アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「植物」のブログ記事

みんなの「植物」ブログ


2017-04-30 すずらん

2017/04/30 11:19
最近、この小さな花を見かける
ようになりました。
画像
愛らしいですね。

うちのバラもそろそろ
咲きそうです。
画像


良い気候になってきて、イベントが
続きます。5月3日(水・祝)には
井の頭公園の100周年イベントに
知り合いの方々が出店します。
朝10:00から、西園で開催。
ベーグル屋さん・小物屋さん・
タロット占いの方々です。
ベーグルは売り切れ必至なので
お早めに・・・。
記事へトラックバック / コメント


2017-04-25 オートミールクッキー

2017/04/25 11:18
23日の三鷹ハモニカ朝市は
とても賑わって楽しかったです。
相方の友人も手作り作家なので
お客さんも小物をいろいろ見てくれました。

今日はオートミールクッキー
を焼いて、おやつの準備。
画像


シンプルで美味しい。
画像


昨日の中央公園で
見かけた花
画像
ナチュラルで良い感じ。

久しぶりに朝市に出たので、
ちょっと疲れ気味ですが、
まあ元気です。
アトリエボビンのフリーマーケット
にも寄れたし、23日は楽しい
一日でした。今度はボビンでは
マーケットいつやるのかしら?


記事へトラックバック / コメント


2017-04-20 リメイクbag

2017/04/20 12:43
久しぶりに袋物を
リメイクしました。
画像


古道具屋で買った
小学校の運動袋。
画像


今朝の友人の庭、
久しぶりに花が咲いてます。
画像


春になったと思ったら
もう初夏みたいです。
画像


今週末の23日(日)の
三鷹ハモニカ朝市に
向けて、テーマを決めて
商品を整えています。
細々したものを出すつもりです。
記事へトラックバック / コメント


2017-03-30 花と言えば・・・

2017/03/30 11:20
今朝の練馬区立野公園で
ソメイヨシノ(たぶん)がほころび
掛けているのを見つけました。
画像


この公園にはぼたん桜が
多いのに入口に1本、大きな
この木があります。
画像


枝が下がっているので
upで撮ることができました。
画像
満開の桜はお腹一杯に
なるので、あまり撮りたくない
のですが、今の時期は新鮮です。

自分なりのテーマを持って
日々を過ごすのが好き、
毎日をそのテーマに沿って
過ごしていると、いつの間にか
自分の血になり肉となる気がします。
バタバタと時間に追われたくない、
時間という資源を自分なりに
充足して活用したいと最近つくづく考えます。
記事へトラックバック / コメント


2017-03-19 朝の花達

2017/03/19 13:33
朝の光が春めいてきて
植物が生き生きしてきました。
画像
黄色い花、以前教わった
気がするのですが名前が
わかりません。

ハナニラも大分咲いてます。
画像


うちのスペースに咲いた
ヒヤシンス
画像


今日は朝から練馬区にある
」という魚屋に車で
出掛けました。変わった魚
が揃っていて、品揃えが
充実しています。
記事へトラックバック / コメント


2017-03-10 クレープを焼きました。

2017/03/10 12:51
昨日やっと確定申告が終わり、
ホッとしたところに友人が用事で
立ち寄ったので、久しぶりに
クレープを焼きました。
画像
このおやつはホント
美味しい、シンプルだけど
素材の味を感じます。
ゴテゴテ飾らないで
食べるのが一番です。

ムスカリが咲いてました。
画像
いろいろな花が
咲き始めています。
花で季節を知ることが
できますね。

「クラフトハウスばく」のリフレッシュ作戦を
やっていて、いくつか気づくことがあります。

色々な物や衣服を寄付して下さる方が
いるのですが、きちんとアイロンを
掛けている人が少ないのです。

自分のところで役目が終わった物
にももう少し愛情を持って次の方に
渡して欲しいなーと感じています。
記事へトラックバック / コメント


2017-03-09 毛糸玉いりませんか?

2017/03/09 15:22
今朝、こぶしの花が大分
開いていました。
画像
空の青さに映えて
きれいです。

「ばく」に持ち込まれた毛糸を
整理して、明日11日から
激安で販売します。
画像
そんなに沢山はないですが、
編物やりたい方、是非
チェックして下さい。

引っ越しした知人が
「ばく」に色々持ち込んで来て、
それらを整理しながら
つくづく考えました。

ごちゃごちゃのものを
仕分けするだけで
半分くらいの量になります。

きちんと畳んだだけで、
使えるもの要らないものに
分けることができるってスゴイです。
まず畳むことが一番なんだね。

記事へトラックバック / コメント


2017-03-08 花々

2017/03/08 12:45
このところ、歩いていると
水仙やこぶしなど
に気が付くようになりました。
画像


愛らしい形です。
画像


今朝の武蔵野中央公園
での画像
画像
朝の光はもう春です。

ここ数年、「物を買う」ことに
疑問を持っています。
そこで、まちに買い物に出かける
回数をぐっと減らしました。
すると、家の中がごちゃごちゃ
しなくなったのが面白い。
いかに不要な物をため込む
生活をしていたかですね。

さらに、まちに出掛けないと、その分
自分の時間が持てます、それも
すごいことです。
食事の準備にちょっと時間を掛けたり、
手仕事したり、友人に手紙を書いたりetc.
ライフスタイルが少しずつ変化してきました。

これって、小さい頃の母達と同じ暮し方、
考えると皮肉に思えます。
記事へトラックバック / コメント


2017-03-07 こぶしが咲き始めてます。

2017/03/07 09:50
歩いていたら「こぶし」の花が
ほころんでいました。
春を告げる花の一つですね。
画像
満開になるとホントにきれいです。

友人のやっている
コミュニティスペース
「クラフトハウスばく」の
リフレッシュ作戦をやってます。
画像
フリーマーケット用の
商品を入れるために、
不要になった「大きな箱や籐のかご・
洋服を掛けるコートハンガー」などを
寄付頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
武蔵野・三鷹・小金井市くらいなら
車で取りに伺います。

先日、入口の「のれん」を
手作りしたので、「ばく」に
下げました。
画像
ちょっとすっきりして
気分が良いです。
物を整理するだけで、きれいに
なるのが楽しいと思います。

確定申告の季節、
今年は少し出遅れて、
先週末からやっと準備を
始めました。用紙を取りに行ったら
税務署も大分混んでます。
後少しなので、やっちゃいましょう。
記事へトラックバック / コメント


2017-02-28 バラの肥料やり

2017/02/28 14:52
2月も終わろうとしている
のに、バラの手入れが
できていません。

今日、何とか肥料を
やることができました。
画像
穴を4か所
くらい掘り、その中に
必要な肥料を混ぜて
入れたんです。
すごくホッとしました。
まだ誘引・剪定が
ありますけど・・・。

この頃、朝の散歩で
鳥たちが妙に気になります。
練馬区の立野公園には
ツグミみたいな鳥が
集まっています。
画像


朝は人が少ないから
のんびりできるのでしょうか?
すごく楽しそう・・・。
画像


今日はお天気が良くて
ホッとしてます。
穴をいくつも掘ったので
今日の仕事はおしまいに
したいです。
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
2017-02-07 山茶花
2017-02-07 山茶花 朝が寒いです。今朝は風が 強くて、めげました。 先日見つけた 赤い山茶花 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/07 09:18
2017-01-23 ロウバイの季節
2017-01-23 ロウバイの季節 今朝も寒かったです。 武蔵野中央公園に 行ったのですが、お気に入り の「ロウバイ」が咲いて ました。地味ですが、春を 告げてる気がします。 良い色です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/23 15:41
2017-01-14 水仙とクッキー
2017-01-14 水仙とクッキー 先日、朝歩いていて水仙が 咲いていてハッとしました。 朝陽がさしていて いて、きれいだったんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/14 14:59
2016-12-01 種まき
2016-12-01 種まき 風邪をひいた友人が心配で 家に行ったら、もう庭仕事を やってました。大分楽になったらしい。 種まきは時期にやらないといけないので、 心落ち着かなかったようです。 見るだけで癒されます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/01 14:20
2016-11-18 メルヘンのよう・・・。
2016-11-18 メルヘンのよう・・・。 時々通る知人のエントランス、 1つ1つの物がおとぎ話に 出てきそうな雰囲気 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/18 12:51
2016-11-16 何か良い感じ・・・「shiva-cafe」。
2016-11-16 何か良い感じ・・・「shiva-cafe」。 今朝も成蹊学園近くのshiva−cafeの前を通りました。 元のカレー屋さんに戻って ホットしてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/16 20:45
2016-11-13 忙しい朝に・・・
2016-11-13 忙しい朝に・・・ このところ、何だか慌しい。 その合間を縫って、編み物を 再開し、網掛けのベストを 完成させようと奮闘してます。 さて、今朝の花。 サザンカだと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/13 09:56
2016-11-08 カラスウリ
2016-11-08 カラスウリ カラスウリがたくさん 下がってました。 この時期になると 気になる実です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/08 13:56
2016-11-07 りんごが下がってました。
2016-11-07 りんごが下がってました。 今朝は緑町団地の中を 歩きました。ちっちゃなりんごが 実っていて愛らしかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/07 10:51
2016-11-01 絹さやの芽が伸びてきました。
2016-11-01 絹さやの芽が伸びてきました。 雨ですね。こんな日は静かに家で 仕事をしましょうか。 10月に撒いた絹さやが大分 育ってきました。 かわいいもんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/01 11:00
2016-10-24 白い花がきれいでした。
2016-10-24 白い花がきれいでした。 このところ、朝、少し空気が 冷たくなって、花々がきりっと 美しく感じます。 中央公園で見つけた 花、朝の光の中で一層 映えていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/24 14:35
2016-10-19 白い花
2016-10-19 白い花 気がついたら白いこんな花が 咲いてました。 花にらでもなさそうだし・・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/19 14:46
2016-10-18 支柱を立てました。
2016-10-18 支柱を立てました。 雨が上がり、やろうと 思っていた絹さやの支柱立て をやりました。 猫の額ほどのスペース ですが、絹さやは 案外育ってくれます、 たぶんですけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/18 15:46
2016-10-17 白のシュウメイギク
2016-10-17 白のシュウメイギク 今日は雨、6:00頃から 降り始めたので歩くのは やめました。 中央公園で見つけた 白いシュウメイギク、 ピンク色とまた雰囲気が 変わりますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/17 11:40
2016-10-16 「ざくろ」は珍しい。
2016-10-16 「ざくろ」は珍しい。 今朝は立野公園を歩きました。 成蹊学園からぐるっとまわり 帰りに西友で買い物も 済ませます。最近、買った 大きなバックパックが 背負いやすくて助かるーー。 「ざくろ」って何となく シュールな感じがします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/16 12:08
2016-10-15 朝の花達
2016-10-15 朝の花達 今朝は武蔵野市中央公園 に出かけました。 土曜日なので、たくさんの人が 集まっています。 近所の家の白い 朝顔(たぶん琉球朝顔)、 きれいでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/15 11:25
2016-10-08 ローズヒップが一杯
2016-10-08 ローズヒップが一杯 昨日は関前の榎本園芸 まで、篠竹を買うために自転車を押して 出かけました。 途中でたくさんのローズヒップ があるお宅を見つけました。 見事です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/08 10:15
2016-10-05 シュウメイギク
2016-10-05 シュウメイギク 最近、この花をよく見かけます。 菊と言いますが コスモスのような感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/05 09:55
2016-10-01 芙蓉の花
2016-10-01 芙蓉の花 友人の庭の芙蓉が 見事です。 ピンク色も良いもの ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/01 09:15
2016-09-27 オレンジ色の花
2016-09-27 オレンジ色の花 久しぶりに中央公園を 歩き、帰りは千川上水沿い。 金木犀の季節。 この時期になると 存在感が増します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/28 10:18
2016-09-26 朝の風景
2016-09-26 朝の風景 時々見かける犬たち。 何を見てると思いますか? 飼い主の方が体が不自由に なった犬をベッドのような 車に乗せて動かして いたのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/26 11:32
2016-09-22 雨の中の草花
2016-09-22 雨の中の草花 よく降りますねー。 草花もこんなに降られたら 根が痛みそう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/22 13:05
2016-09-21 秋と言えば・・・
2016-09-21 秋と言えば・・・ 季節が大分進んできました。 刈り取られるのは もうすぐです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/21 20:28
2016-09-20 久しぶりの友人の庭
2016-09-20 久しぶりの友人の庭 雨が良く降りますねー。 片付けばかりだったので ちょっと歩きました。 雨の散歩も楽しいものです。 ギザギザみたいな ツル性の植物、面白い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/20 14:42
2016-09-19 早朝散歩もおしまい。
2016-09-19 早朝散歩もおしまい。 強い雨でも続けた 朝の散歩、何で続けられたのか 自分でもよくわかりません。 犬のハナが喜ぶからかなー、 朝が気持が良いからでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/19 17:22
2016-09-17 草花も秋仕様
2016-09-17 草花も秋仕様 今の時期にまだ朝顔が 咲いてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/17 12:52
2016-09-16 もう秋ですねー。
2016-09-16 もう秋ですねー。 久しぶりに霧のない朝、 稲が大分色づいてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/16 14:10
2016-09-15 おしゃれな別荘にて。
2016-09-15 おしゃれな別荘にて。 今朝も霧、このところ はっきりしない天候が 続いています。 いつもとコースを変えたら、 素敵な別荘に愛らしい花が 咲いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/15 09:53
2016-09-11 栗が実ってます。
2016-09-11 栗が実ってます。 散歩の途中でアチコチで栗の実を見掛けます。 山栗でしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/11 12:11
2016-09-08 「ヴィラデスト」
2016-09-08 「ヴィラデスト」 昨日は友人の車でランチに行き。 帰りに東御市の玉村豊男のお店 「ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー」 に寄りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/08 09:45
2016-09-04 花豆とつり花
2016-09-04 花豆とつり花 今朝の散歩でのこと、 つり花がずいぶん赤くなり 実がはじけています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/04 10:24
2016-09-01 「テンナンショウ」を見つけました。
2016-09-01 「テンナンショウ」を見つけました。 コブラのように頭を もたげているこの草、 毎年見ているのに 今年は見ないなーと 考えながら散歩していたら、 見つけたんです、不思議。 元気だったー! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/01 11:36
2016-08-31 みどりが美しい。
2016-08-31 みどりが美しい。 久しぶりの晴天の朝、 散歩が気持ちが良かったです。 プラムが色づいてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/31 21:48
2016-08-29 ヤマボウシの実
2016-08-29 ヤマボウシの実 このところ雨の朝が多くて、 今朝も合羽を着て出かけ ました。 ヤマボウシの赤い実が ついてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/29 11:27
2016-08-26 つり花の実が色づいてます。
2016-08-26 つり花の実が色づいてます。 今朝、見かけたらつり花が 赤くなってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/26 13:48
2016-08-25 緑陰の散歩
2016-08-25 緑陰の散歩 朝から日差しが強かったので、 日陰を探しながら散歩しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/25 11:39
2016-08-24  緑がいっぱい。
2016-08-24  緑がいっぱい。 風が秋めいています。 トンボが飛び、虫の音が聞こえる、 あー秋近しだ。清少納言なら なんて表現したでしょうか。 どうど言うことも ない草達、これにぐっと来る。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/24 14:07
2016-08-23 今朝の花達
2016-08-23 今朝の花達 今朝は霧が出ました。 小さな朝顔が咲いてます。 きれいな紫色 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/23 10:20
2016-08-22 そばの花が咲いてます。
2016-08-22 そばの花が咲いてます。 今朝も雨となりました。 蕎麦畑を通ったら、花が 咲いてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/22 11:07
2016-08-21 今朝の花
2016-08-21 今朝の花 久しぶりに晴れの朝、 八ヶ岳がきれいに見えました。 隣りの犬のハナもうちの猫たち も元気です。 今朝見つけた花。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/21 14:15
2016-08-19 小さな花
お盆が過ぎた頃から 霧のかかる朝が 多く、今朝は小雨。 雨の中、散歩中に 出会った花達 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/19 11:42
2016-08-10 花も野菜も元気です。
いつもの友人の庭(畑?) 赤がまぶしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/10 09:55
2016-08-09 今朝は霧
珍しく、今朝は 霧が深かったです。 少し太陽が出てきた ところですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/09 16:05
2016-08-08 朝は涼しい・・・。
散歩で見つけた小さな花、 何だかすっきりしてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/08 14:08
2016-08-07 ムクゲが咲きました。
今年は咲くのが遅いなーと 思っていたらやっと花が 開きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/07 17:29
2016-08-06 山百合は美しい。
近くのお家にはきれいな花が いくつも咲いてます。 山合いにふさわしい 山百合。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/06 14:52
2016-08-05 朝出会った花
散歩コースにきれいな花が 咲いてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/05 10:30
2016-08-04  2種のつゆ草
紫つゆ草が雨に濡れて 咲いてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/04 15:02
2016-08-01 山合いの小さな花
ピンクの花 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/01 19:15
2016-07-29 ブッドレア
ちょっと盛りを過ぎた感が あるこの花 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/29 10:25
2016-07-27 散歩の途中で 2
昨夜雨が降ったので、 草にしずくがついています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/27 11:36
2016-07-26 散歩の途中で
今朝はちょっと寝坊した ので、少し遅く散歩を スタートさせました。 顔なじみになった 「つり花」、良い感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/26 14:22
2016-07-23 ねむの木と再会
昨年出会ったこの花、 きれいですねー。 朝の散歩で顔見知りに なった方のお家に 咲いてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/23 11:56
2016-07-21 友人の庭
久しぶりに友人に会いました。 相変わらず、野菜・ブルーベリー に加え、花も育てています。 この時期の百合、 オレンジ色が夏らしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/21 12:39
2016-07-12 さるすべりの花
何だかバタバタしている のですが、今朝久しぶりに 友人を訪ねました。 独特なピンク色です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/12 12:13
2016-07-08 レモンの木
近所のお家の庭に 小さな実がなってました。 よく見たら「レモン」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/08 13:22
2016-07-07 フェンネル
今朝は暑い日差しの中、 思い切って外に出て、草取り仕事。 草ぼうぼうだったスペースが 小一時間でアッと言う間に さっぱりしてびっくり。 フェンネルの花が咲いて いたので切ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/07 11:54
2016-07-06 花々 2
今日も今のところ涼しくて ホッとしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/06 09:31
2016-07-05 花々
いやー暑いですね。 今日は大分涼しくなって 本当にホッと一息です。 選挙が2つも控えているのに、 この暑さでぶっ飛びそう。 でも投票には行きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/05 10:28
2016-07-04 夏ーー朝顔
昨日の朝、この花に出会った 瞬間、小さいころの夏休みを 急に思い出しました。 不思議だ、記憶力が 衰えているのに、何故? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/03 12:46
2016-06-21 小さな花
はかなげな花がいつもの 庭で咲いてました。 雨が続きますね。 今日は午前中に3か所、 まとめて買い物に行きました。 昨日、なるべく手を使わずに ゆっくり過ごしたせいか 手の痛みは大分和らぎました。 まだ気をつけてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/21 14:14
2016-06-20 ホタルブクロ
ホタルブクロがたくさん 咲いてます。 珍しいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/20 08:42
2016-06-19 ディルの花が咲いてます。
友人の庭です。ディルに花が 咲いてました。 涼やかです。 フェンネルの花とそっくり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/19 11:09
2016-06-12 矢車菊
友人の庭の矢車菊が たくさん咲いてます。 束になって咲いていると 迫ってきますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/12 17:48
2016-06-08 紫陽花
千川上水沿いに たくさんの花が咲いてます。 いろんな種類が ありますねー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/08 09:19
2016-06-06 いつもの庭で・・・。
友人の庭で見つけたピンク色の ナデシコ、何だか懐かしい感じ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/07 07:48
2016-06-05 枇杷の葉
先日、びわの葉っぱを 2枚もらいました。 何だかきれいなので ガラスのビンに活けてみます。 うちに生えている トクサも一緒に入れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/05 10:06
2016-06-03 紫陽花の季節
先日、千川上水沿いを 歩いたら、いろいろな紫陽花が 咲いていました。 柏葉紫陽花、きれいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/03 09:57
2016-05-31  白い花達
ちょっと前の画像ですが・・・、 散歩の途中でこんな花に 出会いました。 きれいな花です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/31 11:15
2016-05-28 グリーンウォール「みどりの壁」
ルヴァン富ヶ谷から駒場東大前に向かって の帰り道に、すごい「みどり」に会いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/28 22:04
2016-05-26 赤い実がありました。
近くのお家に愛らしい実がなっています。 きれいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/26 15:25
2016-05-25 オリーブの花
オリーブに花が ついているのを 友人に教えてもらいました。 きれいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/25 13:26
2016-05-24 花をもらいました。
昨日、友人が庭の花を 切ってくれたんです。 カシワバアジサイも ありました。豪華です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/24 09:54
2016-05-23 静かな庭にて
このところマルシェの準備や参加で 忙しい日々を過ごしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/23 15:41
2016-05-19 真っ赤なボケの花
ボケの花でこんな赤色は珍しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/19 21:11
2016-05-18 友人の庭
いつも通る庭、今朝は 一重のバラを見つけました。 ナチュラルな花 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/18 21:25
2016-05-17 今度はローマ字を刺繍
先日からやっている 簡単ネーム刺繍ですが、 ローマ字もやってみました。 ひらがなの方がやりやすい・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/17 11:45
2016-05-16 朝の吉祥寺
一昨日、井の頭公園の帰りに 中道通りを通って帰って きました。 朝のお店もなかなか良いです。 「Tsubameマルクト」 . ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/16 20:32
2016-05-15 散歩の途中で・・・。
歩くのにいい季節、今朝も歩きました。 友人の庭を毎日眺めます。 野の花のような 白い花。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/15 13:43
2016-05-14 簡単ネーム刺繍やってます。 2
昨日の続き。 5月21日(土)の三鷹駅北口の むちゅーふれあいマルシェで 開催する「簡単ネーム刺繍」 のワークショップは午後からです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/14 12:45
2016-05-13 簡単ネーム刺繍やってます。
5月21日(土)の三鷹駅北口の むちゅーふれあいマルシェに向けて 刺繍に取組中。 こういった刺繍が好きで、 よくやっていました。 他の人にうまく刺繍 するねーと言われ、 珍しいのかな?と 思って21日に簡単なワークショップ を開くことにしたのです。 やりたい方いらしてください。 針と布・糸などはこちらで 用意します。有料です。 1回30分程、500円 その場で名前を刺繍する サービスもやるつもりですが 詳細はまだ決まっていません。 次回載せますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/13 11:50
2016-05-12 緑で溢れています。
今朝は武蔵野中央公園 あたりを歩きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/12 10:30
2016-05-11 うちのバラ 4
我が家のバラ達が 一斉に満開で、画像UPが 間に合わない程。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/11 09:22
2016-05-09 もみじのヘリコプター
散歩の途中でもみじの 種を見つけました。 遠くに飛んでいきそうですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/09 16:43
2016-05-08 よそのバラ 2
よそのお家のバラが 目につきます。気になるー。 良い色のピンクですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/08 09:20
2016-05-07 よそのバラ
いつも行く公園近くに 素敵なお家があって、 バラの棚があります。 昨日の画像です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/07 11:12
2016-05-05 朝出会った花々
今朝はとても明るい 一日のスタートでした。 あちこちでいろいろな 種類の花に出会います。 小さい朝顔? 夕顔? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/05 20:47
2016-05-03 うちの花
今朝気付いた うちの花です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/03 10:38
2016-05-02 うちのバラとよそのバラ
うちのオールドローズの エヴリンがやっと 開き始めました。 風が強かったので 心配でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/02 17:43
2016-05-01 紫つゆ草
今朝見つけたのは つゆ草です。 地味な花に思えますが 画像に撮ると美しさを 感じます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/01 10:14
2016-04-30 うちのバラ 2
良い天気が続いています。 上へ上へと伸びますなー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/30 20:18
2016-04-29 うちのバラ ・・・蕾がつき始めました。
この頃、うちのバラの蕾が すごいです。 ちっちゃなつぼみが たくさんあります。 アリスター・ステラ・グレイです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/29 10:56
2016-04-27 矢車菊
友人の庭に紫の花が 咲き始めてました。 良い色ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/27 10:12
2016-04-26 ひっそりとした花
お天気が続いて嬉しいです。 朝の日の光が確実に 初夏のようになっています。 今朝は武蔵野中央公園へ 歩きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/26 09:59
2016-04-25 白いバラが咲いてました。
今朝も友人の庭の前を 通りました。白い椿のような バラが咲いてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/25 11:37
2016-04-24 いつもの庭で・・・。
花の名前を書いたメモを やっと見つけました。 これはシラーベルビアーナ と言うそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/24 11:00
2016-04-22 紫色の花達
今朝も気持ちが良い 始まりです。 忙しかったのですが 30分だけと思って少し 歩きました。 千川上水沿いに 美しい花がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/22 09:58
2016-04-21 八重桜とすずらん
練馬区の立野公園では 毎年八重桜が咲きます。 すごくきれい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/21 10:24
2016-04-19 この花、美しいんですけど。
今朝、歩きながら目に止めた ちっちゃな花 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/19 10:11
2016-04-18 駒場東大前からルヴァンへ
先日行った駒場東大前、 高級住宅街には 見事な街路樹が整って いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/18 11:55
2016-04-16 花々・・・。
歩いていたら、紫の花が 咲いてました。 ビンカマヨールという 花のようです。何回教えて もらっても忘れちゃう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/16 11:54
2016-04-14 月桂樹の花と猫
昨日、友人の家の前を 通ったら、庭の手入れを していた友人に遭遇、 何本かの花を摘んで くれました。 月桂樹の花が満開です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/14 09:49
2016-04-13 和む庭にて。
渋谷区に住む 友人のお家の庭です。 盆栽にハマっている らしく、アチコチに和物が ありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/13 15:33
2016-04-11 白いムスカリ
武蔵野中央公園を歩きました。 新緑が美しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/11 12:34
2016-04-09 いつもの庭で。
今朝、友人の庭で 月桂樹の花に気が付きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/09 16:50
2016-04-07 うちのバラと小さな花達
今日は雨ですね。朝、ぐるっと 見まわりました(猫のひたい程 のスペースですが・・・)。 バラがまたグンと 伸びてます。このエネルギー どこから来るの? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/07 09:34
2016-04-04 ミシン掛けとうちのバラ
今朝は強い雨でした。 雨の中、バラはこんな感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/04 13:10
2016-04-03 チューリップが咲いてます。
訪れた友人の庭に・・・ 素敵な色合いの チューリップが咲いてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/03 19:59
2016-04-01 散歩の途中
今は桜に目が奪われがち ですが、新緑が美しい季節です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/01 19:58
2016-03-28 バラの新芽 5
毎朝バラの新芽を 見るようにしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/28 12:17
2016-03-27 黄色い花
サンシュがこんな風に なっています。種でしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/27 10:25
2016-03-26 小さな花達
昨日中央公園で見つけた花。 ボケですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/26 19:59
2016-03-25 バラの新芽 4
今日は気持ちの良い 天気ですね。久しぶりに 中央公園を歩きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/25 10:29
2016-03-23 ナチュラルガーデン
今朝焼く前のフレンチトースト、 前日牛乳などに漬け込み ました。焼いた画像はこちら。 天然酵母の食パンを 使ったら、さらに美味しかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/23 10:02
2016-03-22 パウンドケーキ
先日の焼き菓子です。 カットした断面 切り口がきれいに 見えるように 考えていますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/22 11:18
2016-03-21 バラの新芽 3
今朝のバラの様子です。 ちっちゃな芽が出てきました。 皆で競争してるみたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/21 11:35
2016-03-19 友人の庭
再びですが、かわいい つぼみが見えてます。 何の花、ムスカリでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/19 13:59
2016-03-18 ヒヤシンスその後
うちのヒヤシンス、 あれからこんなに なりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/18 20:31
2016-03-17 アニソドンティア
ピンクの花を友達から もらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/17 20:32
2016-03-16 バラの新芽 2
だんだん伸びてきた バラの芽、みどりがきれい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/16 21:29
2016-03-14 小さなガーデン
友人の家の庭の前を 通りました。ちっちゃな 鉢や容器から芽が出ています。 ホノボノしますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/14 09:45
2016-03-13 バラの手入れ 3
昨日も言いましたが バラの誘引で難しい点は 高所での作業です。 太さがある枝を 曲げていくには 結構な力がいります。 脚立にのったまま の不安定な体勢で、 力を入れ、紐を何重にも巻く為に やり直すことがしばしばです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/13 11:19
2016-03-09 白雪げしとヒヤシンス
今年初めて、小さい庭の 白雪げしが咲いてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/09 21:36
2016-03-06 ポピーとクッキー
昨日、関町のアキダイに 行ったのですが、花も売ってたので、 買っちゃいました。これがそのポピー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/06 13:25
2016-03-05 コブシの花がほころんできました。
今日はちょっと曇りですが 昨日までは良い天気でした。 歩いていたらコブシの花に遭遇。 春近しですねー。 この花ほんと 素晴らしい。春を告げる ように一斉に花が咲きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/05 09:32
2016-03-01 蕗のとうとピザ
うちのちっちゃなスペースに 蕗のとうが出ていました。 食べるには大きくなり過ぎです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/01 15:29
2016-02-27 小さな花達
友人の庭の前を通りました。 白いちっちゃな花が咲いてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/27 20:58
2016-02-25 ラナンキュラス
先日シモキタに立ち寄って、 お花屋さんに行きました。 とても素敵な 花達です。緑のはなんでしょう? この花屋さんは午後からの 営業で割安でお花を売ってます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/25 12:01
2016-02-20 紅白の梅の花
赤と白の梅の花が 咲いてました。 和みます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/20 11:15
2016-02-18 ロウバイが咲いてました。
散歩道沿いに黄色い 花が咲いていて、良い感じ でした。 割と大きな木です。 うす〜い黄色が良いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/18 15:35
2016-02-12 桜が咲いてます。
今朝は中央公園に 行きました。千川上水 沿いを歩いたら 桜の花が咲いてました。 ピンク色が可愛いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/12 20:36
2016-02-11 こぶし
春に先駆けて 咲く花、「こぶし」、 好きな花の一つです。 つぼみが一杯 ついてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/11 10:13
2016-02-08 沈丁花が咲いてます。
今朝は結構寒かったですね。 中央公園で赤と白の 沈丁花が咲いてました。 白色は珍しい?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/08 21:00
2016-02-07 ヴィオラ
昨日に続き友人の庭です。 他にもヴィオラが咲いてます。 今日はこちらを 向いてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/07 20:33
2016-02-06 春への助走
昨日の千川上水沿い の梅の木 空が真っ青でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/06 16:24
2016-01-31 花
シモキタの安い花屋さんで チューリップを10本買いました。 部屋の雰囲気が ちょっと変わります。 春が近いなーという 気分も湧いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/31 20:53
2016-01-30 駒場東大前
昨年、ルヴァンに 通っていた時 駒場東大前駅で降りて 歩いてました。その時 時々立ち寄っていたのが このパン屋、「ル・ルソール」。 クロワッサンがめっちゃうまい。 ちょっと高目ですが、食べたら 納得します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/30 22:40
2016-01-25 花と実
今朝も寒かったですね。 中央公園で珍しい 植物に目が行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/25 13:29
2016-01-24 桃の花
寒い日が続きますねー。 早朝歩くと、指先が冷たいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/24 10:08
2016-01-23 「shiva cafe」再び
昨日の続き・・・ 早朝お店が開いていることが ないので、昨日は初めて 朝、shivacafeの 店内を見ることができ ました。 いつもきれいに しています。 多肉植物も元気ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/23 11:59
2016-01-22 紅梅が咲いてます。
寒い中歩くのも楽しいです。 今朝は梅の花に出会い ました。赤も良いですねー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/22 11:09
2016-01-18 中央公園の木も紐でしばられてました。
競技場の土手の樹木 31本伐採のことで いろいろ考えている時に、 中央公園を歩いていたら そこにも紐で縛られた 木が何本かありました。 この木も空洞化が 進んでいると言うので しょうか?心配です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/18 15:19
2016-01-16 犬達と目が合いました。
時々公園で見掛ける 犬達が自宅で 待機していました。 シェパードは耳が 大きいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/16 20:25
2016-01-15 ロウバイが咲いてます。
今朝の中央公園、 黄色い花がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/15 17:55
2016-01-14 武蔵野陸上競技場の土手の樹木が31本伐採されますーー。
昨年12月21日に業者の チラシが配られ、競技場の 土手の木の剪定と31本の 木が今年1月5日から 伐採されることを知りました。 (陳情を出したので、今は 延期されています。) こちらが現地です。 場所は競技場の土手の1/4 くらいの箇所で、植わっている樹木は 合計で大体50から55本です。半数以上の 木を伐採することになります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/14 16:57
2016-01-13 さむーい朝
今朝はグッと冷え込みました。 公園では池が凍ってます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/13 09:39
2016-01-08 嬉しいお年玉
今朝は寒かったです。 冬はこれくらいが普通 ですね。 このところ、朝食に パンが続いてしまって、 元に戻りそう・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/08 10:29
2016-01-06 料理に精出しています。
今朝は練馬区の立野公園に 出掛けました。 暖かさのせいか 梅の花が大分ほころんでいます。 ズームアップしたら ちょっとピンぼけです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/06 10:56
2016-01-05 中央公園の朝
今朝は中央公園に 行きました。時間が遅かった せいで、大勢の人が 集まっています。 緑の下には自然と人が集まってくる、 不思議だと思いませんか? この7年間、朝歩いていて このことを強く感じています。 人はなぜ緑に惹かれるのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/05 14:22
2016-01-04 おめでとうございます。
お天気が続きますね。 お正月は元日から歩きました。 空気がひんやりしてとても 気持がよかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/04 12:35
2015-12-30 空が見えます。
今年も今日を入れて2日、 忙しない日々にちょっと 息抜きの時間 中央公園の木、 赤い実がなっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/30 13:31
2015-12-23 今朝出会った猫
再び中央公園です。 昨日拾った実 「モミジバフウ」を再度 取りに行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/23 10:54
2015-12-22 中央公園
久しぶりに、朝歩きました。 寒いけれど、朝の空気は 気持が良いです。 日の光が朝は 何と清々しいことか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/22 10:49
2015-12-06 バラの手入れ 3
昨日はバラの手入れが できなかったので、 今日は午前中に始めました。 北側のアリスター・ステラ・グレイ です。手入れする前は こんなボサボサの感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/06 15:04
2015-12-04 バラの手入れ 2
バラの手入れを開始して 5日目くらいでしょうか。 まだまだ中途段階で 後10日くらいは掛かりそう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/04 16:18
2015-12-01 美しい人
うちのバラです。今頃 おかしいでしょう。 手入れをすっかり怠って、 咲いたままにしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/01 20:38
2015-11-30 冬が近づいてます。
最近の友人の庭 今の時期、花が少ない のですが、ちっちゃな水仙が 咲いてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/30 17:08
2015-11-28 初霜
今朝、歩いた時に 気が付きました。 畑に霜が降りてます。 きれいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/28 19:57
2015-11-26 木瓜の花
武蔵野中央公園のボケの 花が咲き始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/26 12:09
2015-11-23 アニソドンテア
友人の庭で、ピンクの 小さい花が今、咲いてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/23 13:39
2015-11-21 気持ちのいい朝に。
今日はいいお天気ですねー。 朝歩くのが楽しかったです。 雲がスーッと していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/21 10:02
2015-11-20 イチジクが実ってました。
先日の友人の庭で たった1個、イチジクが なっています。 生きる力ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/20 12:21
2015-11-15 立野公園の落葉
「フウ」と言う変わった 名前の木です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/15 19:53
2015-11-14 けやき並木も・・・。
成蹊学園に向かって 歩いていたら、住民の 方々が朝から落葉を 集めていました。 けやきが沢山植わって いるので、この時期は 近くの方は大変です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/14 12:58
2015-11-08 ツワブキが咲いてます。
雨ですね。たまにはゆっくり した朝も良い・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/08 10:33
2015-11-07 柿と山茶花
今朝は久しぶりに いつも通りの距離を 歩くことができました。 このところ忙しくて 近くのスーパーまでの 往復でごまかしてたんで、 すっきりします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/07 10:32
2015-11-06 黄色い花
今日も良い天気です。 いろんなものを干せるので とても仕事が早く進みます。 午前中に図書館に行き、 ついでに買い出しも ちょこっと済ませました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/06 15:06
2015-10-28 面白い植物達
朝の散歩で、ちょっと 風変わりな花を見つけました。 ヤツデの花のようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/28 10:21
2015-10-27 赤い実と黄色い花
このところ見つけた 植物です。 赤い実ですね、何だろう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/27 12:01
2015-10-26 白いシュウメイギク
中央公園を歩いていたら 白のシュウメイギクを 見つけました。これは これで美しい。 ピンク色も良いですが、 白の花はまたちょっと 違う雰囲気で、 同じ花とは思えないくらい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/26 17:20
2015-10-18 今朝見つけた花と実
今日はちょっと疲れて 朝歩けなかったので、 午前中に練馬区の図書館 まで歩きました。 山合いの散歩 を続けたせいか、歩いていて まわりの植物に やけに目が行きます。 これはツル性植物、 きれいな花でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/18 17:10
2015-10-16 柿とウメモドキ
先日のアリサンマーケットで 買ったウメモドキの枝です。 壁に飾ってみました。 100円で買ったのですが とても良い感じの枝です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/16 09:46
2015-10-15 白い花
朝顔みたいな花が 咲いてました。 でも朝顔じゃないみたい。 何でしょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/15 20:09
2015-10-14 蜜柑がなっています。
散歩で目につく「みかん」、 アチコチの家で実っています。 まだ青いけど、たくさん 実をつけています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/14 10:40
2015-10-09 ダリアが咲いてました。
今朝、歩いていてダリアを 見つけました。以前はあちこちで 見ましたが、最近では珍しいですね。 ピンクの 愛らしい花です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/09 22:07
2015-10-04 シュウメイギク
この花の名前をこれまで 知らなかったのですが、 今年の夏に友人が 直売所で苗を買って プレゼントしてくれたので 名前を知ったのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/04 07:08
2015-10-03 山合いの暮らし 2
お天気が良いですね。 暑いくらいです。 友人の畑の様子を 再びUPします。 たらの木です。 こんな花が咲くんですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/03 11:15
2015-10-02 山合いの暮らし 
東京に戻ってきても まだ気持は田舎暮らしのまま。 この感じでずーっと やっていきたいと 思っていますけれど、 どうなることか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/02 10:32
2015-10-01 友人の庭で・・・。
東京に戻り、久しぶりに 近所の友人の家に 寄りました。 オリーブの木が 良いんですねー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/01 14:32
2015-09-30 ノラちゃん、またね。
東京に帰ってきた のですが、山合いの 暮らしの残像を少しUP します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/30 17:59
2015-09-29 山合いの景色
今日は今年最後の 山合いの暮らしです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/29 22:31
2015-09-27 「テンナンショウ」が色づいてます。
今朝、霧の中(ホントは雲だと云います)、 真っ赤なテンナンショウが目に 飛び込んできました。 きれいな赤です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/27 10:49
2015-09-25 赤い実がたくさんあります。
今朝は強い雨が 降っていたので、出発を 少し送らせて犬の散歩を しました。 いつもとちょっと違う道 を通ったら、こんなきれいな実が なっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/25 10:06
2015-09-22 収穫の季節 2
そばの花です。 収穫は10月でしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/22 13:13
2015-09-20 秋深し・・・。
今朝またキノコを発見。 今年はホントに キノコが多いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/19 13:46
2015-09-17 雨の日の散歩
早朝から雨が降っています。 気温も低いので何だか 寂しい感じ。雨合羽を着て 犬のハナと一緒に出掛けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/17 09:23
2015-09-16 栗がたくさん実っています。
最近の早朝の散歩で 気がつくことは 道路の上にたくさんの 栗の実が落ちていることです。 夜の間に動物たちが 木から落としているのでしょうか? 大体中身が食べられて います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/16 09:48
2015-09-14 きのこ豊作
今年は雨が多いせいか、 道沿いに「きのこ」が たくさん生えてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/14 10:14
2015-09-10 赤い実と黄色い実
昨日見つけた赤い実、 とてもきれいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/10 19:13
2015-09-08 今日も雨・・・。
また雨です。雨の中の 散歩はちょっと悲しい。 犬は濡れるのは平気 のようですが、毛が 濡れているがかわいそう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/08 12:43
2015-09-03 ツリ花
前に写した ツリ花が赤い実を つけていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/03 10:00
2015-09-02 久しぶりの「停車場ガーデン」
小諸駅のすぐ近くにある このcafe、ランチも やっているので 友人を迎えがてら 立ち寄りました。 庭が広々して ますます気持が良い・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/02 16:00
2015-09-01 プラムの木
近くの農園にプラムが なっています。 プラムはそのまま 食べるより、ジャムなどの 方が美味しい気がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/01 15:07
2015-08-30 雨の散歩
今朝もまた雨です。 レインパーカーを着込んで 犬の散歩に出掛けました。 お気に入りの ビューポイントもこんな感じ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/30 11:35
2015-08-29 ぐるぐる巻きの花
友人に名前を教わったのに 忘れてしまったこの植物、 面白い形です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/29 11:26
2015-08-28 ワレモコウ
大分秋めいてきました。 今朝はトンボがあちこちに 飛び交っています。 季節が進むのが早いです。 友人達と散歩した時の 画像、遠くがきれいに 見えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/28 10:54
2015-08-27 霧の朝
この頃、朝が曇っています。 今朝は霧が相当深くて 前が見えませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/27 10:59
2015-08-26 台風一過
昨夜は風が強くて、 今朝歩いたら、道に 葉や折れた枝が たくさん落ちてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/26 16:00
2015-08-17 今朝は雨
朝、目覚めたら強い雨が 降っていました。 犬の散歩はどうしようか 考えていたのですが、 レインパーカーを着れば 私は濡れないので 出掛けることにします。 これは昨日の 画像ですが きれいな花に 気が付きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/17 10:13
2015-08-16 キノコの季節
歩いていたら、キノコを 見つけました。 小さいキノコ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/16 09:12
2015-08-13 眠い朝
昨晩、録画した映画を 観たせいか、今朝は起きるのが めちゃくちゃつらかったです。 いつもより散歩開始が 10分くらい遅れました。 犬達はどうやって 時刻がわかるのか、 「遅いぞー!」と 怒っているように 吠えてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/13 09:43
2015-08-12 再びこの花
山道によく見る花です。 何だか風情があるなーと 思ったので写しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/12 13:26
2015-08-10 ノラが毎日やってきます。
最初は遠慮気味だった ノラ、最近はうちの猫に 対しても大きな態度を 取るようになってきました。 早朝に顔を出して、 私がエサを持っていると 大接近してきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/10 09:21
2015-08-09 ムクゲが今年も咲いてます。
人からもらった木の中で 他は大体枯れてしまったのに この木だけは毎年花を 付けてくれます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/09 09:58
2015-08-08 小さな花達
同じ道を散歩していると、 日々の草花の変化に ふと気づくことがあります。 黄色い花 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/08 10:08
2015-08-06 百合の花
いつもの散歩道で この花を見つけました。 どこかのお宅の庭に 急にあでやかな 百合の花が咲き始め たのです。 地味な草花が 多い中、目立ちましたねー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/06 11:14
2015-08-03 バナナケーキを焼きました。
山合いでよく見かける 背の高い草、「山うど」 だと思いましたが 違っていたようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/04 09:24
2015-08-02 今朝のテーブル
早朝散歩から帰って、 おなかがペコペコでした。 ある野菜と パセリ入のスクランブルエッグ ・ボイルしたソーセージでの ワンプレートです。 これで十分満足。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/02 10:42
2015-07-31 稲が育ってます。
今朝、田んぼを見つけました。 稲が大分成長しています。 ここまで育てるのも 大変でしょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/31 12:12
2015-07-30 今朝も霧・・・。
霧が続いています。 夜中に強い雨が降り、今朝も 行く手がぼんやり していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/30 09:10
2015-07-27  今朝の八ヶ岳
このところ、すっきり山が 見えなくて、今朝も ちょっとぼんやりしていました。 スカッと見える日 は少ないですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/27 13:39
2015-07-26 ヤマボウシの実
花はもう終わり、実が たくさんなっています。 赤く熟すと 食べられるそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/26 09:23
2015-07-25 ねむの木
いつもの道をちょっと 離れた道を進んだら ねむの木がありました。 花が咲いてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/25 10:16
2015-07-24 野の花達
今朝は雨が降らなかったので 散歩が楽でした。 よく見ると花が いろいろあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/24 12:08
2015-07-23 花豆の花
今朝はまた別のポイント からの眺めです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/23 11:07
2015-07-22 ツリ花
画像がわかりにくいですが ツリ花を見つけました。 小さな実が 垂れ下がっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/22 09:28
2015-07-20 八ヶ岳が見えました。
今朝は遠くの山がきれいに 見えました。 たぶん、八ヶ岳の方です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/20 09:11
2015-07-17 ホウの実
以前、友人に教わった この木。今年も実を つけています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/17 10:00
2015-07-16 野に咲く花
みどりの中にスッと 咲いている可憐な花 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/16 09:46
2015-07-15 「クルミの木」
くるみの実です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/15 20:08
2015-07-13 紫の花
またまた友人の庭。 たぶんブッドレア だと思うのですが・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/13 09:18
2015-07-10 三色スミレに出会いました。
今日はようやく太陽を 拝めそうですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/10 10:06
2015-07-09 野に咲く花は・・・。
7月の東京の日照時間が 12分だと、昨日の朝日新聞 で知りました。 ギリシャ問題など お先真っ暗な話題が 多い中、天候までこんな 状態だと気分が暗く なりますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/09 09:04
2015-07-08 霧の中で見つけたもの
朝、霧の中で 緑の実のようなものを 見つけました。 花でしょうかね? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/08 13:28
2015-07-05 花は美しい・・・。
久しぶりに友人の畑を 眺めてきました。 ここでも名前がわからない 花が咲いてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/05 15:39
2015-07-03  オリーブの花
だいぶ前の画像ですが 友人の庭のオリーブの木 に花が咲いてました。 初めて見ます。 そんなに広い庭では ないのに、そう感じさせない 雰囲気があるのが不思議。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/03 10:53
2015-07-01 梅雨時のナチュラルガーデン
またまた友人の庭です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/01 07:50
2015-06-30 もう一度「紫陽花」を・・・。
この色達、たまらなく美しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/30 09:37
2015-06-29 フリーマーケット無事終了
昨日は晴天の中、 アトリエボビンのフリーマーケット に参加することが できました。いらして下さった みなさま、本当に有り難うございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/29 14:51
2015-06-28 植物はすでに夏?
いいお天気ですね。 天気予報は外れて 良かったです。 今日のアトリエボビンの フリーマーケットは 晴天の下でできそう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/28 08:04
2015-06-27 まんまるの花
時々見かける花です。 こうして見ると 徐々に咲いていく過程が わかります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/27 11:42
2015-06-26 美しい形と色・・・紫陽花
今朝、出会った花達です。 UPにするとまた別の 美しさを感じます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/26 10:46
2015-06-25 濃いピンクの花
ちょっと前の画像ですが きれいなピンク色を していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/25 10:40
2015-06-24 うちのバラ
最近、バラが再び 咲いてます。バラの師匠 の教え通り、5月に咲き終わった 後、お礼の肥料をやったところ また咲き始めたのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/24 10:12
2015-06-23 今朝の公園で・・・。
紫陽花が見頃ですが、 最近人気のアナベル?も とてもきれい。 紫陽花とちょっと 雰囲気が異なりますねー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/23 09:46
2015-06-22 今朝のナチュラルガーデン
友人の庭の前を 通ったら、盛りを 過ぎた花達がありました。 これも良いですねー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/22 10:45
2015-06-20 紫陽花が咲いてました。
紫陽花の季節ですねー。 あちこちで見掛けます。 今朝、成蹊学園のけやき 並木を歩いていたら 素敵な花がひっそりと 咲いてました。 額アジサイでしょうか? 色が良いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/20 09:10
2015-06-17 ちょっとの手間を惜しまずに・・・。
最近の私の座右の銘です。 手間を掛けることを面倒臭がらない でやること、大切だなー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/17 13:22
2015-06-13 神代植物園での花達
ぎぼうし展の後、別の展示 も眺めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/13 10:18
2015-06-11 ぎぼうし展に行ってきました。 2
昨日の続きです。 さまざまな「ぎぼうし」 がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/12 09:22
2015-06-11 ぎぼうし展に行ってきました。
今日は午前中から 神代植物園に行きました。 深津さんの作品が たくさんありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/11 16:53
2015-06-10 ギボウシの花
今朝、歩いていたら ギボウシの花が咲いていました。 今が時期なのですね。 ちょうど深津さんの参加している ギボウシ展も神代植物園で 開催中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/10 15:17
2015-06-09 人参の花
友人のナチュラルガーデンには いろいろな花が咲いてます。 きれいでしょー、人参の 花と聞いてびっくり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/09 10:13
2015-06-08 ベルガモット
友人に教えてもらった ベルガモットの花 紫色なんですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/08 18:45
2015-06-07 珍しい花
よそのお宅の垣根に花が咲いていました。 何とも変わった花です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/07 09:54
2015-06-06 モスリンでの「sweep」
吉祥寺のモスリンで アンティーク屋の「sweep」の 小さなコーナーが始まっています。 バラのカードを 効果的に配置し、 グリーンのあしらいが とても上手です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/06 20:27
2015-06-03 クチナシの花
今、クチナシの花が咲いてますねー。 見逃しがちですが きれいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/03 08:49
2015-06-02 ナチュラルガーデン 2
今朝の友人の庭です。 日々、咲いている花が 変化します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/02 12:05
2015-06-01 ナチュラルガーデンから
何回も取り上げている 友人の庭です。 季節季節にいろいろな 植物が育っています。 くろたねそう、 ニゲラとも言うそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/01 10:25
2015-05-31 猫に会いました。
最近、猫によく会います。 今朝も何匹かに出会いました。 何かを待っていますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/31 09:43
2015-05-30 野に咲く花達
名前を知らない花に 出会いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/30 10:37
2015-05-29 もみじのヘリコプター
昨日、歩いていて気がついた のですが、モミジに赤いヘリコプターの ような種がたくさんできていました。 可愛いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/29 10:31
2015-05-28 赤い実と・・・。
赤い実が目につきます。 これはご近所にある たぶんジューンベリー。 何だか美味しそう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/28 13:27
2015-05-26 バラの鉢植え
吉祥寺の「Tsubame Markt」 の店先に変わった色のバラが ありました。 ; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/26 08:27
2015-05-25 ハニーサックル
友人の庭にハニーサックル が咲き始めました。 良い香りがします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/25 09:53
2015-05-24 ラベンダーが咲きそうです。
昨日の中央公園です。 すべて咲いたら きれいでしょうね。 香りがとても良かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/24 11:00
2015-05-23 紫陽花の季節
雨の季節の前に すでにこの花が咲いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/23 09:59
2015-05-22 密やかに、花と草
朝出会う植物達、 ひっそりと咲いています。 天に向かって・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/22 10:13
2015-05-15 よその家のバラ達 3
いつもと違う道を 歩いていたら 見事にバラを育てている お家がありました。 早朝の水やり中です。 いろんな種類の バラと植物をバランス 良く植えています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/15 09:13
2015-05-14 よその家のバラ達 2
再び、散歩で出会った バラ達、毎朝出会いが 続くのでUPに忙しい・・・。 ほれぼれします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/14 21:21
2015-05-13 よその家のバラ達
今の時期、散歩していると いろいろなバラに出会います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/13 16:44
2015-05-12 ナチュラルガーデン
友人の庭が今、とても素敵です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/12 09:58
2015-05-11 「草」の連続模様
歩いていて、急に 「草」が気になりました。 何故って、この種のついている 部分が連続模様に 見えたからです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/11 10:24
2015-05-09 美しい季節に・・・。 「白い花たち」
今朝の花達を。 友人のナチュラルガーデン の白い花、美しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/09 10:47
2015-05-07 今年のうちのバラ・・・3 アリスター・ステラ・グレイ
エヴリンだけでなく 他のバラも徐々に咲いています。 アリスター・ステラ・グレイは 何だか愛らしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/07 08:49
2015-05-06 今年のうちのバラ・・・2
また、うちのバラです。 今年、嬉しかったことの一つが このサリーホームスが咲いたこと。 昨年はあまり咲かなくて、 冬の間、思い切ってダメな枝をカット したのが良かったのかなー? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/06 10:12
2015-05-05 ある日のA.K Labo
ケーキを買いに行った 時のこと、素敵な植物が 飾られていました。 入り口にリース のようなグリーンが 置かれてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/05 09:00
2015-05-04 今年のうちのバラ・・・
12月から1月に 掛けて、支柱の入れ替え に往生したのですが 手を掛けた分だけ バラが元気に伸びています。 自然は正直だなー。 アリスター・ステラ・グレイ の葉、すごい青々としてる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/04 10:55
2015-05-03 テッセンが咲いてます。
早朝の散歩のついでに 西友で買い物をしようと 立ち寄った時、近所の お家にこの花達が 見事に咲いていました。 定番の紫ですが 何だかすごく大きい花。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/03 10:09
2015-04-23 「すずらん」が咲いてました。
散歩の途中で見つけた この花、可愛いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/23 09:18
2015-04-22 モッコウバラが満開です。
散歩しているとモッコウバラ が目に飛び込んできます。 きれいなクリーム色。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/22 09:46
2015-04-21 小さな庭に咲く花・・・
うちのちっちゃなスペースに 白雪げしと花ニラが 咲いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/21 09:53
2015-04-17 ハナミズキの季節
中央公園のハナミズキが 満開です。色が2種類 ありますねー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/17 18:35
2015-04-15 ひっそりと花々・・・。
中央公園の続きです。 名前を知らない植物が 多くて困るのですが・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/15 11:24
2015-04-13 おーい、猫ちゃんーー!
昨日、出会った猫、 奥の方にいたのですが 呼び掛けたら来て くれました(ホントはどうか わからないけど・・・)。 何だか様になってます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/14 10:33
2015-04-13 八重桜が咲いてます。
一重の桜があっという間に 散った後、のんびりと 八重の桜が咲き始めました。 なんかマイペースな 生き方がいいなー。 練馬区の立野公園 には八重桜がたくさん あります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/13 09:14
2015-04-10 いろいろな花が咲いてます。
昨日はアトリエボビンさんから 26日のフリーマーケットのフライヤーを もらって、店頭に置いて もらうために店廻りを しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/10 09:42
2015-04-09 やっとホッとしてます。
昨日は寒かったですね。 そんな中、用事で 何回か雨(みぞれ)の中を 歩きました。それも楽しかった。 ルヴァンの展示が 終わって、片付けなど ようやくメドがつきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/09 11:17
2015-04-08 ハナもも
桜に気を取られていましたが この花、きれいだなーと 近づきました。「ハナもも」と 言うのですね。 色が何とも言えない 濃いピンクです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/08 19:51
2015-03-20 花達
うちのヒヤシンスですが こんなになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/20 09:28
2015-03-18 「スノードロップ」の季節
木蓮や沈丁花、 クリスマスローズ等が 咲き始めました。 昨日、お気に入りの スノードロップが咲いているのに 気がついて嬉しかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/18 09:10
2015-03-17  ドライフラワーとヴァイオレット
友人の庭で、何の花が枯れた のかわからない良い感じの ドライフラワー?がありました。 何でしょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/17 09:21
2015-03-13 新しいパン屋と花たち
今朝、散歩の途中で 発見したお店です。 関町西友近く、名前が 「一本堂」食パン一本 で商売するらしい、 今日開店とのこと。 青梅街道沿い 西友の右隣の ガソリンスタンドの 後ろのビル1階です。 朝9:30からやってます。 私も一度買ってみよう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/13 14:19
2015-03-12 行ったり来たり・・・。
昨日の朝、公園が 一面霜柱に覆われて いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/12 11:19
2015-03-07 猫に見守られて・・・
昨日、外でバラの様子を見ていた んですけど、ふと目を上げたら、 うちの猫が窓辺にいるのに 気が付きました。 ここで外を見るのが お気に入りなんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/07 08:47
2015-03-06 西荻の「もぐもぐ」へ
昨日は西荻までソーセージと ハムそして大福を買いに 自転車を飛ばしました。 木曜日は「グーチョキパンや」 のパンが出てるので ついでに胚芽丸パンを購入。 友人が来るので 焦りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/06 08:55
2015-03-01 またバラの新芽と・・・
冷たい雨ですね。 いろいろやることがあって、 何だかせわしなくしています。 バラの新芽を見ましたが ちょっとだけ伸びています。 良いですねー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/01 17:06
2015-02-28 ボランティア花壇の花達
先日から例の花壇に 咲き始めた花を載せてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/28 09:27
2015-02-27 ヒヤシンスと花
ヒヤシンスの芽が伸びて 蕾ができています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/27 09:43
2015-02-26 黄色いリース
ニセアカシアのリースが 花屋さんで売ってたので、 ラナンキュラスと一緒に 先日買いました。 黄色が春らしいですね。 部屋に飾ったら ちょっと春めいた感じに なりました。 また花が買いたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/26 09:40
2015-02-25 バラの新芽と花達
今朝もバラの誘引を ちょっとやりました。 少しだけと思っても すぐに時間が経ってしまいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/25 10:58
2015-02-24 ラナンキュラスと焼き菓子
フリーマーケットで少し品物が 売れたので、帰り道に 花屋さんでラナンキュラスを 2本買いました。白は珍しい気が してます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/24 10:19
2015-02-23 アトリエボビンでのフリーマーケットにて・・・。
昨日は天候は今イチでしたが 楽しいマーケットでした。 いらしてくださった皆様 有り難うございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/23 09:09
2015-02-11 スナップエンドウの種まき
エンドウの種を蒔こうと 耕していたら、 ちっちゃなスペースに 「蕗のとう」が顔を出してました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/11 09:48
2015-02-10 ヒヤシンスの芽 とバラの作業
3年前くらいに水耕栽培 が終わった球根を 土に埋めたのですが 毎年芽を出してくれます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/10 09:33
2015-02-08 自分でやる「バラの誘引・剪定と竹の支柱替え」
スチールの支柱立ての後、 今度は東側の竹の支柱 を2日かけてきれいにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/08 11:55
2015-02-07 冬に咲いたバラ 「エヴリン」
支柱替えをやっている時に 咲いていた花をカットしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/07 08:49
2015-02-03 自分でやる「バラの支柱替え(支柱立て)」  その1
竹の支柱をスチール製に 替えるこれまでの過程を 少しずつUPしようと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/03 09:49
2015-01-25 「Gift」展・・・おまけ
まだまだお見せしたい 画像があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/25 08:59
2015-01-19 ロウバイの花
友人から差し入れに 黄色い花をもらいました。 とても良い香り。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/19 16:32
2015-01-18 再び「水仙」が咲いてました。
今の時期、花が少ないです。 歩いていてもほとんど 花がなくて、ちょっと寂しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/18 09:48
2015-01-17 小さいレモンの木
知人の庭の前を 今朝通った時、この 柑橘類に気が付きました。 柚子かなーと思っていたの ですが、どうやらレモンのようです。 小さな木なんですが たくさん実をつけています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/17 09:32
2015-01-16 寒い季節の木の枝には・・・。
この木にたくさんの 鳥が止まっていたので シャッターを切ろうとした のですが、自転車が来て 鳥が全部飛び去り こんなのしか撮れなくて。 捨てがたくて 画像をUPします。 何だか鳥が いそうな画像です。 でもいません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/16 13:15
2015-01-15 寒い日・・・。
冷たい雨です、冷え込みますね。 さっきまで、バラの支柱などの 作業してて、濡れちゃいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/15 11:38
2015-01-14 水仙の季節
少し前の画像ですが 水仙が咲き始めました。 小さいけれど パッと目立ちます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/14 14:08
2015-01-12 レモンとローズマリー
よく通りかかるお家の レモンが黄色くなってきました。 前にこの家の 方に「また会った時、 レモンが黄色かったら あげますよー」と 言われたなー。 あれから会いませんね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/12 10:01
2015-01-06 お正月の風景  2
再び、31日の公園の朝日、 いつもの公園とは全く違う表情 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/06 10:03
2015-01-03 門松いろいろ
歩いていて、素敵な 門松に出会いました。 梅の花をあしらった ことで一層春らしく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/03 10:46
2014-12-30 霜柱
いやー今朝は寒かったです。 道路の表面が 凍っていて、 ツルッと滑りそうでした。 うちの猫がベランダで こけてました。 危険ですね。 中央公園です。 一昨日の画像。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/30 10:34
2014-12-14  木瓜(ボケ)の花
寒い朝、中央公園の 木瓜の花が咲いてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/14 10:02
2014-12-11 友人の庭にて
小さい水仙が咲いています。 近づいてみると きれいだなー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/11 10:08
2014-12-10 モミジバフウ(紅葉葉楓)の実
中央公園を歩いていたら たくさんの実がころがっていました。 上を見たら 木から葉みたいな ものがどんどん落ちてきます。 面白い木。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/10 10:25
2014-12-04 オザキフラワーパーク
初めて行ったこの店、 なかなか使えそうです。 園芸に重点を置いていますが DIY的なものも充実。 広くて、一つ一つの アイテムの品揃えが 良いようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/04 10:33
2014-12-01 オリーブの木
これ友人の庭にある オリーブです。 何だか良いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/01 09:44
2014-11-27 ヴィオラ U
昨日の続きです。 たぶん、いつも庭のことを 考えている友人の庭。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/27 11:31
2014-11-26 ヴィオラ T
友人の庭に可愛い ヴィオラが何種類も 咲いていました。 ちょっと大きめです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/26 09:24
2014-11-18 葉のグラデーション
朝歩いていてふと見上げたら 葉の濃淡が 実にきれいでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/18 15:25
2014-11-15 赤い花
遠くから木を見ていたら 小さな赤い花が たくさん咲いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/15 09:52
2014-11-14 銀杏がきれいです。
今朝の画像、銀杏が 黄色く色づいて 見事でした。 空気がぴりっと 寒くなると一層 美しくなる気がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/14 09:46
2014-11-13 柘榴(ザクロ)
珍しく、赤い実がはじけているのに 出会いました。この果実は 独特な形をしているので、 絵のモチーフとしても 時々見ます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/13 10:50
2014-11-10 カラスウリ
いつも通る道に たくさんの実が ついていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/10 12:57
2014-11-07 ツワブキが咲いてます。
小さいころ、家に 植わっていた花。 日当たりの悪い場所で 咲きます。 フキの一種ということ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/07 14:57
2014-11-06 今朝の花達 2
昨日の続きです。友人の庭で 可愛い花を見つけました。 コスモスです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/06 17:43
2014-11-05 今朝の花達
数日間散歩を休み、 久しぶりに出かけたところ 花が気になりました。 山茶花でしょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/05 11:38
2014-11-04 ムラサキシキブ
ちょっと前に公園で 写した画像です 少しドライにして リースにできますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/04 11:47
2014-11-03 猫に会いました。
少し前のこと、 公園の近くで 出会ったのがこの猫。 我関せずといった感じで さっさと行ってしまいました。 どうやらノラちゃん みたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/03 10:59
2014-10-26 イマドキの紫陽花
紫陽花は梅雨時ですね。でもこれは 今の花、良いでしょう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/26 09:20
2014-10-25 振り向いたもの・・・花3つ
「あーいいなー」と 目につくものは 実はめったにない。 当たり前のきれいさには ちょっと振り向けない、 そんな気持ちをいつも持ってます。 あまのじゃくですね。 これには振り向いた。 絞りのオシロイバナ が2つ並んでました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/25 10:41
2014-10-16 秋の気配 4 「銀杏(ぎんなん)」
道路に小さい実が広がって 落ちていました。 見たら「ぎんなん」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/16 10:05
2014-10-14  昆虫とシュウメイギク
公園を歩いていたら 白いシュウメイギクを発見。 余程、蜜が美味しいのか、 たくさんの虫が・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/14 10:06
2014-10-13 秋の気配 3 「カラスウリ」
この時期、マチでは花が 少ないなー、と歩いていたら 赤い実を見つけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/13 10:57
2014-10-12 秋の気配 2 
今朝出会った花と実。 萩の花は 接写した方が 美しさが引き立つ 気がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/12 09:58
2014-10-11 秋の気配  1 どんぐり
今朝は中央公園まで歩きました。 広々していて、気持ちいい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/11 10:42
2014-10-10 日常生活が少し戻りました。
今朝、やっと散歩に 行くことができました。 夏前とは咲いている 草花が違っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/10 10:02
2014-10-05 赤い実
先日、田舎暮らしから 戻りました。小さな引越し のようなものなので 片付けもこれからです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/05 10:43
2014-09-29 秋が深まってきました。
散歩の途中で 知人の山小屋風の家 に立ち寄り、コーヒーを ご馳走になりました。 いつも助かります。 コスモスももう終わりでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/29 11:47
2014-09-28 ちょっとした画像ですが・・・。
庭を整理していたら ロープの上に トンボが止まりました。 このところ、トンボが 飛び交っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/28 10:44
2014-09-21 珍しい植物 「テンナンショウ」
昨年、友人に教えてもらった 植物、赤く色づいていました。 コブラの頭みたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/21 11:24
2014-09-17 霧の朝と「そばの花」
秋が進んでいます。今朝はこんな感じ。 今日も一人で 2匹の犬を連れて歩きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/17 09:23
2014-09-15 きのこの季節
散歩していたら、きのこを 見つけました。 見るだけで 取りません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/15 10:09
2014-09-12 ニンジン草
近所の友人が教えてくれた 花、「ニンジン草」と 言うのだそうです。 初めて知りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/12 09:29
2014-09-08 ツリ花
昨年はずいぶん見かけたのに 今年は少ないツリ花。 心配していたら 先日、発見しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/08 09:52
2014-09-06 名も知らぬ「白い花」
散歩途中できれいな 花を見つけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/06 20:22
2014-09-05  もうすぐ、そばの収穫
すっかり秋の気配、 そばも大分伸びてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/05 09:26
2014-09-03 ヤマボウシの実
昨日に続いて赤い実です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/03 09:43
2014-09-02 赤い実の季節
赤い色が目立つ ようになりました。 名前はわかりません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/02 09:39
2014-08-28 「ムクゲの花」
昨年、知り合いの人から 苗をもらって 移植したのですが・・・。 今年、たくさんの花を つけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/28 13:46
2014-08-22 苗を植えました。
サルスベリとねむの木の 苗を買って、先日植えました。 その後、毎日、水やりを していたら、花がたくさん 咲いています。 ねむの木がこんな花を つけるとは知りませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/22 09:37
2014-08-14 ブッドレア
なかなか覚えられない花の名前ですが、 近くの友人の庭に咲いてます。 きれいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/14 18:17
2014-08-11 「トラノオ」
この辺であちこちで さりげなく咲いている花 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/11 10:50
2014-08-06 山合いの郵便ポスト
ここらへん、ポストが 遠いです。朝の散歩の 途中で投函しないと 出しそびれます。 収集時間が書いてなくて 心配だったので 郵便局にTelして 確認しました。 一日1回の回収 だそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/06 10:02
2014-08-03 つゆくさ
小さい花が目につきました。 きれいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/03 11:02
2014-08-01 花達
紫の桔梗、良いですね。 お隣のオヤジさんの 庭にいくつも咲いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/01 11:15
2014-07-30 ひっそりと咲く花
花の名前はわからない のですが、お隣で咲いている花、 大根の花のようです。 うすーいピンク色 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/30 10:32
2014-07-18 ホタルブクロ
東京では少し前に 咲いていたこの花、 こちらだと今が季節 のようです。 山合いで見ると またきれい。 名前の通り、 袋のようになっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/18 10:50
2014-07-08 霧の朝です。
今はもう快晴ですが、 早朝は曇っていて こんな感じでした。 草花が愛らしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/08 10:34
2014-06-24 今朝のナチュラルガーデン
友人の庭の今朝の表情です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/24 08:58
2014-06-20 不思議な植物
今朝、見つけた草花です。 白い花かと思ったのが 葉っぱでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/20 08:25
2014-06-18 今朝の「ナチュラルガーデン」
友人の庭に額アジサイが 咲いていました。 紫のグラデーションが 美しい・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/18 13:10
2014-06-13 ぎぼうしの花
葉が美しいぎぼうしですが このところ、花が咲き始め ています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/13 09:54
2014-06-10 どくだみの花
うちの裏庭に咲いていた どくだみの花です。 水に挿しても しゃんとしてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/10 15:58
2014-06-09ジャガイモの花
少し前の画像ですが、 近くの畑でジャガイモの 花が可愛いです。 しっかり見ることが あまりないですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/09 10:30
2014-06-06 野いばら
少し前に撮った画像ですが 良い感じです。 撮り貯めて いる内に、もうこの花の 季節は終わりました。 早いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/06 10:45
2014-06-05 友人の庭を再び・・・ナチュラルガーデン
前を通る度に花が変わっています。 ついつい見とれちゃう。 矢車草ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/05 10:46
2014-06-03 額アジサイとみどり
再び紫陽花です。額アジサイも この頃多いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/03 08:58
2014-06-02 白い花とラベンダー
中央公園できれいな 花が咲いていました。 名前はわかりません。 時計草に似ていますが 違いますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/02 10:14
2014-05-28 カモミール
マルシェが終わって、一緒に やった友人から、庭のカモミール をもらいました。 かわいい花 ですね。お茶にすると 沈静効果があると 言うのですが、最初に 飲もうと思いついた人 は誰なんだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/28 10:01
2014-05-26 八重のどくだみ
お隣りさんのどくだみ、 八重の花は初めて見ました。 普通のどくだみの花も 良いですが、八重はまた美しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/26 10:15
2014-05-23 良い香りの花
知人のエントランスに からまっていた白い花、 何だろう?とても良い香り。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/23 11:06
2014-05-22 再び「ナチュラルガーデン」
友人の庭に矢車草の花が 咲いてました。 良いですねー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/22 09:27
2014-05-18 今朝出会った花達 「夕顔」と「ジャスミン」
近くの公園に小さな朝顔が 咲いてました。たぶん「夕顔」です。 この花に何故か 惹かれます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/18 11:22
2014-05-15 「ぎぼうし」
24・25日のもったいないマルシェの フライヤーをupしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/15 09:15
2014-05-13 雨に咲く花と「モスリン」
しとしと雨が降る中 うちの草花がひっそりと 咲き始めました。 名前を忘れてしまった・・・。 はかなげな花です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/13 13:18
2014-05-12 バラが満開となりました。 そのU
すごい風ですね。折角のバラ が散ってしまわないか、 ちょっと心配です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/12 21:32
2014-05-11 バラが満開となりました。 そのT
今年はバラの蕾の数がこれまでで 最高となっていて、 大丈夫かな?という気持です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/11 10:53
2014-05-10 うちのバラが咲きました。
つい先日、我が家のバラ evelyn(エブリン)が 咲き始めました。 昨年より少し遅めです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/10 09:57
2014-05-08 ナチュラルガーデン
友人の庭がとても素敵です。 タチアオイかなーと 思いましたが 違うみたいです。 スッとしていて 良い感じ。 ・・・去年教わってました。 「ジキタリス」です!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/08 09:05
2014-05-06 白いバラが咲いてました。
知人の庭に一重のバラが 咲いてます。珍しい種類。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/06 10:49
2014-05-02 今朝の猫と「アニソドンテア」
歩いている途中で、猫に 会いました。 走って逃げていったけど 途中でこちらを見ていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/02 10:49
2014-04-28 「モッコウバラ」と「すずらん」が咲いてます。
あちこちで、モッコウバラが一斉に 咲き始めています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/28 11:29
2014-04-26 「親指ピアノ」と「むらさき露草」
昨日は「クラフトハウスばく」に ランチを食べに行きました。 テーブルを囲む人達の中に 一人の若者が・・・ それが入江規夫さん、 島唄・民族楽器アーティストです。 小さな笛を吹いてくれたの ですが、さらに親指ピアノなる 楽器をわざわざ持ってきて 見せてくれました。 ガムランのような 音質です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/26 09:44
2014-04-22 思いがけない朝
今朝、歩いたんです。 そしたら、顔なじみの 友人に、久しぶりに ばったり会いました。 お互いに忙しくて なかなか会えないので、 ちょっと立ち話をして、別れ、 帰り道に、いつものお気に入りの お宅の庭を通り過ぎようと したら、人影が・・・。 水仙を摘んでいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/22 15:36
2014-04-17 バラが伸びてきました。
気候が良くなって バラの新芽が 育っています。 ついこの間まで 全く葉がなかったのに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/17 17:05
2014-04-12 木蓮の花
低い位置に赤紫の もくれんが咲いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/12 08:52
2014-04-09  菜の花と白い花
中央公園の菜の花が 一斉に咲き始めています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/09 11:02
2014-04-07 青い花と「サモサ」
今朝通りがかった草むらに 可愛らしい花がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/07 12:34
2014-04-06 名も知らぬ木
川沿いにあったこの木、 何という名前かわかりませんが すくっと芽が伸びていたのが 印象的でした。 みどり色って バリエーションが豊かです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/06 09:49
2014-04-03 ラナンキュラスがまだ咲いてます。
友人からもらったこの花、 ひょろりと曲がってきたので、 少し切って別の器に 挿したら、まだこんな風に 咲いているんです。 丈を短くした方が 長く咲くのでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/03 10:54
2014-04-02 「サンシュ」の木
中央公園で先日見た サンシュですが、こういう風に 見ると趣があります。 黄色い花?をつけて、 地味ですが良いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/02 10:35
2014-04-01 再び「ラッパ水仙」
きれいな水仙に出会いました。 色は全体に白っぽいのですが、 ラッパ部分が微妙に色が違います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/01 09:11
2014-03-31 武蔵野中央公園の桜
今朝の中央公園、もう満開に 近いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/31 12:10
2014-03-28 井の頭公園の桜
昨日、仕事の往復に 井の頭公園を通りました。 まだ2分咲きくらいですが 桜が咲き始めています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/28 09:26
2014-03-27 スノードロップ
ひっそりと、白い花が 咲いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/27 09:08
2014-03-26 ピンクのこぶし
今朝、見つけたのが ピンク色のこぶし。 初めて見ました。 白とはまた違う 趣があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/26 09:56
2014-03-24 ラッパ水仙が咲いてます。
この頃、あまり見掛けなくなった ラッパ水仙を見つけました。 きれいな黄色です。 水仙は横顔が良いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/24 16:21
2014-03-23 絞りの椿
先日見つけた花は こちら。 何とも美しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/23 11:06
2014-03-21 こぶしの花
今朝歩いたら こぶしの蕾が膨らんでいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/21 11:23
2014-03-17 春近し、「ラナンキュラス」
昨日立ち寄ってくれた友人が 素敵な花束を持ってきてくれました。 ピンクのラナンキュラスは 初めてです。 住んでいるマンションの 1階の花屋さんで 買ったそうで、 ラッピングもシンプルで 素敵でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/17 11:05
2014-02-26 春近し・・・。
少し暖かくなってきました。 散歩の途中で 花達に気付きます。 まだ蕾の椿ですが 何ともきれいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/26 09:08
2013-11-29 今年最後のバラ
ノワゼットはまだ咲いていますが サリーホームズ・エヴリン セプタードアイルの 3種類のバラはもう 今年は終わりです。 バラの剪定と誘引を やったので、最後の 花を切りました。 何とも言えず きれいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/29 21:15
2013-11-25 バラの肥料やり
12月の声を聞くと バラの肥料やりと剪定・ 誘引をしなければと 思うようになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/25 17:39
2013-11-21 庭を訪れました。
友人のところに寄ったら 庭の整理をしていました。 いろんなものに目が向きます。 さりげない草や木を 自分なりに丸めたコーナー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/21 17:19
2013-10-22 からすうり
昨日のお家に 赤い実が下がっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/22 12:47
2013-10-21 ぎんなん
散歩で通った空き家の いちょうからぎんなんが 沢山落ちていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/21 11:14
2013-10-20 雨の日には・・・。
今日は雨、何だか静かな 朝の始まりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/20 09:18
2013-10-07 さよなら
東京に戻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/07 21:14
2013-10-03 曇りの朝
今朝はどんよりとした天気です。 日が昇らないと 何だかぱっきり せずに、鬱陶しい感じ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/03 09:31
2013-09-30 赤い実と洋種ヤマゴボウ
赤い実がまたありました。 名前は不明です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/30 09:52
2013-09-29 友人に教わった「ツリバナ」
朝夕に肌寒い日が続き、 夏には緑色だった ツリバナが赤い 可愛い花を咲かせ、 中からコロンとした 実を下げていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/29 10:25
2013-09-27 赤い実 その2
別の場所で見つけた 赤い実をつけた木です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/27 12:51
2013-09-26  赤い実
この頃、赤い色の実が 目に付きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/26 09:52
2013-09-18 きのこ
台風一過の昨日、 散歩の途中で たくさんのキノコに 会いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/18 14:33
2013-09-15 斑入りススキ
今朝は雨です。 昨日見つけた変わった 葉のススキ、斑入りでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/15 08:45
2013-09-14 ヤマボウシの実
散歩の途中で、赤い実を 見つけました。調べたら ヤマボウシの実です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/14 12:25
2013-09-10 タマゴタケ
昨日、近所の友人が きのこを持って やって来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/10 10:00
2013-09-05 ブッドレア
昨日の画像と同じ 近くの友人の庭(畑?)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/05 08:54
2013-09-04 チコリの花
ご近所で無農薬の野菜を 作っている人がいます。 そのためか、庭には珍しい 高山蝶など沢山の 昆虫がやって来ていました。 虫達も安全だとわかる のでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/04 10:55
2013-08-21 停車場ガーデンの花達
少し前の画像ですが 小諸駅近くの カフェ&レストラン の花の様子です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/21 15:13
2013-08-14  山合いにひっそりと・・・ その4
散歩の途中で出会った 植物達、続きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/14 09:00
2013-08-12 山合いにひっそりと・・・ その3
昨日の続きです。 これまで全く知らなかった 花や実の名前を 少し覚えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/12 12:45
2013-08-08 山合いにひっそりと・・・
関西に帰った友人夫婦は どちらも野の花の名前を よく知っていて、 歩きながら彼らが 「あっ、・・・だ!」 と言う度に 驚かされました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/08 13:01
2013-07-31 3つ目のブロッコリー料理 
次に作ったのは「卵焼き」です。 固めるという意味では キッシュとちょっと似ています。 キッシュは液で、 卵焼きは卵で、 固めるだけです。 ブロッコリーを入れて ちょっと洋風になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/31 09:07
2013-07-13 散歩での出会い
まず2匹を連れての 今朝の散歩 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/13 16:34
2013-07-08  セイヨウノコギリソウ
山合いの暮らしが始まりました。 出発前に荷物をまとめ、 到着後は荷物をほどく、 これになかなか苦労 させられています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/08 13:13
2013-06-27 白い花 その3 
友人の庭の前を 通ったらレースフラワー のような花が咲いてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/27 08:26
2013-06-26 白い花 その2 「はまゆう」
けやき並木に 百合のような 花が咲いていました。 「はまゆう」でしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/26 08:09
2013-06-25 白い花 その1 「クチナシ」
成蹊大学の けやき並木近くで ひっそりとクチナシが 咲いてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/25 08:54
2013-06-20 神代植物園の「睡蓮」
昨日の続きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/20 09:05
2013-06-19 「ぎぼうし展」
今日は、神代植物園の ぎぼうし展に。 みどりの中、 のんびりできました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/19 19:52
2013-06-09 「カシワバアジサイ」
この季節になると 白いこんな紫陽花を 良く見掛けます。 人気なのでしょうか? これは友人の庭 にありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/09 12:16
2013-06-06 「ぎぼうし展」のお知らせ
白い花を見つけました。 何とも言えない 美しい花です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/06 10:08
2013-06-02 お気に入りの庭
いつも通る知り合いの庭、 古い物達でうまく 雰囲気を出しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/02 09:13
2013-04-30 「ムラサキツユクサ」
風が強いです。 紫の花を見つけました。 きれいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/30 13:12
2013-04-26 ハナミズキの季節
桜が散り、花々が次々と 咲く季節です。 ハナミズキはすっくと 咲く姿が美しいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/26 09:21
2013-04-24 友人の庭
このところ、友人の庭 の前を通ると思わず 足が止まります。 かわいい花々が 咲いていて、実に 良いのです。 白い花はうちにも ありますが、この庭の 花の方が可憐に見えます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/24 10:01
2013-04-18 みどりの「Ak-labo(エーケーラボ)」
4月初めに通り掛かった時 にはまだアイビーの葉は なく、茶色だったのに 先日見たら みどりの葉が 伸びていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/18 08:58
2013-04-11「アニソドンテア」
友人の庭に立ち寄ったら 小さなピンクの花が 咲いていました。 毎年この時期に 咲いてくれます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/11 07:26
2013-04-09 バラのつぼみ
昨日の朝、バラの つぼみを見つけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/09 10:02
2013-04-08 下北沢駅
先日、下北沢で下車 しました。踏切が なくなったことは ニュースで見てはいましたが 実際に行ってみると いつも使っていた 古い改札口は閉鎖 されてました。 何だか寂しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/08 16:04
2013-03-25 バイオレット
まるで顔を寄せて おしゃべりしているような 花達。最近では大きいのや 小さいのまで、バイオレットも いろんな種類がありますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/25 09:28
2013-03-24 白い花
知り合いの庭に ジャスミンのような 白い花が咲いていました。 去年も撮った気が しますが・・・きれいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/24 10:17
2013-03-22  春の花達
朝、歩いていたら お気に入りのよそのお家の庭に 水仙が咲いていました。 これも水仙の 一種でしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/22 09:09
2013-03-21 原マスミ 「人間の秘密」
麦マルで、「人間の秘密」 という原さんの最新CDを 買いました。 麦マル店主が時々 流していたので 気に入ったのです。 ジャケットの 絵も本人が描いています。 上手ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/21 09:13
2013-03-19 ゼラニウムの枝
昨日、麦マルに行ったら 緑の枝が挿してありました。 少しの緑が 良いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/19 11:40
2013-02-27 紫のヒヤシンス
ピンクに続いて 紫色のヒヤシンスが 咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/27 09:38
2013-02-13 ヒヤシンスその後
週末に従兄弟夫婦が やって来て、皆で 食べたり飲んだり おしゃべりしたり して楽しみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/13 09:53
2013-01-28 ヒヤシンス
水栽培の球根の 芽が大分伸びてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/28 20:30
2013-01-04 春への準備
風が強いですね。 空は真っ青です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/04 09:58
2012-09-13 今朝の散歩
今日は霧が深い朝です。 いつもとコースを 変えて、ポストに葉書を 投函しました。 散歩の途中で 木に実がついているのに 気が付きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/13 09:01
2012-09-03 3匹一緒に散歩
今朝は嬉しいことが ありました。 犬2匹を連れて 散歩に出たら、お隣りに 下宿している人が 一緒に散歩して くれたのです。 これはトラと 合流して3匹に なった時の画像 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/03 10:10
2012-08-31 草や花そして実
散歩の途中でいろいろな 草花を見ます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/31 15:47
2012-08-19 紫陽花とハーブ達
昨日は何だか忙しい一日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/19 16:17
2012-07-28 白い紫陽花
歩いていたら まんまるの紫陽花に 出会いました。 土がいいせいか ほんとに大きな丸い 紫陽花です。 東京の花と ずいぶん趣が 異なります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/28 10:58
2012-07-16 青のシンフォニー
今朝の南の空は 素晴らしかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/16 11:19
2012-07-13 暑い時に「グリーンカレー」
今朝、道端で見つけた 草花、ハーブのボリジかと思い ましたが、花がピンクなので どうも違うようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/13 09:21
2012-07-05 山あいの花達
昨日は早朝から車で 3カ所に出掛けました。 一つ目は友人から 教わった小さな直売所です。 行くのは結構大変で、 迷ってしまい 途中で人に聞きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/05 14:30
2012-07-03 朝晩がひんやりとしてます。
昨日、午後4:00頃に 空気が冷たくなって きたことに気が付きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/03 13:27
2012-07-02 ぼちぼちと「山里暮らし」
信州の山あいにやってきました。 まだ、段ボールの山が一杯で、 何がどこにあるのかも わからない状態です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/02 11:44
2012-06-27  「カモミール」
カモミール が咲き終わったので 束にしました。 良い香りがします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/27 09:01
2012-06-25 フェンネルの花
ほったらかしにしていた フェンネルに花が咲いてました。 鉢植えだったのですが 地植えにしたら、 すごく伸びてきてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/25 14:54
2012-06-24 紫陽花(あじさい)
変わった紫陽花を 見つけました。 1つの花の色が 半々に違います。 こうやって色が徐々に 変化していくの でしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/24 09:08
2012-06-23  「オオバギボウシ」
中央公園でギボウシが 咲いているのに 気が付きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/23 09:06
2012-06-20 台風一過
今朝の空です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/20 09:36
2012-06-19 「タイム」の鉢植
気が付いたら「タイム」が 伸びすぎて、鉢の底の穴から 根が出て地面に這いつくばって いたので、土を替えて根分けし、 苗を小さな鉢に入れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/19 09:25
2012-06-18 「白子玉葱」登場!
昨日、でかい荷物が届いたので、 何だろな?と思って開けてみると 中に玉葱と夏みかんが入っていました。 千葉県の白子町 の玉葱で、名産です。 毎年「玉葱祭り」が 開催されるほど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/18 10:17
2012-06-15 うちのバラ 「ノワゼット」
虫に食べられてほぼ坊主 になっていたバラが 元気になってくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/15 18:12
2012-06-13  「ブラシの木」
面白い花があるものです。 真っ赤に色づいています。 うちの掃除に使えそう、 名前も「ブラシの木」 そのまんまですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/13 09:47
2012-06-12 梅雨時の花 「紫陽花」
紫陽花が日に日に 色を変えています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/12 09:03
2012-06-07 山田文具店
三鷹駅南口の三鷹産業プラザ1階に ある文具店、hidamariさんに 教えてもらったので 行ってみました。 カフェの中を 通って行きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/07 08:32
2012-06-06 「ソープナッツ」
ピープルツリーの 夏の臨時増刊号で 注文した「ソープナッツ」が 届いたとのことだったので、 昨日「ばく」に取りに行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/06 07:30
2012-06-04 この時期の紫陽花
出会った紫陽花(アジサイ)達、 普通のではなくて、額アジサイ とちょっと変わった色のを 撮りました。 変わったアジサイ、 葉も白っぽいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/04 10:06
2012-06-02 渋谷の「つばめ」
昨日、青山に出掛けました。 途中で鳥が飛んでいるのに 気が付き、良く見たら 「つばめ」です。 とても小さな「つばめ」、 すぐ近くの駐車場の中から 飛んで出てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/02 08:46
2012-05-30 サプライズ!
思いがけない品物が 届きました。 手織りのマットです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/30 08:54
2012-05-29 じゃがいもの花
よその畑にきれいな花が 咲き始めました。 これは1週間前の花。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/29 10:16
2012-05-28 季節の花達
今朝、ブルーの紫陽花が 咲いていました。今の時期は 白い紫陽花が多いので、 ブルーは珍しいと感じます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/28 11:31
2012-05-27 ゼラニウムの枝
昨日もらった「ゼラニウム」を 水に挿しました。 とても良い香りがします。 驚いたことに 夕方にはもう1輪目の花が開き、 今朝は2輪目が咲いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/27 08:54
2012-05-25 「AK.Labo(エーケーラボ)」と花達
「AK.Labo」の前を通ったら すでに夏仕様の壁面に なっています。 風格さえ感じます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/25 10:12
2012-05-24  花々 「ジキタリス」「紫露草」
このところ、歩いていると 花が咲き乱れていて とても楽しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/24 06:07
2012-05-19 ハーブ達
よく前を通るお家に ハーブの鉢植えが出して あります。チャイブは珍しい、 ひょろっと伸びていかにも ナチュラルな風情です。 チャイブは育てたいけれど まだやったことがありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/19 09:42
2012-05-14 バラとテッセン
最近はよそのお宅のバラも 気になります。とてもきれいな つるバラ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/14 09:39
2012-05-12 てんとう虫と「羊毛カフェ」
先日、友人の庭で草花を 撮っていたら、てんとう虫を 見つけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/12 05:45
2012-05-11 テッセン
知人の庭の前を通りました。 奥行きがあるスペースに みどりが美しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/11 06:08
2012-05-07 再び「小さな花束」
友人からとても小さな花束を もらいました。彼女の庭の 花を摘んだものです。 今回のは蕗の葉で くるんであります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/07 09:31
2012-05-06 ナチュラルな花々
友人の庭で、野草のような 花を見せてもらいました。 名前は覚えていません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/06 09:30
2012-05-04 池の鴨4羽と「すずらん」
先日、立野公園に行ったら 前回までは2羽だった鴨が 今度は4羽いました。 ここには3羽います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/04 09:40
2012-05-01 バラのつぼみ
2〜3日前に、うちのバラの つぼみに気が付きました。 今朝、大分ふくらんでいて 花びらが見えています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/01 09:58
2012-04-30 花も団子も・・・
今朝、友人の家の前を 通ったらたまたま 庭に彼女がいて 咲いている花を 摘んでくれました。 名前を教えてくれたの ですが、いろいろ教えて くれて、結局歩いている 間にすべて忘れました。 いつものことですが・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/30 09:39
2012-04-29 カフェとハナミズキ
一昨日は映画の後 お酒が好きな友人と 羊毛カフェでひと休み しました。 友人は国産のラム酒を、 私は白ワイン、 小皿料理が春らしくて 美味しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/29 11:20
2012-04-27 不思議舎(ふしぎや) vol.2 店内
昨日の続きです。 お店の中を撮しましたが 自分の好みで撮っているので 商品に偏りがあります。 実際は手作り作家の作品や 陶器、洋服など いろいろあるのです。 これはアンティークのボタン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/27 09:10
2012-04-26 不思議舎(ふしぎや) vol.1(庭、エクステリア)
昨日は午前中から不思議舎に 出掛けました。新宿で 湘南新宿ラインに乗り 蓮田駅に40分位で 到着、歩くこと20分で 自宅兼お店にたどり着きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/26 07:46

トップへ | みんなの「植物」ブログ

エイコアラメゾンの日常生活 植物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる