉パフェ?(名前忘れた。寒天入り。画像取り忘れました。)」を頼む。やってきた「パフェ」がことの他美味しい。暑... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/04 22:19
2010-08-01 「tatin(タタン)」 --朝のご近所散歩--
久しぶりに人気のsweetsの店「タタン」に行きました。友人から「タタンは夏休みを取っている。」との話を聞いたからです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/01 07:47
2010-07-27   「ak-labo」-- 朝のご近所散歩--
五日市街道沿いにある「ak-labo」のつたがあまりにも美しくて、画像に収めました。成蹊学園の少し手前、吉祥寺寄りにあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/27 08:07
2010・06-23 「クラフトハウスばく」のクッキー
「クラフトハウスばく」でピーナッツ棒クッキーを買いました。16日に載せた「米粉クラッカー」と同じ人が作っています。甘みが控えめでとても美味しい。中身は食べちゃったので、ラベルだけです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/23 11:29
2010・06-16 「ばく」のお菓子
「クラフトハウスばく」で扱っているお菓子達です。かりんとうと黒飴はとても美味しい。毎週金か土にベーグルを納品している沼尻さんの米粉クラッカー(チーズ味)も美味。ビールのお供になります。イラストも良いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/16 14:46
2010・06-09 トルティーヤ
トルティーヤを自分で焼いて、残っていた材料を載せてお昼に頂きました。野菜がたっぷり摂れます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/09 15:01
2010-06-02 「そら豆入りポテトサラダ」と「プラムケーキ」
昨日のそらまめのマッシュをじゃがいもと混ぜて、「ポテトサラダ」にしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/02 21:29
2010・05-31 「友引縁市」
昨日「友引縁市」に行ってきました。「ばく」に関わっている人たちも出店していて賑わっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/31 12:04
2010・05-28 手作りおやつ
昨日は卵が余っていたので牛乳と小麦粉を使い、「おやつ」を作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/28 12:08
2010・05-14 フレンチトースト
今朝はこれから「パッサージュ ア ニボー」(武蔵境にある)のバタールで「フレンチトースト」を作ります。カットしたところ。このバタールは本格的なフランスパンの味がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/14 13:38
2010・05-10 タンポポの綿毛
プレーンババロアのレシピをhpにupしました。 タンポポに綿毛ができていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/10 14:14
2010・05-08 「ポンポンドパリ(薔薇)」
知人から2月にもらった「ポンポンドパリ(薔薇)」に小さい花が咲きました。とてもきれいな色です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/08 14:23
2010・05-07 日暮里布地問屋街
前から行きたかった「日暮里布地問屋街」に出掛けました。友人から教えてもらった「安田商店」に行き、布でできたメンバーズカードをもらいました。細かいギンガムチェックとキッチンリネン2種を買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/07 14:18
2010・05-06 ガトーショコラ
先日の蒸し鶏の付け合わせに作った「煮卵」のレシピをupしました。簡単で、ちょっと目先が変わるので和風ハンバーグやサラダなどにも合います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/06 14:29
2010・05-04 普通のプリン
先日作ったアボカドのディップのレシピをhpにupしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/04 14:32
2010・04-09 だいだいパウンド
昨日、久しぶりに「だいだいパウンド」を焼き、カフェ長男堂に納品しました。お店で食べるケーキだけで、持ち帰り分は焼くことができませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/09 15:39
2010・04-08 手芸部のお茶の時間
今日の手芸部のお茶の時間はこんな感じでした。差し入れのクリームチーズ入りのクッキー(手作り!)がとても優しい甘さです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/08 15:46
2010・03-28 いちごのロールケーキ
「ロール」が続きますが、昨日は久しぶりに「いちごのロールケーキ」を作りました。慣れると割と簡単にできます。スポンジ部分を先に焼いて、プラスティックの袋に網に載せたまま入れてさますのがポイントです。こうするとスポンジのひび割れがなくなります。いちごは5ミリくらいにカットしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/28 14:48
2010・03-24 小ざさの羊羹と手作りbag
手芸部の活動の延長で、長男堂さんが布のbagを作りました。とても使いやすそうな形です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/24 14:56
2010・03-21 ねじりドーナツと「手芸部」手編みキャップ
「ねじりドーナツ」の差し入れがありました。出来立てでとても美味しかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/21 15:08
2010・03-13 抹茶入りシフォンケーキ
昨日、抹茶入りのシフォンケーキの差し入れがありました。塩漬けの桜の花が散らしてあって、開けたとき「そうだ、春だ!」と感じました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/13 18:06
2010・03-03  「ガトーショコラ」
手作りの「ガトーショコラ」の差し入れがありました。甘さが控えめでとても美味しい。ホイップクリームと一緒に頂くとちょっとリッチな気分。パッケージのリボンもチョコレート色でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/03 16:20
2010・03-02 「小ざさ」の最中
吉祥寺でおなじみの「小ざさ」の最中を頂きました。近くなのに最近食べていません。お茶と最中で庭仕事の合間にちょっと一服しました。小倉あんがおいしい(白あんもあります)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/02 16:25
2010・02・18 「だいだいパウンド」納品します。
今年は雪が良く降ります。今朝、ベランダにうちの猫が飛び出しました。雪が好きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/18 17:39
2010・02・13 さつまいものクリーム入りロールケーキ
寒い朝です。さっきまでうっすら雪が降っていました。これから西荻のフリーマーケットに出発します。寒さ対策をバッチリしていかないと凍えそう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/13 17:50
2010・02・12 「ブラウニー」
昨日、カフェ長男堂に納める「ブラウニー」を焼きました。ビターチョコとくるみをたっぷり使って男の人も食べられるように甘さ控えめにしました。1個づつパッケージして店頭で販売しています。1個250円、昨日納品分は9個です。(画像は焼き型から出した状態で、販売分は小さくカットしてます。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/12 17:47
2010・02・10  いちごのロールケーキ
三鷹の「るまばぐーす」(フェアートレードの店)に久々に行き、チョコレートを買い込みました。パッケージのイラストが素敵です(裏にチョコの説明書きがある)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/10 17:59
2010・02・08 クレープを焼きました。
今日は連続して友人が訪ねてきたので、クレープを作りました。疲れた時に食べると特に美味しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/08 18:10
2010・02・07 寄付付きのチョコレート
今日はこれから武蔵野市のクリーンセンターで開催されるフリーマーケットに出掛けます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/07 18:06
2010・02・06 「さつまいもケーキ」
プレゼントしようと思って久しぶりに「さつまいもケーキ」を焼きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/06 18:04
2010・02・03 チーズケーキ
チーズケーキの差し入れがありました。自分ではめったに作らないのでとても嬉しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/03 15:18
2010・01・28 オートミールクッキー
長男堂に納める「オートミールクッキー」を焼きました。素朴な味わいで好きなクッキーの一つです。アイスボックス式のように冷蔵庫で冷やす必要がないので、気軽に作れます。中にドライクランベリーを入れてちょっと酸味を加え、見た目にも変化を出しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/28 11:20
2010・01・25 「ダイダイパウンドケーキ」
先日作った「ダイダイのマーマレード」を使ったケーキを焼きました。ケーキに入れるとダイダイの苦みも大分消えて美味しくなります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/25 13:42
2010・01・24  おやつにクレープを
昨日はクレープを焼きました。気軽に出来ますが、作る度にシンプルでとても美味しいと思います。私は何もつけずに、巻いたり折りたたんだりしてこのまま頂くのが好きです。レシピはこちらをご覧下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/24 13:38
2010・01・22 手芸部と「シナモンロール」
昨日のカフェ長男堂の手芸部の様子、hidamariさんがヘアーバンドを編んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/22 13:51
2010・01・21 万年筆と柏水堂のシュークリーム
19日に買ったモノ達、まずは万年筆 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/21 14:10
2010・01・17 ケーキとマーマレード・マフィン作り
小豆があったので、ケーキを作ってみました。卵の白身だけ6個使い、サラダオイルを入れたレシピです。ちょっと甘み不足かな?という感じでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/17 14:22
2010・01・12 シフォンケーキ
昨日、シフォンケーキ(ココア)の差し入れがありました。とても美味しくて、もうこれしか残っていません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/12 14:34
2010・01・07 「さつまいもプリン」と「大根の中華風即席漬け」
昨日作った「さつまいもプリン」です。大きなスプーンですくってお皿に入れ、カラメルソースをかけます。長男堂へ納品しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/07 19:14
2010・01・04 「ごまのフロランタン」
今年初めてのクッキー「ごまのフロランタン」です。フロランタンを焼くのがすごく上手な友人がいて、私もチャレンジしようと一昨年から作り始めました。普通のではなく、白と黒のごま入りで、ちょっと手が込んだ作り方です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/04 19:25
2010・01・03 水仙と「おはぎ」
年末につぼみが多かった水仙がこんなに沢山花をつけました。暖かいお正月です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/03 19:23
2009・12・24 四つ葉のクローバーのクッキー型
吉祥寺のアンティ-クショップ「モスリン」で古いクッキー型を買いました。4つ葉のクローバー型は珍しい。手作りのポンポンと紐をお店でつけてくれたので、さらに可愛くなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/24 13:10
2009・12・23 手作りの「クリスマスツリー」
13日にも書いた友人が毎年作る「クリスマスツリー」です。これもナチュラルで良い感じです。本体は木ですが、まわりの飾りはジンジャークッキーを吊り下げています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/23 13:15
2009・12・22 黒豆入りのパウンドケーキ
黒豆があったので、少し甘く煮てケーキに入れてみました。以前、アズキを煮てマフィンに加えたことがありますが、その時もまあまあの味でした。お豆は洋風なケーキにも意外と合います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/22 13:12
2009・12・21 「亜闇梨餅」
京都のお菓子「亜闇梨餅(あじゃりもち)」です。とても上品な和菓子で、堅くなったら焼くと柔らかくなります。パッケージもシンプルです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/21 13:18
2009・12・19 オートミールクッキー
昨日作ったオートミールクッキーです。一回に焼く枚数が少ないのですが素朴な味が気に入っています。長男堂へ「紅茶クッキー」と一緒に納めました。お茶とセットで注文できます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/19 13:24
2009・12・18 ブラウニー
一昨日、焼いたブラウニーです。教えてもらったレシピでグレードアップさせました。ちょっとピンぼけですね。ラム酒入りの大人の味だと思います。後ろに見える黄色のケーキはいつも作っている「サツマイモのケーキ」をカットしたものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/18 13:27
2009・12・16 桂月堂の「瑞雲」
大阪の友人から京都の美味しいものが送られてきました。寺町通りにある桂月堂の「瑞雲」はシンプルで、甘みも控えめな本当に美味しいお菓子です。残念ながら電話での注文はできません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/16 13:34
2009・12・13 友人手作りのクリスマスケーキ
昨日は西荻のSPOOLのフリーマーケットで、顔見知りの人たちに2ヶ月ぶりに会え楽しかったです。今日もやってます。友人のクリスマスケーキですが、フルーツケーキにデコレーションしています。まるで雪が降り積もったような感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/13 14:27
2009・12・12 ウェディングケーキ型のクッキー
今日と明日、西荻のSPOOLでフリーマーケットがあるので参加するつもりです。友人が作ったウェディングケーキ型のクッキーです。愛らしい!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/12 14:35
2009・12・10 オイキムチ
オイキムチ(きゅうりのキムチ)に再度チャレンジしました。きゅうりを1/2に切って、中に詰めます。味はどうでしょうか、うまくできると良いのですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/10 15:57
2009・12・09 珍しい調味料と「さつまいもケーキ」
先週、クッキーと一緒に長男堂に納めた「さつまいもケーキ」です。今、さつま芋が美味しいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/09 14:44
2009・12・05 「アーモンドプードル入りのサブレ」
昨日upしたクッキーと一緒に長男堂に納品した「アーモンドプードル入りのサブレ」です。バターたっぷりで、サクサクした食感になりました。シンプルな方が飽きがきません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/05 16:07
2009・12・04 「クルミとチョコのクッキー」
友人から畑で育てた大根や白菜が届きました。さて何にしようかと思案し、白菜キムチとカクテキ(大根キムチ)を作りました。カクテキ(画像)はつけ込んだらその日の内に食べられて、作り方もとても簡単。キムチに必須アイテムは「ニラ・りんご・あみの塩辛・ニンニク・しょうが・大根・韓国唐辛子・半ずりゴマ」など。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/04 16:05
2009・12・02 バナナブレッド(ケーキ)
バナナブレッド(ケーキ)を作りました。いつものように作ったのですが、バナナが小さかったためか、ちょと堅めになりました。でも、これだと甘さが控えめなので朝食にもいけます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/02 16:12
2009・12・01 クリスマス用のクッキーハウス
友人が毎年作っているクリスマス用の飾りです。家の部分はすべてクッキーで作られていて、食べることができます。実に丁寧に出来上がっています。カバーを掛けたまま撮ったのでちょと見づらいですね。今年もクリスマスが近づいてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/01 16:15
2009・11・30 柚子ジャム入りのケーキ
柚子ジャムをたっぷり作ったので、ジャムを入れたケーキを焼きました。色がとてもきれいにできました。送ってもらった「柚子」でいろいろ楽しめます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/30 11:21
2009・11・29 ゆずジャム作り
ほぼ全部で約3キロくらいあった柚子の皮を頑張ってむいて、ジャムを作ってみました。作っている時、柚子の香りが部屋中に漂いました。最近ジャム作りが続いて、詰め替えるビンがなくなりそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/29 11:17
2009・11・22 「Passatempo」のマドレーヌと生キャラメル
お土産に頂いた「Passatempo」のマドレーヌと生キャラメルです。食べた後に画像を撮ったので形がはっきりしませんが、マドレーヌは甘みが控えめで割と美味しかったです。cafeには行ったことがありますが中道通りの八百屋さんのスペース(紀ノ国屋裏の西公園近く)でケーキ類を販売しているのは知りませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/22 11:37
2009・11・17 手作りの「みかんジャム」
小豆島のオリーブ園の「みかんジャム」が美味しかったので、真似して作ってみました。中袋をむくのがちょっとめんどうでしたがまあまあの味になったと思います。みかん(正味)2sに対して、砂糖は30%。酸味が強かったのでレモンは入れません。みかん2sだと水分がかなり多いので、中火でかき混ぜながら一気に作ります。かけた時間は50分くらいでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/17 14:25
2009・11・13 手作りの「ラ・フランスのジャム」
ラフランスが届いたのでジャムにしてみたらきれいな色に仕上がりました。ラフランス5個に対して砂糖300gを入れ、少し置いてから中火で30分くらい煮ます。レモン汁を少し加えて完成。ジャムは簡単です。ビンの煮沸が肝心。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/13 15:54
2009・11・11 手作りの「りんごケーキ」
最後の紅玉3個が残っていたので、りんごケーキを作りました。下は作っている過程の画像です。りんごがたっぷりで酸味がきいて、パン代わりにもなる朝食向きの味です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/11 16:01
2009・11・09 プラムの紅茶煮とケーキ
プラムの紅茶煮を作ってあったので、小さめの型でプラムケーキを作りました。プラムが柔らかくなり食べやすいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/09 16:11
2009・11・07 「ラ・フランスのケーキ」
ラ・フランスが安かったので買って、ヨーグルトを入れたケーキを作ってみました。、甘み控えめで割と良い味でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/07 16:06
2009.10.28 仙太郎の和菓子
京都の仙太郎という店の和菓子を買いました。右のが栗まんじゅう、左が「黒むし」というお菓子で、特にこれが好みでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/28 17:01
2009.10.27 「さつまいも」と「ごま」の2種のクッキー
クッキーを2種作りました。プレーンなもの(下の画像)と、さつまいも入りのです。さつまいものには黒ごまを入れてみました。冷蔵庫で冷やす、アイスボックス式です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/27 16:58
2009.10.25 リンゴケーキ レシピ U                   (別バージョン)
リンゴケーキの別の作り方です。最初に紅玉リンゴをカットして別に煮て、型にケーキ種を入れ、最後にリンゴを載せて焼きます。長男堂にオートミールクッキーと一緒に納品しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/25 16:50
2009.10.24 りんご入りスコーン
細かくカットしたりんごを入れてスコーンを作り、型を使わず「一枚」で焼いて後からカットしました。お砂糖なしのほんのりの甘さです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/24 17:14
2009.10.20 「オートミールクッキー」
長男堂で出してくれることになった「オートミールクッキー」を焼きました。直径5pくらいはあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/20 17:20
2009.10.19 長男堂の猫屋横町
昨日は12:30頃に長男堂の猫屋横町の「台湾茶のカフェ」に初めて行きました。お茶うけにいちじくと梅の甘煮・かぼちゃの種が出ます。お茶の入れ方も教えていただき、茶器等も素敵でゆったりとしたひとときを過ごしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/19 17:22
2009.10.17 りんごジャム
紅玉を皮ごと煮てりんごジャムを作りました。全体が透明になるまでと長く煮すぎて、少し固めになってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/17 17:29
2009.10.15 「さつまいもケーキ」
さつま芋が沢山あったので「さつまいもケーキ」を作りました。さめても美味しいです。今日は午後2:00から長男堂の「手芸部」があります。作り方upしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/15 17:25
2009.10.14 クレープ
クレープを焼きました。作り方をupしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/14 17:35
2009.10.13 小豆島のオリーブサイダー
高松市の友人から小豆島のオリーブサイダーが届きました。珍しい飲み物です。薄い緑色がとてもキレイでした(全部飲んだ後の画像です)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/13 17:38
2009.10.10 紅玉りんごとケーキ
紅玉りんごが届いたので、りんごケーキを作りました。うちの猫も見ています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/10 18:15
2009.10.06 A.K-Labo
A.K-Laboのシュークリームとマカロンを買いました。ケーキの種類が多く迷います。パンもあります。2階はカフェ。いつもながら本格派の味 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/06 18:25
2009.10.03 手作りのパウンドケーキ
ラム酒のきいた手作りのパウンドケーキを頂きました。大人の味です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/03 14:23
2009.09.18 紅茶のシフォンケーキ
先日、手作りの「紅茶のシフォンケーキ」を頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/18 15:39
2009.09.17 手作りクッキー
差し入れに頂いた手作りクッキーです。素材の良さが光ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/17 15:48
2009.09.16 「ぜいたく煎餅」
人形町で買った「ぜいたく煎餅」が美味しかったです。 名前がナイスですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/16 15:47
2009.09.09 西荻窪 喜田屋の豆大福
昨日、西荻窪の喜田屋の豆大福を買いました(1個120円)。パン屋のえんツコ堂にも寄りましたが定休日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/09 16:05
2009.09.07 hidamariパンで「フレンチトースト」
朝食にhidamariパンの食パンをフレンチトーストにして食べました。前日から液に浸して焼いたら、すごくふくらみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/07 16:10

トップへ | みんなの「sweets」ブログ

エイコアラメゾンの日常生活 sweetsのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる