エイコアラメゾンの日常生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017-11-24 粕汁を作りました。

<<   作成日時 : 2017/11/24 13:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

里芋と大根の在庫がごっちゃり
あるので、それらを消費しようと
朝からせっせと仕込みました。
画像
ごぼうもあったので
サカガキにしてアクを
取ってから加えます。
粕汁には材料を茹でずに
ぶち込んでるので(私の場合)。
煮込んだ際に、アクを取ります。

立派な里芋!
画像


こんにゃくは塩もみしてから
切ります。
画像


酒粕、スーパーで買ったら
板状でなくクリーム状でした。
出汁で伸ばしてるところ。
画像


ほぼ出来上がり、後は
酒粕と味噌を入れ、最後に
ぶつ切りの長ネギをたっぷり加えます。
画像


いろんな根菜類が入っていて
冬メニューです。塩鮭・ニンジン・
油揚げもたっぷり入れます。

一仕事終わるとホッとしますねー。
これで明日の夕食は楽です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

2017-11-24 粕汁を作りました。 エイコアラメゾンの日常生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる