アクセスカウンタ

<<  2017年6月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


2017-06-25 着物でパンツ作り

2017/06/25 14:37
先日来、和服地でダボッとした
パンツを作ってます。
画像


股下にマチが入っているので
はきやすい。
画像


型紙なしで作るので
とても気が楽、和服地って
まっすぐなのでリメイクが簡単です。
記事へトラックバック / コメント


2017-06-19 布ぞうりにチャレンジ中

2017/06/19 16:34
昨日も書いたのですが、何となく
やってみたくなって「nunozouri」を
練習し始めました。これは2作目
画像
鼻緒は四つ編みです。

一番難しいのが裏の始末。
画像
鼻緒作りもなかなか
簡単ではありません。

1作目はとても下手でしたが
履いてみると履きやすい。
2作目になって、少し上手に
なり、左右がほぼ同じ大きさに
なりました。2作は伸びる生地だった
ので、今度は伸びない生地
でやってみるつもりです。

布地や衣類の整理にもなるので、
一挙両得、でも色や素材に
気を付けながら作るのがポイントかな?
記事へトラックバック / コメント


2017-06-18 今朝の散歩

2017/06/18 09:30
友人の庭をちょっと覗きました。
きれいな珍しい花が咲いてます。
画像
赤が良いですね。

古いホーローの容器や
鉄製のバケツなど、意外性の
あるものにナスタチウムを
活けてました。
画像


気温が低いとホッとします。
急に暑くなるとキツイですね。
最近、布ぞうりを作り始めました。
1足作って履いていますが
足裏に良い感じの刺激があります。
ネットの動画も参考にしていますが
高齢のおじさんが上手に
四つ編み等を披露していて
びっくりしました。
記事へトラックバック / コメント


2017-06-12 アナベルが咲いてます。

2017/06/12 10:04
この時期、紫陽花がきれいですね。
今朝出会ったアナベルです。
画像
まんまるくて可愛いですね。

今日は涼しくてホッとします。
いろいろ片づけをやって
ますが、思うように
進みません。
何しろ続けようっと。
記事へトラックバック / コメント


2017-06-08 新聞売りのbagで。

2017/06/08 21:30
サタデーイブニングポストの
新聞売りのぼろバッグをリメイク。
画像
こういった袋が
なかなか見つからない。

今朝は久々に歩きました。
身体がちょっと重かったけど
やっぱり歩くと気分が良い。
朝の光がまた格別です。
記事へトラックバック / コメント


2017-06-07 「肉味噌」良いよ。

2017/06/07 10:59
先日、いろいろ料理を作ったのですが、
その中の肉味噌、これが結構いけます。
画像
豚挽き肉と香味野菜
(葱大量に、しょうが・にんにく)を炒め、
赤味噌や醤油・砂糖などを
加えて弱火で加熱するだけ。

これが面白いのが
麻婆豆腐のネタになる点、
スープを加えてお豆腐を
入れれば簡単に出来上がります。
長ネギのみじん切りをたっぷり
加えればさらに旨し。

記事へトラックバック / コメント


2017-06-04 クチナシの花が咲きました。

2017/06/04 11:52
3年前に買ったくちなしが
ようやく花を咲かせてくれました。
昨年は蕾がつかずがっかりして
いたのですが、嬉しいです。
画像


つぼみが付いた時には
大喜びしました。
画像


たくさん咲いて良かった、
いい香りです。
画像


「バーテンダーおすすめの
つまみ」が結構使えます。
簡単な酒の肴ばかりなのですが、
思いがけない組み合わせが
あって、作ると面白いです。
私は雑誌で見たのですが
本も出してるみたい。


記事へトラックバック / コメント


<<  2017年6月のブログ記事  >> 

トップへ

エイコアラメゾンの日常生活 2017年6月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる