アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「古道具・アンティーク」のブログ記事

みんなの「古道具・アンティーク」ブログ


2017-07-09 布ぞうり NO.6

2017/07/09 09:56
今度は男物の浴衣をほどいて
編み込んでいます。
画像


渋すぎない色味の方が
良いのかもしれない。
画像


布ぞうり作りをしていて
思うのは、狙いすぎると
面白いぞうりができない、
ということ。
ちょっと派手目な方が
良いのは靴下と同じかしら。
記事へトラックバック / コメント


2017-07-06 布ぞうり NO.5

2017/07/06 21:27
ボーダーのTシャツで布ぞうりを
作りました。割とうまく出来た気が
します。
画像


前つぼを赤にしました。
画像
ちょっと赤を入れると
ピリッと締まりますね。

編地の模様が面白いですね。
画像


徐々に履きやすい布ぞうりが
できるようになった気がします。
編み紐を作るのが大変ですが、
編み上がった時に編地を見るのが
楽しみで、いろいろ試しています。
記事へトラックバック / コメント


2017-06-25 着物でパンツ作り

2017/06/25 14:37
先日来、和服地でダボッとした
パンツを作ってます。
画像


股下にマチが入っているので
はきやすい。
画像


型紙なしで作るので
とても気が楽、和服地って
まっすぐなのでリメイクが簡単です。
記事へトラックバック / コメント


2017-06-19 布ぞうりにチャレンジ中

2017/06/19 16:34
昨日も書いたのですが、何となく
やってみたくなって「nunozouri」を
練習し始めました。これは2作目
画像
鼻緒は四つ編みです。

一番難しいのが裏の始末。
画像
鼻緒作りもなかなか
簡単ではありません。

1作目はとても下手でしたが
履いてみると履きやすい。
2作目になって、少し上手に
なり、左右がほぼ同じ大きさに
なりました。2作は伸びる生地だった
ので、今度は伸びない生地
でやってみるつもりです。

布地や衣類の整理にもなるので、
一挙両得、でも色や素材に
気を付けながら作るのがポイントかな?
記事へトラックバック / コメント


2017-06-18 今朝の散歩

2017/06/18 09:30
友人の庭をちょっと覗きました。
きれいな珍しい花が咲いてます。
画像
赤が良いですね。

古いホーローの容器や
鉄製のバケツなど、意外性の
あるものにナスタチウムを
活けてました。
画像


気温が低いとホッとします。
急に暑くなるとキツイですね。
最近、布ぞうりを作り始めました。
1足作って履いていますが
足裏に良い感じの刺激があります。
ネットの動画も参考にしていますが
高齢のおじさんが上手に
四つ編み等を披露していて
びっくりしました。
記事へトラックバック / コメント


2017-06-08 新聞売りのbagで。

2017/06/08 21:30
サタデーイブニングポストの
新聞売りのぼろバッグをリメイク。
画像
こういった袋が
なかなか見つからない。

今朝は久々に歩きました。
身体がちょっと重かったけど
やっぱり歩くと気分が良い。
朝の光がまた格別です。
記事へトラックバック / コメント


2017-03-05 古いアイロン

2017/03/05 11:44
友人のアイロンが
大分傷んでいたので、
修理しました。
画像


「ナショナル」と書かれていて
昭和20年代の商品のようです。
画像


通電して、きれいになると
嬉しいですね。
画像
桐の箱に入って
います、すごい。

春めいてきたので、
冬っぽいものを
片づけ始めました。
猫達も箱の中より、外で
寝るようになってます。
記事へトラックバック / コメント


2017-03-02 ツバメマルクト

2017/03/02 09:25
2月に吉祥寺のアンティークショップ
「ツバメマルクト」に立ち寄りました。
画像
いつも、商品を
丁寧に並べています。
古い物なので取り扱いに
気を使いますね。

古い工具なども
置いてます。
画像
この日、私は
古い「ケーキクーラー」を
買いました。

昨日・今日と何だか肌寒く
感じます。三寒四温とは
このことですね。
最近Pinterestをよくチェック
します。世界中の細かい情報に
触れることができて、驚嘆
することもしばしばです。


記事へトラックバック / コメント


2017-01-15 骨董屋巡り

2017/01/15 10:30
先日、今年初めて吉祥寺の
まちに出掛けました。
ペンギンドウからモスリン、
最後はツバメマルクトへ。
画像
知り合いがペンギンドウ
でイベントをやっていたので
ちょい覗き。

ツバメマルクトでは
お菓子作りの道具が
いろいろ揃っていて
惹かれました。
商品一つ一つがきちんと
磨かれていて、
実に気持ちのいいお店です。
見習いたいと思いました。


記事へトラックバック / コメント


2016-12-17 古道具屋「Queen's hotel antiques」

2016/12/17 11:53
先日、友人とQueen'sに行きました。
クリスマス・お正月向けに
飾られています。
一袋に小さな布がたくさん入って
いるのがあったので、
2種類買いました。時々思いがけない
面白いものを売ってます。
画像


和もののお皿もあります。
画像


昨日は風があって寒い中、
外でずーっと過ごしました。
あまりの寒さに凍えるかと
思ったくらい。湯たんぽ持参
でしたが、それも冷えてきました。

一昨日、おでんを仕込んで
あったので、夕食が楽。
大根や卵に味がしみていて
美味しかったです。

今朝はうずら豆を水に
浸しておいたので、それを
炊きました。煮豆があると
なんかホッとします。

「クラフトハウスばく」で12月19日(月)
10:00amから12:00まで
編物カフェがあります。
残り2名なのでお早めに。
1月のカフェも徐々に予約が
入ってます。
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
2016-06-29 「Queen's HOTEL antiques」にて 2
2016-06-29 「Queen's HOTEL antiques」にて 2 先日出かけたQueen'sですが、 久しぶりにお店を覗いたので いろいろ気になるものが ありました。 紺色のカップがとても 素敵です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/29 14:44
2016-06-27 「Queen's HOTEL antiques」にて
2016-06-27 「Queen's HOTEL antiques」にて 今日は友人と待ち合わせて アトリエボビンの帽子の個展 に行き、その後、Queen’sまで 足を延ばしました。 レトロな雰囲気のお店の2階で 今、「浴衣イベント」(浴衣や帯の販売も)を やっています。7月10日まで。 (6月29日(水)、7月5日(火)はお休みです。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/27 21:16
2016-06-02 久しぶりにルヴァンに行きました。 3
2016-06-02 久しぶりにルヴァンに行きました。 3 ルヴァンは実に絵になるお店、 内装や家具にアンティークのものを 多く使い、上手に雰囲気を出して いるからでしょうか? ランチのスープ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/02 09:53
2016-05-22 三鷹「ふれあいマルシェ」にて
2016-05-22 三鷹「ふれあいマルシェ」にて 昨日は朝から三鷹に直行、 テントが張られた場所で セッティングしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/22 11:32
2015-11-18 ほっとする庭
2015-11-18 ほっとする庭 友人の庭、とても良い感じ だったので、思わずシャッターを 切りました。 ウメモドキを外に 飾ったらこんな感じに 枯れるのですねー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/18 10:35
2015-11-17 アンティーク屋「tsubame markt」へ
2015-11-17 アンティーク屋「tsubame markt」へ 久しぶりにまちに出ました。 ついでに、22日のチラシを 置かせてもらいに知り合いの お店(長男堂・AK-Labo・musline ・tsubame-marktなど)に寄ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/17 20:59
2015-06-18 素敵なエプロン
2015-06-18 素敵なエプロン マルシェで出会った アンティーク屋さんの エプロン良かったです。 人それぞれで 似合うエプロンも 違いますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/18 09:59
2015-06-06 モスリンでの「sweep」
2015-06-06 モスリンでの「sweep」 吉祥寺のモスリンで アンティーク屋の「sweep」の 小さなコーナーが始まっています。 バラのカードを 効果的に配置し、 グリーンのあしらいが とても上手です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/06 20:27
2015-05-05 ある日のA.K Labo
2015-05-05 ある日のA.K Labo ケーキを買いに行った 時のこと、素敵な植物が 飾られていました。 入り口にリース のようなグリーンが 置かれてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/05 09:00
2015-04-28 黒磯へ小さな旅 2
2015-04-28 黒磯へ小さな旅 2 こちらはSHOZO出身の 方が始めた骨董屋(のようです)。 空が広くて 良いですねー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/28 10:21
2015-03-22 昨日見たもの達
2015-03-22 昨日見たもの達 昨日は紀ノ国屋、古着屋 ペンギンドゥとモスリンに チャチャと出掛けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/22 08:37
2014-03-04 カレーランチと骨董屋のcafe
2014-03-04 カレーランチと骨董屋のcafe 昨日は寒い日でしたが 厚着をして自転車で出掛けました。 いろいろ用事を終え、 パンを買うついでに パールブーケでカレー を食べます。 この店のゆるさがいいですねー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/04 09:27
2015-02-01 ギャラリーカドッコ 「素的なボロ市」
2015-02-01 ギャラリーカドッコ 「素的なボロ市」 西荻のギャラリーで アンティーク屋さんが 集結していたので 覗いてきました。 ベビヰドヲルさん の隣りのお店、古いものが ところ狭しと並んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/01 17:28
2015-01-25 「Gift」展・・・おまけ
2015-01-25 「Gift」展・・・おまけ まだまだお見せしたい 画像があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/25 08:59
2015-01-24 「GIFT」イベント
2015-01-24 「GIFT」イベント 昨日から始まった永谷ギャラリーでの イベントに行ってきました。 ヨドバシカメラの 並びにある建物なので 行きやすいです。 hallelujahさんの 作品、とてもきれいに できていて 感心しました。 (最初、間違ってmuslineさんの 作品と書いてしまいました。 すみませんでした。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/24 10:28
2014-12-27 素敵な場所
2014-12-27 素敵な場所 トイレの洗面所です。 アンティークの 洗面器を使っていますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/27 09:00
 2014-10-31 上井草のカフェ 「SLOPE」 2
 2014-10-31 上井草のカフェ 「SLOPE」 2 カフェでショップインショップ 「さかみち書店」をやっている のは大泉学園の 古本屋「ポラン書房」に 勤める若者、NHKのTVで たまたま彼の働きぶりを観ました。 とても共感できたのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/31 20:59
2014-10-22 ポチコロベーグル
2014-10-22 ポチコロベーグル この店のベーグルが 食べたくて、やっと 買いに行けました。 最近は甘いパンは 控えているので くるみやカランツ、 プレーンなどを購入。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/22 10:48
猫の木箱
猫の木箱 友人の骨董屋で買いました。 猫のシールかな、 絵柄がついています。 気に入って買ったのですが 使っていません。 そろそろ手放す時期 でしょうか? 整理するものが 次々出てきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/09 17:03
2014-05-29 モスリンでの「sweep」
2014-05-29 モスリンでの「sweep」 友人のアンティーク屋さん「sweep」 がモスリンの中に小さなスペース を借りて、商品を展示します。 今日から3日間です(29日〜31日)。 12:00から開店。 昨日、納品を手伝ったので 陳列中の画像をupします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/29 08:41
2014-05-24 今日のお気に入り
2014-05-24 今日のお気に入り 今日は「もったいないマルシェ」 が11:00に始まりました。 いろんな出会いや発見が あり、お気に入りの画像4点を upします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/24 20:46
2014-05-13 雨に咲く花と「モスリン」
2014-05-13 雨に咲く花と「モスリン」 しとしと雨が降る中 うちの草花がひっそりと 咲き始めました。 名前を忘れてしまった・・・。 はかなげな花です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/13 13:18
2014-05-04 アンティークショップ「musline(モスリン)」
2014-05-04 アンティークショップ「musline(モスリン)」 今日は天気だったので 神代植物園に行ったら、 入場無料で、ラッキーです。 バラやしゃくやく、シャクナゲなど、 とてもきれいでリフレッシュしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/04 20:22
2014-05-03 「musline」に小さなスペースが・・・
2014-05-03 「musline」に小さなスペースが・・・ 中道通りのアンティーク屋さん、 モスリンに出掛けました。 モスリンには布やテープなど の手芸の材料が揃っていて、 オーナーの方は コサージュや小物を とても素敵に手作りする センスのある方です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/03 10:33
2014-04-20 ハモニカ横町の朝市
2014-04-20 ハモニカ横町の朝市 噂では聞いていたハモニカ横町 の朝市、今朝 初めて出掛けました。 毎月第三日曜日の朝7:00 〜10:00まで開催とのこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/20 13:27
2014-04-14 フリーマーケット・・・
2014-04-14 フリーマーケット・・・ 昨日は前日に比べて お客さんは少なかったものの、 追加で持って行った ブローチなど がパッパと売れて ラッキーでした。 友人が飾る植物 はいつも素敵、 彼女独特のセンス が素晴らしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/14 10:01
2014-03-05 再び「お茶の時間」
2014-03-05 再び「お茶の時間」 昨日仕事で出掛けた友人宅で お茶を出してくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/05 09:56
2014-03-03 ペコちゃん缶
2014-03-03 ペコちゃん缶 大分前にフリーマーケットに 出品した時の ペコちゃん缶の画像が 見つかったので upします。ちょっと わかりにくいかも しれませんが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/03 17:04
2014-02-08 初めての活版印刷  その1「cafe」
2014-02-08 初めての活版印刷  その1「cafe」 「もったいない工房」で 新たな一筆箋を製作中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/08 22:19
2013-12-06 懐かしい印刷所
2013-12-06 懐かしい印刷所 今日は朝から 活版印刷所に赴きました。 初めてお邪魔したのに とても丁寧な対応で 嬉しかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/06 23:03
2013-11-21 庭を訪れました。
2013-11-21 庭を訪れました。 友人のところに寄ったら 庭の整理をしていました。 いろんなものに目が向きます。 さりげない草や木を 自分なりに丸めたコーナー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/21 17:19
2013-10-14 西荻窪 「一欅庵」
2013-10-14 西荻窪 「一欅庵」 週末、友人のお店のフリーマーケットへ 参加したのですが、 その時の不思議なご縁で 今日「一欅庵」に お邪魔しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/14 18:42
2013-04-28 「鍋つかみ」を作りました。
2013-04-28 「鍋つかみ」を作りました。 骨董屋ペンギンドゥ から預かった古い布の内、 茶色のが少し残ったので 鍋つかみにしました。 小さな端布が 形になると嬉しい。 こちらにもupしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/28 09:45
2013-04-23 骨董屋にて
2013-04-23 骨董屋にて 昨日は骨董屋ペンギンドゥに 赴き、出来上がった品を お店に並べ、ふーんと 眺めておりました。 古い物と 並べると何だか 様になる気がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/23 11:40
2013-03-12 アンティークな物達
2013-03-12  アンティークな物達 麦マルで楽しいのは キッチンに古道具やアンティーク の道具類が多いこと。 毎日見ても飽きません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/12 09:18
2013-03-11 午後の「麦マル2」
2013-03-11 午後の「麦マル2」 今日はお店に友人が来てくれたの ですが、ちょっと遅刻したら 私の到着まで、店主と友人が とても良い感じに おしゃべりしていて くれてホッとしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/11 20:44
2013-03-02 お雛様
2013-03-02 お雛様 友人の骨董屋「ペンギンドゥ」へ 寄ったら古いお雛様が ありました。 木目込み人形で なかなか良い雰囲気です。 こじんまりしているので マンションでも 飾れそう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/02 10:39
2012-12-08 「spool」のフリーマーケットへ
2012-12-08 「spool」のフリーマーケットへ これから、西荻の アンティック屋SPOOLで 開催されるフリーマーケット に出掛けます。お天気が 良くてラッキーです。 午前11:00〜午後5:30 くらいまでやってます。 私は2:30くらいで 引き上げる予定。 お時間ある方は 散歩がてらいらして下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/08 10:28
2012-10-19 下北沢 「木曜館」
2012-10-19 下北沢 「木曜館」 昨日は久しぶりに 下北沢で友人と 会いました。 雨の中、「木曜館」を 覗き、友人がお鍋を購入。 小ぶりの無水鍋です。 いつもながらの 不思議な雰囲気。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/19 08:24
2012-10-17 ブレッドボード
2012-10-17 ブレッドボード 買い物が続きました。 探していた アンティークの ブレッドボードです。 spoolに気に入ったのが あったので、思い切って 買いました。 毎朝、パンを載せて 使っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/17 12:14
2012-10-15 久しぶりの買い物
西荻のspoolのフリーマーケットに 出たついでに近所にある CABANON(カバノン)という アンティック屋さんを 覗きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/15 16:41
2012-10-14 今日もspoolへ
昨日は西荻のspoolの フリーマーケットに出掛けました。 出品物は少なかったのですが 顔見知りの人達と 会い、格安の品を 何点か買うことが できたので、ラッキーです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/14 09:50
2012-10-13 これから西荻「spool」へ
今日は、西荻のアンティック屋 「spool」でフリーマーケットが あるので、これから出掛けます。 お天気が良いので お客さんがたくさん来る でしょうか? 良かったらお出掛け下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/13 10:10
2012-06-30  ベトナムの古い器
昨日に続き「ペンギンドゥ」に 置いてある品です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/30 06:26
2012-06-29  レトロな扇風機
骨董屋「ペンキンドゥ」に 立ち寄ったら、品物が 増えていて、扇風機が ありました。 形といい 色といい、 何ともほんわか していますねー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/29 22:07
2012-06-17 骨董・がらくたの「ペンギンドゥ」
雨の中、友人の骨董屋に 出掛け,取り置きして もらっていた品を取りに 行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/17 11:08
2012-06-08 骨董・がらくたの「ペンギンドゥ」本日開店
今日、例の骨董屋がオープンです。 金・土・日だけの営業 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/08 05:44
2012-06-05 三鷹台パン屋 「リトル バイ リトル」
昨日は面白い一日でした。 まず、コロンビア人の友人から 「ペパーミントが欲しい」との メールが入り、三鷹台まで 自転車を走らせます。 彼氏の経営している レストランでケーキをご馳走になり、 折角ここまで来たのでと、 パン屋に寄りました。 それが「リトル バイ リトル」 小さなパン屋さん。 のんびりおしゃべり していたら、次々に お客さんが来ます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/05 10:47
2012-05-03-2 雨の日の下北沢 「木曜館」
今日は仕事で下北沢に 行きました。仕事はうまく 行かなかったのですが 久しぶりに「木曜館」に 立ち寄ったのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/03 17:30
2012-04-28 不思議舎(ふしぎや) vol.3 sweets(スウィーツ)
不思議舎さんの3回目、 今回はお店で売っていた お菓子の巻です。 これはサツマイモの フィナンシェ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/28 08:47
2012-04-27 不思議舎(ふしぎや) vol.2 店内
昨日の続きです。 お店の中を撮しましたが 自分の好みで撮っているので 商品に偏りがあります。 実際は手作り作家の作品や 陶器、洋服など いろいろあるのです。 これはアンティークのボタン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/27 09:10
2012-04-26 不思議舎(ふしぎや) vol.1(庭、エクステリア)
昨日は午前中から不思議舎に 出掛けました。新宿で 湘南新宿ラインに乗り 蓮田駅に40分位で 到着、歩くこと20分で 自宅兼お店にたどり着きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/26 07:46
2012-02-26 bag作り、持ち手に注目!
先日思い立って作った bagです。「dodo」で買った 古い革ベルト2本を持ち手 にしたら、グッと映えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/26 09:05
2012-02-22 「dodo」さんから届いた革ポーチ
高松にあるアンティック屋の 「dodo」、友人に教えてもらってから たまにネットで注文しています。 今回頼んだのは古い「革のポーチ」。 こういうタイプ、 好きなんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/22 06:53
2012-02-14 えんつこ堂
先週末の西荻行きの続きです。 11日にはえんつこ堂で お昼用のバゲットを買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/14 09:09
2012-02-11 西荻「spool」でのフリーマーケット
今日は午前中から 友人のアンティック屋で 開催されるフリーマーケットに 出品しました。 ちょっと風邪気味だったのですが 頑張って昨日の夜 準備したのです。 11:00ちょっと前に行ったら 顔なじみの若い人が 大きなカバンから 品物を出して陳列 していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/11 21:06
2011-12-28 アンティック屋で買った「手袋」2つ
手袋、マフラー、帽子が大好きです。 いつ頃からか憶えていませんが 冬場はこれらの小物が大切だと 思って、ポイントにしています。 今、まちで売られている物は あまり気に入らなくて いつも苦労して探すのです。 どちらかと言うと メンズライクのものが好き。 セーター類もそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/28 09:27
11-12-13 アンティークの瓶
先日のフリーマーケットで 買った古いガラス瓶です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/13 09:35
2011-12-09 先日の西荻 spoolの 「プレゼント市」
先日、いろいろ用事を済ませ 西荻でspoolに寄りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/09 10:35
2011-12-01 spoolで「プレゼント市」始まりました!!
「プレゼント市」のスケジュール等 に訂正があって すみませんでした。 間違えないように再度確認して お出掛け下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/01 13:50
2011-12-01 「プレゼント市」 訂正があります。
今朝、西荻に納品に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/01 12:40
2011-12-01 西荻のspool 「プレゼント市」
いよいよ今日からプレゼント市が 始まります。ギフト用のラッピングを 考えて、お店に納品します。 画像の写りが悪いですが いくつかプレゼント用の品を upします。 段ボールや英字新聞、 フェルトなどなるべく 素朴な感じにまとめました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/01 08:26
2011-11-28 小さな手作り 「プレゼント市」に向けて
手作りマーケットが終わってからも 友人がポツポツと商品を 見に来て買ってくれます。 まだ品物はそのままなのです。 持つべきものはホントに友人ですね。 有り難いと思います。寒い日に 心がポッと明るくなりました。 友人から預かっているものが多いので 売れると嬉しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/28 14:11
2011-11-24-2 手作りマーケット 「レトロなグラス達」
写りが良くないですが 画像を撮りました。 26日に出す品々です。 見て下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/24 10:45
2011-11-11 西荻のアンティック屋 「spool」
再びspoolに行きました。 白いほうろうのキッチン用品 など、目の保養になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/11 09:02
2011-11-09 大きなお皿と小さなお皿
友人のお母さんが陶芸を やっていて、とても良いセンスなので いつも良いな-と思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/09 09:36
2011-08-29 「山里暮らし」 骨董屋 夢やで買った雑器たち
こちらでの生活の道具は 親しい友人達から もらったものがほとんどです。 ホントに助かっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/29 06:35
2011-08-28 「山里暮らし」  小諸本町通りを歩きました。
昨日の続きです。 丁子庵を出て、本町通りを さらに歩き続けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/28 09:46
2011-08-27 「山里暮らし」  小諸本町通りと丁子庵
お隣に住んでいる まもちゃんと、親父さんの お蕎麦屋で待ち合わせ ました。まもちゃんは 私より年上の男の人で、 親父さんの畑を 手伝っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/27 12:12
2011-06-30 素敵な匙達 その2
今日も朝から暑いです。 お昼に焼きおにぎりを食べ ちょっとホッとしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/30 13:05
2011-06-29 素敵な匙達 その1
さっき、友人から荷物が届きました。 中を開けたらさまざまな物が 出て来たのですが おねだりした「スプーン達」が とても素敵でうっとりしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/29 19:26
2010-12-26 朝の中道通り 骨董屋「pukupuku ぷくぷく」
長男堂さんから教えてもらった 骨董屋に行ってみました。 早朝なので店はやっていません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/26 09:56
2010-12-12 朝の井の頭公園 cafe「うさぎの館」
今日も井の頭公園まで歩きました。 落ち葉がふわふわで足に心地良かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/12 09:55
2010-11-16 届いた荷物、「ひじき入りきんぴら」と明日の仕込み
今日のお昼はおにぎりにして、 ごぼうが残っていたので、ついでに夕食分も と「ひじき入りきんぴら」を作りました。 後、夕食は里芋の煮付けとお魚、和風で決まり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/16 17:35
2010-11-09 探している藍染めのお皿
以前から探している古い藍染めのお皿です。 これは友人から買ったもので、自宅に1枚しか ありません。そんなに高級な品ではないと 思いますが(骨董と言うより、がらくたに入るかもしれません) 気に入っています。 せめて後1枚欲しいのですがなかなか 見つかりません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/09 11:27
2010-10-22 soi(ソイ) ・・「根津、谷中、浅草、合羽橋」 友とぶらぶら歩き  X
浅草で食事を終え、次なる目的地は合羽橋です。 まずは「soi」に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/22 10:34
2010・06-06 我が家で手作りマーケット
昨日の「手作りマーケット」には大勢のお客さんに来て頂きました。ありがとうございます。自宅のガレージで開催したので、開店直後から沢山の方に外に並んでお待ち頂いて申し訳ありませんでした。昨日の様子、オリジナル野菜サンドとキッシュ・シフォンケーキ等、「えこたま食堂」の本も出てました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/06 15:23
2010・06-03 手作りマーケット
5日のマーケットに出品される古道具達です。これは古いホーロー鍋(ダメージあり)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/03 15:40
2010・05-28 「手作りマーケット」のお知らせ
6月5日(土)に「手作りマーケット」を開催します。前回とまたちょっと内容を変えました。みなさんいらして下さい。前回より開始時間が30分早まって、午前11:00から午後1:30です。雨でもやります。お待ちしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/28 12:10
2010・05-13 収納ボックスか、棚か?
リビングの棚の上がごちゃごちゃしていて気になっていました。たまたま吉祥寺の雑貨屋でアンティークのboxを見つけ購入し、重ねてみたら成功でした。日本だと収納用のグッズでデザインの良い定番品が少ないので困ります。これはスウェーデン製の古いもの、ラベルはついていたものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/13 13:46
2010・05-11 古いタンス
友人から譲り受けた古いタンスです。あちこち痛んでいたので直すのに少々手間が掛かりましたが、修理したら愛着が湧いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/11 13:41
2010・02・27 「あけびかご」のリメイク?
昨年、骨董屋で買った古い「あけびかご」にやっと持ち手をつけました。布製のを一度つけたのですがどうも持ちにくくて、やり直そうと思いつつ1年が経ってしまいました。革の手の方がずっと持ちやすいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/27 17:11
2010・02・23 「古い牛乳瓶」達
昨日の画像を撮った場所は「友達の友達の家」でした。アンティークや、骨董的なものを上手に普段の生活に生かしていました。これは昨日、右側にちょと写っていた「古い牛乳瓶」達です。ビンの丸みが良いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/23 17:24
2010・02・22 手作り「おかき」
友人の手作りの「おかき」。お餅をからっと揚げて、塩を振ったシンプルなおやつでした。作りたてでとても美味しかったです。右側は古い牛乳瓶。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/22 17:29
2010・02・14 spoolのフリーマーケット
昨日のフリーマーケットは寒さの中、常連のお客さんが来て下さって割と好調でした。今日もこれからお弁当を持って出発します。出品しているケーキの型が売れると嬉しいのですが・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/14 17:53
2010・01・26  お下がりの椅子
お下がりの椅子をもらいました。材質が白のビニールレザーだったので、茶系のコールテンでカバーを作り、上に友人から譲ってもらったモチーフ編みを掛けて冬仕様にしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/26 13:45
2009.10.31 spoolで買った「ボタン」と「ネーム入りテープ」
吉祥寺伊勢丹の後は、新聞ではファッションビルが入る、と出ていましたが、昨日のTV東京の日経系の経済ニュースで「H&M」が入ると報じていました。三菱商事が動いているらしいです。あのビル全部が「H&M」になるわけではないと思うのですが、どうなるのでしょう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/31 16:39
2009.09.10 アンティーク(手芸材料等)のお店 「モスリン」開店
吉祥寺にできたばかりのアンティーク(手芸材料等)のお店 musline (モスリン)に行きました。 吉祥寺本町4-14-15スワンハイツ1F ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/10 16:03

トップへ | みんなの「古道具・アンティーク」ブログ

エイコアラメゾンの日常生活 古道具・アンティークのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる