アクセスカウンタ

<<  2017年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


2017-01-23 ロウバイの季節

2017/01/23 15:41
今朝も寒かったです。
武蔵野中央公園に
行ったのですが、お気に入り
の「ロウバイ」が咲いて
ました。地味ですが、春を
告げてる気がします。
画像
良い色です。

このところ、煮豆をよく
作ります。先日は正月が
明けたと言うのに
黒豆を炊いて、昨日は
うずら豆を炊きました。
豆は水に浸すなど時間さえ掛ければ
うまくできますね。
記事へトラックバック / コメント


2017-01-22 ダーニングやりました。

2017/01/22 20:12
今日は掃除したり、整理したり
ごちゃごちゃになっていた
家の中を少しきれいに
しました。ついでに穴が
開きそうな靴下も手入れします。
画像
かかとの部分です。

画像


靴下1足を直しただけで、何だか
心が落ち着きます。靴下底が
しっかりしました。


記事へトラックバック / コメント


2017-01-15 骨董屋巡り

2017/01/15 10:30
先日、今年初めて吉祥寺の
まちに出掛けました。
ペンギンドウからモスリン、
最後はツバメマルクトへ。
画像
知り合いがペンギンドウ
でイベントをやっていたので
ちょい覗き。

ツバメマルクトでは
お菓子作りの道具が
いろいろ揃っていて
惹かれました。
商品一つ一つがきちんと
磨かれていて、
実に気持ちのいいお店です。
見習いたいと思いました。


記事へトラックバック / コメント


2017-01-14 水仙とクッキー

2017/01/14 14:59
先日、朝歩いていて水仙が
咲いていてハッとしました。
画像
朝陽がさしていて
いて、きれいだったんです。

プレーンなクッキーと
オートミールクッキーを焼きました。
画像
これで3〜4日はおやつ
に不自由しない。

ここに来て風邪をひいてしまいました。
ずーっと元気を保っていたのに
残念です。でも1日半で何とか
直し、今朝は寝ていた分を
取り戻そうとケーキ2種焼き、
クッキー種を仕込みました。
何かを作っている時が
一番幸せです。
記事へトラックバック / コメント


2017-01-13 「ばく」での「編み物カフェ」 

2017/01/13 10:23
PCの具合が悪くて
画像の取り込み等も不調でした。
ITって実に不便ですねー。

7日の「ばく」での編み物カフェ
画像
大分できてきました。

その後のランチ
画像
黒豆も美味しい。

16日の編み物カフェは
定員がほぼ埋まりました。
ご予約はお早めにお願いします。
記事へトラックバック / コメント


2017-01-03 「餅ピザ」

2017/01/03 13:00
今日のランチにお餅の
ピザを作りました。
画像
スライスした玉ねぎ
とベーコン・チーズだけ。
お雑煮とはまた違う味わいです。

昨日作った「棒針巻き巻き」
画像


母の作った巻き巻き(右側)
を少し改善して使いやすくしました。
画像
これで、輪針も整理できます。

ここ数年、お正月も普段と
変わらないペースで
暮らしているんですが、
このやり方の方が身体が
楽ということに気が付きました。

世間のやり方に
合わせるより、マイペースで
暮らす方が良いなーと
思ってます。
記事へトラックバック / コメント


2017-01-02 さつまいもタルト

2017/01/02 22:00
友人に差し入れしたら
「美味しい!」と言われたので、
再度タルトを焼きました。
画像
まず、パイ生地を焼きます。

パイの土台にバター・
砂糖等しっかり味を
つけて、マッシュした
さつまいもには少な目に
味付けしました。
画像
美味しくできましたよ。

これで、明日友人に
差し入れできます。
お正月に甘いもの
嬉しいと思うので。

記事へトラックバック / コメント


2017-01-01 ラーメン旨し!!

2017/01/01 10:43
生麺を頂いて、年末に
煮卵・ローストした鶏肉をのせて
ラーメンを作ってみました。
ホントうまかった!!
画像
丁寧に作ると
美味しいね。

いつもと変わらず早く寝て
早く起きてます。
練馬区の立野公園の
日の出が美しかった。
画像


今年もボンビー生活を
マイペースで楽しみたいです。
「クラフトハウスばく」での
エコ・eco手芸ワークショップ
も第2シリーズに入り、「刺繍Café」
が始まります。

2月の「エコ・eco手芸ワークショップ」日程
   編物カフェ・・・・
      2月4日(土)・13日(月)
      25日(土) 
   刺繍Café・・・2月27日(月)
午前10:00から12:00、クラフトハウスばくにて。
予約は「ばく」へ。0422−36−8311

 
記事へトラックバック / コメント


<<  2017年1月のブログ記事  >> 

トップへ

エイコアラメゾンの日常生活 2017年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる