アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


2017-05-31 友人の庭で

2017/05/31 13:19
千川上水沿いを歩いて
いたら、紫陽花が咲いていました。
画像
咲き始めのガクアジサイ

帰りに友人の庭の
前を通りました。
画像


いろいろな花が咲き乱れて
びっくりします。
画像
この時期、花は忙しい。

昨日、帽子のアトリエをやっている
友人の店で帽子を注文しました。
すごく久しぶり、というのも
お気に入りの2つの帽子が
崩壊寸前になったからです。
麦わら帽子は傷み始めると
駄目になるのが早いですね。
出来上がりが今から楽しみ。
涼しいと聞いたので、麻の素材
にしました。
記事へトラックバック / コメント


2017-05-30 マルシェにて

2017/05/30 11:51
先週末、三鷹北口で開かれた
むちゅーマルシェに出掛け、
引っ越しした友人が出店してたので、
イングリッシュマフィンを買い求めました。
画像
いつもきちんと作っていて
感心させられます。

ディスプレイも良い感じです。
画像


最近、夏に向けて家の中を
きれいにしつつあります。
今日は網戸3か所をやり
ました。風通しが良くなって
気持が良いです。汚れを落とすと
さっぱりしますね。
記事へトラックバック / コメント


2017-05-22 アナベル咲いてます。

2017/05/22 17:08
今朝の散歩で友人の庭を
通りがかったら、アナベルが
きれいでした。
画像
もうそんな季節なんですね。

ちっちゃい花も愛らしい。
画像


クラフトハウスばくの
リフレッシュ作戦の一環で
不用品の整理を手伝っています。
大きい家具をジモティに出品
したら欲しい人から連絡がありました
(超安いですが)。
世の中にはいろんな人がいるなー
と再確認しました。昨日upした
ばかりなのに、もう売れるとは・・・。
ともかく動いて良かったです。
記事へトラックバック / コメント


2017-05-16 手編みのブレスレット

2017/05/16 13:58
昨日書いたブレスレット
本によると5gの綿の糸で
できるとのこと
画像


見ると2段で出来てる気が
するのですが、なんと
1段で完成する編み方。
画像


これを考えた人、
すごいです。
画像


編み物カフェをやっていて
良いなーと思うことは、
自分だったら編まない小物を
教えるために編むことができる
こと。それらが意外と良かったり
して、予想を裏切ってくれるからです。



記事へトラックバック / コメント


2017-05-15 花盛り

2017/05/15 10:35
昨日の散歩でいろいろな
花に出会いました。
画像
ジャスミンのように
いい香りのする白い花

よそのお家のバラ、
素晴らしい。
画像


ヤマボウシの花、
幾何学的ですね。
画像


5g程度の綿の糸で
ブレスレットを編みました。
こんなちょっとの糸で
ブレスレットができる
なんて、すごい技。
しかも1段でできちゃいます。
日本人のニッターのきめ細かい
技術に感嘆しました。
記事へトラックバック / コメント


2017-05-13 今日も雨のバラ

2017/05/13 13:19
よく降りますね。
アリスターステラグレイが
咲き始めています。
画像


昨日は差し入れのため
ワンパターンですが
「オートミールクッキー」を
焼きました。
画像
くるみを入れると
味が良くなります。

今、クラフトハウスばくの
古道具をいろいろ整理して
います。小学校の椅子机セット
が中心。セットで2500円です。
欲しい方連絡下さい。
画像
身長159から172センチ
の方用、配送はできないので
直接「ばく」に取りに来る方のみです。
複数セット欲しい方には
割引もあります。

手仕事上手な友人達が
マルシェに出品するのを
見ていて、値段がすごく
安いのが気にかかっています。
アクリルだわしを時間をかけて
編んで、100円です。
これって安すぎる!!
日本だとまだまだ手仕事の
価値が低くて、残念です。


記事へトラックバック / コメント


2017-05-10 雨の日のバラ

2017/05/10 13:02
しとしと雨が降る中、うちのバラ
はしっかり咲いています。
画像
エヴリン

セプタードアイルです。
画像


今年はこの花も大きく
咲いてくれました。
画像


昨日はチビ達と皆で夕食を
共にしました。
子供って結構味に敏感なのに
驚くことがあります。

茄子の味噌汁を作ったら、
「うちの切り方と違うから
味が良い・・・」とか何とか
言って、お代わりをしてました。
ちょっと生意気・・・。
記事へトラックバック / コメント


2017-05-09 やっとバラが咲きました。

2017/05/09 13:24
我が家のバラ、ようやく咲き始めて
嬉しいです。
画像
エヴリン、風格がありますねー。

これもエヴリン
画像


ピンクのはセプタードアイル
画像
今年はたくさんつぼみを
つけてます。

家の中の整理が大分
進んで来ています。
やり始めるとハマりますね。
どんどん処分して、後から
しまったーとならないように
考えてやらないといけません。
思い出は最小限にするつもり。
記事へトラックバック / コメント


2017-05-07 ジキタリスの季節

2017/05/07 12:07
バラを育てているお宅には
イングリッシュガーデンのような
様々な花が咲いています。
画像
実に美しい。

良く考えられていますね。
画像


花を育てるには事前の
設計が大事です。
画像


少しずつ物の整理を
進めていると、頭もすっきり
してくる気がします。
自分のキャパシティーって
ホントにありますねー。
夏に向けて、気分良いなー。
猫の寝床も夏仕様に替えました。
記事へトラックバック / コメント


2017-05-03 今、バラがきれい。

2017/05/03 12:19
つい最近までモッコウバラだけだった
のに、今はもうバラの季節。
画像
一重のバラも良いものです。

野茨も美しい。
画像


バラをいろいろ植えている方の庭は
いつも楽しみ。
画像


まだちょっと早かったですね。
画像


最近、朝明るくなるのが早くて、
猫達が4:00頃には起こしに
やってきます。
だからやたら眠いですねー。



記事へトラックバック / コメント


2017-05-01 物の整理

2017/05/01 16:34
3月頃からまたまた物の整理
敢行中、頭が痛いのが
シルクなどのスカーフです。
結構たくさんあって
頭をひねっていました。
それが、ここに来て「あずま袋」に
リメイクというアイディアを思いつき
(本で見たんですけど)、今日
次々と縫いました。
画像
以前、アンティーク屋さんで
買ったものなんですけど、
高かったので捨てきれない。
やっと活用できそうです。
縫うのがすごくシンプルなのが嬉しい。

物が減るとメッチャ嬉しいです。




記事へトラックバック / コメント


<<  2017年5月のブログ記事  >> 

トップへ

エイコアラメゾンの日常生活 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる