アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り(裁縫)」のブログ記事

みんなの「手作り(裁縫)」ブログ


2017-04-20 リメイクbag

2017/04/20 12:43
久しぶりに袋物を
リメイクしました。
画像


古道具屋で買った
小学校の運動袋。
画像


今朝の友人の庭、
久しぶりに花が咲いてます。
画像


春になったと思ったら
もう初夏みたいです。
画像


今週末の23日(日)の
三鷹ハモニカ朝市に
向けて、テーマを決めて
商品を整えています。
細々したものを出すつもりです。
記事へトラックバック / コメント


2017-03-20 OPENの小さい看板

2017/03/20 15:45
「クラフトハウスばく」の入り口
に下げる「OPEN」看板を
布で作りました。
画像
ガラス戸に2つのフックを
貼り付けて下げることが
できるようにします。

今日も良いお天気でした。
3月も下旬に突入し、
春の気配です。
確定申告も終了し、
バラの手入れも大分
出来たので、少しホッと
しています。
記事へトラックバック / コメント


2017-03-07 こぶしが咲き始めてます。

2017/03/07 09:50
歩いていたら「こぶし」の花が
ほころんでいました。
春を告げる花の一つですね。
画像
満開になるとホントにきれいです。

友人のやっている
コミュニティスペース
「クラフトハウスばく」の
リフレッシュ作戦をやってます。
画像
フリーマーケット用の
商品を入れるために、
不要になった「大きな箱や籐のかご・
洋服を掛けるコートハンガー」などを
寄付頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
武蔵野・三鷹・小金井市くらいなら
車で取りに伺います。

先日、入口の「のれん」を
手作りしたので、「ばく」に
下げました。
画像
ちょっとすっきりして
気分が良いです。
物を整理するだけで、きれいに
なるのが楽しいと思います。

確定申告の季節、
今年は少し出遅れて、
先週末からやっと準備を
始めました。用紙を取りに行ったら
税務署も大分混んでます。
後少しなので、やっちゃいましょう。
記事へトラックバック / コメント


2017-01-03 「餅ピザ」

2017/01/03 13:00
今日のランチにお餅の
ピザを作りました。
画像
スライスした玉ねぎ
とベーコン・チーズだけ。
お雑煮とはまた違う味わいです。

昨日作った「棒針巻き巻き」
画像


母の作った巻き巻き(右側)
を少し改善して使いやすくしました。
画像
これで、輪針も整理できます。

ここ数年、お正月も普段と
変わらないペースで
暮らしているんですが、
このやり方の方が身体が
楽ということに気が付きました。

世間のやり方に
合わせるより、マイペースで
暮らす方が良いなーと
思ってます。
記事へトラックバック / コメント


2016-12-20 直線裁ちのボレロを作りました。

2016/12/20 11:57
月居良子さんは直線裁ちの
ソーイングの本をいろいろ
出していますが、彼女の
パターンでボレロを作ってみました。
1時間くらいでできます。
画像
最近はこの手のパターンが
流行っているので、うまく
活用すると結構おしゃれ
な感じになりますね。
安っぽくならないように、
生地を選ぶのがポイントかなー。




記事へトラックバック / コメント


2016-06-22 布合わせ

2016/06/22 08:57
縫物をボチボチやっている
のですが、手持ちの布の
整理を兼ねて、使いたい布を
取り出しています。
画像
先日ほどいておいた
フィードサックの布と
チェック柄。良いですね。

雨が続きます。
昨日、気になっていた
紙袋やポリ袋のストックを
整理しました。
驚いたことに、一人では
使えない程の袋が
山ほど出てきました。
自分でも呆れます。
半分以上を処分しました。


記事へトラックバック / コメント


2016-06-16 Tシャツのお直し

2016/06/16 10:17
家族のシャツの身幅が
狭いので、脇に布を足す
という作戦を実行しました。
画像
結構うまく行きました。

案外簡単です。
画像

これまで捨てていたけれど、
こうすれば着ることが
できます。

今朝は友人がお昼に来るので
コロッケを作りました。
朝、パーっと作っておくと
楽ですね。
記事へトラックバック / コメント


2016-06-15 椅子カバー

2016/06/15 10:24
昨日の続き、完成したカバーが
結構好評で嬉しいです。
画像
これは紐がポイント。
ヨーロッパなどでは
こうした椅子のカバー技術が
家庭にも浸透していて、
実にいい感じに椅子を
リメイクしています。
古い物を大切にする精神が
根底にあると感じますね。

記事へトラックバック / コメント


2016-06-14 縫物始めてます。

2016/06/14 16:28
やらなければならない仕事を
せっせと片付けて、
ミシンの前で仕事するように
してます。
画像
昨日から展開図を作って
頭をひねって作ったんですが・・・。

何とか、椅子カバーが完成!!
画像


貴重な持ち時間なので、
縫うべき物に優先順位をつけて
その日にやることを
頭にしっかり叩き込んで
始めています。





記事へトラックバック / コメント


2016-05-18 友人の庭

2016/05/18 21:25
いつも通る庭、今朝は
一重のバラを見つけました。
画像
ナチュラルな花

ニゲラ(クロタネソウ)も
咲き始めています。
画像
きれいですねー。

簡単ネーム刺繍
昨日のローマ字の刺繍に
ちょっと手を加えてみました。
画像


今日はリクエストで
卵焼きとハム・レタス入り
のサンドウィッチを作りました。
卵焼きは甘くします。
結構美味しかったです。

記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
2016-05-15 散歩の途中で・・・。
2016-05-15 散歩の途中で・・・。 歩くのにいい季節、今朝も歩きました。 友人の庭を毎日眺めます。 野の花のような 白い花。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/15 13:43
2016-05-14 簡単ネーム刺繍やってます。 2
2016-05-14 簡単ネーム刺繍やってます。 2 昨日の続き。 5月21日(土)の三鷹駅北口の むちゅーふれあいマルシェで 開催する「簡単ネーム刺繍」 のワークショップは午後からです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/14 12:45
2016-05-04 子供服を作ってます。
2016-05-04 子供服を作ってます。 このところ、集中して 小さい子どもの Tシャツを縫っています。 これが最新の作。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/04 10:03
2016-04-28 手作り服にチャレンジ
2016-04-28 手作り服にチャレンジ 先日買った2冊の本から 自分のパンツ2本と 子供服2枚を作りました。 使おうと思っている 生地を選び、水通しします。 これは後から縮むのを防ぐ為。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/28 16:55
2016-04-04 ミシン掛けとうちのバラ
2016-04-04 ミシン掛けとうちのバラ 今朝は強い雨でした。 雨の中、バラはこんな感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/04 13:10
2015-04-27 黒磯へ小さな旅
2015-04-27 黒磯へ小さな旅 24・25日と黒磯から 那須方面へ若い友人と 行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/27 07:13
2015-04-20 モスリンの小さなマーケットで・・・。
2015-04-20 モスリンの小さなマーケットで・・・。 アンティークの手芸材料などを 揃えているmuslineさんには時々 立ち寄ります。 昨日は週末の小さなマーケット で、手作り作家のピニョンさんの 小物を見に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/20 10:10
2015-04-16 手作りのためのお店 「Laughing moon」
2015-04-16 手作りのためのお店 「Laughing moon」 今日は朝から出かけていて 3:00過ぎに羊毛カフェで 一休みしました。 頼んだアイスクリームが すごく美味しくて嬉しかったです。 ここで教えてもらった 布地等の素材屋さん、 2軒隣りのお店を覗きました。 以前から気になっていたのですが 何のお店かわからなくて・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/16 17:31
2015-04-11 手作り「平らなポーチ」
2015-04-11 手作り「平らなポーチ」 先日のルヴァンの展示 のために作った ちょっと変わった 布モノです。 風呂敷みたいな 布の端に紐を 縫い付けて 結べるようにしました。 中の布の角には マジックテープを付けても 使いやすいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/11 09:40
2015-04-08 ハナもも
2015-04-08 ハナもも 桜に気を取られていましたが この花、きれいだなーと 近づきました。「ハナもも」と 言うのですね。 色が何とも言えない 濃いピンクです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/08 19:51
2015-04-07 鍋つかみ達 4
2015-04-07 鍋つかみ達 4 今日は雨ですね。 「鍋つかみ」で売れてしまった ものですが、見て下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/07 09:53
2015-04-06 鍋つかみ達 3
2015-04-06 鍋つかみ達 3 今日は売れてしまった 鍋つかみをUPします。 それぞれ、気に入って いるので懐かしい気持ち・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/06 10:05
2015-04-05 鍋つかみ達 2
2015-04-05 鍋つかみ達 2 昨日に続いてルヴァンの 展示に出品した鍋つかみを ご紹介致します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/05 10:27
2015-04-04 鍋つかみ達 1
2015-04-04 鍋つかみ達 1 ルヴァンで展示した 鍋つかみです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/04 10:38
2015-04-02 ルヴァンの展示
2015-04-02 ルヴァンの展示 企画展が終わって ホッとしているところですが いろいろ片付けを やらなくちゃと思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/02 11:08
2015-03-31 ルヴァンでの展示、今日までです。
2015-03-31 ルヴァンでの展示、今日までです。 今日も良い天気ですね。 気温が上がりそうなので 少し薄着で出掛けることにします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/31 08:28
2015-03-26 ルヴァンでのイベントスタートしました。
2015-03-26 ルヴァンでのイベントスタートしました。 朝早くルヴァンに到着、 朝日がとても気持が良い。 レース越しが また良い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/26 09:02
2015-03-25 ルヴァンイベント制作ちょい見 4
2015-03-25 ルヴァンイベント制作ちょい見 4 今日はこれから 富ヶ谷のルヴァンに 出掛けます。いろいろ 荷物があるので 早めにスタート。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/25 07:01
2015-03-24 ルヴァンイベント制作ちょい見 3
2015-03-24 ルヴァンイベント制作ちょい見 3 良い天気です。気持が良い。 結局、文明が発達?してる と言っても、人間は天候に 大きく左右されます。 天気が良いと活発になるしねー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/24 10:16
2015-03-23 ルヴァンイベント制作ちょい見 2
2015-03-23 ルヴァンイベント制作ちょい見 2 いよいよあさってからとなりました。 ドキドキ・・・。 開催場所はルヴァンのカフェ こちらです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/23 09:59
2015-03-22-2 ルヴァンイベント制作ちょい見
2015-03-22-2  ルヴァンイベント制作ちょい見 今朝は三鷹の朝市に 散歩しながら出掛け 細々買ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/22 13:01
2014-10-15 「名入れ」手仕事
2014-10-15 「名入れ」手仕事 小さい子供が保育園や 幼稚園に通うと 衣服の名入れが 一仕事です。 今はスタンプなど 良い物がありますが 手縫いでちょこっと やるのも楽しい。 わかりますか?ニットの長パンツを 積み重ねています。 裏の部分に テープを縫いつけただけ。 きちんと縫うより 刺繍糸で気ままに やるのが気に入りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/15 10:29
2014-06-17 Bagとの再会
2014-06-17 Bagとの再会 以前、私の手作りBagを 買ってくれた方が 先日のフリーマーケットに その袋を持って 来てくれました。 使い込んでいて 大分傷んでいたのですが いい味を醸し出しています。 気に入ってくれている ことがとても嬉しかったです。 画像はちょっと良くないですが 雰囲気はわかりますか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/17 09:54
2014-06-01 アンティークの布を使って・・・
2014-06-01 アンティークの布を使って・・・ 夏向きのbag作りが続いています。 最近手に入れたばかりの アンティークの布 を使ってシンプルな bagに仕立てました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/01 17:57
2014-05-31 注文のbagができました。
2014-05-31 注文のbagができました。 ちょっと大きめの夏物のbagです。 リネンを使って夏らしく しました。 ポイントに アンティークの布を 貼ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/31 08:54
2014-05-21 2つ目のサンプルbag
2014-05-21 2つ目のサンプルbag アーリーズプリントに持って行った 2点のサンプルの内、 初夏らしいこのbagを お教室で作ることに なりました。 持ち手がまだだったので つけているところ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/21 10:07
2014-05-20 西荻の布屋さん
2014-05-20 西荻の布屋さん 昨日は、西荻の布屋さんの 「アーリーズプリント」に 打合せに出掛けました。 以前より小さめの お店になりましたが いろいろ揃っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/20 09:21
2014-05-17 もう一つサンプルのbagを作りましょう。
2014-05-17 もう一つサンプルのbagを作りましょう。 西荻の布屋さんの店先ソーイング教室 に向けて、もう一つサンプルを 作ることにしました。 コーヒー豆の袋みたいな 粗い麻地を使って、 なるべくシンプルな 作り方にしてます。 後は持ち手を付けるだけです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/17 10:19
2014-05-07 「コラージュbag」
2014-05-07 「コラージュbag」 サンプルのバッグが出来ました。 布を重ねてコラージュするので 「コラージュbag」と名付ける ことにします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/07 09:42
2014-05-05 注文のbag2つ目完成
2014-05-05 注文のbag2つ目完成 2個目のbagを作ろう作ろうと 思っていたものの、なかなか 出来なくて、ちょっと苦労しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/05 11:27
2014-04-30 bag完成しました。
2014-04-30 bag完成しました。 先日upしたbag制作ですが ようやく形になりました。 コードレーンの幅広の持ち手に ステッチを入れます。 ミシンをかけるとき に便利なのが「目打ち」です。 布をこれで押さえながら 縫うときちんと縫えます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/30 10:57
2014-04-25 bagの制作
2014-04-25 bagの制作 春夏のbagの注文が入りました。 重い腰を上げて 昨日、制作をスタート。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/25 12:14
2014-03-07 小さなティーマット
2014-03-07 小さなティーマット 友人宅で出された お茶のマットです。 何だか、雰囲気があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/07 11:50
2013-10-01 かごのリフォーム
2013-10-01 かごのリフォーム 長いこと使っていた かごの底に穴が 空いたので、 使えるようにと 修理しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/01 14:19
2013-02-01 椅子ぶとん完成
2013-02-01 椅子ぶとん完成 昨日は籐椅子の 座布団カバーを 作りました。 ちょっと失敗 した箇所がありますが 適当にごまかしてOKです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/01 09:51
2012-11-15 ブランケットbag
2012-11-15 ブランケットbag 昨年作ったバッグの 大きさが気に入らなかった ので、作り直しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/15 10:29
2012-11-13 古布のエプロン
2012-11-13 古布のエプロン 先日のペグハウスの イベントで、古い着物地 のリメイクをしている 方に会いました。 「A-202」というブランド をやっています。 シンプルでとても 素敵なエプロンです。 お菓子や料理も 作り、カフェをオープン させる予定と聞きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/13 09:07
2012-11-12 ペグハウスからの報告
2012-11-12 ペグハウスからの報告 一昨日、ペグハウスから イベントの報告が届きました。 今回のイベントで 東日本の震災で 被害を受けた 猫達の保護活動 「にゃんだーガード」 に126,000円を寄付、 カレンダーの売上は 6,400円になったとのことです。 詳しい内容はこちらを→○ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/12 09:26
2012-11-11 簡単ソーイング 「ジャケット」
2012-11-11 簡単ソーイング 「ジャケット」 友人とランチを 取った日のこと、 彼女が直線裁ちの 素敵なシャツを 着ていました。 話を聞くと、月居良子さんの 直線裁ちの本を買ったとのこと。 簡単なので 色や素材を変えて 何枚も作ったと言います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/11 13:38
2012-11-10 ジーンズのbag
2012-11-10 ジーンズのbag 古いジーンズが 手に入ったので、bagを 作りました。 メインとなる素材 に気に入ったものを 見つけるのが 一番重要です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/10 14:22
2012-10-29 簡単ソーイング
手持ちの生地で 子どもの上下を 作ってみました。 素人なので、 まあ着られる仕上がり です。新しいロックミシン だけで作ることが できました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/29 11:18
2012-07-31 マンゴーと手作りエプロン
甘い物が時々欲しくなります。 友人が送ってくれた 「マンゴープリン」を冷やすと とても美味しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/31 11:22
2012-07-24  エプロン作り
エプロンが全部へたって しまい、こりゃ作らないと とやり始めました。 友人からもらった、夏らしい エスニックな生地です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/24 10:28
2012-05-05  水天宮と「山手線bag」
今朝は水天宮に出掛けました。 境内はすごい人出で 混み合っていました。 まちに出て 甘酒横町に足を延ばすと、 和菓子屋や豆腐屋 そば屋さんなどが あって、楽しめます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/05 19:30
2012-05-03  椅子布団
我が家ではちょっと幅広の ベンチが2つリビングにあります。 木製なので、座布団が 必要です。先日完成させた 椅子布団がこれ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/03 06:54
2012-03-18 これまで作った作品を追加しました。
先日からhpのリニューアルを やっています。昨日大体 出来たのですが、 さらに過去に作ったbagを 追加しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/18 11:31
2012-03-16 東日本への支援をこんな形で始めます。
3月11日を迎え、新たな気持で 支援を継続したいと考えています。 手作り品をお買い上げ頂くと 一定金額を寄付するスタイルです。 お気に入りの品が見つかりましたら メールでご連絡下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/16 16:20
2012-02-26 bag作り、持ち手に注目!
先日思い立って作った bagです。「dodo」で買った 古い革ベルト2本を持ち手 にしたら、グッと映えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/26 09:05
2012-02-16 妙なbagを作りました。
先日のフリーマーケットで アンティック屋の友人が イギリスの素敵な生地を 袋に詰めて売ってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/16 09:28
2011-09-13 「山里暮らし」 美しい機械
今日は午後から友人の家に 足踏みの工業用ミシンを 借りに出掛けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/13 16:26
2010-11-02 注文のbag製作中
なかなか着手できなかった注文のbag が2つ、ようやく完成しました。 その製作中の画像です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/02 16:03
2010-08-28 「合同展」で買った物
26日から始まった「合同展」は今日で終了。3日間、お客さんが多かったようで、今日行ったら大分商品が減っていた気がしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/28 17:10
10-08-27  友人達の「合同展」・・青山・原宿まち歩き T・・
青山のマンションで「合同展」を開くというので、昨日、用事のついでに出掛けてきました。久しぶりの青山で、猛暑の中、歩きました。この辺りで勤めていた時にはよく行った場所、懐かしいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/27 07:40
10-08-18 「手芸部」課外部活 ・・hidamariさんの作品完成・・ 
先週、hidamariさんが我が家にミシンを踏みに来ました。日暮里で買ったリネンの生地でパンツを作っていた途中、後少しで完成というところまで来ていたのでした。完成した作品(シャツではなく、パンツの方)です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/18 17:52
2010・07-08 簡単手作り
徳島の友人がやっている「雑貨店がらくたや」のブログとリンクを張りました。アジアンテーストの店で、友人が直接買い付けている品が多く、そのコメントがユニークです。是非ご覧下さい。●昨日は「クラフトハウスばく」に行き、朝顔の支柱立て・ネット張りをやりました。ウチから持って行った苗も根付き、大分つるが伸びてきました。●シンプルなシャツを作りました。自分でパターンを適当に作り、縫っただけ、とても簡単です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/08 21:25
2010・07-06 エコバッグ作り
オリジナルエコバッグの4作目、フランス製の花柄の布地で作りました。今日、「クラフトハウスばく」に納品します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/06 21:28
2010・07-02 オリジナルエコバッグ
オリジナルエコバッグの3作目ができました。ストライプとチェックです。エイコアラメゾンの織りネーム(タグ)も付けました。気に入っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/02 21:35
2010・06-29 シンプルなbag
「クラフトハウスばく」に置くオリジナルbagがやっと出来上がりました。できるだけシンプルな形にしようと考えたので、ちょっと苦労しました。持ち手をいろいろな布地で作りたいと思っています。今日「ばく」に持って行くつもりです。お買い得な価格で出しますので、見て下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/29 11:09
2010・06-28 アンティーク生地でエコバッグ
24日にupした「スーパーの袋」の丈を少し短くしたecoーbag(サンプル)を作りました。イギリスのアンティーク地(リネン)を使ったら、張りのある生地のお蔭で良い感じに仕上がりました。ボーダーを横に使ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/28 10:49
2010・06-24 パッチワークの布を使ったエコバッグ
「スーパーの袋」の形のecoーbag(サンプル)を作りました。持ち手と一体型だと、なかなか縫うのが難しく、何度もやり直しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/24 11:26
2010・06-22 月桂樹の葉
さっき、「クラフトハウスばく」で借りている棚の模様替えをして、ポストカードのラインナップを変え、「エコな鍋つかみ」も出しました。今、新たな「bag」も製作中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/22 11:32
2010・04-25 リメイクエプロン
昨日の続きです。自分用のエプロンの2パターン目で、2枚で3着の古いジーンズと別布を使っています。今回は元々のジーンズのポケットやステッチを生かしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/25 16:14
2010・04-24 手作りエプロン
「手作りマーケット」で使う自分用のエプロンを作りました。センスの良い友人から譲ってもらったジーンズをリメイクしました。財布が入るように大きいポケットをつけ、丈も長く。2パターン作ったので、明日2作目をupします。画像はエプロンを半分に折っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/24 16:11
2010・04-13 アンティークのパッチワーク
西荻で買った(10日の画像)アンティークのパッチワークbagをリメイクして、エコバッグを作りました。すごく気に入りました。でも、ほどく過程で、売ってくれた友人がパッチワークbagを手縫いで見事に縫っていたことがわかってちょっと感動しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/13 15:14
2010・04-10 spool フリーマーケット 初日
今日は隔月の西荻のアンティック屋spoolでのフリーマーケットに参加します。西荻駅の改札を出たら右に出て南口の方に行き、古いマーケットを通り抜け、道にぶつかってもさらに南へ行きます。徒歩6〜7分くらい、おせんべい屋さんの隣りの目立たない店です。「スプール」と言います。(西荻南2−7−6 03−3335−4315)午前11:30頃から夕方の6:00くらいまでです。センスの良い人たちが出品するのでとても楽しみです。書き忘れましたが明日11日(日)も開催してます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/10 15:34
2010・03-30 手芸部課外活動と「ちりめん山椒」
手芸部の延長でhidamariさんがミシンを踏みに来て、素敵なBAGを完成させました。ショルダーのベルトが短めの 身体にフィットするタイプです。中のポケットに明るいブルー地を使っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/30 14:36
2010・03-24 小ざさの羊羹と手作りbag
手芸部の活動の延長で、長男堂さんが布のbagを作りました。とても使いやすそうな形です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/24 14:56
2010・03-20 「コーヒーかす」でピンクッション作り
カフェ長男堂さんから「コーヒーかす」を頂きました。それを干して小さな「ピンクッション」を作りました。ほんのりコーヒー豆の香りがします。ちっちゃなエコ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/20 15:16
2010・03-17 「コーヒーかす」
昨日から思い立って「コーヒーかす」を外で干しています。ピンクッションの中身にすると良いという話を聞いたので、やってみました。わが家の分だけだと1個作るのに半月はかかりそうです。でも面白いアイディアですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/17 15:35
2010・03-16 手作りクッション
手仕事の続きです。今度はクッションを作りました。綿の感触が気持良いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/16 15:33
2010・03-15 小座ぶとん
ようやく、手仕事をする時間ができたので、少しずつ春の準備をしたいと思っています。昨日は打ち直ししてもらった綿で「小座ぶとん」を作りました。大きいふとんに比べると、割と簡単にできます。いろんな柄があると楽しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/15 15:30
2010・03-11 リメイク Bag
「モノ」の整理を断行中なのですが、自分の作ったモノはなかなか捨てられず、どうしようか、と考えて新たなBAGにリメイクしました。全く使っていなかったモノを大幅に作り替えたら、巾が50センチもある大きなBAGになり、すごく使いやすくなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/11 16:00
2009.09.28 新たなbag
「shop」ページに新たにbagを追加しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/28 14:27
2009.09.27 「hidamariパン」の看板
長男堂で毎週水曜日と猫屋横丁に登場する「hidamariパン」の手作りの布看板 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/27 14:36

トップへ | みんなの「手作り(裁縫)」ブログ

エイコアラメゾンの日常生活 手作り(裁縫)のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる