アクセスカウンタ

<<  2017年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


2017-02-28 バラの肥料やり

2017/02/28 14:52
2月も終わろうとしている
のに、バラの手入れが
できていません。

今日、何とか肥料を
やることができました。
画像
穴を4か所
くらい掘り、その中に
必要な肥料を混ぜて
入れたんです。
すごくホッとしました。
まだ誘引・剪定が
ありますけど・・・。

この頃、朝の散歩で
鳥たちが妙に気になります。
練馬区の立野公園には
ツグミみたいな鳥が
集まっています。
画像


朝は人が少ないから
のんびりできるのでしょうか?
すごく楽しそう・・・。
画像


今日はお天気が良くて
ホッとしてます。
穴をいくつも掘ったので
今日の仕事はおしまいに
したいです。
記事へトラックバック / コメント


2017-02-27 嬉しいプレゼント

2017/02/27 15:59
今日は「ばく」での編み物カフェ
から戻ったら、四国の友人から
贈り物が届いてました。
紙ものやいろいろ入っていて
嬉しくなってます。
画像
海外のレトロな紙袋が
一杯、プレゼントの時に使うと
喜ばれます。

編み物カフェをやっている
のを知って、毛糸の刺繍糸
も入ってました。良い色。
画像


赤い紅茶のティーバック
のデザインが素敵です。
画像


このところ、良いことが
続いていて、何だか励まされます。
ずーっと連絡が取れなかった
若者からFacebookを通じて
メッセージが来たり、
お取引先の方と電話できたり
等々、嬉しかったです。
記事へトラックバック / コメント


2017-02-26 昨日の「編み物カフェ」

2017/02/26 14:01
今日はいい天気ですね。
お布団がふかふかに
なりました。

昨日2/25は「ばく」での編み物カフェ
です。男子が飛び入り参加で
盛り上がりました。
楽器も自ら作る音楽家なので、
YouTubeで見つけた編み機を
製作して、ネックウォーマーを
編んできました。
画像
手作りの編み機
でっかいリリアンみたいな
道具です。

出来上がりがこちら。
画像
すごいですね。

昨日は小学校2年生の
女子も加わり、アクリルだわしを
編みました。小さい頃から
始めると身に付きますね。
明日27日(月)は刺繍カフェ、
編物・ダーニングもできます。
記事へトラックバック / コメント


2017-02-24 ビヨーンと長いbag

2017/02/24 10:20
この1週間家にほぼ
缶詰だったので、大分疲れました。

そこで仕方なく
網状のbagをしこしこ
編んだのです。
画像


四国の友人が送ってくれた
綿か麻の糸で、とても発色が
きれいなので、春向きのショルダー
にしてみました。
画像


細い糸なので、全部編み上げる
まで大分苦労しました。
画像


風が強いですねー。
春に向けて、天候が移ろい
やすくてついていけません。
明日は「ばく」で「編み物カフェ」
です。見学もOKです。
記事へトラックバック / コメント


2017-02-22 かぎ針でbagを編みました。

2017/02/22 13:02
急に思い立って、でっかい
bagを編みました。
画像
底の部分から始めます。

かぎ針編みでも
いろんな編み方が
あって面白い。
画像


やっとここまで出来ました。
画像
結構精神修養です。

この冬、使えます。
画像


寒いですねー。朝の散歩に
震えてます。春の草花が
きれいな芽を出している
というのに。

このところ、いろいろあって
疲れました。でも編み物は
やってます。気分転換かな??
記事へトラックバック / コメント


2017-02-16 ブラウニーをもらいました。

2017/02/16 18:25
昨日、手作りのブラウニーを
頂きました。とてもかわいい
ラッピングです。
画像


ラム酒がちょっと入って
大人の味でした。
画像


今朝は武蔵野中央公園を
歩いたのですが、
陽の光は春めいてきましたが
結構寒かったです。

「編み物カフェ」のお蔭で
手袋の次の作品も
編み始めています。
リズムに乗りました。
記事へトラックバック / コメント


2017-02-15 アクリルたわしを編みました。

2017/02/15 12:09
友人にプレゼントしようと
アクリルたわしを気の向くまま
編んでみました。
画像
糸の太さを違えると
大きさも厚さも変わります。

ピンク色の糸があったので、
珍しく、ピンクのたわしを
作りました。
画像
いろいろあると
台所仕事がちょっと楽しく
なります。

夕食後のちょっとした時間で
たわしが3個できました。
自分の編めるシンプルな
編み方でやると気が楽
ですね。
記事へトラックバック / コメント


2017-02-14 編み物カフェ

2017/02/14 16:55
昨日は「ばく」での編み物カフェ
でした。皆さん、どんどん編んで
完成させてます。エネルギーが
ありますね。
画像
前回のアームウォーマー
は完成させ、もう一つ
作って、今回は帽子に
チャレンジです。

お子さんの帽子、完成!
画像


難しい縄編みの変形も
こんなにできました。
画像


私も手袋完成!!
画像
結局右側は編み直しで、
やっと完成させました。

記事へトラックバック / コメント


2017-02-11 手作り味噌

2017/02/11 18:13
今朝は早くから「クラフトハウスばく」で
味噌づくりを教わりました。
画像
先生が教え上手の方で、
準備も周到とても簡単に
味噌を仕込むことができます。
来年が楽しみです。

記事へトラックバック / コメント


2017-02-10 左手の手袋

2017/02/10 13:50
前回upしたのは右手、アームウォーマー
から途中で急きょ5本指手袋に
方向転換したので
おっきくなりました。今度は左手、
丁度いい大きさになるように
編んでます。すでに編み上がった
右手はどうも編み直すことになりそうです。
画像
人差し指ができました。

大きくなった右手袋を
縮めようとフェルト化したん
ですが、なかなか思うように
小さくなりません。
難しいですねー。
編んだ方が早い気がしてます。
記事へトラックバック / コメント


2017-02-08 手編みで5本指手袋を

2017/02/08 10:00
一昨日、一気に手袋を片方
編みました。
画像


最初はアームウォーマー
のつもりが急展開
画像


ざっくり編んでいたので
大分でっかくなりました。
画像


完成すると嬉しい。
画像
もう片方編まなきゃ・・・。

「編み物カフェ」を始めて、
ほぼ毎日編み棒を持つように
なりました。

記事へトラックバック / コメント


2017-02-07 山茶花

2017/02/07 09:18
朝が寒いです。今朝は風が
強くて、めげました。
画像
先日見つけた
赤い山茶花

差し込む朝陽が
一層花を美しく感じ
させてくれました。
画像



光がもう春ですね。
画像


5本指の手袋を編んでます。
久しぶりだったので、本を見ながら
やっているところ、指ができてくると
何だか嬉しいです。
記事へトラックバック / コメント


2017-02-03 ブラウニーを焼きました。

2017/02/03 11:42
今朝はとても風が冷たくて、
歩きながら思わず顔を
ストールで巻きました。
久しぶりにおやつに
ブラウニーを作ります。
画像


バターを切らしていたので
なかしましほさんのレシピ
(サラダオイルを使う)で
焼きました。美味しいです。
画像
ここでも活躍するのは
「くるみ」ですね。
チョコレートはビターを
使います。

12月に買ったリュックサックが
とても背負いやすくて、助かって
います。調子に乗って、新たな
ザックを買いました。最近の
バックパックはデザインも良いし、
使い勝手もよく考えられてます。
記事へトラックバック / コメント


2017-02-01「編み物カフェ」 at クラフトハウスばく

2017/02/01 10:01
昨日の「ばく」での編み物カフェで
アラン模様のコースターを
完成させた生徒さん
画像


結構難しい編地、
頑張ったー!!
画像


今朝は成蹊学園方面を
歩きました。中学の入試が
行われるようで、親御さん達が
大勢集まっています。
この時期、大変ですねー。
記事へトラックバック / コメント


<<  2017年2月のブログ記事  >> 

トップへ

エイコアラメゾンの日常生活 2017年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる